• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいちょFDのブログ一覧

2017年03月25日 イイね!

生存確認!?

生存確認!?春が来たってことで、stolzのミーティングに参加。

とはいえ、日取りが悪かったのか参加者(車)は3台のみ。
図らずも信号機となりましたが、2名のゲストいたりしてそれなりに盛り上がりもありました。

さすがにプロカメラマンが撮ると、自分の車がこんなに格好良く写るものなんだと感心してみたり・・・

久しぶりにしっかりFD動かして気持ちの良い午前中でした。

Posted at 2017/03/25 12:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 集会 | 日記
2015年09月27日 イイね!

年寄りなので

年寄りなので
シモの緩みが・・・



と言うわけではないですが、昨晩のこと親父から、「黄色いのの下に変な色の水が漏れてるけど知ってるのか?」

などと言われて、ああこの前LLCイッパイに入れたから、もしかしてリザーバーから漏れたのかな?などと思ってたんですが今朝足りない分足してみると、

??500mLは軽く入った。

これはなんかおかしい、でも、どっかからジャバジャバ出てるわけでもなし、と思ってじっと見てると、あれ?なんかヒーターホースのメッシュ部分からにじみ出てる・・・



これは、いわゆるヒーターホースの破裂の一歩手前なのでは・・・汗

たぶん、中で裂けててメッシュが巻いてあるので、最悪の破裂の事態はなんとか免れてる状態なのでしょう。メッシュなしで走行中に圧がかかったら、と思うとゾッとします。

仕事の関係で間瀬にいけなかった、ってのも幸いしてるでしょうね。
もし行ってたら、走行中にオーバーヒートで最悪3回目のOHになってたかも。(まあ、そうなったらそのまま手放してたろうな)

というわけで、本日からまた入院 泣
Posted at 2015/09/27 11:34:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年06月27日 イイね!

車検完了

前回の投稿から1年以上経っちゃいました。

本来は2月に車検だったのですが、金銭的な問題が少々、面倒くさかったのが少々、で車検を伸ばし伸ばしにしていたものの、そろそろと思い立って、受検。



新しく出来上がった車検証をまじまじと眺めてみると、すでに17年落ちなんだなぁと気がついてみたり、前回の走行距離をみるとなんと2年で走行距離3000km!こりゃ次回車検まで77777kmは拝めそうにありませんわ 笑

ってなわけで、ぼちぼち活動開始しますのでみなさんまたよろしく。
Posted at 2015/06/27 20:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年06月01日 イイね!

大人な仕様へ

大人な仕様へ今つけてる佐藤商会のマフラーですが、メインが85φなだけあって抜けは良いし、音もとってもrotaryな感じで最高なのですが、いかんせん音量が・・・

これが20年前で、自分の年齢もそれなりだったら気にならないんだけど、このご時世で大学生の娘までいる身分としては、流石に住宅街でエンジンかけるのもためらうし、職場に乗っていくなんて(それでも何度か乗っていってけどね)

インナーサイレンサーで対応しようにも出口が内側カールなので、ピッタリ入らず期待はできない、というわけで、音量ダウンするべく主治医のオクソン氏に相談。
ちょうどエアコンの修理もあったので、ついでに対策してもらった。

ってか、SARD触媒は触媒と前後のパイピングがセパレートになってるので、それを利用して
触媒部分にタイコを追加してもらったわけですが




かなり大人仕様になりました。アイドリングは期待したレベルには若干届いてない感がありますが、走行時にはかなり効果的面。
メイン85φではこれが限界でしょう。

簡単に言えば爆音からスポーツマフラーに替えました的な感じ?

欲を言えば、アイドリングで超静か、走行中はちょっと良い音、回すと気持ち良い位抜ける音、ってのが理想ですが・・・

Posted at 2014/06/01 10:57:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年05月25日 イイね!

なんと

前回投稿から一年が過ぎ去ってた!Σ( ̄□ ̄;)

そこで、一発FDネタといきたいところですが、残念ながらFDはアップデート中なので、また後日。

本日は、ウチのファミリー用マシンを新調してみました。


敢えて云わずとも、車好きな皆さんならお分かり頂ける事でしょう。




ここの部分が決めてかな。

というわけで、ガソリン消費量はFDと合わせて平均値に・・・

なるわけ無いorz
Posted at 2014/05/25 16:26:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@そふぃん いっそ、近くに別の駐車場借りてみるとか?」
何シテル?   05/11 22:47
とりあえず車関連はコッチに移動 過去のチューニングは http://www7b.biglobe.ne.jp/~mania/ をご覧ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Stolz RE club 
カテゴリ:セブンなHP
2011/05/26 21:11:52
 
タカスサーキット 
カテゴリ:サーキット
2011/05/26 21:08:07
 
おわらサーキット 
カテゴリ:サーキット
2011/05/26 21:03:19
 

お友達

近県のロータリー乗り(好き)さん大歓迎です。
23 人のお友達がいます
猫ミク@FD猫ミク@FD * セブン∞セブン∞
KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTSみんカラ公認 GrusBenGrusBen
かっ ちゃんかっ ちゃん アキさん@江戸紫アキさん@江戸紫

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車で購入後13年経過。 とうとう自動車税が値上がり・・・ エンジンOHはすでに2回
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ガソリンの高騰と同じくして購入 最初は「10万以内で」って言ってたのに、結局20万オーバ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FDに乗る前に所有していた車です。 基本エンジン関係はノーマル。 換えてたところと言うと ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
奥さんの車&家族移動用 最後尾のシートを外すとかなりの軽量化・・・

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.