• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dolphin33のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

ゴール!

ゴール!今年のチャレンジクルーズは4ヶ月×2回の長丁場!
前半戦(3~6月)ゴールです!

ゴール時ODO26,722㎞。
スタートが24.087㎞だったので、走行距離2,635㎞…
4ヶ月もあったのに3,000㎞届かなかった…
最近、長野・福島・栃木と長距離ツーリング続けたけど、前半あまり乗らなかったのが響きました…
後半戦頑張ろう!

ゴール前、最後の悪あがきで銚子へツーリング行ってきました。
ちょっとのんびりして、8時出発。

目的のお店(浜めし)は昼時に行くと行列になっちゃうので、中途半端な10時40分に到着♪
行列もなく、そのまま入店♪
しかし、我ながら半端な時間…お洒落に言えばブランチだけど、朝ごはん食べちゃったし、これは何ご飯なんだ(汗)

今回は奮発して大トロ入五色丼
ドン!

大トロが!ピンクで!甘くて美味しい♪

裏側ドン!


最近、銚子に来るとここかハンバーガーしか行ってない気が(;´・ω・)

腹ごなしにドーバーライン走って南下。
道の駅あさひへ。
元気に育て、トウモロコシ!


7月からのチャレンジクルーズ後半戦は3,000㎞走れるように頑張ろう!

明日は雨だし、シグナス弄って遊ぼうかな
Posted at 2017/06/24 21:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

お洒落ツーリング

お洒落ツーリング関東も梅雨入りして、不安定な天候が多くなってきましたが、今日は梅雨の晴れ間♪
いつものメンバーで栃木ツーリング!

梅雨の晴れ間で皆さんお出掛けなのか、ちょっと渋滞気味の千葉県抜けて、蓮田SAで集合。

アレ?見慣れないバイクが…
CB400SFからまさかのNinja650へ乗り換えた方が(^^;
これが大人の経済力か… 羨ましィ!
※妻帯者バイク乗りの定番(?)、奥様に内緒の乗り換えでした(笑)

全員揃って出発!
のんびり東北道を北上します。

まずはちょっと早めに昼食。
ちょっとお洒落にイタリアン♪ 那須の「ジョイアミーア」へ。
皆でパスタコース。

まずはサラダ


続いてガーリックトースト(単品)


メインのパスタ
ラザニア エミリア風


最後にデザート
マンゴーソースのババロア


バイク乗りらしからぬ(?)お洒落ランチを満喫して幸せ一杯♪
※おっさん4人のツーリングです…

別のデザートも予定してるけど、満腹&時間も早めなので那須観光を先に。
続いて、ステンドグラス美術館へ。


普段縁の無いお洒落空間で、幻想的なひととき(笑)

続いて、更にお洒落にテディベアミュージアム。

※ジブリもいるよ!

入って直ぐにトトロの引越三輪車!

たまらん!

メイちゃんの帽子も!


建物入って直ぐに動くテディベアがお出迎え


幸せそうだな、この野郎!
おめでとうございます!!


2階に上がると、ジブリワールド♪


天井を見上げると、猫バスが電線の上走ってる!


展示物のクオリティも凄いし、展示方法も凝ってて、おじさん達大興奮!

興奮冷めやらぬまま、オルゴール美術館へ。


毎時00分から展示されているオルゴールの演奏を楽しめるそうなので、しばし散策。


写真撮影は不可だったけど、演奏も堪能♪
凄い!オルゴールってここまで出来るのか…


「アイス工房ももい」で最後に本日のデザート
チョコレート&メロン♪


牛さん、ありがとう!


帰り道はちょっとトラブルあったりしたけど、皆無事に帰宅。
また、よろしくお願いしまーす!!!

