車・自動車SNSみんカラ

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2017年05月14日 イイね!
GWに走れなかった(走らなかったとも云う)鬱憤を晴らすべくハシゴ旅してきました。
今回はmashさんを道連れに( ̄∇ ̄)

まずはモー鈴



薄曇りで過ごし易いかな?と思いきや、既に20℃ 日向では暑い。もう初夏です(^^;)
ま、エアコンでカバーするから大丈夫だけど。

早速mashさんを捕捉


うん、やっぱCVT速いよw

タイヤ内圧上がり過ぎちゃった感じなので一旦ピットインして抜く。

そのままダラダラ周回してたら速いFDが来たので無謀にも追掛けてみる


180馬力?の差は凄いねwww
2周目は我慢してエアコンoffにしてみたけどタイム変わらない罠。ちなみに本日のベストラップw


荷物をトランクに放り込んでお隣の鈴鹿ツインへ。



移動時間5分。走行準備3分で完了!
気温は更に上がって25℃ エアコンないと死んぢゃうw


お約束?のmashさん追走


立ち上がり速ぇー!

ちなみに本日のベスト


ついでにエアコンon


変わらん(爆)


次回の走行はコレにしようかと思ってます。
まだ袖ヶ浦走ったことないんだよね。
Posted at 2017/05/14 20:59:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月23日 イイね!
NAGAさんが比較したいとの事だったので早速IMA診断に掛けてきました。







バッテリー使用可能量
NAGA号 33%
のんぼ号 30%

もしこれがIMAバッテリーの消耗目安だとしたならNAGAさんと比較したらウチのが経たってますね。

私的には使用可能量より気になるのが総合電圧なのですが
NAGA号 117v
のんぼ号 108v

バッテリーの経たり方としたらウチのがヘタってます。
ZF1は定格100vなのでこれ切ったら交換と思っていいかもしれないね(あくまで推測です)

他にも気になる項目が

バッテリー出力限界値
NAGA号 130w
のんぼ号 118w

確かNAGAさんのECUはノーマルでしたよね???
バッテリ温度パワーセーブと回生制限要求コマンドもNAGA号はOFFになってるのも気になったり。
これは何かの条件なのかな?

出力最大可能トルク
NAGA号 90.2Nm
のんぼ号 89.7Nm

あれ?


NAGA号が68000km、のんぼ号は98000km
走行距離差も入れて考えたらNAGA号はまだまだ大丈夫なんじゃないかと思います。

走行5万キロ以下の車両がもっと比較になると思うんですがねぇ・・・
ZF1でその距離数は難しいかな?www


(追記)

色々調べてみたら「SOC範囲内充放電量」てのが怪しい?
(SOCとは、ググってね)
のんぼ号は-13%
NAGA号は0%
サーキット行く度に強制充電をよく使うので経たりは早いかもしれないね(^^;)



ついでにPGM-FIの情報もいただきました。






カウンタシャフトスピードなんて計ってたのか。ギアポジションの目安にしてるのかな?

最大エンジン回転数が7075rpmになってるのでちゃんとECU書き換えは出来てるはずw

総失火カウンタが1付いてたけど現状は付いてないから大丈夫かな。
2月のメンテついでに点火プラグとイグニッションコイル換えたし。

DBWカーボン詰まり率なんてものあるのか。
って、ドライブバイワイヤの事だよね?どこに詰まってるのやらw
Posted at 2017/04/23 20:44:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2017年04月16日 イイね!
GWとは『仕事頑張れよ週間』の略らしいです。
連休ないかもな~?って休憩中に呟いたらほぼ確定になったようだ。。。
言霊ってあると信じてるのんぼさんです。


毎度お馴染み?CR-Zメンテです。
今回はフロントブレーキキャリパーを交換しました。



パッドの当たりが悪くなったのでディスクが減ったかな~?ってみればまだまだ大丈夫。
じゃあスライドピンを換えればいいかな~?って換えたら変わらず。
最終的にキャリパー交換しました。



EK9はスライドピン交換だけで18万キロまでもったのになぁ(^^;)


ついでに、Dにまだ在庫してる(黄色と青色が1台ずつあるそうですw)ディスク径1インチサイズアップされてる最終型と比べてみる。

ZF1フロント


ZF2後期フロント


流用できないか見てみるが、ナックルごと換えないと使えないようだ。大出費になっちゃうね。
マスターバックも変わってるらしい。今時の電子制御の塊はどう影響でるかわからんし。


ちなみにリアは

ZF1


ZF2後期


キャリパー取付位置が違うね。当然、リアクスルもろとも交換なるのでやるとなったらこちらも大出費に。
というかキャリパー本体すら違う。電子パーキングブレーキになったので

ZF1


ZF2後期


後期の黒いカバーはモーターかな?サイドワイヤーが存在しない。
キャリパーの取付穴位置が合えば使えそうな気もするが、そこまで冒険(出費)する勇気は無いw
リアトレッド10mm拡大は魅力的だったんだけどなー。


次に走れるのは5月後半の予定。
久々にTF走でも出ようかと思案中。
Posted at 2017/04/16 20:18:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2017年03月20日 イイね!
(昨日の続き)

