久々にうちの車のお話(^^)
ハイブリッド車なのでメーターでモーターの稼動状況がわかります(^O^)
エンジンを掛けてやると真ん中、走り始めてモーターの補助があれば右に振れます。
禁断のフルアシスト(^^)
アクセルの踏み方、勾配でモーターでグイグイとエンジンのトルクが細いとこをカバー・・・はわかりやすいですがf^_^;
ブレーキを踏んだ時の左に針が振れるこれ
エンジンブレーキだとこんなに振れません(-.-;)
エンジンブレーキで回生してるのかと思ったらブレーキを踏んだ時の前のめりになる減速感こそ回生ブレーキ(゜o゜)
止まる寸前に普通のバッドのブレーキに切り替わるらしいですがよくわからない m(__)m
しっかりわかるのが峠道を下るとハイブリッドバッテリーが満タンになってエンジンブレーキでもフットブレーキでも回生が止まってメーターが真ん中から左に振れなくなるとブレーキの感じが甘く感じます!
明らかにブレーキの感じが違う!
高い速度から回生ブレーキ→油圧の普通のブレーキはいいですね(^O^)/
なのでブレーキパッドも減りにくいわけだなf^_^;
Posted at 2012/06/24 13:51:15 | |
トラックバック(0) | クルマ