• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaduuのブログ一覧

2017年03月24日 イイね!

久々すぎるブログ。

久々すぎるブログ。みんカラでの自分の更新履歴を見てびっくり。
去年の6月でしたw
ご無沙汰してます、kaduuです。

最近街中で20後期すら見なくなってきました。
20前期はもっと見ません。
寂しくなってきました。
そりゃそうです。
僕の20前期は最終年の物ですが、平成9年5月なのでもうすぐ満20歳です。
古いですねw
その割に故障も少なく頑張ってくれていると思います。


そんな中、自分の運転スキルの未熟さでやってしまいました…。
写真の状態。
2年半ぐらい前にやってるので、2回目です。
その時より車高は下げてるけど、注意して運転してたのでそれ以降なってなかったのになぁ。
駐車場から出る時にスロープを引っ掛けて前に引きずり出してしまい、フロントパイプと道路でサンドイッチして身動き取れなくなってます。



前回の反省が生かされていて状態としてはマシですが。。
(前回はここからバックしてしまい、もっとひどい状態になりました。)
暗かったのでJAF呼んでジャッキアップしてもらいました。
ジャッキポイントがちょうど道路との隙間がある位置だったのでフロアジャッキが入り、片側上げたらスロープが抜けたので助かりました。
JAFのおじさんには『もうちょっと車高上げてもいいんじゃないですか?』と言われましたw
さーせんw

さて。
この日に限ってなんでこんなにスロープ引きずったんでしょう?





あー…。
触媒の遮熱板みたいなのがめくれて引っ掛かったのか。
そういえば前日駐車するときにバックでスロープ上がる瞬間すごい音してたわw
いつも擦るんですが、この時はガリガリってものすごい音とエンジンが持ち上げられるような感覚がありました。
確認不足を反省です。





変な歪みができてて、キレイに戻そうと叩いたりしたけどあまりキレイに戻らず。
試しに駐車場に入れてみると一発で元通りw





仕方がないので引きちぎりましたw



引っ掛からなくはなったけど、毎回擦るのでフロントパイプへのダメージが増えるかも。。
センスブランドのステルスキットが欲しいです。


時間がないので今日はこの辺で。。

あ、先月大阪オートメッセは行きましたよ!
車を弄ってはいませんが、熱が冷めたってこともないです。
他にも大事にしたいものができてしまって。。








ではまた。。
Posted at 2017/03/24 11:50:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月12日 イイね!

衝動買い。

衝動買い。エアクリのフィルター買わなきゃなぁ~と思いつつ、つい別の物を買ってしまうkaduuですw
こんばんは~。

最近買ったのが写真のものです。
・・・といっても分かんないですよねw

フロアマットです。
写真は左後席1枚だけ試着して撮った写真です。
真ん中のグレーのより色が濃いですよね。

フロアマットはオプションで松・竹・梅と3グレードあるらしく、松グレードが欲しかったんですが。
セルシオ購入時から付いてた竹グレードの色違いを見つけまして。
内装黒だしこっちの方がイイな~と何の気なしに入札してみたら競らずに落札できてしまったというw



状態はなかなか。
今敷いてるのよりキレイです。
さすがに運転席、助手席は汚れて変色してますが。。
逆にこれぐらいの方が気にせず使えてイイかなっ?

裏の滑り止めイボが今のより長くて尖ってるので、もしかしたら後期用とかなのかもしれません。
デザインは一緒なんですけどね~。

梅雨過ぎたら洗って敷きたいと思います(*´▽`)v

ボーナス出たけど…
カメラとかパソコンとか車検とか自動車税とかその他諸々…
散在してしまったので、その補填ですね。。

とは言いつつ竿だけは買っちゃうかも。
タコ釣ってたこ焼きしたい。笑
Posted at 2016/06/12 23:37:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月21日 イイね!

