• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旦那(改)のブログ一覧

2017年11月16日 イイね!

臼田山宇宙観測所へ

昨日は夜勤明けだったのですが、天気も良くこれから雪が降る前にどうしても行きたかった、長野県佐久市にある臼田山宇宙観測所へ行って来ました。

今まで野辺山までは行ったことがあったのですが、もう少し足を伸ばせば日本一大きなパラボラを拝めるとあって出来れば冬前に行ってみたい所でした。
聞けば、あのはやぶさの電波を受けていたのもこことか。

途中、野辺山を超えたあたりから急に寒くなりだし、終いにはチラホラ雪が!
あまりに荒天だったら諦めたところでしたが、意外と晴れ間もあるし、ここまで来たらと強行。

過去、Googleのナビ通りに進み、とんでもない道を案内されたことがあり不安でしたが、今回も山道に導かれました。

この看板まで、この先に日本一が待ち構えているとは思えない様な
不安になるくらい細い山道を進みます。
あ、一応舗装はされてます。

途中、木の枝を轢きバンパーに傷を作り


轍の酷いところではリップを削り、山道を登る事数分

やっと見えた時は
「おぉー」
と声が出るほど嬉しかったです。


しかしまぁ、こんな山中によくこんな馬鹿でかい物を作ったなぁと感心しながら中に入り、受け付けへ。

流石JAXAの施設です、小さいながらしっかりした資料室があり、全て見るには小1時間掛かる説明ビデオもありました。

これはパラボラパネルの実物。
三菱製だそうです。
あと、精巧に作られた1/100の模型。

この角度は実物では規制線のために拝むことができません。
精巧な模型だからこその見応えです。

この後、アンケートに答え最近流行りのダムカードならぬ、アンテナカードを頂き


外をグルッと


撮影、帰路につきました。
野辺山も良いですが、ここも素晴らしいところでした。
強行でしたが、行って良かったです。
帰り道、野辺山通るので寄り道も考えましたが、眠かったので直帰しました。

コーヒー何杯飲んだだろう・・・。


Posted at 2017/11/17 21:02:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

今日は色々ありました

今日は地元の富士山本宮浅間大社の秋のお祭りに行ってきました。
会場の境内は、七五三でおめかしした子供達、親御さんも混じり、人でごった返してました。


それは良いのですがその道中、事故現場に2度遭遇。
一つは玉突きでした。
気が引き締まります。

帰りには、いつも通る国道の山梨、静岡県境を横切る抜け道を過ぎた所で渋滞にハマりました。
ハイドラしていたので、表示を広角にすると、その渋滞の中で先行していたハイドラーの方がいたのですが、一度消え、表示を変えて事故渋滞との情報をくれました。
ハイタッチできる距離ではなかったので、どなたか詳細はわからなかったですが、こちらもハイドラを切り替え、お礼を述べておきました。

それから30分ほど経った所で、2台前方のハイエースがUターン、自分の前に停車していた同じくハイエースに何か話し掛けています。
「お仲間か・・・・」
と思っていると、自分の車にも近づいて、「窓開けろ!」のジェスチャーをしています。

何かと思い、窓を開けると、
「問い合わせたら、これから事故で通行止めになる。このまま待っててもしばらく動かないから迂回しろ。
甲府へ抜けるなら先導する。」
と、なんとも頼もしいお言葉。
甲府なら向け道は熟知しているので、お礼だけ伝えてこちらもUターンの準備。

すると、回頭した所で目にしたのは、抜け道に戻るまでの間、並んでいる十数台の車、一台一台に
声をかけるハイエースの運転手の姿が。

これには、嫁も「なんて良い人なんだ」と関心しきり。
見た目はかなりゴツい人でしたが、人は見かけに寄りません。

その後、裏道を抜けいつもの甲府盆地へ抜ける山道に差し掛かると、軽ーく煽られました。
こちらの速度は決して遅いわけではなかったのですが、何回も執拗に煽ってきます。
その車が後続に煽られているような気配はありません。
むしろ後続の車間距離は広めに取っているようでした。

