• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カールツァイスのブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

奈良ニュルドライブ

本日はお盆休みの復讐・・・違った(笑) 復習ってことで奈良ニュルをドラ

イブしてきました。 今朝の大阪の気温は21℃くらい 久しぶりに涼しい朝

となりました^^ 9:30過ぎに家を出て近畿道~西名阪で天理ICを目指しま

す。夜から朝にかけて雨が降っていましたが出る頃には晴れてきました^^



いつものように天理ICから一般道で天理ダム方面に向かいます。

天気が良くなって涼しかったのでサイクリングを楽しまれている人も結構い

ました。  ↓ 途中天理ダムのいつもの場所で少し撮影 勿論コンデジ(笑)



11:00くらいに 荒神の里笠そば処 さんに到着。

お盆休みの時は結構たくさんの方が来られていましたが今日はガラガラでし

た。 少し標高が高いのでお昼前でも23℃くらいで涼しかったです^^



私はいつもの ねぎそば(大)わさび多め を注文。

嫁も今回は ねぎそば(並) いつ食べてもほんと美味しいお蕎麦です^^

お店にある高原野菜直売所では嫁が新鮮で安い野菜をたくさん購入^^



ほんといいところなのでまた近々食べに行きたいと思っています。

食後は福住ICから名阪国道に入り月ヶ瀬ICまで走ります。



月ヶ瀬ICからは以前走ったことがあるコースを軽快に走ります^^

この辺りはほんと交通量が少ないので走りやすいですね~



少し走ると何度か休憩したことがある ↓ この場所で少し休憩^^

以前は来た道(赤い橋方向)に戻っていたのですが今回は画面右方向へ。



初めて通るコースで途中何ヶ所か狭い場所が有りましたが結構走り易かった

です。 この辺りも交通量が少ないので気持ちよく走れますね^^

途中最近よくみなさんが行かれている カフェセブン さんが有りました。



一瞬入ろうかなって思ったのですが駐車場がかなりいっぱいだったのでまた

次の機会に^^   そのまま進むと ↓ こんな場所に出てきました。

月ヶ瀬口駅? 雰囲気のいいトンネルがあったので少し撮ってみました。

最初は駅と思っていなかったのですがこの上を電車が通っているんですね~



トンネルを抜けると今回の第二目的地 ↓ みなみやましろ村 でした。

以前TVで見たことがあって行ってみたいと思っていたので前日に少しマップ

を見てこの辺りかなあって感じで走ってきたらドンピシャでした^^

今年の4月に出来たばかりの道の駅でたくさんの方が来られていました。

この辺りはお茶が有名なので 抹茶ソフト を頂きました。 とても濃厚で

美味しいソフトクリームでまた食べに行きたいと思います^^



みん友さんが道の駅キップを集まられているのを見て私も欲しいと思って探

したところ ↑ 道の駅バッチ を発見 とりあえず第一号ってことで購入し

ました(笑) あとから調べたのですが道の駅ではこのバッチやキップが売っ

ているところが多いみたいで次回から必ず探してみようと思います。

みなみやましろ村をあとにしてからはR163で大阪まで帰りました。



渋滞はほとんど無く天気もよくなって快適なドライブが出来ました^^

走ったことが無いルートを通るのもいろんな発見があっていいですね~

さて明日はどこに行こうかな(笑)
Posted at 2017/08/26 20:56:00 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

真夏の大阪城公園散歩

お盆休みがあっと言う間に終わって17日から仕事が始まっています。

17日~18日は社内で内部監査員養成セミナーみっちり受けておりました(笑)

で昨日も出勤^^; 5日間休んだ後の3日間はかなりだるだるでした(笑)

で本日は久しぶりに 大阪城公園 を少し散歩してきました。



大阪城公園には最寄り駅から一駅だけ電車に乗ってOBP方面から入ります。

11:00前に家を出てまずはお昼 本日は嫁が仕事なので久しぶりに京橋にあ

る 新福菜館 さんへ^^ 今回注文したのは 小小セット です。

↓ 少し小ぶりのラーメンですが普通のお店と変わらない量が有ります。



小小セットとは 小ラーメンと小チャーハンのセットなのですが

↓ 普通のお店のチャーハン一人前は有ります(笑) ラーメンもチャーハンも

醤油がとてもきいていて久しぶりにヤミツキになるお味を堪能しました^^



開店直後に行ったので待たずに食べれましたが11:30にはお客さんでいっぱ

になっていました。 また近々食べに行きたいと思っています。

食後はOBPを抜けて大阪城公園に入ります。 ↓ いい天気ですが暑い^^;



天守閣まで行こうと思ったのですがあまりの暑さでとても無理^^;

結局 新鴫野橋~砲兵工廠跡碑~城ホール~OBPで戻ってきました(笑)



城公園内はこの暑さでもたくさんの人が来られていましたがほとんどが大陸

からのお客さん 日本人を見つけるのが難しいくらいでした(笑)

勿論ポケモンGOをしながら歩いているのですが最近スマホがすぐに熱くなっ

て止まってしまいます。 これは 寿命? 暑さ? そろそろ買い替え?