2年に一度の。。

2年に一度の。。従姉の結婚式の写真の現像作業に追われ中のkaduuです、こんばんは。笑

撮りっぱなしではなかなか酷かったので、1枚ずつRaw現像頑張ってます。
350枚ぐらいやってます。
2週間ぐらい経ちましたが、もう少しで現像終わりそうです。
終わったらアルバム制作が待っています。
終わる気がしないw
仕事終わってからじゃ集中力続かなくてなかなか進まないんですよねぇ。。


さてさて。
今日は車検を受けてきました。
というわけで昨日に車高を上げたわけなんですが。
体中が筋肉痛ですw
運動不足だなぁ。

あと、寒冷地テールに換えたことで球切れ警告が出てたんで、何か言われるとめんどくさいのでランプフェイリアセンサーの中の抵抗をカットしました。
ネットで前期の情報が見つけられず、配線図と睨めっこして思い切って切りました。
爆弾処理班の気分・・・w
正解だったようで、警告も消えて今のところ問題なしですv


最低地上高9.5cmを目指したはずが、張り切り過ぎて11cmに・・・w
やり直して下げるのもしんどかったので、フロントに拳1個入る状態でトヨタへ。。

今日のメニューは
・車検
・エンジンオイル交換
・ATF交換
・エアコンガス補充
・エアコンフィルター交換
・ブレーキオイル交換
・冷却水交換
・ハブリング錆落とし


こんな感じですかね~。
予算が少なかったですが、まぁまぁメンテナンスできた気分になってます。笑
以前からあったエンジンヘッドカバーガスケットからのオイル滲みや、タイロッドエンドグリス漏れ、ギアボックスのオイル滲みは様子観察にしましたw

ATFは車検毎に換えようと決めてるんですが、前回から4000kmぐらいしか走っておらず、『本当に換えますか?』と念を押されましたw
もったいなかったかな??

エアコンフィルターはもったいなかったかも。
意外と高かった。。
自分でやれば良かったな~。

ハブリングの錆落としは便乗です。
タダなので。笑
ワイヤーブラシで磨いてもらっただけですが。


不具合としては。
前から言われてる中間周辺からの排気漏れ。
なんとか通してもらったようですw

あと、これが今回の悩みの種なんですが。。

『サイドスリップの調整をしました。』

え・・・?

話を聞くと、インが少し強かったとのこと。
あまり知識がないのであれなんですが、車高を下げるとアウト傾向になるらしい。。
車高調付けた時にアライメント取ったきりですが、その時は9cmで合わせてもらってる。
前回の車検は調整なしで通った。

・・・車高上げ過ぎた!?
いや、わかんないですけど。
まぁアライメント取った時より4cmぐらい下げて乗ってたので普段も狂いまくりだったんでしょうけどねぇ。
店に出すと高いんですよね~。
うーん。。


ってなわけで、無事(?)車検が終わりました。
また2年乗れます。
・・・何もなければ。笑

自賠責入れて16万ぐらいってとこですかね。
いや~。
厳しいっ。笑


父のクラウンも一緒に半年点検受けました。
エンジンオイル交換して、特に問題なく終わりました。
あ、タイヤが古くヒビ割れてきてるので早めに換えてくださいって言われますたw


待ち時間に試乗しました。
車検に出してるぐらいなので絶対買わないんですけど、気持ち良く乗せてくれました。
感謝。



今日の車は。
前々から気になっていたアクア。
Xアーバンとかいう、ちょっとスポーティーなグレードだったようです。
足回りと外装、内装が特別仕様だそうで。
なかなか乗り心地良かったです。
ハイブリッドはやっぱ出だしの滑らか感がイイですね。
僕の乗り方ではほぼエンジンがフル稼働だったので燃費は悪くなりそうでしたがw

でも排気量1.5L+ハイブリッドにしてはなかなかの走りで、かなり印象が良かったです。
走りに関して、僕の中ではプリウスより気に入りました。
軽いって素敵。笑
1000kgちょいしかないようです。

ステアリングのサイズや回した時の重みもセルシオよりスポーティーで、やる気が出そうです。笑
まぁ普段乗るには軽い方が楽でイイんですけどねぇ~。


ずっと気になってたアクアに乗れて満足でした。
帰りにセルシオ乗るとしっくりきて、やっぱオレの相棒はお前しかいないわ~と思ったkaduuでしたw


東京行った時、かねてから念願だった『あの車』に試乗できたので、そのお話はまた今度書こうと思います。
ではでは、今日はこの辺で・・・(*´▽`)v
Posted at 2016/05/22 01:52:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月10日 イイね!

念願のアレが…!