家族も乗ってるので、イライラを抑え道が広くなった所で先行させ、その車を先頭にした集団に追従、盆地まで降りてきました。

降りたところにあるコンビニに集団の先頭車が入って行きました。
その車もハイエースでした。
きっと、う◯こ漏れそうだったんでしょう。
悪い事したなと心で謝っておきましたw

話は変わって、先の抜け道走行中、我がMPV遂に10万キロを迎えました。

まだまだ頑張ってもらいます。
Posted at 2017/11/05 20:27:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月16日 イイね!

オプミ初参加


オプミに初参加して来ました。
当日は雨模様で、子供を連れて行ったため支度に時間がかかり
山中湖到着時点で、すでに湖畔は大渋滞。
なんとか渋滞を抜け駐車場まで辿り着いたところで、満車を告げられ入場拒否。

仕方がないので、コンビニで遅めの朝食摂りつつ時間潰しと時間調整。

ボチボチ行くか〜と湖畔道路を一周、駐車待ちに並ぼうとしたら
呆気なく入場。

事前情報どうり、足元は泥だらけで折角洗車した(であろう他の)車も
泥ハネがビッチリです。

中でとりあえずシュアラスターの景品を頂き、お昼と午後のジャンケンに
参加して、時間終了。
車は殆ど見れませんでした・・・・。

とりあえず今回は来年への予習ということにします。

Posted at 2017/10/16 23:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月29日 イイね!

朝ドラ

今日はお休みなんですが、朝イチ会社からの電話で通常通りの起床。

さらに、早く起きたのをいい事に、下の子の幼稚園の送迎を頼まれ、仕方なく始動開始しました。

送りがてら、天気も良いし何となく何処かへ行きたい衝動に駆られ、朝ドラへ。

行先は、白い大きな物がある所、一本ツノが生えてますね。
ココです。

.
お台場じゃないですよ、野辺山の宇宙波観測所です。

ここは自分のお気に入りの場所です。
入場無料で、一番大きいパラボラで45メートルあり、下から見上げれば、そのメカメカしさに圧倒されます。
まずは、一番小さいひよっこがお出迎え



ピンボケで分かりづらいですが、小さいパラボラがズラッと並んでます。
イースター島のモアイもこんな感じでしょうか。

その横で、10メートルのミリ波計がずらり。



裏側は、こんな感じ。



この汚れ具合、ミレニアムファルコンの様です。

パラボラ兄弟の間を抜けて、いよいよラスボスに行きます。



今日は天気がいいので、青空に白いパラボラがよく映えます。
携帯なので、絵的にはそれなりなのが残念です。

近づいてきました




この距離ではパラボラ表面は見られないので、私的に大好きな基部


と、その反対側






以前来た時にはすごい音でパラボラが旋回して、位置合わせをしているところが見られましたが
朝早いこともあり、今回は無言でひたすら宙を見上げる、パラボラと一人のおっさんでした。

今日は順路を巡らず、写真だけ撮りつつ一周して帰宅。
も一回くらい雪降る前に来たいかなぁ。
Posted at 2017/09/29 12:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:ないです。

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:今使っているのはほぼ価格で選びました。今度は画質で選びたいなと。


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/28 23:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「あれから毎週バンパー外してる気がする・・・・。」
何シテル?   11/17 11:30
旦那(改)です。よろしくお願いします。専ら小技でチマチマやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

やってみよう第4段 フロントバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 09:26:21
フィンタイプのフロントグリル状況 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 13:06:13
彦根でウロウロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 11:05:47

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
新しい相棒です。 8月13日納車しました~。 さて、如何にして世を欺くか・・・。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP-5Aです。 世を忍ぶ仮の姿です。 本当の姿は、私にも分かりませんが。 23年8 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
駆け抜ける歓びを教えてくれた、かつての相棒です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.