• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiropiのブログ一覧

2012年08月27日 イイね!

水漏れ再発

先日、一年ぶりにエアコンの水漏れが発生。

かなり酷く、助手席は水浸しのうえ、エアコンを強にすると
風と一緒に水しぶきが飛んでくる有様。

ディーラーに持ち込んだところ、ドレンホースが折れ曲がって
完全に詰まっているとのこと。
ホース交換で、作業賃込みで一万円前後だろう、と。

修理依頼することとしたが、ここは以前別業者にて修理依頼した。
今年、車検のときも、その別業者に依頼したブレーキ修理が
全く処理されていない、との所見もあった。

ただ、その別業者には結構作業依頼してあり
満足のいく処理をしてもらっていた部分もある。

どうも、よくわからん。

まあ、場合によっては、買い替えも覚悟していたから
今回一万円前後ですみそうなのは良しとしよう。
購入したディーラーだし、いい加減な処理はしないだろう。



Posted at 2012/08/27 22:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ | 日記
2012年03月24日 イイね!

車検上がり

結局、車検はブレーキ周りの修理のみであげてもらった。
費用約10万8千円。

気になるのはエアコン。もし壊れたら、リビルド品などで
5万円前後で修理できるか、と言ったところらしい。

もしエアコンが逝ってしまったら、その時に考えよう、と
とりあえず様子見で乗ることとする。
ボロ車だけど、走らせてる分にはやっぱり楽しいし
愛着もある。

ただ、クラッチもかなり減っているらしい。
もしクラッチが逝っちゃったらどうするか、そっちのほうが
考えどころである。(´ヘ`;)
Posted at 2012/03/24 17:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ | 日記
2012年03月18日 イイね!

車検

今月末で車検となる我がエブリィ。

歩いて3分のディーラーへ持ち込み。
見積もりしてもらうに、リアブレーキのシリンダピストンが錆びてオイル漏れしているのと、
フロントディスクのパッドが減っていて交換を要すとのこと。

また、エアコンのコンプレッサーにガタが来ていて、今後故障しやすいと言われた。
とりあえず足回りは危険なので全面修理を依頼したが、エアコンはどうしよう。

コンプレッサーを修理するとなると、かなり出費を要する。
ウーン、20年選手の車体はやはり、限界が近いのか。

買い替えも検討しなきゃいかんのかも知れんなあ。
Posted at 2012/03/18 14:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ | 日記
2011年12月29日 イイね!

バッテリー充電

このところ、寒さ厳しく釣りにもついつい足が遠のいていたが
その結果、エブリィをしばらく動かしていなかった。

色々電装品を追加したせいで、弱っていたバッテリー。
ちとやばいかなと思い、エンジンをかけてみると
見事にあがっている。

まだ、インパネのインジケーターは点灯するので、充電すれば
しばらくはイケそうかなと、充電器を引っ張り出し
昼間充電器をつけっぱなしで充電。

とりあえずは充電され、エンジンも無事かかるようになった。
しかし、弱ったバッテリーなのでいつまで持つか。
近いうちに容量上げて、取り替えないとダメだろうなあ。

Posted at 2011/12/29 22:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ | 日記
2011年11月26日 イイね!

点検

今日は、半年点検でサンバーをディーラーに持ってった。
一時間半くらいかかったが、対応がとてもよい。

メカニックまで、接客が行き届いている。
トイレの掃除まで完璧で、きれい。
出してくれたコーヒーはすこぶる美味しい。

距離が伸びていないので、オイルフィルターの交換は頼まなかった。
しかし、手違いで替えてしまった。当然御代は請求しません、とのこと。

他のディーラーでは、リコールのときムッとする対応をされたところもあった。
後日そこのディーラーは倒産した、何てこともホントに経験している。

車に丁寧で、接客もとことんってのは、スバルのポリシーなのかな。
ここのお店、長く付き合って行きたいなあ。
Posted at 2011/11/26 17:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記

プロフィール

hiropiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
フレアワゴン、サンバーをシエンタに買い換えました。
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
エブリィから買い換えました。
スバル サンバー スバル サンバー
サブで買い増ししたDE51Vで軽箱にのめりこんでしまい、 ゼストを売ってラストサンバーを ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキ エブリイDE51Vに乗っていました。5MTです。 釣り専用車として買い求めました ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.