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のんぼのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

ムゲチャレTC1000

無限サーキットチャレンジに参加してきました。



今回はこもりんさんとご一緒



危うく一人参加になるところでした(^^;)

・フリーラン1本目

の前に、こもりんさんがウチの左リアタイヤがおかしいのを気付いてくれて・・・

空気圧 0kpa

リアタイヤでリタイヤするところでした(爆死
何か刺さった様子も無いし、バルブかな?
とりあえず空気入れたら大丈夫そうだったので確認しながら走行。



おっと危ないw

ベストは43秒5?(計測結果を無くした)




・フリーラン2本目

小雨が降ってきてハーフウェット



やっぱり危ないw
2ヘアから最終が新しい路面だそうだけど所詮一般舗装なのでまだ荒れてなく水はけが悪い。もう滑り気味だね。

こもりんさん捕捉!



ベストは44秒083




・アタック 一本目

フルウェット。
を見越してタイヤエア圧上げて減衰緩めてみたけど緩め過ぎて





TC1000初芝刈りw
車載は電池切れ。。。いいネタだったのにぃぃぃ!

1コーナーはだけはベタ踏みでイケルけど2ヘアと最終はドリフト祭り寸前w
諦めて大人しく走ることにしました。

何気に71Rのウェット初なんだけど、充電走行すると即スピンw冷やすとまったく食いつき悪い。
聞いていた通りコンパウンドで食わすタイヤか。何も考えず走れたのはRE11Aまでだね。
(※ウェット初じゃなかった。一年前にモー鈴で走ってるじゃん。。。)


結果は45秒807。こもりんさんに0.1秒届かず。


・アタック2本目

もう充電走行はしないと心に決め、悩んだあげく減衰をドライセットに戻してみた



止まらん!曲がらん!!ヤバイ、締め過ぎた~
ブレーキングは伸び伸び、1本目は踏みっぱだった1コーナーは外しか行かない。逆に2ヘア最終はだいぶ落ち着いたけど・・・リアだけ締めときゃ良かった。。。
戻って減衰変える時間勿体ないし、諦めて車に合わせるしかない。こうゆう時はEDFC欲しいね。いよいよ投入?

1周だけに掛けてみたかったので時計見ながら色々模索。コントロールタワーに大きい時計が付いてるので走りながら確認できるのが嬉しいね。
そろそろギリギリだな?というところで他の方は早めに切り上げたのか丁度誰も居なくなった♪



やっぱり2ヘアと最終難しい。。。結果45秒798
2本目もこもりんさんに0.3秒届かず終了。こもりんさん速ぇーよ!
ということで、こもりんさん初優勝おめでとうございます\(^o^)/


地元で予定があったのでまた影武者を頼んで表彰式はブッチさせて頂きました。


なんかシリーズチャンプだったらしいけど・・・1回も勝てずにただ2回出ただけで貰うというのは気分的にいただけない。やっぱそうゆうの実力で貰いたいじゃん。


ウェット練習したいなぁw
Posted at 2017/11/19 15:39:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年08月27日 イイね!

セントラルってきた

毎度おなじみ、つかささん主催セントラルサーキットCR-Z限定走行会"CR-Z challengeに参加してきました。




日帰りが辛くなってきたのでw早寝早起きして午前3時出発。
セントラル近くで今日の走行分を給油。が、寝ぼけて満タンにしちゃった♪・・・(^^;)


1本目はリハビリ。3ヵ月ぶりだし。しかしヤバイっす。眠いっす。。。
本日の目標は気温を考慮してベストの3秒落ち。41秒出たら満足だね。

なんだ?動きがおかしいぞ?予想してた感じじゃない。
スマホのラップタイマーではとりま42秒は出てたけどどうも気になるのでペースダウン。
で、たまたま見つけた方を盗撮して、、、ってかなり車間空けてるのに・・・避けなくていいから!みんな逃げないで~!www

あ、車載は何故か撮れてなかったです。なんでだろう?


2本目
走行前に足廻り見てみるがおかしそうな所は見当たらず。こりゃセットアップ失敗か?
原因がよくわからんのでとりあえず全開走行。



うん、VSC切り忘れてたよ(爆
気付いたのは5周目の1コーナー中。エラー出さないようバックストレートでoffにしてそのまま全開走行を続けてみる。セットバッチリだわwガンガン踏み込めて楽しい♪
残り時間間際、期待を込めてタイヤを冷ましつつ充電走行をしてみるが



あえなくチェッカー(T_T) 結局VSCオンに気付いた5周目がBestLAP(1分40秒416)でした。


3本目
気温も更に上がってきたのでタイムは気にしない。てか、脚が決まって楽しくて(^^)
ピットロードに並んだらしもっちさんが後ろに。こりゃ遊んでもらうしかないっしょ!

VSCはエンジン始動後にちゃんとoffりましたよw



ヤベ~!超楽しい♪ってか、しもっちさんはぇ~よ!
ちなみに追っ駆けていた4周目が3本目のBestLAP(1分40秒579)でした。


総合結果

今回「も」しもっちさんに0.1秒負けましたー精進しますcrz


また12月にあるそうです。CR-Z NA最速戦だとか。
タイヤだけは新品用意しておこうと思いますw
Posted at 2017/08/27 17:45:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

IMA診断 その2

やっとデスマーチ状態から解放されて一服ちうのんぼさんです。


ちゃんと生きてますよー!


で、4月に行ったIMA診断にて出力が低いのはバッテリー温度が低いからでは?との指摘があったのでもう一度診断に掛けてきました。
あれから色々調べてみたらなるほど!な事もあったのでその検証と、来週の袖ヶ浦の準備も兼ねて。






結果から言うとご指摘通りバッテリ温度が低いのでバッテリ温度パワーセーブが掛かりバッテリーからの出力は抑えられてました。といっても3vしか変わらなかったけど。
アシスト出力限界値も今回はNAGAさんのデータを一致。温度による制限のようです。

色々調べたらプリウス(CR-Zと同じニッケル仕様ね)のデータがあったのでそれによると30℃あたりが充放電効率が一番良いらしいです。スプーンのレースカーもドライアイスで30℃で固定するシステム作ってたしね。

モーター出力定格100vなのでバッテリーからの出力が100vを切らなければシステム出力としては変わらないはず。
サービスも100vを切らなければ問題は出ないだろうと思うとの見解。というか、そうなればエラーが出るはず。不具合で交換はあったけど寿命で交換はまだ一度も無いそうです。

さて。一番気にしていたのが容量でしたね。

今回はメーター満タンにして診断してみましたが、バッテリー使用可能量は前回と変わらず30%
メーターは関係ないようなのでやはりここなのか?それともこれがデフォ?
自分が一番気にしていたSOC範囲内充放電量は-11%と前回よりも若干改善したとはいえ相変わらずマイナスになってるのでやはり劣化は進んでると予想。
仕事で充電工具を多用するのでよく実感しますが、電池が劣化してくると充電も放電も早くなります。
ちなみに作手でフル充電でフルアシスト2周保ってたのが今年の冬は1周しかもたなくなった事実www


と、なんだかんだ御託並べてみましたが


お知り合いに既に20万kmオーバーで乗り換えた方がいますが、たまにサーキット走行してもまったく問題出なかったとの事なので普通に街乗りしてる方にはまったく気にしなくて良い事だと思いますw
Posted at 2017/06/26 00:41:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2017年05月14日 イイね!

鈴鹿はしご旅

GWに走れなかった(走らなかったとも云う)鬱憤を晴らすべくハシゴ旅してきました。
今回はmashさんを道連れに( ̄∇ ̄)

まずはモー鈴



薄曇りで過ごし易いかな?と思いきや、既に20℃ 日向では暑い。もう初夏です(^^;)
ま、エアコンでカバーするから大丈夫だけど。

早速mashさんを捕捉


うん、やっぱCVT速いよw

タイヤ内圧上がり過ぎちゃった感じなので一旦ピットインして抜く。

そのままダラダラ周回してたら速いFDが来たので無謀にも追掛けてみる


180馬力?の差は凄いねwww
2周目は我慢してエアコンoffにしてみたけどタイム変わらない罠。ちなみに本日のベストラップw


荷物をトランクに放り込んでお隣の鈴鹿ツインへ。



移動時間5分。走行準備3分で完了!
気温は更に上がって25℃ エアコンないと死んぢゃうw


お約束?のmashさん追走


立ち上がり速ぇー!

ちなみに本日のベスト


ついでにエアコンon


変わらん(爆)


次回の走行はコレにしようかと思ってます。
まだ袖ヶ浦走ったことないんだよね。
Posted at 2017/05/14 20:59:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月23日 イイね!

IMA診断(追記)

NAGAさんが比較したいとの事だったので早速IMA診断に掛けてきました。







バッテリー使用可能量
NAGA号 33%
のんぼ号 30%

もしこれがIMAバッテリーの消耗目安だとしたならNAGAさんと比較したらウチのが経たってますね。

私的には使用可能量より気になるのが総合電圧なのですが
NAGA号 117v
のんぼ号 108v

バッテリーの経たり方としたらウチのがヘタってます。
ZF1は定格100vなのでこれ切ったら交換と思っていいかもしれないね(あくまで推測です)

他にも気になる項目が

バッテリー出力限界値
NAGA号 130w
のんぼ号 118w

確かNAGAさんのECUはノーマルでしたよね???
バッテリ温度パワーセーブと回生制限要求コマンドもNAGA号はOFFになってるのも気になったり。
これは何かの条件なのかな?

出力最大可能トルク
NAGA号 90.2Nm
のんぼ号 89.7Nm

あれ?


NAGA号が68000km、のんぼ号は98000km
走行距離差も入れて考えたらNAGA号はまだまだ大丈夫なんじゃないかと思います。

走行5万キロ以下の車両がもっと比較になると思うんですがねぇ・・・
ZF1でその距離数は難しいかな?www


(追記)

色々調べてみたら「SOC範囲内充放電量」てのが怪しい?
(SOCとは、ググってね)
のんぼ号は-13%
NAGA号は0%
サーキット行く度に強制充電をよく使うので経たりは早いかもしれないね(^^;)



ついでにPGM-FIの情報もいただきました。






カウンタシャフトスピードなんて計ってたのか。ギアポジションの目安にしてるのかな?

最大エンジン回転数が7075rpmになってるのでちゃんとECU書き換えは出来てるはずw

総失火カウンタが1付いてたけど現状は付いてないから大丈夫かな。
2月のメンテついでに点火プラグとイグニッションコイル換えたし。

DBWカーボン詰まり率なんてものあるのか。
って、ドライブバイワイヤの事だよね?どこに詰まってるのやらw
Posted at 2017/04/23 20:44:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

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何シテル?   11/18 18:42
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