• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろくま.のブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

自分で編んでみた

自分で編んでみたVWJから例のエアバックの交換修理の連絡があったものの、実際の修理着手の連絡はいっこうにないまま徒に時間だけが経ちました。

そんななかでGLCとの2台態勢になってから気になっていたことがありました。

それはステアリングの太さです。

GLCはいわゆるスポーツステアリングで、グリップも太い感じですが、クロスポロのほうはデザインこそスポーティーですが、握りは標準的なもので乗り換えるたびに気になっていました。

ステアリングごとスポーツステアリングに換える手もありますが、冒頭のエアバックの修理待ちの件もあるし、そこまでの設備投資にも踏み切れず迷っていました。

それでAmazonのサイトをウロウロしていたら「自分で編むステアリングカバー」なるものを発見しました。
説明を読んだりYouTubeで調べたりしたところ、ちょっとハードルが高そうでしたが、何と言ってもお値段が2000円と後悔しない範囲です(笑)

現物が届いて確認すると厚みが1.5㎜ほどあり、これだと理想的なグリップ径が出そうだと作業に取りかかりました。


まず一番難しいスポークの根元から編み始めます。
あとから分かったことですが、ここをちゃんとやれるかで完成時の美しさが大きく違います。


いろいろありましたが、2時間なほどかかってようやく3/4を編み上げました。
あっ、写真にも写っていますが作業はショッピングセンターの屋根のある駐車場の片隅をお借りしています。(作業中に喉も乾きますからちゃんと飲み物も買いましたよ)


仕上がりはこんな感じです。細部はちょっと問題な個所もありますが、まあそれも自作ということで納得です。
しっとりとした革のグリップ感と理想の太さが出たのでよしとしましょう。


Posted at 2017/05/31 23:41:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クロスポロ | クルマ
2017年05月15日 イイね!

アイサイトVer.3とGLC

アイサイトVer.3とGLCGWを避けて中国地方の世界遺産をまわる旅行に出かけてきました。


まずは旧式の特急サンダーバードで大阪を目指します。
新大阪で「のぞみ」で西に向かうと出発から4時間でもう広島駅に到着です。

ホテルに荷物を預けてそのままこちらへ



ちょうど修学旅行の季節なのか学生さんが多かったですね。


そうそう宮島の参道にあった土産物店でアツアツの揚げもみじ饅頭を頂きましたが、
これがなかなか美味しくて次々と売れてましたよ。


そこから高速船で一気に平和公園まで戻ります。


原爆ドームの近くに最近できた「折り鶴タワー」にも寄りました。


見下ろすと旧広島球場が見えました。(狭かったと言われていましたが、ホントに狭い!)


と案内してくれたスタッフの尾根遺産。終了間際だったので解説は独り占め状態でした♪
しかしこの「折り鶴タワー」、帰りのタクシーの運転手さんも言っていましたが、
入場料が@1700円とべらぼうに高い!
飲み物やサービスが付くわけでもないのに上がって降りただけで
2人で3400円にはビックリ!!
この1/3くらいの値段なら入ってみる価値もあるかも。。


広島と言えばもちろん「お好み焼」、ホテルの近くのお店で頂きましたよ♪

ちらっと寄ったスーパーでも

この状態で、お好み焼きのソースだけでコーナーがひとつ成立しています(笑)

翌日は



こちらの「石見銀山」に寄り


そうそう石見銀山では、この「電動アシスト自転車」@700円がマストアイテムですね。
なにしろ坑道の入り口までが歩いたら50分ほどかかります。しかもダラダラ登り(汗)




そしてこちらの「さぎの湯荘」さんに泊まり、翌日は


定番の「足立美術館」をみて帰ってきました。


帰り道の「蒜山高原SA」で飲んだ、この牛乳がこれまた最高でした♪

と、ここまで書いてタイトルの「アイサイトVer.3とGLC」に全く触れていないことに気づきました(笑)