しかし、今回はバイク乗りらしからぬお洒落なツーリングでした(;´・ω・)
そのままデートコースに使えるんじゃないかという程の…

他にも気になるお店もあったし、いつかデートで再訪するんだ…


本日は遂にル・マン!
今年はトヨタが放映してくれているので、無料で日本語解説で視聴出来て快適♪
昨年は悪夢としか言いようが無い結果になってしまったトヨタ…
今年は頑張ってほしいなぁ!
Posted at 2017/06/17 23:08:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

梅雨の楽しみかた

関東も梅雨入り。
事前の天気予報では土曜晴れ、日曜雨だったので、土曜は久し振りに友人とツーリングして、日曜はシグナスのメンテかなぁ…
なんて思ってたんですが、友人からはドタキャン。日曜の予報も晴れ予報に…

あぁ、もう予定シッチャカメッチャカだよぉ…

仕切り直して、土曜はZで南房総ドライブ。養老渓谷近くのこの景色大好きです♪


続いて日曜。
天気は事前の予報より良さそうだけど、予定通りシグナスのメンテしよう。
まずは、バイク屋さんに注文していた部品の受け取りに行かないと始まらない。
折角なので、ちょっと早めに家を出てNinjaでアジサイ鑑賞に行ってきました。


良い景色だったぁ♪
そのままバイク屋さんへ行って補修部品の受け取り。

いざ、シグナスの駆動系リフレッシュ!


前回のクラッチ清掃から1年。発進時のジャダーが再び出始めてきたので、再清掃。
クッソ固いクラッチ側も頑張って分解。


アウター側のクラッチカス。


カスを清掃して、クラッチシューが当たる面も研磨。

ちょっと研磨弱かったかなぁ…

クラッチシューもテッカテカ


なので、軽く研磨


前回ばらした時にも気になってたんですが、やっぱりベルト干渉してる?
…よりもクランクケース、ヒビ入ってない!?

よし!見なかったことにしよう…

前回のクラッチ清掃から1年。ということは、今回のメンテが問題なければ、また1年くらいはクランクケース開けないかも…
ということで、消耗品関係も早めに予防交換。
Vベルト(上:新品、下:現状)

まだまだ使用限界まで余裕あるけど、とりあえず変えちゃいます。

古いベルトは予備にしておけばいいか(笑)

更に念のため、ウエイトローラーも交換。

変摩耗も今のところなさそうだけど、これも予防交換。

ドクタープーリーの(多分9g)から9.5へ。

仕様変更なのか、色が変わってました。

ついでにスライドピースも交換。

これも予防交換のつもりでしたが、比べてみると今のはガッバガバ…
こんなに締め付けが良い部品だったなんて…

プーリーボスのシムも変えてはいるけど、何mmだったか思い出せないので、定番のコマジェ流用。
定番はコマジェ純正2枚なんですが、プーリー変えてるせいか2枚噛ませるとフェイス側のクリアランスがギッリギリなので、1枚にしておきました…
(1年放置前提なので、クリアランスは多めに欲しい(笑))

一通り作業完了して、試運転がてら近くの2りんかんへ。
よし!ジャダーは完全に消えてる♪
ゼロ発進の加速は、ウエイトローラーを気持ち重くしたので、ちょっとだけマイルドに。プーリーボスのシムを2枚にしたらもうちょい立ち上がりよくなるのかなぁ?

最高速は試せてないけど、国道16号走る分には車の流れに乗る・車の流れをちょっと引っ張る。くらいなら問題なさそう♪

2りんかんでNinjaの夏用ツーリング用品をゲット。


ジャダーも消えたし、セッティング変えた部分も基本的には狙い通りになったかも♪
微調整はあるかもしれないけど、これでまたシグナス君には1年頑張ってもらおう(笑)
Posted at 2017/06/11 22:20:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

東北ツーリング

東北ツーリング梅雨入りも近そうだし、今のうちにNinja乗らなきゃ!前回に引き続きちょっと遠出。
東北道は乗るまでのアクセス悪過ぎだしな~、よし常磐道だ!