朝起きたら良い天気。気温も2℃と低め。これイケルんぢゃね?
と甘い期待をしながらTC2000に到着。




え~と前回は・・・3年ぶりか(^^;)
こちちも1秒アップが目標。
今回は20分2本なので充電走行はなし。アシスト頼らず出さないとね。
というか、ここまで全開率高くなるコースだとすぐ電池無くなっちゃうから頼れないんだけどw

ハイパワー車もいるし初心者もいらっしゃるという事なので中盤後方に並んでコースイン。
他車の速さとか自分のLSDやらタイヤの感触を様子見ながら走行。
やはりLSDあると立ち上がり速いです。タイヤのお蔭もあって裏ストレートで4速入るようになりました。

が、71Rがどこまで喰うのか掴めず。路面良すぎてwww

1ヘヤはゼブラ越えてからでもブレーキ間に合ってみたり、最終なんて路面改修のおかげもあってか前回のタイミングで減速したら止まり過ぎてインベタ走行しちゃったりとか。

近いラップタイムだけどウチのはコーナー速くてもストレート遅いので必ず何処かのコーナーで引っかかったり、ストレートでは自分が速い車の邪魔になったりでクリア取るタイミングをなかなか合わせられず(^^;)
終了時間も迫ってきたので一度ピットスルーしてタイミングをずらしてみる。よくてあと2周かな?



やっとクリアー取れた!って思ったら最終で白旗。
仕方なくアクセル緩めて・・・って、おぃ!そこでピットに入るんかい!コース横断って自殺行為だぞ(怒)
結果、ラストラップ前の1分12秒705がベスト。


2本目

今度は早めに並んでみる。
が、甘かった・・・



その後もこんな感じで上手くクリアを取れず12秒5止まり。結局3周目がベストラップになりました。
でも楽しかったので満足です\(^o^)/
Posted at 2017/03/20 21:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月20日 イイね!
先月より一ヶ月風邪を曳いたらなぜか花粉症が治った摩訶不思議のんぼさんです。


うん、ただ気が付かないだけだよね。


19日は無限チャレンジTC1000、本日20日はプロアイズTC2000を走ってきました。
先月の日記で予告したのに誰も信じてなかったみたいだけどw


朝3時半出発。繋がった圏央道経由で来たら予想以上に早く着きすぎてしまいました(^^;)
首都高を抜けないので料金所が一回で済むのがいいね。


のんびり支度をしてからご無沙汰な方々に挨拶。
ほぼ同じ地元民なのになぜか県外でしか会わないお友達wとか、魔改造大好きなこの方とか、FUZZgarageのふじ。さんとも10年ぶりくらい?にお会いできました(^^)


アタックCR-Zクラスはもはやネタの神様に愛されているとしか思えないこの方と、旅行帰りにたまたま寄った作手で初走行31秒4を出して帰った激速なこの方と自分の3台。



いつもはフィットと混走だけど、今回は(っても出場3回目)S660とビートとの混走。走り易そうな予感。

記録を見れば4年振り。EK9時代から数えたら4回目?
毎度のことながら走行ラインなんぞ憶えてないがな。



練習1回目

目標は前回よりタイヤとLSD効果で1秒アップ。まずはリハビリも兼ねてアシストは無視して走行。



44秒412
てか、どこ走ったら良いの?

充電走行してみたものの、44秒419とまったく変わらないヘタレ具合。



練習2回目

なんとなく思い付いたことやってみたら最終ドアンダー出しながら43秒776出ましたw



一応目標達成したので残り時間はkameさんを追っ駆けてみた。



yagiさんは速すぎて追掛けられなかったので一瞬だけ。



カッコイイ!俺もこんな風に走れたらなぁ。。。



本番アタック1回目

1コーナーは余裕でタイヤが余ってるのでボトムを上げる方向かな?
2ヘヤはしっかりライン固定しないとね。
最終は何処走ったほうが良いのか未だワカランちん。
充電走行→アタック→充電走行を繰り返してコンマ1秒ずつ削る作戦w

43秒686・・・596・・・484でた!



って喜んだのも束の間、やはりyagiさん速い!43秒フラット出してました。
kameさんも43秒401と0.08秒届かず(^^;)



アタック2回目
最終コーナーが未だワカランので見学に来ていたコモリンさんに相談。困った時はホームの人に教えを乞うのが一番だね。伝説のふじ。さんの走行も見学して参考に。

また充電アタック繰り返ししながらお試し。答え合わせにとりあえずアシスト無し状態でアタックしてみる。



43秒335

43秒は切れそうだ。よし頑張ろう!
今度は充電して・・・43秒5 をぃ!w
残り時間を見計らって充電走行→ラストアタック。



43秒316  撃沈。。。


yagiさん優勝おめでとうございました♪
kameさんも最後に更新されて届きませんでした。出直してきますm(__)m


帰りにお食事会して解散となりました。



皆様お疲れさまでした。また遊んでください(^^)/


(明日に続く)
Posted at 2017/03/20 21:32:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
プロフィール
「@mashさん こちらこそ宜しくお願いします 」
何シテル?   05/19 21:09
サーキット走行をメインにモータースポーツを楽しんでます。 ハイブリッドはエコだけで終わらせないぞ! たぶん。 ※挨拶代...
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