• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月13日

水温表示が?な件①

先日も書いたとおり、アッパー部の水温表示がいまいち納得できる動作をしてない。


で、じっくりエンジンルームを眺め、とりあえず水路の確認から・・・


最初に水量を確認・・・しようと注水口の蓋を緩めると、プシュッ!


LLCが噴出してきました。(汗)

前にも同じことがあって、急に気温が高くなったので、それでLLCガボウチョウシテタ? なんて楽観的に考えてたんですが、どうやら違うらしい。

しかし、開けないことには始らないので、周りに布を当てて飛び散らないようにしつつ、開けるとかなりの量のLLCが。

それでも、開け放してどんどん吹き上げてくるような気配はないので、いちお圧がかかってただけ、ということらしい。

で、次にエアセパタンクのラジエターキャップを開けると、中に全然LLC溜まってないし・・・ガク

う~ん、よく分からない状態になってきました。

最後に、
リザーバータンク

こっちは、前から気がついてたんだけど、アッパーレベルよりかなり多めに入ってる。

で、初期状態に戻すために細めのチューブに水満たして、リザーバーに突っ込み、反対は空のペットボトルに突っ込みます。

すると・・・リザーバーから吸い上げられたLLCガペットボトルに移動。

そうです、サイフォンノ原理ってやつですね。

覚えておくと、ガソリンが足りなくなった時に、他人様のガソリンタンクからいただく時にも役立ちます(笑)


で、丁度良いレベルになるまで抜いたわけですが、結局1L近く抜いて丁度よくなったよ・・・(汗)


結論

ここまでの結果からの仮説ですが、

正常な状態

水温上昇→圧が上がる→エアセパからラジキャップ抜けてリザーバーへ→水温下がる→圧下がる→陰圧かかる→リザーバーから戻る→元の状態

となるはずが

水温上昇→圧が上がる→エアセパからラジキャップ抜けてリザーバーへ→水温下がる→圧下がる→陰圧かかる→どこかでリーク→空気吸い込む→エアセパに空気溜まる→リザーバーのLLCはそのまま残る

となっていたのかな?と

でも、それだとリザーバーにどんどん溜まっていって、エンジン切るごとにLLC移動→リザーバーから溢れる→LLC減る、になるはずなので今の状態はおかしい


そうなると、何らかの原因でエアセパに空気が大量に入った→エアセパ内が空気なのでラジキャップに圧がかかりきらない→リザーバーにLLCが行かない

ってのが、考えられますが・・・


今一回り走ってきて、エンジン冷やし中なので、また再度確認ですね。

とりあえず、現時点でリザーバーの水量は適切な量で増えてたので、キャップはちゃんと開いてるみたい。




今までの事と、水温計は関連はなさそうですが・・・ガク
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2011/08/13 11:39:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晩酌シリーズお休みです。🍺
brown3さん

【 飛騨古川 】・『 起こし太鼓の ...
kz0901さん

暴風雨からの桜開花🌸発表(^ν^)
伯父貴さん

暇です😅‪‪
takeshi.oさん

さて荒天だ。どうしよう。
紅の狐さん

何もなかった3月💧
りらこりらさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@そふぃん いっそ、近くに別の駐車場借りてみるとか?」
何シテル?   05/11 22:47
とりあえず車関連はコッチに移動 過去のチューニングは http://www7b.biglobe.ne.jp/~mania/ をご覧ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Stolz RE club 
カテゴリ:セブンなHP
2011/05/26 21:11:52
 
タカスサーキット 
カテゴリ:サーキット
2011/05/26 21:08:07
 
おわらサーキット 
カテゴリ:サーキット
2011/05/26 21:03:19
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車で購入後13年経過。 とうとう自動車税が値上がり・・・ エンジンOHはすでに2回
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ガソリンの高騰と同じくして購入 最初は「10万以内で」って言ってたのに、結局20万オーバ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
奥さんの車&家族移動用 最後尾のシートを外すとかなりの軽量化・・・
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FDに乗る前に所有していた車です。 基本エンジン関係はノーマル。 換えてたところと言うと ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation