車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
(昨日の続き)

朝起きたら良い天気。気温も2℃と低め。これイケルんぢゃね?
と甘い期待をしながらTC2000に到着。




え~と前回は・・・3年ぶりか(^^;)
こちちも1秒アップが目標。
今回は20分2本なので充電走行はなし。アシスト頼らず出さないとね。
というか、ここまで全開率高くなるコースだとすぐ電池無くなっちゃうから頼れないんだけどw

ハイパワー車もいるし初心者もいらっしゃるという事なので中盤後方に並んでコースイン。
他車の速さとか自分のLSDやらタイヤの感触を様子見ながら走行。
やはりLSDあると立ち上がり速いです。タイヤのお蔭もあって裏ストレートで4速入るようになりました。

が、71Rがどこまで喰うのか掴めず。路面良すぎてwww

1ヘヤはゼブラ越えてからでもブレーキ間に合ってみたり、最終なんて路面改修のおかげもあってか前回のタイミングで減速したら止まり過ぎてインベタ走行しちゃったりとか。

近いラップタイムだけどウチのはコーナー速くてもストレート遅いので必ず何処かのコーナーで引っかかったり、ストレートでは自分が速い車の邪魔になったりでクリア取るタイミングをなかなか合わせられず(^^;)
終了時間も迫ってきたので一度ピットスルーしてタイミングをずらしてみる。よくてあと2周かな?



やっとクリアー取れた!って思ったら最終で白旗。
仕方なくアクセル緩めて・・・って、おぃ!そこでピットに入るんかい!コース横断って自殺行為だぞ(怒)
結果、ラストラップ前の1分12秒705がベスト。


2本目

今度は早めに並んでみる。
が、甘かった・・・



その後もこんな感じで上手くクリアを取れず12秒5止まり。結局3周目がベストラップになりました。
でも楽しかったので満足です\(^o^)/
Posted at 2017/03/20 21:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月20日 イイね!
先月より一ヶ月風邪を曳いたらなぜか花粉症が治った摩訶不思議のんぼさんです。


うん、ただ気が付かないだけだよね。


19日は無限チャレンジTC1000、本日20日はプロアイズTC2000を走ってきました。
先月の日記で予告したのに誰も信じてなかったみたいだけどw


朝3時半出発。繋がった圏央道経由で来たら予想以上に早く着きすぎてしまいました(^^;)
首都高を抜けないので料金所が一回で済むのがいいね。


のんびり支度をしてからご無沙汰な方々に挨拶。
ほぼ同じ地元民なのになぜか県外でしか会わないお友達wとか、魔改造大好きなこの方とか、FUZZgarageのふじ。さんとも10年ぶりくらい?にお会いできました(^^)


アタックCR-Zクラスはもはやネタの神様に愛されているとしか思えないこの方と、旅行帰りにたまたま寄った作手で初走行31秒4を出して帰った激速なこの方と自分の3台。



いつもはフィットと混走だけど、今回は(っても出場3回目)S660とビートとの混走。走り易そうな予感。

記録を見れば4年振り。EK9時代から数えたら4回目?
毎度のことながら走行ラインなんぞ憶えてないがな。



練習1回目

目標は前回よりタイヤとLSD効果で1秒アップ。まずはリハビリも兼ねてアシストは無視して走行。



44秒412
てか、どこ走ったら良いの?

充電走行してみたものの、44秒419とまったく変わらないヘタレ具合。



練習2回目

なんとなく思い付いたことやってみたら最終ドアンダー出しながら43秒776出ましたw



一応目標達成したので残り時間はkameさんを追っ駆けてみた。



yagiさんは速すぎて追掛けられなかったので一瞬だけ。



カッコイイ!俺もこんな風に走れたらなぁ。。。



本番アタック1回目

1コーナーは余裕でタイヤが余ってるのでボトムを上げる方向かな?
2ヘヤはしっかりライン固定しないとね。
最終は何処走ったほうが良いのか未だワカランちん。
充電走行→アタック→充電走行を繰り返してコンマ1秒ずつ削る作戦w

43秒686・・・596・・・484でた!



って喜んだのも束の間、やはりyagiさん速い!43秒フラット出してました。
kameさんも43秒401と0.08秒届かず(^^;)



アタック2回目
最終コーナーが未だワカランので見学に来ていたコモリンさんに相談。困った時はホームの人に教えを乞うのが一番だね。伝説のふじ。さんの走行も見学して参考に。

また充電アタック繰り返ししながらお試し。答え合わせにとりあえずアシスト無し状態でアタックしてみる。



43秒335

43秒は切れそうだ。よし頑張ろう!
今度は充電して・・・43秒5 をぃ!w
残り時間を見計らって充電走行→ラストアタック。



43秒316  撃沈。。。


yagiさん優勝おめでとうございました♪
kameさんも最後に更新されて届きませんでした。出直してきますm(__)m


帰りにお食事会して解散となりました。



皆様お疲れさまでした。また遊んでください(^^)/


(明日に続く)
Posted at 2017/03/20 21:32:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月12日 イイね!
どうもおひさしぶりです。活きてますかー!(オマエガナー)

しばらく冬眠してました。

こんな感じで





正月にちょっと凸劇されてたので修理中でした。
外見は大した事なかったし走行には問題なかったので入庫前におかわりしましたがw

ま、それが無かったとしても雪が降ったら県外に出られないし(^^;)
ここ静岡は南アルプス山脈のおかげで雪雲が越えられないために雪にはほぼ無縁な地域。
東海ではスタッドレスが一番売れない地域らしい。


修理する時には「ついでに」って言葉ありません?



ミュル号と同じようにIPUの排気をリアパネルからリアバンパー内に放出施工。
ウチのはこんな事した為に内装切っちゃってあるから少し見えるけど、本来なら切らなくても収まるように作ってあります(^^;)

他にも「ついでに」をしましたが、サーキット走ってみないとワカランのでまたの機会に。
てか、効果感じなかったら書かないけどw


さて、キレイに直ったので走行予定を組みました。

3月19日 無限サーキットチャレンジ 筑波1000(アタッククラス)

3月20日 プロアイズ走行会 筑波2000


というワケで一泊筑波3000してきますw
Posted at 2017/02/12 19:30:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2017年01月05日 イイね!
お約束?通り作手おかわりしてきましたw



本日もS2てん君を召喚。先日エッセ乗り損ねたしw


昨日のうちに無くなったフロントブレーキパッドを予備品に交換。
で、フロント上げてみたら・・・あれ?車高高い?
再々外していたのでいつの間にか元の車高が分からなくなってた。記録ノートに書いてあったのに自分が混乱していた模様。
なんか最近やけに頭の入り悪くなったなぁ・・・とセントラル前にリアスプリング換えたんだけど。。。違いの判らない男だから仕方ない♪
天然さんに乗ってもらった時にフロントもうちと下げたほうが良いとアドバイス貰ってたので丁度良かったw

てな事で、走行前にてん君に手伝ってもらって車高変更。


さて、イってみますか!



アタック2周目であっさり30秒920
あまりにも簡単に出ちゃったので拍子抜け(^^;)


てん君と入れ替わって今度はエッセ。
ドノーマル・鉄チン12インチ・エコタイヤ。走りの5速です♪

いやはや、久し振りにドノーマルカーに乗ったけどやっぱり難しいよね。
どんなに頑張っても39秒しか出ない。。。37秒出てるんだよね?嘘でしょ?(乾笑)


入れ替え第2戦
今度はCR-Z。今度は30秒8を狙ってもうちょっと頑張ってみるべ。



アンダー使ってもスポーツモード使っても縁石使っても30秒9しか出ません(爆
30秒8はもう見えてるのに。修行が足りません(T_T)

入れ替え第3戦
今度はオーナーにレブ速度を聞いて(タコメーター無いからワカランのだw)再度アタック!

