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のんぼのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

IMA診断 その2

やっとデスマーチ状態から解放されて一服ちうのんぼさんです。


ちゃんと生きてますよー!


で、4月に行ったIMA診断にて出力が低いのはバッテリー温度が低いからでは?との指摘があったのでもう一度診断に掛けてきました。
あれから色々調べてみたらなるほど!な事もあったのでその検証と、来週の袖ヶ浦の準備も兼ねて。






結果から言うとご指摘通りバッテリ温度が低いのでバッテリ温度パワーセーブが掛かりバッテリーからの出力は抑えられてました。といっても3vしか変わらなかったけど。
アシスト出力限界値も今回はNAGAさんのデータを一致。温度による制限のようです。

色々調べたらプリウス(CR-Zと同じニッケル仕様ね)のデータがあったのでそれによると30℃あたりが充放電効率が一番良いらしいです。スプーンのレースカーもドライアイスで30℃で固定するシステム作ってたしね。

モーター出力定格100vなのでバッテリーからの出力が100vを切らなければシステム出力としては変わらないはず。
サービスも100vを切らなければ問題は出ないだろうと思うとの見解。というか、そうなればエラーが出るはず。不具合で交換はあったけど寿命で交換はまだ一度も無いそうです。

さて。一番気にしていたのが容量でしたね。

今回はメーター満タンにして診断してみましたが、バッテリー使用可能量は前回と変わらず30%
メーターは関係ないようなのでやはりここなのか?それともこれがデフォ?
自分が一番気にしていたSOC範囲内充放電量は-11%と前回よりも若干改善したとはいえ相変わらずマイナスになってるのでやはり劣化は進んでると予想。
仕事で充電工具を多用するのでよく実感しますが、電池が劣化してくると充電も放電も早くなります。
ちなみに作手でフル充電でフルアシスト2周保ってたのが今年の冬は1周しかもたなくなった事実www


と、なんだかんだ御託並べてみましたが


お知り合いに既に20万kmオーバーで乗り換えた方がいますが、たまにサーキット走行してもまったく問題出なかったとの事なので普通に街乗りしてる方にはまったく気にしなくて良い事だと思いますw
Posted at 2017/06/26 00:41:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2017年05月14日 イイね!

鈴鹿はしご旅

GWに走れなかった(走らなかったとも云う)鬱憤を晴らすべくハシゴ旅してきました。
今回はmashさんを道連れに( ̄∇ ̄)

まずはモー鈴



薄曇りで過ごし易いかな?と思いきや、既に20℃ 日向では暑い。もう初夏です(^^;)
ま、エアコンでカバーするから大丈夫だけど。

早速mashさんを捕捉


うん、やっぱCVT速いよw

タイヤ内圧上がり過ぎちゃった感じなので一旦ピットインして抜く。

そのままダラダラ周回してたら速いFDが来たので無謀にも追掛けてみる


180馬力?の差は凄いねwww
2周目は我慢してエアコンoffにしてみたけどタイム変わらない罠。ちなみに本日のベストラップw


荷物をトランクに放り込んでお隣の鈴鹿ツインへ。



移動時間5分。走行準備3分で完了!
気温は更に上がって25℃ エアコンないと死んぢゃうw


お約束?のmashさん追走


立ち上がり速ぇー!

ちなみに本日のベスト


ついでにエアコンon


変わらん(爆)


次回の走行はコレにしようかと思ってます。
まだ袖ヶ浦走ったことないんだよね。
Posted at 2017/05/14 20:59:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月23日 イイね!

IMA診断(追記)

NAGAさんが比較したいとの事だったので早速IMA診断に掛けてきました。







バッテリー使用可能量
NAGA号 33%
のんぼ号 30%

もしこれがIMAバッテリーの消耗目安だとしたならNAGAさんと比較したらウチのが経たってますね。

私的には使用可能量より気になるのが総合電圧なのですが
NAGA号 117v
のんぼ号 108v

バッテリーの経たり方としたらウチのがヘタってます。
ZF1は定格100vなのでこれ切ったら交換と思っていいかもしれないね(あくまで推測です)

他にも気になる項目が

バッテリー出力限界値
NAGA号 130w
のんぼ号 118w

確かNAGAさんのECUはノーマルでしたよね???
バッテリ温度パワーセーブと回生制限要求コマンドもNAGA号はOFFになってるのも気になったり。
これは何かの条件なのかな?

出力最大可能トルク
NAGA号 90.2Nm
のんぼ号 89.7Nm

あれ?