気持ち悪いくらいに渋滞もなく順調順調♪
…順調なんだけど、茨城県は縦に長過ぎ。走っても走っても茨城が終わらない…

ようやく到着。
来ました!福島県♪

四時ダム


天気もいいし、良い景色だぁ。


続いて江竜田の滝


阿武隈高地の景色を楽しみながら、のんびり一人旅。
ただ、千葉の天気予報しかチェックしてなかったんです…
天気は良いんだけど、やたら涼しい。というか肌寒い…

10時を過ぎても道中の温度表示が15~18度…


千葉と同じノリで完全夏装備で来ちゃったんですが…
防風インナー着ても寒い…
今度からちゃんとツーリング先の温度もチェックしよう。

気を取り直して走っていると、「新宿トンネル」なるトンネルが。
まぁ新宿と名の付く地域結構あるし、ここもそうなのかな?くらいに思っていたら、次のトンネルが「中野トンネル」…

次は荻窪か三鷹か?と構えていたらもうトンネルありませんでした(;´・ω・)

道の駅「ふるどの」に到着


ちょっと早いけど、ここでお昼ご飯。

天ぷら揚げたて♪蕎麦も美味しい♪そばつゆもいい香り♪

しばらく福島の道を満喫して早めに帰路へ。
道も良いし、何より車が非常に少なくて快適♪
涼しいし、夏になったらまた来てみよう♪
Posted at 2017/06/04 17:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

遠くへ行きたい

遠くへ行きたい千葉県内引きこもり疑惑のdolphin33です。
金曜日、奇跡的に早く帰宅できたので、早めに就寝して土曜朝一からツーリング♪
引きこもりのイメージを払拭せねば!!(多分、そういう事じゃない(汗))

久しぶりに4時起床、5時出発!

早朝のおかげで、外環道までの道中も快適快適♪
(それでも外環の入り口まで1時間以上かかりますが…)

外環経由で関越道に乗り込み、本庄児玉ICで高速を降ります。
まずは群馬遠征の道の駅めぐり♪

一発目は「上州おにし」


廃校を利用したのかな?


…よく道の駅認定取れましたね(^^;
駐車場の台数とか、トイレ設備とか色々と認定基準あるはずなんですが、営業時間外のせいか…

気を取り直して、次へ!
埼玉と群馬の県境になっている川沿いに進みます。
神流湖、すごく良い景色でした♪


橋があったので渡ってみます。
他に通る車両もなかったので、ちょっと記念撮影失礼します。
こっちは埼玉県、橋の向こうは群馬県♪

車で通るのはちょっと怖いかなぁ(^^;)

そのまま国道462号(十石峠街道)を走っているとすごい景色が!
時期は少しずれちゃったけど、めっちゃ泳いでる♪

良いもの見れた~♪

続いて道の駅「万葉の里」へ。

てっきり、「まんようのさと」と読むと思っていたんですが、「まんばのさと」と読むらしい。
千葉(せんのは)県民的に「上位互換のつもりか!?この野郎!」と、勝手に対抗意識を燃やします(笑)

次はどこに行こうかなぁ♪(ソロツーリングなので、最終目的地はあれど、他はノープランです(笑))

ツーリングマップルとにらめっこ…
おっ!「恐竜の足跡」!
面白そうなので、突撃!!

近くの無料駐車場にとめさせてもらって散策。
敷地内にも恐竜のモニュメントが!


近くには「恐竜センター」なる施設もあるようなので、かなり恐竜押しの様子。
期待が高まります♪

おぉ!案内音声が説明してくれるらしい♪

呼び鈴っぽいココ(○印)押せばいいのね?

ポチッとな♪

……
まさかの無反応…

若い方はご存知ないかもしれませんが、その昔、日本では今で言う地方創生を謳って、箱物行政に熱心な時期がございまして…
その名残でしょうか…
予算が尽き、メンテナンスも難しいのでしょう…
良心として、せめて撤去しよう?
(以上、憶測です)

説明文もあったので、読みます。

…コレだけ丁寧に書くなら案内音声要らなくない??

