少し前から書きたいと思います。(少しじゃないかも^^;)
去年の夏にスタビをクスコ製の強化品に交換して数ヵ月した頃から少しハンドルを右に切らないと直進してくれない症状が出ていました。
それほど気になる症状ではなくハンドルを少し切る以外は気にならない程度でした。
その時はリアタイヤを新調したと同時にアライメントはとってもらったのですがそれなりに走行距離を稼いでいたので狂ってきたのかと思いアライメントを取り直せば症状は消えると思っていました。
中々アライメントを取りに行けるタイミングが無い中リアの挙動がおかしいと感じるようになり去年の暮れにトラクションロッド交換と共にアライメントを取る事となったのです。
そしてショップから帰る時の900の動きはリアの変な動きも消えハンドルも真っ直ぐ保ったままで直進してくれたので安心していました。
所が2週間経った頃にそんな走ってもない状態にも関わらずハンドルを右に少し切らないと直進しない症状とリアの変な動きがまた発生してしまったのです。
これはおかしいとショップに連絡すると無償で再調整してくれるとの事で今年になり再調整してもらいました。
その時の結果、前回のアライメントを取る前のずれ方と同じように今回もアライメントがずれている事がわかり、ショップのアライメントの取り方に問題があったのかもとゆう考えも浮かんでいたのですがこれは900自体の足回りのどこかに不具合が発生したのでは?とゆう考えが濃厚に私の中でなりつつありました。
そして、アライメントを再調整してもらい帰路につくと全然調子いいんですよね。
アライメントを取ったすぐは毎回スムーズな走りをしてくれるんです。
ですが、私の悪い予感が当たってしまったんですね。
2週間ぐらい経った頃にはまたアライメントを取る前の状態に戻ってしまいました。
この事をショップに伝えると無償で再調整するから持って来いと言ってもらえたのですが今回は私から断らせてもらいました。
なぜならこのまま再調整しても同じ事の繰り返しになるだけですからね。
なので私は再調整ではなく時間がかかってもいいので足回りを点検してもらい原因を見つけ直してくれと、その後に改めてアライメントを取ってもらいたいとショップに依頼をして近い内に900を入院させる予定でいました。
これまでのアライメントを何度も調整していつも同じ狂い方をしていたのが左リアのトーがやたらイン側にずれてキャンパーもついてしまうのです。
フロントの左右と右リアのアライメントはほとんどずれないんです。
今回ショップに預け点検してもらった結果写真に載っている所の品番8のRアッパーコントロールアームと品番9のRサスペンションアームNO.1と品番10のRサスペンションアームNO.2のブッシュ部分が御臨終なされて折角アライメント調整して調整クランクボルトと締めこんでもガタツキが生じてる為に普通なら走行する負荷だけでずれる筈がないのですが調整した状態を保てなくなってるとの事です。
なぜ左リアだけこのような症状に陥った原因は点検してくれたスタッフの話と私の考えを織り交ぜていいます。
まず、過去にノーマルボディの頃に峠やサーキットに足蹴に通っていたり、ゼロヨンして左側のドライブシャフトを2回ほどねじ切っていまして、900ボディになってからはリアに335サイズのピレリーのピーゼロCを履かせ尚且つ30ミリスぺーサーをかましていて普通に走行していてもノーマルのスープラの足回りに掛かる負荷より高負荷の状態で最高速してみたりと負荷の掛かる事ばかりしていました。
純正MTも壊したしデフも2回ほどブローさせてます。
スポーツ走行とは別で右リアの足回りは過去に激しくヒットした事がありその時にショックのオーバーホールと合わせて純正のアームやロッド類をごっそり新品に交換したので今回左リアだけに症状が出たのかもです。
考えてみるとここまで色々高負荷の走りをしてきましたから納車から13年超え交換もしていない純正部分パーツはよくもったと言った方がいいのかもですね。
そこにきて強化スタビを入れてあれだけ操作感が変わったので負荷も増えただろうと思われます。
たぶん止めをさしたかもしれないのがトラクションロッドかもです。
恩恵はアライメントの調整幅が一番大きいと日記には書いたのですがグリップも確実に良くなっています。
リアタイヤの減りがトラクションロッド交換する前と確実に早いし道のギャップに対してのリアの動きがよく動く様になったのがわかります。
なのでトラクションロッド交換してからリアバンパーに付着するタイヤカスが凄くなりましたから。
今までの蓄積されたダメージに経年劣化もきてる所にスタビ&トラクションロッドを奢り足回りに掛かる負荷を増大させてしまい、勝手にあられもない方向へ突っ込んでしまうほどのダメージが出てしまったみたいですね。
なので準備が整い次第入院になりまする~
Posted at 2011/07/17 17:11:54 | |
トラックバック(0) |
近状 | クルマ