• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カールツァイスのブログ一覧

2016年06月28日 イイね!

はな&海 誕生月

6月は私と嫁の誕生月ですがフクロモモンガの はなちゃん海ちゃん も

正確な日は分かりませんが6月生まれなんです^^

毎年行っているですが6月に2匹が大好きな食べ物をたくさん与えてお祝いを

しております。 美味しそうなにおい?につられて二匹が顔を出してきます^^




今は亡きお父さんのブブちゃんはペットショップで買いましたが母親のはなちゃん

は里親募集をされていた方から譲って頂きました。 電車で三田まで行って帰りの

電車の中でブヒブヒ鳴いていたのを今でも覚えております^^

ブブちゃんとはなちゃんの娘 ↓ 海ちゃん(7歳)です。

食べるのが大好きでブクブク太っております(笑) 





海ちゃんの半分くらいの体重しかない 母親の はなちゃん(8歳) ↓ です。

このフクロモモンガは他のモモンガ(リスの仲間)とは違い有袋類(カンガルーの仲

間)でメスにはおなかに袋があります。 知能は小型の猿くらいのあるようでとても

頭がいいんですよ^^ 
 



寿命ですが最長15年生きるらしいのでまだまだ元気でいて欲しいです^^
Posted at 2016/06/28 21:36:26 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月26日 イイね!

123456789

先週の木曜日仕事帰りに狙っていた走行距離に到達しました。

先日の信州旅行で御射鹿池を探していた時にオドメーター11667でトリップメーター

をリセット 100m単位が少し不安でしたがやるだけのことはしました(笑)

で木曜日会社に到着するとあと5km  前回の11111同様に仕事帰りに到達しま

す。 まっすぐ家方向に帰るとまた緊急停止する場所が無い・・・・・

ってことでいつもの洗車場方向へ進路を変えました。

↓ 一応12345になったのでスマホで撮影^^ あと200mです(笑)




最後の100m単位の動きはかなり早いです。

前後の車を確認しながらゆっくりと進みます。

で ↓ 12345 678.9 バッチリ撮ることが出来ました^^




確か前車では高速道路上でカメラを連写して撮れたのを記憶しています。

現車でもなんとかゲット出来てよかったです^^ (ちょっと大人気ないですが(笑))

普通のキリ番にはあまり興味がないので次は20000kmジャストを狙います。





昨日ですが EURO倶楽部KANSAI の幹部さん達とランチミーティングをしてき

ました。 初めて行くお店なので少し早目に家を出て集合時間11:00より15分早く

到着しましたが既に皆さん集合されてました^^





今回のお店ですが ↓ マザームーンカフェ さんです。

11:00開店なのですが既に待っている方もおられました。

でぐちゃんさんが席を予約してくれていたのでスムーズに店内へ^^




お洒落な店内&メニューで女性、カップルのお客さんが8~9割?

その中でおっさん4名がかなり目立っていたと思います(笑)




今回4人同じメニューを注文

↓ 数量限定の Plate Lunch 大人のお子様ランチ です^^

スープ、サーモングリル、サラダ、美味しいパン、デザート、ドリンクが付いていま

す。 どのお料理もとても美味しいですが特にパンがもちもちして絶品です^^




私は頂きませんでしたが他の方はケーキも注文されていました^^

今回のユーロサミットですが EURO倶楽部KANSAI と ユーロ車お気軽クラブ

で9月に合同ツーリングをしようということの打ち合わせでした^^




で決まったのが 9月18日(日)伊勢鳥羽方面へグルメ付ツーリング です。

両方のグループ掲示板に詳細をアップしておりますので是非ご参加ください^^

勿論車好きが集まっているのでその他話題が尽きません^^

約2時間半くらいウダウダしてからお店を出ました。

↓ 納車されたばかりのでぐちゃんさんのCクラス ピカピカですね^^

  
銀ちゃん(silver-box)さんのミニ MTで走りがとても楽しそうです^^

  ろくべ~さんはスーパーデミオ?^^ 次期車も気になります。




お洒落なカフェでのユーロサミット また近々宜しくお願いします^^


で昨日がなんと私の誕生日だったので久しぶりに焼肉を食べに行ってきました。

最初はお肉を撮っていたのですが途中で食べるのに集中(笑)

もっと食べているのですが ↓ これくらいしか画像が有りませんでした^^

特上とつくお肉をたくさん食べた為途中から気持ちが悪くなってきました^^;

流石にこの歳になってくるとサシがたくさん入ったお肉はダメになってきました^^;




当分お肉はいらないと思いましたが今日はまた食べたいような気が(笑)

で先日からスマホの方に ↓ の画像が出てきます。

そういえばみんカラ登録してもう6年も経つんですね~




今後も クルマ、写真、グルメ 中心のブログになりますが宜しくお願いします^^

ということでまた明日から頑張りましょう^^
Posted at 2016/06/26 16:52:37 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月24日 イイね!

新緑の信州へ vol.3

今回の旅行ブログもこれで最終回となります^^

ゴンドラとロープウエイを乗り継いで着いたのが 栂池自然園 入口です。

前回来たのが昨年の秋。 ちょうど紅葉の時期でしたがこの辺りの紅葉はかなり早

く終わりかけでした。 今回は山に残雪もあり新緑がとても綺麗です。

↓ 道路や木道も整備されていて小さなお子様連れでも散策出来ます^^




ここに入園するにはビジターセンターで入園キップを見せて入ります。

秋の栂池もいいですがやはり残雪がある山と新緑がとても綺麗でした^^

この後また大阪まで帰らないといけないので昨年同様にワタスゲ湿原まで写真を

撮りながらのんびり散策しました。




白馬大池まで行かれる方が多いのでしょうか・・・・・皆さん軽登山装備?で来られ

ています。  ちなみに私は半袖シャツに普通のスニーカー(笑)

ちょうどいい気温でとても気持ちよかったです^^




ただあとから気がついたのですが半袖・帽子無し・いい天気の三拍子で・・・・・

顔や腕など真っ赤に日焼けしてしまいました^^;

木道の脇には水芭蕉などいろんな高山植物が咲いています。




今度訪れる時は少し装備を整えてもっと奥の方まで行ってみたいと思います。

↓ 分かりますかね? 山肌には何本かの滝も流れているんですよ~




約2時間散策してからビジターセンターまで戻ってきました。

この付近には宿泊施設もあってここを満喫するには最高ですね。

天気がよければ素晴らしい星空も撮れそうなので泊まってみたいです。




ちょうどこの日は 栂池祭り というイベントが行われてました。

地元の方々が作られたタケノコ汁などが無料で振舞われてましたので勿論嫁は1

杯頂いておりました^^ とても美味しかったそうです。




前回も食べた さるなしソフト も勿論頂きます^^

キウイみたいな味がしてとても美味しいですよ~

↓ 本当は山をバックに撮りたかったのですがこれ以上日焼けしては^^;




12:30のロープウエイに乗り、そのあとまたゴンドラに乗って13:00頃下山しました。

それにしても急勾配&長いゴンドラですね~  エアコンが付いていないのでこれ

から先はかなり暑そうですが窓が開いているので気持ちが良かったです。




そういえば愛車&白馬の山を撮っていなかったのでこの辺りをうろうろしていました

がなかなかいいところがないんですよね~  次回訪れる時はもっと下調べをして

から来ないといけませんね^^;





↓ 前回も立ち寄った白馬ジャンプ場です。

前回はジャンプのスタート地点まで登ってかなり怖い思いをしたのですが今回は

下で写真を撮っただけです^^ それにしてもあんなところからよくジャンプできます

ね~  年々高いところがダメになってきた私には絶対に無理です^^;




そろそろ大阪に向けて帰り始めます。

行きと同じで白馬から一般道で安曇野ICまで向かいます。

安曇野ICから長野自動車道に乗るとすぐに梓川SAがあります。

そういえばまだお昼を食べていないということでここで頂くことに。

この地点で15:30 SA内のレストランで食べているのはうちだけでした(笑)

私が食べたのは 牛タンとお蕎麦のセット とても美味しかったですよ~^^





長野自動車道~中央道に入ると ↓ の表示が・・・・・

一宮~岐阜羽島間 火災による通行止め? 大阪に帰るには必ず通るルート上で

す^^;  これは一宮~岐阜羽島までは一般道? それとも名古屋方面から帰る?

