• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トミー7の愛車 [マツダ CX-5]

生まれて初めての殻割り

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
早速ボディから外してますが、
以前にネットで買ったヘッドライトで中のLEDチューブが外れてライト内でブラブラしてしまったので人生初の殻割りをやることします!
2本あるうちの1本の接着剤がとれたみたいです。

もし、失敗しても純正があるんで元に戻すだけです(ノд-。)
所詮個人製作なんてこんなものですよ。。。
2
ヘッドライトをダンボールに入れて蓋して穴空けてドライヤーで温めます。

そして待つこと約30分
3
殻割り完成の図

ブチルテープが思った以上にネチョネチョしていて外すのに苦労しました。ついでに至る所が熱で柔らかくなってるのでちょっと強引にやったら爪が変形しました(--,)
4
接着剤の種類が分からなかったので瞬間接着剤で試みました。
予想通り付かなかったのとまた取れたらめんどくさいのでワイヤーで補強です。

ワイヤーは細いのにしたので遠目で見るとあまり気にならないかなと
5
裏から見た図

穴を二つ空けて通すと見た目が悪くなるのでLEDチューブの真後ろに一箇所だけ空けてワイヤーを裏のボス付近に引っ掛けることにしました。
6
いきなり殻閉じの図

が、これが大変でした。古いブチルを取るためにドライヤーで温めて取っての繰り返しでこれが一苦労。
手や工具に付いたブチルがネチョネチョして取れん取れん。途中諦めて古いブチルを残したまま新しいブチルを注入しました。
古いのがあるせいか奥まで嵌らなかったので強引に押し付けてタッピングで固定。
そして、待つこと2時間
7
完成です。

と言いたいんですがブチル注入して2時間経っても硬化した様子がありません。仕方ないのでそのまま取り付けて自然乾燥させることにしました。
ついでに言ったら硬化していないので防水の確認もしてません。
まあ、見たところ隙間はなさそうなのであとは水が入ってこないよう神に祈るだけです。
殻割りはあまりやりたくないですね。ネチョネチョして糸引いて大変でした。
また、古いブチルのせいで奥まで入ってない状態なのでボディとの隙間が若干出来ました(汗)。言われないと気にならないレベルですが皆さんやるときは古いブチルはきれいに取り除きましょう
8
拡大図

今回右側だけなので片方だけワイヤーで固定ですが、細いので言われなければそこまで目立たないかなと

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シグネチャーウイングイルミカスタム⑩「ルームランプ・イルミ線取り出し」

難易度:

シグネチャーウイングイルミカスタム⑧「ブルーにも光らせる」

難易度: ★★

シグネチャーウイングイルミカスタム⑦「レンズパーツ調整2」

難易度: ★★

Fujicorporation アイライン改

難易度:

ライセンスランプ交換

難易度:

シーケンシャルウインカーへの道。【THE・補足】

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 23:31:12
殻割・・・俺もやったこと・・・フォグだけ1回あるか。
次はタワーバー入れます(^∀^)
コメントへの返答
2016/05/08 16:05:55
殻割りベチャベチャするんでもうやりたくない!
今日昼見たら少し硬化してたね。一安心(ー。ー)

やっとるね!でもタワーバーいる??

プロフィール

「[パーツ] #CX-5 98mm CX-5 オーバル マフラーカッター http://minkara.carview.co.jp/userid/789440/car/1342574/8013541/parts.aspx
何シテル?   10/09 23:26
初めてみんカラに登録しました ヨレヨレのFD-3S(4型)に乗っています いろいろな所から異音が発生していますが挫けず乗り続けていきたいです。 のつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車種問わずサーキット、ツーリング、興味のある方、お友達からお願いします。
18 人のお友達がいます
ラディ☆彡ラディ☆彡 まさえぼまさえぼ
ソラファードソラファード ナベ丸ナベ丸
bluepassionbluepassion ☆-RYO-☆☆-RYO-☆

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アメリカその他 その他 マドン2.1 (アメリカその他 その他)
最近弱ってきた体力を取り戻すため&健康のためチャリ購入 目指せパンチャー!
マツダ CX-5 マツダ CX-5
トルク40kgf・mちょいの軽油車。 あまりいじくり倒す予定はないですが とりあえずホイ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
総走行距離10万kmオーバー エンジン載せ換え後約6万km走行 サーキット走行兼通勤快速 ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
09年国内仕様 パワーウェイトレシオ1kg/ps台の化け物です。 基本はツーリングメイン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.