念願のアレが…!今年はみんカラの更新頻度を上げようかな~なんて考えてましたが。

いつの間にか4月ですねw

kaduuです。こんにちは。

1月以来、約3ヶ月ぶりの更新になりますw
最近インスタグラムやFacebookはちょろっとやってたりするんですが。
もともと不精な自分には3つのSNS掛け持ちは少し厳しいようですw


そんなわけで、前回のブログ以降の近況を写真でまとめてみたいと思います。
出費がヤバいことになってますw
5月には車検、自動車税、保険、従姉の結婚式とさらに出費が続くというのに…w



カオス。
これは完全な自己満足な気がしますw
LED光るからなんか嬉しいしw
体感としては、セルが元気になりました。
オーディオの音質向上は…音量上げた時の低域のモッサリ感がスッキリした…気がする。笑








大阪オートメッセに行きました。
空いてる初日に行くのが好きなんですが、去年より人が多かったような。。
車ブーム再来の予感??



で、来場者プレゼント当選しましたv
JUNCTION PRODUCEのカレンダーです。




カメラ買いました。笑
いや~…。
今まで初心者モデルのデジタル一眼使ってて、上位機種のこのシリーズの限定シルバーモデルが発売されたら買おうと心に決めていて、タイミング悪く(?)この時期に出てしまったんですw
世界500台限定のSilver Editionです。
完全なる自己満足ですw
前モデルの限定1500台の時も完売したようなので今回もすぐ売り切れるのかと思いきや、発売から1ヶ月経った今もまだ売れ残っているようですw
売り出した時期が悪かったんだね、きっと。




良いカメラ買ったら…欲しくなるよね。。
ストロボです。
まぁカメラ買った時に付いたポイント+数千円で買えたので…。




まだまだ出費は続きますよ~。笑
写真やってる人にとっては致命的な動作の遅いノートPCを使っていたので、一体型デスクトップに新調。。
写真編集が超快適になりました。




ココからはレア品枠です。笑
20後期の寒冷地テール!
定番ですが、手に入りにくい逸品を格安でゲット。


コレがなかったのでトヨタで購入。
5000円ぐらいしたかな?
意外と高かった…。
ってか高すぎでしょ~。

だいぶ前に届いてたんですが、昨日やっと装着しましたw


Before


After



Before


After


寒冷地テールはブレーキ時にトランク側は光らないようです。
なんかセルシオっぽくない。。笑
トランク側のポジションもカプラーから3本線が出てて少し戸惑ったんですが、テープグルグル巻きの内部でカットしてありました。
ややこしい。最初から抜いとけばいいのに。笑

知ってる人しか気付かない違い。。
そこがまたイイんですw
まぁ普段自分では見えないですがねw

…あ、自分にも見える違いありました!
球切れ警告が付きましたw
定番の抵抗カットするしかないのかな~?
バックフォグは配線してませんw
どやって室内に引きこもうか。。
トランク内に配線きてないのかな~?


さてさて。
長くなりましたが、ここからが本日のメインディッシュです!




コレは。
僕が欲しくて欲しくて、一番欲しかったものです。
やっと手に入った…。

ウィンレーシングのリアテーブルです!
この存在を初めて知ったのは5年程前、みん友のCELtaroさんの愛車紹介の写真でした。
見た瞬間、衝撃を受け、僕の中の欲しいものリストのトップになりました。

あれから5年、みんカラでも載せている方が少なく情報も出てきませんでしたので、写真を見ては欲しいな~と思ってました。

それがなんと!
中古で出てきたのです!!
苦労して……CELtaroさんが見つけてくれましたw
自分で見つけろよ!って厳しいツッコミはなしでお願いしますw




これは既に持ってたんですが、マガジンラックもセットで付いてきました。
傷の具合がどっちもどっちな感じなので、どちらを使おうか迷い中ですw

リアテーブルも傷は結構ありますが打痕やヒビ割れは無いので、十分使えます。
むしろ、手に入っただけでもう満足ですw




幸せです(*´▽`)v
Posted at 2016/04/10 09:54:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

がんばった。

がんばった。珍しく連休だったので、久々に車イジリしてましたv
kaduuです、こんばんは。

イジる前に洗車しろって話ですがw
12月から洗ってないのでドロドロですw


やらなきゃいけないことがいろいろ溜まってますが、とりあえず大物のマルチ交換。



前回のブログで紹介しましたが、ウッドパネル付きのものが手に入りました。
中期ナビと、デッキは前期のものらしいです。


上の写真では取り付け後の完成形になってますが、マジで疲れました。
せっかくなのでスイッチをLED化しようかなぁと思い、珍しく実行に移しましたw



う~ん。
微妙・・・w

左右のスイッチはキレイに光ってるんですがね~。
各スイッチに照明がついてない構造の部分はやはりムラになりますね~。
みんカラでもキレイに光らせてる方いますが、ホント尊敬します。

あと、デッキは本体は元々付いていた物で、ウッド付きの前面パネルだけ使いました。
デッキは乗り出した頃にLED化してたので、そのまま使用。
・・・色合いが全然違うw
コレはちょっとテンション下がりますw


それにしても疲れました。。
まさか連休まるまる使うことになるとは。
何度分解組立確認を繰り返したことか・・・w
まさかの電球2個ずつ直列回路になっていたので。
それに気付くまでにかなりの時間をロスしました。
ムラになってるけど・・・もうやりたくないっw
デッキのLED色合いが違うのもな~。
また外すのしんどいなぁ・・・。
こうしてkaduu号は中途半端な仕上がりになってしまうのでした。笑
まぁでも、ずっと気になってた運転席側の温度表示が見えるようになったので満足ですv


完成して音楽聞きながら一息ついていると。

チャッチャ~・・・・チャ・・・・・・・チャ~

ん?
んん!?
マルチが点滅しだし、電圧計の針が下の方でゆらゆら。。

昨日からエンジン掛けずにマルチの検電やら動作確認やらやってたので。
完全にバッテリー上がりですねw
初体験でしたw
いや、バッテリーが新しければ問題なかったと思うんですが。
4年半超のご老体バッテリーでしたのでw
Dの点検でもそろそろ交換した方が・・・と言われてたんです。

エンジン掛けようとキーひねるも、セル回らずw
カチカチカチと点火?みたいな音だけしました。
あんな音初めて聞きましたw

充電器持ってないので、父のクラウンに助けてもらいました。
それから30分程ドライブして、なんとかエンジン始動できるぐらいまでは電圧戻りました。

仕方ないので、帰ってきてからネット通販で新しいバッテリー注文しました。笑
最近散財しちゃってるからな~・・・と思いつつ。
ついつい、巷で人気の青いやつ買っちゃいましたw
ネットで買うとだいぶ安いですね!
店舗の半額近くで買えたので助かりました。
新しいの届くまで今のバッテリーが持ちますように。。



思いのほかマルチで苦戦してしまったせいでコレは手付かずになってしまいましたw



後期のテールです。
kaduu号はもう既に後期テール化してますが。
・・・この写真で気付いた人は相当なマニアですねw

実は。



左下の穴、普通の後期テールには開いてません。
そうです、サイドマーカー付きのUSテールです。

格安で手に入ったのですが、傷だらけなんですよね~。
説明文にはクリア剥がれって書いてありましたが、何か塗ってそれが剥げて汚くなってるようにも見えます。
とりあえず磨いてみないと使えるか分かりませんw

あと、バルブどうしようかな~。
トヨタに行ってもたぶんLS版のパーツは発注できないですよね?笑
僕の予想ではバンパーウィンカーのバルブと同じサイズの気がしたんですけど、どうでしょうか?
今度試してみよ~っと。
Posted at 2016/01/18 00:33:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々すぎるブログ。 http://cvw.jp/b/789164/39503148/
何シテル?   03/24 11:50
皆様、初めまして。 20前期に乗ってますkaduuです。 子供の頃からの憧れの20前期セルシオを購入し、のんびりと弄ってます。 大事に乗っていこうと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

☆17年落ち☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/20 14:51:23
☆14クラウン後期 当時ナンバー☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 16:35:45
☆大切な友達の愛車☆(CIMA某氏さん) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 17:41:50

お友達

皆さんのカッコイイ愛車を眺めつつ、参考にさせてもらってますv

なかなか自分から積極的にいけないんですが、ぜひ仲良くしてくださいっ!
よろしくお願いします(*´▽`)v
26 人のお友達がいます
CELtaroCELtaro 20中期 B eRセルシオ20中期 B eRセルシオ
ucf11 hideucf11 hide ありクラ☆31ありクラ☆31
かずシーマかずシーマ YAPPI-★YAPPI-★

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
20前期セルシオB仕様eRバージョンです。 この車は僕が小学生の頃から最も好きだった車 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
新しい家族です。 いや、新しい『家族の車』ですw パールホワイトが好きでしたが、シル ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
家族で乗っていました。 以前乗っていた古いマークⅡのエアコンが壊れ、その足でたまたま立ち ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.