いろいろ考えていると自然と爆走状態になっていきます(笑)




中央道から名神に入る頃には通行止めが解除されていました^^

帰りのルートをかなり悩んでいたので解除されてほんと良かったです^^

↓ 毎回そうなのですが養老SAの手前で夕暮れ時になります。




梅雨時期の旅行でしたが2日間ともいい天気でほんと良かったです^^

星空撮影の課題がまだ残っているのでまた近々行きたいと思っています。

走行距離 969km  燃費 14.4km/L ビーナスラインや山道、一般道&爆走

により思ったより悪かったです(笑)


                                               おわり

白馬旅行5   白馬旅行6  ← 宜しければご覧ください。
Posted at 2016/06/24 21:30:57 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月21日 イイね!

新緑の信州へ vol.2

いつもは八島ヶ原湿原からUターンしてたビーナスラインですが今回はお蕎麦を頂

いたお店の主人のオススメでそのまま松本市方面へ向かうことにしました。

勿論この時もナビをセットしておりません(笑)

途中道路標示で松本市方面というのがあったのでそこを曲がってみました。

ほとんど対向する車も無くなかなか面白いワインディングでした^^




今回のお宿は昨年2回も行っているシェラリゾート白馬。

少し早めにチェックインしてのんびり過ごそうと思っていたのですがこの地点で

14:00を過ぎている・・・・・白馬まではまだまだ時間がかかる・・・・・ってことで少し爆

走状態に(笑)  しかしなかなか松本市っぽくなりません^^;

あとから調べたのですが県道67号という道でした。 行ったことが無い土地で知ら

ない道でしたが結構楽しめましたよ~^^  でなんとか町らしい景色が^^




やっと松本市内に入ってからコンビニでナビをセットしました。

ナビの到着時間予想では17:30 ^^;  松本市内では少し渋滞に巻き込まれてな

んとか長野自動車道へ。 安曇野ICまでの一区間を高速走行してそこからは一般

道で白馬を目指します。 大阪とは違い結構みなさんのんびり走行(笑) これがま

た時間がかかります^^;  でもなんとか16:30頃ホテルに到着しました^^




昨年は春と秋にお世話になっていてこれで3回目の シェラリゾート白馬 です。

敷地は3万坪 と言ってもどのくらいの広さなのか分かりませんが^^

うちの嫁が今まで泊まったホテルの中でNo.1だそうです^^




過去2回グランドツインルームで予約していましたが料金そのままでジュニアスイー

トにしてもらいました。 もしかして今回も? と少し期待していましたが今回はグラ

ンドツインルームでした^^; ちょうどこの日は結婚式もされていておそらくスイート

系のお部屋はすべて満室。 まあ平日料金でかなり安く泊まれたので満足です^^




一応今回の旅行は私と嫁の誕生日記念を兼ねております^^

嫁は明日22日、私は25日が誕生日なので少し早いですがお祝いをしました^^

今回のディナーですが 四季のコース  一応メニューを貰ってきましたが各メ

ニュー名がかなり長いので省略させて頂きます(笑)




前回もそうでしたがここのお料理はほんと美味しいです^^

前菜からデザートまで頂くとかなりの満腹に^^


食後はホテル内を少し撮影してまわりました。

エントランスにあるのが ↓ 無料で頂ける たまごかけご飯やちまき、豚汁?

流石に食後すぐだったので食べれません(笑) 




敷地内にはところどころにハンモックなどがあります。

なんでも22年かけて少しずつ庭を作り続けているそうで来るたびにどこかが変わっ

ています。 今度はフロントにグランドピアノを置くとか・・・




前回はツリーハウスが出来ていましたがそのすぐ側に 

↓ 貸切温泉五右衛門風呂が出来ていました。

このお風呂は予約制で料金がかかりますが次回は試してみたいです^^




で今回も星空撮影トライを・・・・・

22:00頃外を見てみると明るいお月様が^^; 星はわずかに見えるのですがこれで

は撮影にならない・・・・・夜中に起きて撮ってみようと考えてましたが疲れていたの

か起きたら朝でした(笑) ということで前回失敗した星空撮影でしたが今回も^^;

朝の楽しみはやはりバイキングスタイルの朝食です^^

ここの朝食はほんと美味しいものばかりでいつも食べ過ぎてしまいます^^

↓ 私の盛り付けではとても見苦しいので嫁の盛り付けで(笑)




前回もそうですがご飯をおかわりしてしまいました^^

これで昼食まではかなりもつでしょう(笑)

食後は ↓ こうゆうところでのんびりと過ごします。

ここにはコーヒーやワインなどなどいろんな飲み物が無料で頂けます。




やはりもう少し早く到着してのんびりしたかったですが仕方が無いですね~

ここに来るならやはり2泊欲しい^^ また次回考えてみます。

で2日目ですがまた直前までどこに行くかかなり迷っておりました。




9:00頃チェックアウトして嫁が精算している間に車をフロントまでまわします。

でどこに行くか・・・・・嫁は精算時に栂池パノラマウエイ割引チケットを購入してい

ました。 戸隠栂池で悩んでいたのでこれで確定^^

この日は朝から青空がとても綺麗で素晴らしい景色が期待できそうです。

ホテルを出てから5~10分くらいで ↓ 栂池高原駅に到着しました。




栂池パノラマウエイ(20分)+栂池ロープウエイ(5分)の行程です。

早速パノラマウエイに乗り込みました。

これが結構長い・・・約20分間空中散歩が楽しめます^^

白馬の山々も綺麗に見えて自然園到着がとても楽しみです。




パノラマウエイを下りてから次はロープウエイに乗り込みます。

パノラマウエイは2~6人乗りですがロープウエイは何十人乗り?

しかも20分間隔なのでいつも満員です^^;




ロープウエイはちょうど出発した直後だったのでここで約20分待ちます。

10:00頃栂池自然園入口に到着しました^^

                                               つづく

白馬旅行3   白馬旅行4  ← 宜しければご覧ください。
Posted at 2016/06/21 21:46:37 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月19日 イイね!

新緑の信州へ vol.1

金曜日からは予定通り信州へ旅行に行ってきました。

金曜日・・・仕事を休んだ訳ではないですよ~(笑)  

うちの会社は何故か昨年から6月に平日一日だけ休みがあるんです^^ 

いつものように5:00過ぎに家を出て第二京阪~京滋バイパス~名神~中央道で

長野県を目指します。 恵那付近までは雨が降ったりして雲っていましたが恵那山

トンネルを抜けると綺麗に晴れてきました^^  先日までは名神リフレッシュ工事が

行われていましたが中央道も ↓ 一部車線規制でしたがスムーズでした。




途中いくつかのサービスエリアで休憩しながら諏訪SAに着いたのは10:00頃。

平日ということでサービスエリア内もそんなに混雑していませんでした。

今回の旅行では昨年もお世話になった白馬のホテルを予約していましたがその前

に行くところは何も決めていません(笑)  そのまま白馬方面に行くか、久しぶりに

ビーナスラインを走るかでかなり迷いました。




諏訪ICで高速を下りて茅野に入ります。

嫁の提案で久しぶりに 御射鹿池 へ行くことにしました。

前回はかなり道に迷いましたが親切なJA職員さんの先導によりなんとか辿り着き

ましたが今回は自力で行くことに^^ 一度走った道ならなんとなく分かるかなってこ

とでナビもセットせず記憶だけで走ります。 しかしやはり少し迷って ↓ こうゆうと

ころに入ってしまいました(笑)  たまたま通った道ですがとてもいいところで田舎

好きの嫁はとても感激していたようです^^




このあとは見たことがある景色が続き、なんとか無事に到着しました^^

御射鹿池前の道路が工事中で車を停めることが出来なかったので少し上まで行っ

てから歩いて池に向かいます。  前回はほとんど人はいなかったのですが最近

有名になってきた?結構来られている人が多かったです。




ちょうど雲っていて風も無く池が鏡のようで神秘的です。

前回来た時よりも新緑が進んでいてとても綺麗でした^^

今回の機材ですが E-M1+12-40F2.8PRO、40-150F2.8PRO です。

走行シーンや愛車撮影などで少しはP7100を使用しています。




この御射鹿池は 画家の 東山魁夷氏 の絵のモチーフになった池。

 ご存知の方は多いと思いますが 『緑響く』 が有名です。

うちの嫁が大ファンなので以前善光寺の近くにある東山魁夷美術館も行きました。




いつものことですがJPEGで画像処理無しで撮っていますが絞り優先AEだけでこん

なに綺麗に撮れます。 光線状態がちょうどいいタイミングだったのも有りますがほ

んとここの自然が綺麗な状態を保ってくれているからだと思います。

気になるのは目の前で工事をしていたことですがまさか駐車場? あまり観光地

化されると池の周りを荒らしたりゴミの問題とかが心配です。



約1時間くらい撮影していたでしょうか、次はビーナスラインに向けて走ります。

GWに乗鞍高原を訪れていますが新緑はまだまだって感じでした。

↓ 紅葉の時期もいいですが新緑の中を走るのは気持ちがいいですね~^^




大門街道を白樺湖方面に走っていると ↓ 音無の湯

昼食をまだしていなかったのでここで頂くことにしました。




信州に来たらやはりお蕎麦^^

すごくゆったりとした席で美味しいお蕎麦を頂きました。

ここは日帰り温泉が楽しめるということで結構入られている人いましたよ。




食後に嫁は八ヶ岳ソフトクリームを満足そうに頂いております(笑)

テラス席でのんびりしてるとここの主人さんからいろいろ〇秘話を聞きました^^

〇急百〇店の会長さんが友達だとか、それで先日大阪まで来られたとか^^

このあと白馬に向かうと言ったら美ヶ原を抜けて松本に下りるのがいいとか。

結構楽しい時間を過ごさせて頂きました^^




お店をあとにしてやっと ビーナスライン に入りました。

天気はいいのですが雲が多い・・・標高は1500mくらいあるので涼しいです。

↓ いつもの場所(メロディロード) 未だに何の曲なのか分かりません(笑)




流石に平日 ビーナスラインを走行している車もかなり少なかったです。

霧ケ峰富士見台のところではスバリストのプチオフ?もされてました。

こうゆうところが近くにあれば毎週来たいくらいです^^




美ヶ原へ向かう途中にある 八島ヶ原湿原 に少し寄りました。

ここは何度来ても雄大なところで感動します。

青空が出ていればもっと撮ったのですが今回は数カットだけで(笑)




ウグイスの鳴き声が聞こえてきます。

細い木の上に目を凝らすと・・・あれが ウグイス

すぐに望遠に替えて撮ってみました。 35㎜換算で300㎜で撮っていますが届かな

い^^;  ↓ トリミングしてなんとかこんな感じでした^^




この地点で14:00

白馬まではまだまだ長い道のり・・・ということで美ヶ原方面へ走ります。




ただいつもは諏訪湖方面に下りてから向かうのですが今回は初めて走る道・・・

このあとかなりの峠道をひたすら松本市方面へ走り続けます^^

                                               つづく

白馬旅行1  白馬旅行2   ← 宜しければご覧ください。
Posted at 2016/06/19 17:26:50 | コメント(23) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日はインド(^◇^)」
何シテル?   10/22 11:27
現在私はNikon派、嫁はCanon派で休日には夫婦で花や風景・スナップなど撮りに ドライブ&旅行を兼ねて各地に出かけております。  特に信州は大好きなとこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ひとひらの風 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/06 20:25:03
 

お友達

車好き(国内外車)、カメラ好き、グルメ好き(笑)の皆様 気軽にお誘いください^^
基本的にお誘い頂ければ承認させて頂きます。 ただし長い間辛みが無い方や礼儀を知らない方は削除させて頂く場合が有りますのでご理解ください。
347 人のお友達がいます
ヤマト7ヤマト7 * でぐちゃんでぐちゃん *
nonchan1967nonchan1967 * vrsvrs *
info@noj-ibaraki.cominfo@noj-ibaraki.com *みんカラ公認 黒鷹黒鷹 *

ファン

232 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
約2年半乗った135iからの乗り換えです。 F30 320i Msport Style  ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
約2.5年乗った320Mスポから乗り換えました。 久しぶりのMT車です。 これからゆっく ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
今まで国産車ばかり8台乗り換えてきましたが、ついに憧れのBMWを購入できました。  BM ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5までのボクサーサウンドが好きで購入しました。 写真撮影のお供によく走ってくれました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.