って、こちらもどんなに頑張っても38秒しか出ない罠www
2日にM氏がサクッと37秒出してたけど、やっぱ彼は凄いわ(^^;)

CR-Z計測結果


そんなこんなでやっとこさ車種別トップを頂きました♪
天然さん、また来年のCR-Zチャレンジお待ちしております。(サクっと抜かれるのは目に見えてるけどw)

LSD、他のコースは確実に効果発揮してきたので作手は0.5秒アップ!なんて正直軽く思ってましたが、さすがに甘くないね。
とはいえまだ何かあるはず。今年も脚廻りなにか弄ろうかな。脚フェチに終わりはありませんw

それでも、てん君の出したオープンデフ31秒フラットはまさにネ申だと思います。


車高を下げてトーアウトになったので報告を兼ねて帰りがけにRz-Fへ寄ってアライメント調整。




良い正月休みの〆になりました(^^)
Posted at 2017/01/05 20:29:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年01月02日 イイね!
毎年恒例になりつつある西浦・作手ハシゴ旅。

まずはスパ西浦の9時枠から。



快晴。無風。暑いw
前回は終わり掛けのタイヤ&逆履きで見えていた4秒台が目標。

工場長を見つけたので追っ駆けてみた



直線速ぇよ!CR-Zが遅いのかw

タイヤのおかげで普通に5秒中盤は出るようになったので少し充電走行してみる。



出た\(^o^)/1分4秒942

目標は達成したのでミュルサンヌファミリーを探して追掛け。



BMWの排気音がカッコイイ!さすが400馬力?は速いw
流石てんちょう。ミュシュランPS?でこの速さ。全然追い付けない。
3コーナー下りアクセル踏み切ってるよ・・・腕の差だね(^^;)

ちなみにこの後入れ替えで前に出たけどブレーキパッド終わり掛け、止まらなくなったので2週でピットイン。残り3mmは危ないよ(をぃ)
追っ駆けられてる最中にセカンドタイム1分4秒984が出た!(動画2周目)



アシスト無いんですけど・・・あれぇ~?

一旦ピットンして強制充電。
終了時間6分前くらいにコースインしたら程無くイエロー点滅。どっかで回った?と周回してみると何もなく。どうやら走行終了らしい。
紛らわしいよコレ。フラッグ振って欲しいね。




サクサクっと作手に移動。



13時枠

う~ん、なんか出る気がしない。。。
専属テストドライバーwもなんか出る気がしないと。
意見を貰って・・・あ、そうだった。リアバネ換えたんだっけ(^^;)ちょっと減衰調整。

14時枠

さっきよりは出る気がする~

ってことでアタックしたら31秒068
ベスト更新!って喜びたいところだけど・・・最終手前までバッチシ決まったのでちょっと有頂天→最終で失敗。30秒台が見えてただけにスンゲー悔しく。

あ、車載はスイッチ入れ忘れてたw

さて、恒例のCR-Zマケネー選手権開催です。

結果

のんぼ 31秒068
天然  30秒939 *
てん  31秒187
M氏  31秒172
わが 31秒335

さっくり天然さんに出されちゃいましたwww



作手CR-Zランキング

未だてん君が出したオープンデフ時のタイムを抜けてない事実crz


てな感じで今年もテキトーな感じで宜しくお願いしますm(__)m




おかわり行こうかな?
Posted at 2017/01/04 02:20:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
プロフィール
「筑波3000 2日目 http://cvw.jp/b/789686/39487078/
何シテル?   03/20 21:33
サーキット走行をメインにモータースポーツを楽しんでます。 ハイブリッドはエコだけで終わらせないぞ! たぶん。 ※挨拶代...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
だって、あれは・・・・・!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 19:17:50
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 19:56:53
緊急時フルブレーキのお手本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 14:03:33
お友達
基本的にはリアルでお会いした方のみです。
ただ残念なことに人見知り+顔覚えが悪いのでリアルでお会いした時に知らんぷりしてたら生温かな目でツッコミお願いします。
96 人のお友達がいます
みずき@RX-7みずき@RX-7 * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
wani_wani_ * kame@109kgkame@109kg *
白しび#3白しび#3 * Q-HiQ-Hi
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年3月納車。 操る楽しさ重視のライトチューンでまたあちこちのサーキットを楽んで ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
普段乗り用なので弄りません。
ホンダ シビック ホンダ シビック
車歴の中で最長の12年乗ってました。 ライトチューン仕様でサーキットを走りまくり草レース ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.