• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

97oyaziのブログ一覧

2014年07月25日 イイね!

12耐直前。。

24日木曜日、12耐直前のmotegiテストです。
今年もアッという間に、12時間耐久レースが直前迫ってきました。。。。

去年の11月から耐久イレブンを仕込んで来たので、今回は余裕だろうとタカをくくってたら、、、

最後までドタバタ状態が続いてました。
然し、努力は報われるか。。テスト結果に満足してます。
前後脚の微調整位で好結果がでました。

ここ数年で一番イイかも。。。。。。内心不安。。。。。。


ユーストリームを使ってオンオード画像のnet配信もok

 


Posted at 2014/07/25 13:10:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月15日 イイね!

12耐までに。。。。

今年の12耐は7月27日です。

昨年の12耐終了後、諸々の問題点を把握して粛々と仕様変更して来ましたが、、、
この期に及んで、未だ作業中の日々が続いてます。

春の3耐に於いてはE-1トップを独走中、残り40分でのトラブルで2位に陥落。。。
全体の纏めは兎も角、エンジンが良くて各Drベストを5秒も短縮したですが、
3耐と12耐は全くの別物、昨年の12耐エンジンは全くのノーマルでした。
その抑揚の無い、云わばジーゼルエンジンの様な回り方は、正しく耐久レース向。

春先からハイスペック仕様でモテギ2分30秒切りを目指して来ましたが、
此処にきて大きく仕様変更をしてます。
筑波で数回のテスト走行が。。。。。。。。。

破損したカウルの修理ok、ライトカバーも新調されてます。
今まで以上の作り込みをしています。

今年の新装備、M&Scamという道具でオンボード撮影、スカイプでnet配信です。
うまくいくかな、、、、




Posted at 2014/07/15 10:42:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月15日 イイね!

只今準備中


4月のアイドラーズ3時間耐久も終わり、もう5月も半ば。。
3耐の結果はチョイとザンネンなものでしたが、各部の不具合も確認できました。
その対策の中間報告です。

昨年からAタイプからkentエンジンに変更しました。
結論としては分ってた事ですが、ノーマルkentはジーゼルエンジンの様な特性で
面白味が全く無い。。。。燃費も大した事なくて・・・・・

冬の間にkentはヘッド回りを改装、キャブを40から45へ変更。
後ろ脚を4リンクから5リンクへ再度変更し、ストローク確保。

結果motegi3耐でのラップが各Dr約5秒アップ!
然し、前後バランスが相当悪くてネ。

原因は前足の不具合、アッパーとロアの取り付け位置が悪くスムーズな動きが出来ない。
尚且つ、可動範囲が狭すぎ。
ステアリングラックとナックルの取り付けバランスが悪く、バンザイ状態からバンプステア誘発。

ストロークが確保出来ない為、相当硬いバネで動きを制御し、辻褄合わせに後ろも硬いバネで
カートの様な動きでした。

今回の対策は前足を重点的に行ってます。
Posted at 2014/05/15 13:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月07日 イイね!

とほほ。。。

2014年4月6日、今年の耐久レースがスタートしました。

昨年の10月以来車に触ってないので、本番前の5日(土)モテギで体のシェイクダウン。。
車は毎度のウエストフェールドイレブンです。
毎年の仕様変更で、大分進化して来ましたが人間が着いて行かない・・・

土曜日発覚した最大のトラブル。。電磁ポンプ不良でガス欠状態からエンジン停止症状。
仙台オーバーズに連絡して、明日のあさイチで電ポンの出前依頼。。。助かりました。

9時。
路面はウエットながら雨は上がって、3時間決勝スタートです。
スタートDrは自分、昨日の練習が効いてるね。
うんまい具合に混乱をすり抜けて粛々と耐久走りです。




結果はとほほですが。
夏の12時間耐久は好結果を期待しましょう。

画像はありません、036やKUMAちゃんを訪ねてください。

Posted at 2014/04/07 09:08:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月29日 イイね!

まさかの出来事。。

まさかの出来事。。2013のアイドラーズmotegi12時間耐久レース、無事終了しました。

毎年この大会が終わる時、車はガムテープだらけの満身創痍状態でした。
今年は何と。。。無傷で生還(^^)Vしかも総合11位でクラス優勝。。。。。

今回からエンデュランス1(E-1)クラスに変更され、mini&TMが纏められたクラス編成。
miniの手強いエントラントとの競争でしたが、何とか結果を出すことが出来ました。

クルマが出来上がってきたのが、7月17日で筑波で1時間の試走。。。。
手直しが出て、25日に再試走1.5時間。
本番中も足回りをリセッテングしながら周回をこなし、何とかゴールまでたどり着けました。

昨年から今年に掛けての人員迄含めた大幅変更、正直望外の結果に手間取ってます。。。

お手伝い頂いた皆様、大変ありがとうございました。
先ずもって御礼申し上げます。



Posted at 2013/07/29 13:47:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

97oyaziです。よろしくお願いします。 ウエストイレブンでアイドラーズの耐久レースを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

2 人のファンがいます

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.