いざ、実物は…

お、おぅ…

続いて道の駅「上野」へ


思っていた以上に今日は暑いので、ちょっと早いけどココでソフトクリーム休憩♪

味噌ソフト試してみました。
ネタになるかと思ったら、普通に美味しいじゃないか(失礼)
クリームチーズっぽくて美味しかったです(^^;)

続いて、道の駅「オアシスなんもく」


続いて、ツーリングマップルお勧めの県道196号線を走るはずが、間違えて県道51号をひたすら進み、道の駅「みょうぎ」に到着。


中々来れない場所なので、心残りは残したくない!
県道196号線に再チャレンジ。
何コレ?凄く良い道♪
ほぼ全線にセンターラインのある峠道♪
片道だけのつもりが、ヘタレな僕でも楽しすぎて往復しちゃいました♪

往復した結果、再び道の駅「みょうぎ」へトンボ帰り。
タイヤもGT601にしては良い感じに使えました♪


このタイヤ(GT601)にしてからは、講習会でも端まで使いきれてないので…
アマリング安全運転の証!

時間も良いので、ここでお昼ご飯にします。
天ざるそば(大盛)


ざるそばと、天ざるそばの値段差80円。個人的天ざるとのイメージは違ったけど仕方ないね。

※美味しかったです。

続いて群馬県最後の目的地へ。
めがね橋。


凄い迫力!


橋の上部に行けるらしいので、頑張って登山。
ゼェゼェ、ムハァムハァ…
思っていたよりも(標高)高かった…

心折れそうになったけど、ふらふらになりながら頂上(?)到着。
上からも良い景色♪



お!橋の先にトンネルがある!


体力限界だけど、折角なので進んでみます。


トンネルを抜けた先は…

次のトンネルでした…


今日は時間がもうないので、ココで折り返し。
最終的には湖が見れたりするらしいので、時間とって、ココを目的地にもう一度来てみよう♪

気付かないフリしてたんですが、やっぱり群馬は群馬だった…

怖いわ!

それはさておき(唐突)、虫が気になる季節になってきました。
高速走ったり、峠道を走れば、バイクの車体&ヘルメットに虫の残骸(体液)が…

特にヘルメットのシールドに張り付いた虫の死骸は視界にも入るし、気になる…
乾拭きしても中々落ちない…
そんなときにはコレ!

ヴィプロスの「くりーんいのべぇ~たぁ~(ミニ)」

ミニサイズでちょっと割高だけど、夏場のツーリングには必須!
これ1本で、中々落ちないヘルメット(&シールド)に張り付いた虫の残骸も一発除去の徹底洗浄&コーティング♪
休憩の都度、簡単にメットのメンテナンス出来るので、一日中快適ツーリング♪

マット塗装にも使えますよぉ。
※帰宅後のメンテナンスにはフルサイズ(割安)を使いましょう。

…何でこんなに宣伝してるんだろう…
ヴィプロスさん、何か下さい(笑)

続いて本日の唯一にして最終目的地。
長野県!


長野に特定の目的地があるわけではなく、ただ、「長野に日帰りツーリングした」実績が欲しかっただけ…

残量も怪しかったので、記念に軽井沢で給油(笑)
しかし、軽井沢って避暑地という割には涼しくないなぁ…(^^;)

夕方以降の関越&外環の渋滞も怖いし、何よりも18時から晩酌したいし、本日の目的は全て達成したので帰路へ。

渋滞回避しつつ、無事に帰宅。

本日の走行距離482km。
余韻に浸りながら、晩酌しつつ、酔っ払いがブログを書いております。
酔っ払いのブログにお付き合いいただきありがとうございます。

明日はどこ行こうかなぁ?
Posted at 2017/05/20 23:34:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #Ninja250 エンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/789465/car/1641449/3936227/note.aspx
何シテル?   10/08 21:11
車メインでしたが、最近バイクの魅力にも目覚めました。 千葉県内をメインに車、バイクでツーリングしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

KCBMみんなの写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 23:19:01

お友達

独り言のようなブログばかりですが、よろしくお願いします。
72 人のお友達がいます
じょにぃ~じょにぃ~ * デロデロ *
Rain MakerRain Maker * プレJr&JoプレJr&Jo *
SE12JSE12J mshige55mshige55

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
これから少しずつ弄っていきます。
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
2014年3月8日納車。 ABS Special Edition ライム&エボニーです。 ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
国内仕様 11年型 SRです。
三菱 GTO 三菱 GTO
人生初めての車でした。 とてもいい車でしたが、経年劣化に勝てず…

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.