• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dolphin33の愛車 [カワサキ Ninja250]

バルブクリアランス調整

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
ODO26,516km

アイドリング1500回転近くに調整しても、コールドスタート時に1000回転くらいまで落ちてしまい、場合によってはストール。

高速道路を巡行中に右手が疲れて、クラッチ切って、数秒間右手ぶらぶらストレッチ。
その間にエンジンストール。
90km/h以上でバイクは動いてるのに、エンジンは止まってる…
これは死んじゃうかと思いました(;´・ω・)
※クラッチ切ったままだったので、セルでエンジン再始動、回転合わせてクラッチつないで事無きを得ました。
2
バイク屋さんに相談したら、「タペット調整(バルブクリアランス調整)した方がいいかも?」とのことだったので、お願いしました。

恥ずかしながらバルブクリアランス調整というものを知らなかったので調べてみたら、ネット知識ですが、バルブとロッカーアームの遊びの調整らしい。
素人見解では、エンジンなんて超高回転部品の集まりなんだから、そりゃ駆動部の遊び調整は定期的に必要になるよね。と理解しておきました(^^;
3
測定してもらった結果、吸気側は範囲内だったけど、排気側が思いっきり範囲外(狭まってました)だったので、許容範囲内の広めに調整してもらいました。

ってか、バルブクリアランスの許容範囲が
吸気:0.15~0.24mm
排気:0.22~0.29mm
まさかのマイクロメートルの世界でした。
知ったつもりでいたけど、エンジンって爆発で動いてるのに、超精密機械なんですね…
4
調整&テストしてもらい、とりあえずはエンストの兆候無しでした♪
お店からの帰りは雨だったのであまり試せてはいませんが、走り始めの信号待ちでも回転数落ちませんでした。
しかもエンジンが元気になって、排気音も元気になった気が♪(多分、プラシーボ(笑))

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

HONDA純正 ウルトラG2 10w-40

難易度:

エンジンオイルとフィルター交換

難易度:

12ヵ月点検

難易度:

バーエンド取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Ninja250 エンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/789465/car/1641449/3936227/note.aspx
何シテル?   10/08 21:11
車メインでしたが、最近バイクの魅力にも目覚めました。 千葉県内をメインに車、バイクでツーリングしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KCBMみんなの写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 23:19:01

お友達

独り言のようなブログばかりですが、よろしくお願いします。
71 人のお友達がいます
れがこまれがこま * ケロニンケロニン *
SE12JSE12J * じょにぃ~じょにぃ~ *
むさすけむさすけ * yoshiokiyoshioki *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
これから少しずつ弄っていきます。
ヤマハ BOLT ヤマハ BOLT
初の大型バイク♪ Ninja250も所有しているので、エンジン形式含めて、全く違う車種 ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
国内仕様 11年型 SRです。
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
2014年3月8日納車。 ABS Special Edition ライム&エボニーです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる