• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mine@VABのブログ一覧

2016年07月17日 イイね!

エンジンオイル交換

今回オイル交換をしました

前回から3100kmでの交換です
エレメントは2回に1回なのでエレメントも込みで


エレメント脱着に伴い今回購入したのがこれ

オイルフィルターレンチです
チェーン式でも良かったのですが、エキマニが邪魔で干渉するかと思いこれにしました
ただ、こいつでもエキマニカバーに爪が当たってしまいます・・・
うまく爪を交わしながらやれば外せますね

どんなもんだろうと思いながら使ってみましたが、案外ガッチリかむので思っていたよりも使いやすかったです

構造上仕方ないんですけど、エレメントの位置どうにかなりませんかね笑
カップ式なら問題ないでしょうけど、サイズが決められてるのがなんとも使いにくい・・・


交換手順はエレメント脱着→ドレンボルト外しオイルパンからオイル抜き→オイル注入 終わり
今回は大体4Lぐらい入ったと思います(マニュアルでは4.3L)
エンジン停止時で半分、エンジン始動後数分でLowになるようにしたので少なめです

交換前の段階でエンジン停止後10時間は経っていたかと思います
自分はエンジン停止後にかなり時間をおいて交換してます
粘度が高いので軽く温めたほうが良いのですが、なにせ戻ってくるまでに時間が掛かるので多少手間ですがこうしてます


ジャッキはアルカン2.5t 頭につけてるカバーは(STRAIGHT/ストレート) ジャッキパッド (2.7t用)
オイルはネオプロト10w-50 エレメントはDJ(ドライブジョイ)というとこでトヨタの系列です
オイル交換は手が汚れるのでショーワグローブのニトリスフィットという使い捨ての手袋して作業してます



余談
マフラーのエッジが左右不揃いなのが気になっていたので空いた時間で加工
エッジ研磨


色合わせ加工

こいつのテールエンドの焼き目は薬品なので、研磨剤で簡単に剥げます
焼き目が嫌いなら研磨剤で剥げるのでやりたい人(いるかわからないけど)はどぞ

薬品でなく、焼いている場合は一度ペーパーで表面を削ぐ必要があります
おススメはTRUSCO 耐水ペーパー #2000
このペーパーなかなか良かったです
ホームセンターの1000番より綺麗に研げるし2000番なので研磨剤での仕上げも楽になります(多少)
ちなみに研磨剤はこれ

グラノールという金属磨きの研磨剤です


あにょきさんのエッジだけ研磨してみたやつも存在感出て良いのですが、自分はやはり青にしたかったので苦悩した上でこれに落ち着きました



エッジの色付けに使用した道具・・・ 
それは、マッキー青!!! 
そこらで100円で売ってます 
自分でチタンカラー缶スプレー買って塗装しても、所詮は塗装で劣化するし剥げる
どうせ劣化して剥げるならマッキーで良くない?ということです
金属に使用可能なので、アルコールで拭かない限りは剥げません
色褪せてきますが、その都度マッキー塗ればよいのです 
楽だしコスパ最強


一度バンパー外してマフラー炙ってまで頑張ったのに、結果マッキーに落ち着く・・・ 
研磨後再度炙った状態(左マフラーエンド)
縁はマッキーで塗ってあります。筒内の青いとこは頑張って炙ったところで、ムラになってます
映りが悪くてムラが酷く見えますが、実物はよく見ないとわからない程度(だと思い込んでる)です


なにはともあれエッジの色差違いが一応の解決になったので少しスッキリ
そんなこんなの3連休中日です
Posted at 2016/07/17 13:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月02日 イイね!

BRZ STI

BRZ STI6月30日に何かあるんですかね?

たまたまSTIのHPに行ったら、黄色のBRZ 
エンブレムはSTI




 
ブレーキはWRXと同じブレーキシステム? ローターがドリル入ってるけど




室内のシートが良いなぁ
WRXもこんぐらいやればいいのに



Posted at 2015/06/02 03:25:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月01日 イイね!