実は広島→島根(安来)→岡山の区間はレンタカー(レヴォーグ)を借りたのですが、市街地、高速などいろいろな状況でアイサイトVer.3を試すことができました。
結論から言うと、GLCに標準装備されているレーダーセフティーPと同等かそれ以上だと思いました。
それ以上という部分はGLCにはない前車発進お知らせ機能があるのですね。長い信号待ちでついうっかりってことはあるかと思いますが、このお知らせ機能は便利ですね。

それ以外は似たような制御をするのですが、レヴォーグのほうがカーブでの車線維持でステアリング介入の程度が強めです。それとGLCのスピード制御は「100km/h」なら鬼のように100km/hを守ろうとしますが、レヴォーグでは概ね99km~101kmの間で変動しているのが、メーカーの差が見えたようで面白いところでした。

今回は試乗レポートというよりオッサンの旅記事がメインになってしまいました(笑)
Posted at 2017/05/15 11:54:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | クルマ
2017年04月24日 イイね!

キリ番ゲット

キリ番ゲット我が家に来てから3年2ヶ月でようやく「22222」のキリ番に到達しました。

小柄なボディーが便利なので、市内中心の走りでなかなか距離が伸びませんが、変わらず元気に走ってくれています。

最近は次期クロスポロの噂もいろいろ聞きますが、まだまだ毎日の相棒として頑張ってほしいネ。
Posted at 2017/04/24 18:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスポロ | クルマ
2017年03月24日 イイね!

GLCクーペ

GLCクーペ今日はちょっと雑用があったのでいつものDへ寄ってきました。
平日なのでガラガラです。

ショールームには先日発売されたばかりのGLCクーペが展示されていました。
試乗する時間もなかったので、展示車のチェックだけさせてもらいました。



このクルマ、この角度からの眺めがセクシーで好きなんです♪

展示車は220dというタイプ。サンルーフも付いています。




気になっていた後席の頭上空間は写真のとおりミニマムです。
(私の身長は181cmです)
したがってサンルーフもGLCのような大型のものでなく、標準サイズです。


リアのトランクスペースも実感はGLCの2/3くらいのイメージでしょうか。


これはサブトランク。


もちろん電動で開閉します。手で開けるときはベンツマークの上側を押します。
このあたりはVWもそうですね。


お値段はこんな感じで強気ですが、付け足したいものはほぼ標準装備になっていますから、
そう思うと割安かも。。

うちの場合リア席に気のはる人を乗せることが条件なので、いかにルックスが良くても購入対象にはなりませんね。
(でも一年前に発売されていたら、かなり心が動いたかも(笑))

Posted at 2017/03/24 22:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス | クルマ
2017年03月22日 イイね!

メルセデス品質

メルセデス品質
いろいろ不満な点を挙げましたが、それを上回る美点があり総合的には満足感の高いクルマです。
費用対効果も考えると長距離を飛ばさずにゆったり乗るには最高の一台でしょう。
Posted at 2017/03/22 10:33:31 | コメント(2) | クルマレビュー

プロフィール

「GLCクーペ http://cvw.jp/b/789910/39506198/
何シテル?   03/24 22:30
ドイツ車のの乗り味や道具としての完成度にひかれてついつい2台態勢です。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CASTRADE CSH-U100 シートヒーターキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 22:34:25
知りませんでした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 22:23:44
能登へドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/04 23:28:34

お友達

クルマ好きの皆さん情報交換しませんか?
54 人のお友達がいます
クソジジイクソジジイ lovelylovely
ラインゴルトラインゴルト abeoabeo
じゃん・あちちじゃん・あちち koji.koji.

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス しろくま1号 (メルセデス・ベンツ GLCクラス)
BMWからMBに浮気しました。またBMWに戻ることになるのかどうか。。
フォルクスワーゲン クロスポロ しろくま2号 (フォルクスワーゲン クロスポロ)
本国では次期クロスポロが発表されたという今頃になって6Rに箱替えしました。
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
5シリーズE39セダンの次に手に入れたツーリングです。当時E61ツーリングがすでに世の中 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ 元しろくま2号 (フォルクスワーゲン クロスポロ)
嫁車のつもりがほとんど自分で通勤用に使っています。 市街地ではキビキビよく走ります。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる