車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月05日 イイね!
お約束?通り作手おかわりしてきましたw



本日もS2てん君を召喚。先日エッセ乗り損ねたしw


昨日のうちに無くなったフロントブレーキパッドを予備品に交換。
で、フロント上げてみたら・・・あれ?車高高い?
再々外していたのでいつの間にか元の車高が分からなくなってた。記録ノートに書いてあったのに自分が混乱していた模様。
なんか最近やけに頭の入り悪くなったなぁ・・・とセントラル前にリアスプリング換えたんだけど。。。違いの判らない男だから仕方ない♪
天然さんに乗ってもらった時にフロントもうちと下げたほうが良いとアドバイス貰ってたので丁度良かったw

てな事で、走行前にてん君に手伝ってもらって車高変更。


さて、イってみますか!



アタック2周目であっさり30秒920
あまりにも簡単に出ちゃったので拍子抜け(^^;)


てん君と入れ替わって今度はエッセ。
ドノーマル・鉄チン12インチ・エコタイヤ。走りの5速です♪

いやはや、久し振りにドノーマルカーに乗ったけどやっぱり難しいよね。
どんなに頑張っても39秒しか出ない。。。37秒出てるんだよね?嘘でしょ?(乾笑)


入れ替え第2戦
今度はCR-Z。今度は30秒8を狙ってもうちょっと頑張ってみるべ。



アンダー使ってもスポーツモード使っても縁石使っても30秒9しか出ません(爆
30秒8はもう見えてるのに。修行が足りません(T_T)

入れ替え第3戦
今度はオーナーにレブ速度を聞いて(タコメーター無いからワカランのだw)再度アタック!

って、こちらもどんなに頑張っても38秒しか出ない罠www
2日にM氏がサクッと37秒出してたけど、やっぱ彼は凄いわ(^^;)

CR-Z計測結果


そんなこんなでやっとこさ車種別トップを頂きました♪
天然さん、また来年のCR-Zチャレンジお待ちしております。(サクっと抜かれるのは目に見えてるけどw)

LSD、他のコースは確実に効果発揮してきたので作手は0.5秒アップ!なんて正直軽く思ってましたが、さすがに甘くないね。
とはいえまだ何かあるはず。今年も脚廻りなにか弄ろうかな。脚フェチに終わりはありませんw

それでも、てん君の出したオープンデフ31秒フラットはまさにネ申だと思います。


車高を下げてトーアウトになったので報告を兼ねて帰りがけにRz-Fへ寄ってアライメント調整。




良い正月休みの〆になりました(^^)
Posted at 2017/01/05 20:29:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年01月02日 イイね!
毎年恒例になりつつある西浦・作手ハシゴ旅。

まずはスパ西浦の9時枠から。



快晴。無風。暑いw
前回は終わり掛けのタイヤ&逆履きで見えていた4秒台が目標。

工場長を見つけたので追っ駆けてみた



直線速ぇよ!CR-Zが遅いのかw

タイヤのおかげで普通に5秒中盤は出るようになったので少し充電走行してみる。



出た\(^o^)/1分4秒942

目標は達成したのでミュルサンヌファミリーを探して追掛け。



BMWの排気音がカッコイイ!さすが400馬力?は速いw
流石てんちょう。ミュシュランPS?でこの速さ。全然追い付けない。
3コーナー下りアクセル踏み切ってるよ・・・腕の差だね(^^;)

ちなみにこの後入れ替えで前に出たけどブレーキパッド終わり掛け、止まらなくなったので2週でピットイン。残り3mmは危ないよ(をぃ)
追っ駆けられてる最中にセカンドタイム1分4秒984が出た!(動画2周目)



アシスト無いんですけど・・・あれぇ~?

一旦ピットンして強制充電。
終了時間6分前くらいにコースインしたら程無くイエロー点滅。どっかで回った?と周回してみると何もなく。どうやら走行終了らしい。
紛らわしいよコレ。フラッグ振って欲しいね。




サクサクっと作手に移動。



13時枠

う~ん、なんか出る気がしない。。。
専属テストドライバーwもなんか出る気がしないと。
意見を貰って・・・あ、そうだった。リアバネ換えたんだっけ(^^;)ちょっと減衰調整。

14時枠

さっきよりは出る気がする~

ってことでアタックしたら31秒068
ベスト更新!って喜びたいところだけど・・・最終手前までバッチシ決まったのでちょっと有頂天→最終で失敗。30秒台が見えてただけにスンゲー悔しく。

あ、車載はスイッチ入れ忘れてたw

さて、恒例のCR-Zマケネー選手権開催です。

結果

のんぼ 31秒068
天然  30秒939 *
てん  31秒187
M氏  31秒172
わが 31秒335

さっくり天然さんに出されちゃいましたwww



作手CR-Zランキング

未だてん君が出したオープンデフ時のタイムを抜けてない事実crz


てな感じで今年もテキトーな感じで宜しくお願いしますm(__)m




おかわり行こうかな?
Posted at 2017/01/04 02:20:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月23日 イイね!
モー娘。じゃないよw

突如三連休になったので久々にモーターランド鈴鹿に行ってきました。
隣の鈴鹿ツインも午後からフリー走行になってたのでハシゴ旅に♪

って、モー鈴はいつ以来だ?

ブログ辿ったらほぼ4年ぶりだった。そんなに走ってなかったのか(^^;)


気温が12℃とこの時期には暖か過ぎ。鈴鹿山脈には黒い雲。こりゃ降るなぁ・・・と思ってたら近くのコンビニにて休憩中に土砂降り。
降り方が局所的なのでとりあえずモー鈴に行ってみよう。



降ってはいなかったけど雲行き怪しいね。
スタッフによると、朝方雨が上がったけど雲が取れないので全体セミウェット気味、高速コーナーは特に乾いてない。との事。
でも、ここまで来て帰るのはもったいないので走ろうw




コースインしてみるとスタッフの話通り。高速コーナーは危なくて踏み切れません。
裏ストレートエンドも濡れたまま。詰め切れません。
でも後半のインフィールドはドライ。

もー!どっちかハッキリしてくれw

時折降ってくるが、この狭いコースの前半部分で降ってて後半部分は降らなかったりとよくわからん路面に。1周まわる度に路面状況が変わったり。実はそれが楽しかったりするのだがwww

一瞬小雨になったので充電アタックしてみた。



スマホでは50秒と出たのでおお!なんて喜んだけど、計測結果は51秒。
ま、これだけ天候が悪いとさすがにGPSの誤差は大きくなるようだね。

走行終了間際に土砂降りになったのでフルウェットで走ってみた。



1コーナー突っ込み過ぎw
やっぱウェットも走らないと下手になるねぇ。。。
71Rのウェット性能は高いです。ただ、コンパウンドで喰わせてる感が強いのでよく温めてからでないとちょっとヤバイかもね。


おかわりの鈴鹿ツインは・・・止めました。
ツインGはタイム狙いだったし、久々のウェットで結構疲れちゃったので素直に帰りました(^^;)


これにて今年の走り納め。
来年の走り初めは1月2日に毎年恒例(になった?)の西浦・作手ハシゴツアーです。

今年も絡んでくれた皆様に感謝!ありがとうございました。
では皆様よいお年を迎えられますように\(^^)/


【業務連絡】
1月2日は西浦を9時枠走って移動、作手13時または14時枠で走る予定です。
西浦は個別で予約して頂きますが作手はまとめて予約しますのでご一緒されたい方はご連絡下さい。
Posted at 2016/12/24 19:57:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月17日 イイね!
ストーカーは私です。な のんぼさんです。違うから!


1年半ぶりのセントラル
到着頃の気温は-1℃だったけど、静岡より湿度があって思ったより寒くない。帰ったら3℃だった静岡のほうが堪える寒さです。
前回との変更点はLSD装着。種馬号とほぼ同じ仕様(タイヤも)になったので種馬さんが出した40秒を切るのが今回の目標。


今回もいっぱいCR-Zが居ましたw







20分3本。1本フリー走行で2本タイムアタックという形式。

さて、まずはリハビリ(笑)
がっつり全開走行してみます。

みきゃん号を見つけたので追っ駆けてみるが・・・みきゃん号はまだウォーミングアップ走行なのにあっちゅう間に点にされちゃいましたw



うまくクリア取れなかったので一度ピットインしてエア確認、出てみるもののやはりクリアは取れそうにない(^^;)
ラインやらシフトタイミングやら色々試しながら1分41秒233
LSDのお蔭でヘアピン脱出はあからさまに速くなりました。下りもうまく入れば踏み切れるようになったし♪


2本目
インラップ後の周でクリア取らんと厳しいな。と思ってたら1本目のタイム順でレーンに並ぶとのこと。
ありがたやありがたや(^人^)

インラップ周って、さぁいってみるべ!
って、並び遅れてコースインした車両とバッティング。初心者も居るので仕方ないやね(^^;)

諦めてそのまま全開、2周目はアシスト無しでアタックしてみた。



スマホのタイマーでは1分39秒91が出た\(^^)/
正式には1分39秒845でした。デジスパイスの無料ラップタイマーやりますな♪(そっちかよ)

もうクリアは取れないとみて盗撮対象を捜すw

お、綺麗なおねーさんが操る86を発見!