NAGA号が68000km、のんぼ号は98000km
走行距離差も入れて考えたらNAGA号はまだまだ大丈夫なんじゃないかと思います。

走行5万キロ以下の車両がもっと比較になると思うんですがねぇ・・・
ZF1でその距離数は難しいかな?www


(追記)

色々調べてみたら「SOC範囲内充放電量」てのが怪しい?
(SOCとは、ググってね)
のんぼ号は-13%
NAGA号は0%
サーキット行く度に強制充電をよく使うので経たりは早いかもしれないね(^^;)



ついでにPGM-FIの情報もいただきました。






カウンタシャフトスピードなんて計ってたのか。ギアポジションの目安にしてるのかな?

最大エンジン回転数が7075rpmになってるのでちゃんとECU書き換えは出来てるはずw

総失火カウンタが1付いてたけど現状は付いてないから大丈夫かな。
2月のメンテついでに点火プラグとイグニッションコイル換えたし。

DBWカーボン詰まり率なんてものあるのか。
って、ドライブバイワイヤの事だよね?どこに詰まってるのやらw
Posted at 2017/04/23 20:44:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2017年04月16日 イイね!

メンテなんス

GWとは『仕事頑張れよ週間』の略らしいです。
連休ないかもな~?って休憩中に呟いたらほぼ確定になったようだ。。。
言霊ってあると信じてるのんぼさんです。


毎度お馴染み?CR-Zメンテです。
今回はフロントブレーキキャリパーを交換しました。



パッドの当たりが悪くなったのでディスクが減ったかな~?ってみればまだまだ大丈夫。
じゃあスライドピンを換えればいいかな~?って換えたら変わらず。
最終的にキャリパー交換しました。



EK9はスライドピン交換だけで18万キロまでもったのになぁ(^^;)


ついでに、Dにまだ在庫してる(黄色と青色が1台ずつあるそうですw)ディスク径1インチサイズアップされてる最終型と比べてみる。

ZF1フロント


ZF2後期フロント


流用できないか見てみるが、ナックルごと換えないと使えないようだ。大出費になっちゃうね。
マスターバックも変わってるらしい。今時の電子制御の塊はどう影響でるかわからんし。


ちなみにリアは

ZF1


ZF2後期


キャリパー取付位置が違うね。当然、リアクスルもろとも交換なるのでやるとなったらこちらも大出費に。
というかキャリパー本体すら違う。電子パーキングブレーキになったので

ZF1


ZF2後期


後期の黒いカバーはモーターかな?サイドワイヤーが存在しない。
キャリパーの取付穴位置が合えば使えそうな気もするが、そこまで冒険(出費)する勇気は無いw
リアトレッド10mm拡大は魅力的だったんだけどなー。


次に走れるのは5月後半の予定。
久々にTF走でも出ようかと思案中。
Posted at 2017/04/16 20:18:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2017年03月20日 イイね!

筑波3000 2日目

(昨日の続き)

朝起きたら良い天気。気温も2℃と低め。これイケルんぢゃね?
と甘い期待をしながらTC2000に到着。




え~と前回は・・・3年ぶりか(^^;)
こちちも1秒アップが目標。
今回は20分2本なので充電走行はなし。アシスト頼らず出さないとね。
というか、ここまで全開率高くなるコースだとすぐ電池無くなっちゃうから頼れないんだけどw

ハイパワー車もいるし初心者もいらっしゃるという事なので中盤後方に並んでコースイン。
他車の速さとか自分のLSDやらタイヤの感触を様子見ながら走行。
やはりLSDあると立ち上がり速いです。タイヤのお蔭もあって裏ストレートで4速入るようになりました。

が、71Rがどこまで喰うのか掴めず。路面良すぎてwww

1ヘヤはゼブラ越えてからでもブレーキ間に合ってみたり、最終なんて路面改修のおかげもあってか前回のタイミングで減速したら止まり過ぎてインベタ走行しちゃったりとか。

近いラップタイムだけどウチのはコーナー速くてもストレート遅いので必ず何処かのコーナーで引っかかったり、ストレートでは自分が速い車の邪魔になったりでクリア取るタイミングをなかなか合わせられず(^^;)
終了時間も迫ってきたので一度ピットスルーしてタイミングをずらしてみる。よくてあと2周かな?



やっとクリアー取れた!って思ったら最終で白旗。
仕方なくアクセル緩めて・・・って、おぃ!そこでピットに入るんかい!コース横断って自殺行為だぞ(怒)
結果、ラストラップ前の1分12秒705がベスト。


2本目

今度は早めに並んでみる。
が、甘かった・・・



その後もこんな感じで上手くクリアを取れず12秒5止まり。結局3周目がベストラップになりました。
でも楽しかったので満足です\(^o^)/
Posted at 2017/03/20 21:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「欠航で福岡空港足止め。袖ヶ浦は行けないと思われます(^^;)」
何シテル?   07/01 18:07
サーキット走行をメインにモータースポーツを楽しんでます。 ハイブリッドはエコだけで終わらせないぞ! たぶん。 ※挨拶代...
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