西伊豆スカイライン

西伊豆スカイライン昨日は西伊豆スカイラインへ行ってきました!

景色が良くてびっくりしましたw 
これで曇が無ければ・・・(>_<)

道も綺麗で楽しみながら走れましたね!






スイングパノラマって機能で撮影してみたり




タイトル画像を編集ソフトで白黒にしてみたり・・・。某ビールのCMみたいww(撮影者:僕の連れです)




元画像




無料開放されている上に道も整備されていて満足度高かったです!
これで天候が良ければ・・・と思いましたが、これはこれで渋くて良いかもしれませんね(笑)

WRXの見た目は全然弄ってませんが、車高下げたりホイール変えたりしたいなぁwと欲が尽きません

まずは吸排気! 地道にやっていきます(^^;


次はどこへ行こうかしら



※おまけ
WRXのテールこんな感じが良い様な・・・?

これでも見て分かる様に、タイコ全然目立ってませんね
苦労して塗って良かった(笑)
Posted at 2015/05/02 09:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月29日 イイね!

ホーン交換&純正マフラータイコブラック化

今日は長期連休初日ということで前々からやりたかったホーン交換とタイコブラック化を行いました!

助っ人数人に手伝って頂きました! 


ホーン交換に関してはバンパーを外さなければならず、手間がかかりますがあの純正のおもちゃの様な音がどうしても嫌で今回交換となりました(^^)
結果こんな感じです↓

取り付け前


取り付け後


今回はセンターにあった純正ホーンを取り外し、右フェンダー内へ移設
若干無理があったかもしれませんが、特に問題なく取り付け出来ました
まぁ参考程度に・・・。

次にタイコブラック化
先輩に運転してもらってる時に後ろを先輩の車で走ってたのですが、あまりの安っぽさに衝撃を受けまして・・・
アニョキングさんのブログを見てやってみようと思い、実行に移しました。
実車は86BRZラグーナオフにて見てまして、目立たない分安っぽさは軽減されたかな・・・と思います。
引き締まって見えますね

まぁ、その内マフラー交換するんですけどねwww
使用したのはホルツの耐熱ブラックです
いい感じに塗れました(^^)

塗装前


塗装後





とりあえず今日中にやりたかった事は出来たので満足です(笑)
明日は伊豆スカイラインへ行くので楽しみです!!
Posted at 2015/04/29 17:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年02月26日 イイね!

NAGOYAオートトレンド駐車場

さてさて、明後日より一般開催されるオートトレンドですが、今回はポートメッセの平地駐車場がレゴランド建設の為使用不可になっています
ということでポートメッセ立体駐車場か金城駅近くに新設された駐車場を活用する事になります。
新設された駐車場は タイムズモノづくり文化交流エリア(駅前) という名前です。

新しいためストリートビューでも表示されませんが、金城ふ頭駅からポートメッセ方面へ向かっていると左に入口があるようです。[画像の星位置]
とりあえず予定ではここに止めようかなと



駐車可能台数は1818台だそうです
駅も近い為名古屋市内へぶらっと行くことも出来ます
そしてポートメッセ入口にも近い・・・ 
個人的にはなかなか良い立地だなと思います


後は遠い場所に臨時駐車場が 
止めれなかった方はそちらかな 


少し早めに出てゆっくりしてましょうかね


ちなみに土曜日は天候に恵まれるみたいですが、日曜日は崩れる予報です
参考までにどうぞ

Posted at 2015/02/26 20:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「雪山行きたかった・・・」
何シテル?   01/08 20:41
よろしく。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2017年 山陽・山陰紀行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 14:40:51
トロピカルS  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 23:04:48
ハンドルユニット取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 20:36:18

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
通勤その他用
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型へ乗り替えました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
焦らずゆっくり自分好みにしていきたいと思ってます(^^♪
スバル WRX STI スバル WRX STI
7月 4日 先行予約開始 8月25日 発売開始  WRX STI type S H26 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.