後でストーカー呼ばわりされましたが何か?

白い三連星?を見つけたので追走してみる。



誰が誰だかわからんwww

後ろからQ-Hiさんが来たので追っ駆けてもらいました。自分が撮られる車載てなかなか無いんだよね。



入れ替え戦だ!って譲ったら・・・あれれ?後で聞いたらブレーキやばそうって事でした(^^;)

とりあえず今日の目標は達成したけどまだまだ詰められる要素いっぱいなので脳内復習。
しかもCVT最速mashさんも0.3秒差で直後に。ヤバイです、ちょっと失敗したら抜かれそうな雰囲気。


3本目
とにかくインラップ後1周目で決めないと無理そうなので珍しくw集中。
走行ラインはほぼ固定できた。裏ストレート後の登りは2速じゃ吹けきってしまうので諦めてヘアピンまで3速ホールドでいく作戦。



電池切れてた。ハッチ閉めてから切れるなよ・・・

そんな事に気付かないまま、1コーナーでバッティングしないようインラップでペースを作りつつアタック開始。結果、スマホでは38秒が出た!(内心驚き)
1周目で決めることが出来たのでその後は盗撮に専念してました。ま、結局は撮れてなかったんだけどね。。。

総合結果



さすがQ-Hiさん速いなぁ。同じタイヤ同サイズなんですよね。あと1秒はどうしよう?
次の目標はイチロー号の37秒1?2秒は厳しいな。軽量化は・・・暑いの寒いのはイヤ(爆)
ウチのCR-Z、ストレート速かったよ!と方々に評価して頂きましたが、ほんとエンジンもミッションもノーマルです。ECUもポン付け品だし、一時流行ったインテークチャンバーすらZF1純正に戻してたり。(現在の仕様)
ストレートスピードもタイムもほとんどタイヤのお蔭ですよ(^^;)

表彰式







走行後の定例会








皆様お疲れ様でした。また遊んでください(^^)/
Posted at 2016/12/18 14:56:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月13日 イイね!
先日の日曜日ですが、今週末のセントラルに向けて主治医のホビーショップで最終メンテナンス。
オイル交換とタペットクリアランス調整、ついでにプラグ交換です。



使ってるプラグがNGKのIRIWAY(イリシリーズ)で交換推薦距離の2万キロ越えたので、タペット調整は音が少し大きくなってきたのでついでに。(って、どっちがついでだか)

ちなみにタペット調整は普通に乗ってる人なら5万キロくらいを目安に調整してあげると元気になりますよ。

で、そのついでにイグニッションコイルも換えました。
滅多に壊れない部品ではあるけど、10万キロ目前だし(セントラルで到達予定)、使い方が使い方wなので保険的な意味合いで。中身のコイルは壊れないけど側は所詮樹脂で出来てますからねぇ。

あとはリアスプリングをスウィフトに戻し。
ハイパコ悪くは無いけど自分にはちょっと合わなかったかな(^^;)


準備完了。


あとは寝て待つのみ(どこで?)
Posted at 2016/12/14 00:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
プロフィール
「作手おかわり http://cvw.jp/b/789686/39129679/
何シテル?   01/05 20:29
サーキット走行をメインにモータースポーツを楽しんでます。 ハイブリッドはエコだけで終わらせないぞ! たぶん。 ※挨拶代...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 19:56:53
緊急時フルブレーキのお手本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 14:03:33
”安定”の意味が一般道とは違う【見えない物を想像する、見える物を上手に捉える】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 15:36:19
お友達
基本的にはリアルでお会いした方のみです。
ただ残念なことに人見知り+顔覚えが悪いのでリアルでお会いした時に知らんぷりしてたら生温かな目でツッコミお願いします。
95 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * タカぐっちタカぐっち *
こもりん.こもりん. * つみ猫つみ猫 *
やっちくりんやっちくりん CAS1号CAS1号
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年3月納車。 操る楽しさ重視のライトチューンでまたあちこちのサーキットを楽んで ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
普段乗り用なので弄りません。
ホンダ シビック ホンダ シビック
車歴の中で最長の12年乗ってました。 ライトチューン仕様でサーキットを走りまくり草レース ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.