13:00には帰宅してエアコン下でのんびりしております^^


↓ 先日撮った フクロモモンガの陸君 です。



我が家に来た時はまだ小さくてかなりのやんちゃでしたが最近はかなり大人

しい子になっています。 うちの嫁は食事にかなり気を使っているようで毎

日かなりのメニューを与えています。 蒸した鶏肉、メロン、スイカ、桃、

おにぎり、コーン、そうめんw、などなど 海ちゃんはなんでも平らげます

が陸君はほとんど食べません^^; 何が好きなのか分かるまでかなり時間

がかかりそうです。 未だにモモンガミルクを飲んでいますが(笑)



暑い日が続いているので体調を壊してなければいいのですが・・・

ほんと大人しい子で外に出してカメラを構えてもご覧の通りカメラ目線^^

普段はスマホ撮影ばかりですが今回は E-M1+ED12-40F2.8PRO で撮影。



久しぶりに陸君を撮ってみましたがスマホではこうは撮れませんね^^

まだまだ暑い日が続きますが体調を壊さないようにしましょう^^
Posted at 2017/08/20 17:44:08 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

お盆休みのあれこれ

12日~本日までお盆休みだったのですがあっと言う間に終わってしまいまし

た(笑) 昨日は天気が悪かったですがその他の日は夏らしい天気で暑い日が

続いています。関東方面はかなり涼しい日が続いているようで裏山^^

休み中にいつもの梅田は2回行ってきました。 ↓ 夏らしい空です。



初日はいつもの高級中華店へ(笑)

高級中華店ではやはり名物高級餃子^^ 暑い日が続いているのでニンニク

のきいた餃子はスタミナ補給に最高です。  それから最近凝っているのが

高級天津チャーハン これまたボリューム満点で美味しいんですよね^^



食後は嫁が最近ハマっているカラオケへ。

嫁はカラオケ苦手でしたが最近ヤミツキになってきたようで高得点も出るよ

うになってきました。 ある曲で全国一位になったのですがよく見ると全国

てだれも歌っていない曲(笑) 次回歌っても一位キープするそうです(笑)



13日はブログを既にアップしてる蕎麦ツーリング。 かなり暑かったですが

久しぶりにお会いできた方もたくさんおられて楽しい一日となりました^^

14日はまたまたいつもの梅田へ。

朝TVでココイチのカレーをやっていたのでこれは食べないといけない!と思

い食べてきました(笑) ↓ 嫁は夏野菜カレー 私は牛メンチカツカレー ↓



スクランブルエッグトッピング・2辛 美味しかったですよ~^^

食後はグランフロント~ヨドバシカメラ方面へ。

↓ 大阪駅にはブロックで出来ているミニオンが飾られていました^^



数か月前にBDが壊れていて先週新しいBDを購入していました。HDに撮って

いた映画やドラマは見れるのですがDVDやBDが起動しなかったんです。修

理しようとも思ったのですが費用がかなりかかるので買い替えをしました。

で昨年末に映画館で見たスターウォーズのBDをポイントで購入^^ 早速家

に帰って見ましたが年末に上映予定のエピソード8が早く観たいです^^


昨夜は ホテルモントレ ラ・スール大阪 フランス料理エスカーレ さんへ

食事に行ってきました。 私は転職をして今の会社に入りお盆前でちょうど

10年になりました。お祝いってことで(私が食べたかっただけですが(笑))



予約していのは 8月プレミアムディナー

乾杯シャンパンと120分フリードリンク(ワインやビールなどなど)付き。



(8月プレミアムディナー)
●食前のお愉しみ  ●旬の前菜盛り合わせ 季節の野菜を添えて
●本日のスープ   ●シェフおすすめ 本日のオマール海老の一品
●牛フィレ肉のグリル 季節野菜を添えて  ●パンとバター
●本日のシェフお薦めデザートプレート  ●コーヒー又は紅茶


どれも盛り付けが綺麗でとても美味しかったです^^ 私はシャンパンから

白ワイン~赤ワイン、パンも4つ食べて超満腹状態に(笑)



