• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旦那(改)の愛車 [マツダ MPV]

フロント無印 調整式スタビリンクの取り付け

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年07月16日
1
最近、段差を乗り越えた時ゴトゴトと言う感触がステアリングに伝わってきて気になってました。
ジャッキアップして調べてみるとスタビリンクのブッシュが千切れ、中のグリスが切れ、カラカラになってました。
以前リアのリンクは自作しましたが、フロントは結局手つかずのままだったので、丁度良い機会かもしれません。
っと言うことで、アップグレードメンテしました。
2
純正のスタビリンクです。
見ての通り、ヒドイ有様です。
リアは見てませんが同じかも、見るのが怖いです。
3
購入したスタビリンクです。
隣はモチロン純正。

ナゼ純正は片方だけか、それには訳が。
4
はい、ナット見事にナメてます。
インパクトも入らず、手持ちの工具でなんとかしようとし、にゅるっと嫌な感触がした時には既に遅し。
リカバリーをいろいろ試しましたが、残念ながら時間切れ。

片側の組み付けは済んでいたので、純正と調整式のハイブリッドで1日過ごしました。www
が、ハイブリッドの状態でも嫌なゴトゴトは無くなりました。
両方取り付け後の乗り味に、期待が高まります。

翌日、APへ出向きko-kenのナットツイスターを購入しようとしましたが、敢え無くサイズなし。替わりにAPネームのツイスターが有ったのでそちらを購入。
適当な長さのスピンナー、ラスペネも。556より頼りになります。
ちなみに、傘付きナットなので、ナットクラッカーは使えません。
5
で、どうにか外れました。
ツイスターで、ナットが回った時は嬉しくて思わず声が出てしまいました。
ご近所さんにはこの場を借りてお詫びします。

ナットは回りました。
しかしシャフトも一緒に回ってます。
世の中上手く行かないもんです。
ツイスターをつかっていると、六角レンチでのロックが物理的に不可能なので、別の手を考えなければならなくなりました。

結局かなのこを持ち出しナットを切断、プライヤーでコジリ外しました。

しかし、まさか自分がツイスターを手に取ることになるとは・・・。
DIYメンテの洗礼を受けてしまいました。
コレでランク一つ上がったかな?
今回はオートメカニックの記事が役立ちました。
いやぁ、良かった良かった。

PS,台風きてるので、インプレはいずれ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

KYBローファースポーツ&RS-Rダウンサス 10年越しのローダウン♪

難易度:

エアサス リアエアバッグ 交換メンテナンス①

難易度: ★★

車検準備( ̄ー ̄)

難易度:

エアサス リアエアバッグ 交換メンテナンス②

難易度: ★★

続・・・バンプラバーカット!

難易度:

Largus Spec S 車高調キット 取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「くまモンに見えるのはオレだけ?

日本の警察にシボレー、レアな車両をミニカーで再現…800台限定
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171209-10279203-carview/?sid=cv
何シテル?   12/10 01:31
旦那(改)です。よろしくお願いします。専ら小技でチマチマやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダスピードグリル(加工編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 02:05:06
マツスピ&アテンザ後期純正&AMS 自作3個1グリル!?(取り付け編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 19:23:21
やってみよう第4段 フロントバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 09:26:21

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
新しい相棒です。 23年8月13日納車しました~。 さて、如何にして世を欺くか・・・。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP-5Aです。 世を忍ぶ仮の姿です。 本当の姿は、私にも分かりませんが。 23年8 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
駆け抜ける歓びを教えてくれた、かつての相棒です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.