こうゆうディナーは旅行に行った時しか食べに行きませんがたまにはいいで

すね^^ またそのうち行きたいと思いました^^

で本日はいよいよお盆休み最終日 家でのんびりしようかと思ったのですが

やはり出かけてきました。 蕎麦TRGで行った笠そば処さんへ行こうと思っ

たのですが水曜定休日!! でもお蕎麦を食べたい・・・ってことでいつも

京阪シティーモール天満橋へ。 今日も夏らしい空が広がっています。



お蕎麦と言えば 土山人 さん11:00前に到着したので一番乗りでした(笑)

ただすぐにお客さんが来て開店前に数人待たれていました。 やはり人気が

高いんですね~ 注文したのはいつもの かき揚げせいろ(田舎蕎麦) 

かき揚げにはエビやイカなどごろごろ入っていて衣もサクサク、お蕎麦は最

初塩で頂きその後は蕎麦つゆで。ほんと美味しいお蕎麦&かき揚げです^^



食後はシティモール内の靴屋さんで ↓ 軽いトレッキングシューズを購入し

ました。 これは10月に予定している白馬某所用に(謎w)もっとガッチリ

したシューズも考えたのですがトレッキングはまだまだ初心者なのでこれく

らいがいいかと^^ 防水スプレーも買って準備万端です(笑)



10月にはいつものシェラリゾート白馬さんの予約も完了。 今年は5月・6月

に続き3回目となります。 まだ少し時間があるので今回行こうと思っている

場所はもう少し下調べも必要かと^^

こんな感じで5日間あった休みが終わってしまいました。 

また明日から仕事なので気持ちを切り替えて頑張ろうと思っています^^
Posted at 2017/08/16 15:34:10 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

🌻お盆だよ!真夏の定例蕎麦TRG🌻

本日は ユーロ車お気軽クラブ 真夏の定例蕎麦ツーリング を開催させて

頂きました。10:00に西名阪香芝SAを出発する予定にしていたので9:00前

には到着したいと思い、家を8:20頃出ました。お盆休みということで渋滞予

想をしていましたが近畿道~西名阪とスムーズに流れ8:50頃香芝SA到着。



出発まで1時間以上あるので一番乗り?と思っていましたが既に数台来られて

いました^^ あとから聞くと8:00には来られていたとか(笑) 

オフ会・ツーリングなどでは皆さん気合が入りまくります(笑)  



朝から30℃以上の猛暑^^; 駐車場でのうだうだはすぐに熱中症になりそ

うだったので建物内に避難^^; 夏らしいいい天気なのですがここまで暑

いとたまりませんね^^;  香芝SAでは18台集合し予定通り出発します。

コースはいつものように天理ICで高速をおりて一般道で天理ダム方面へ。



天理市内~天理ダム付近もスムーズに進み11:00前に到着しました。

↓ いつもの 荒神の里笠そば処 さんです。

11:00前だったのでお店の駐車場も結構空いていました。 

ここで2台合流して 合計20台24名 蕎麦ツーリングでは今までで最高?^^



24名の団体様では普通の席ではバラバラになってしまうので蕎麦打ち教室用

の個室を占拠(笑) みなさん好みのお蕎麦を堪能されていました^^



↓ 私はいつもの ねぎそば(大)わさび多め

美味しいネギが山盛りでいつもながらほんと美味しいお蕎麦でした^^

秋には新蕎麦が出るのでまた食べに行きたいと思っています^^



大阪市内は朝から30℃超えでしたがここは標高が高いので25℃くらいで少し

は涼しく感じますが直射日光に当たるとやはり暑い^^;



食後にはやはりお店前と駐車場でうだうだタイム^^

これだけガイシャが並んでいると一般のお客さんはどう思っているか(笑)



12:30には笠そば処を出発して次の目的地に向かいます。

↓ 奈良ニュル(西コース?) そういえば奈良ニュルって言葉が定着しつつ

ありますが一番最初に言ったのはだれだっけ?(笑)  みんカラ内でもかな

り奈良ニュルって言葉を見ますがSNSってほんと凄いですね^^



蕎麦屋さんを出てからかなりはぐれまくって走行しております(笑)

何故か逆方向に走られた方も(笑) 笠そば処さんで2名離脱されて次の目的地

カントリーカフェハーブクラブ では18台22名 ↓ お決まりの集合写真^^ 



写真(ぼかし無し)が必要な方はまたメッセージください。

カフェではお昼時ってことで席がバラバラになりましたがあんなことやこん

なことなどなど(笑) いつものように爆笑タイムが続きました^^



カフェでの時間を楽しんだ後はまた駐車場で少しうだうだタイム^^

15:00頃ここで解散となりました。

今回ご参加頂いた皆様 暑い中お疲れ様&ありがとうございましたm(__)m



また企画しますので宜しくお願いします^^


真夏の定例蕎麦TRG ← 宜しければご覧ください。
Posted at 2017/08/13 22:55:52 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

50000人の写真展

本日はいつものように梅田に行ってきました。

大阪市内の最高気温は 36.5℃!! とても暑い一日となりました^^;

いつものように京阪大江橋から新地を抜けて駅前ビルに向かいます。




まずはお昼ということで久しぶりに 日本料理桂 さんへ。

↓ いつもの 竹籠膳(7月~8月メニュー)です。



・食前酒
・竹 籠 ゴーヤと鶏の胡麻味噌和え
     万願寺唐辛子の肉詰め山椒焼き
     鱧の南蛮漬け
     海老の雲丹醤油焼き
     叩きオクラと長芋素麺
     南京とそぼろの茶碗蒸し
     勘八の塩叩き 日向夏ジュレ
・蒸 物 マコモ茸の豚肉の蒸篭蒸し 生姜蜂蜜ドレッシング
・揚 物 玉蜀黍の塩コロッケと茄子の揚げ田楽
・食 事 青さ海苔御飯 二十四節気のお味噌汁、香物
・甘 味 葡萄ゼリー


これだけいろんな料理が出てきて会員価格1500円はリーズナブルです^^

こんな暑い日には生ビールが最高^^ それからどのお料理も美味しい^^



9月~10月メニューも楽しみにしています^^

食後は本日のメイン グランフロント大阪 に向かいます。

昨日から明日まで開催されている 50000人の写真展  昨年は30000人だっ

たのですが好評? の為50000人に拡大されたようです^^



昨日嫁がお友達と見に行っていたので飾られている場所へ直行(笑)

↓ 真ん中が私、一番下が嫁、上は?(謎w) なんか見たことがあるような

お名前だったのでお写真にコメントさせて頂きました^^

うちもアルファベットから始まる名前にしたので見事に縦並びに^^



会場にはかなりの点数が飾られていてすべて見ていると時間がいくらあって

も足りません。 一応軽く一通り拝見させて頂き会場をあとにしました。

また来年も開催されれば出そうと思っています^^




↓ ここからは昨日の夕焼けです。

機材はいつもの E-M1 12-40F2.8PRO です。 ↑ の写真や普段のブログ

写真はスマホかコンデジがほとんどですがやはりこうゆう時はデジイチ(ミ

ラーレス)の出番です^^ ってNikonは防湿庫で眠ってますが(笑)



↑ 19:00少し前くらいから綺麗な色になり始めました。

↓ 19:10頃 黄金色から濃いピンク色に変わってきました。



勿論 JEPG撮って出し  絞り優先AE F5.6  露出補正 -0.3~0.7

昨日はまたいつもと違う綺麗な夕焼けを撮ることが出来ました^^



明日の大阪は 38℃ 予報^^;  それでも出かけないと(笑)
Posted at 2017/08/05 19:00:16 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今夜は万両さんで肉会(^◇^)」
何シテル?   10/21 18:26
現在私はNikon派、嫁はCanon派で休日には夫婦で花や風景・スナップなど撮りに ドライブ&旅行を兼ねて各地に出かけております。  特に信州は大好きなとこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ひとひらの風 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/06 20:25:03
 

お友達

車好き(国内外車)、カメラ好き、グルメ好き(笑)の皆様 気軽にお誘いください^^
基本的にお誘い頂ければ承認させて頂きます。 ただし長い間辛みが無い方や礼儀を知らない方は削除させて頂く場合が有りますのでご理解ください。
347 人のお友達がいます
゚+。:.゚みぃ.:。+゚゚+。:.゚みぃ.:。+゚ * kaZmakaZma *
TED3TED3 * 赤ベェー赤ベェー *
白二世白二世 * たいはくおうむたいはくおうむ *

ファン

232 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
約2年半乗った135iからの乗り換えです。 F30 320i Msport Style  ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
約2.5年乗った320Mスポから乗り換えました。 久しぶりのMT車です。 これからゆっく ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
今まで国産車ばかり8台乗り換えてきましたが、ついに憧れのBMWを購入できました。  BM ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5までのボクサーサウンドが好きで購入しました。 写真撮影のお供によく走ってくれました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.