• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旦那(改)の愛車 [マツダ MPV]

フロント マップランプ修理 ファーストシーズン

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月15日
1
最近、フロントマップランプが点いたり消えたりしてました。

ドア連動だと、100%大丈夫なんですが、スイッチでのONで点いたり消えたり。
酷い時には、普通に点いてたのに、しばらく経つといきなり消えてみたり。

まぁ、古い車ですからね、しょうがないっちゃ、しょうがない。
2
症状的にスイッチが怪しいのでテスターでテスト。
案の定、針が振れたり振れなかったり。

それではオペを始めます。
表側をボタンを避けるように養生してからランプを裏返し、メガネケースのネジ2本を外して、メガネケースをバラします。

画像ではボタンが外れてますが、ここが曲者でした。


3
裏側の黒い基盤部分を外したいのですが、この時ランプのスイッチが表側のボタンにハマっていて、スイッチ本体は外れません。。
そこで、ボタンを外しますが、ボタンは爪でハマってます。
これがなかなか取れませんでした。

何とか表側からこじって外しましたが、固定の爪が曲がってしまいました。

組み立てる際、ちゃんと止まるか不安でしたが、組み上げてみたら、何とか止まってくれてます。
4
ボタンの爪のアップです。
なかなかトリッキーな形をしてます。
5
これはドア連動とのセレクトスイッチです。
ここにはクリック感を出すために 、スチールボールとスプリングが入ってます。
ボールを飛ばしてしまわない様に注意します。
6
ここまで来たら、後はスイッチ本体の取り外しに掛かります。
スイッチ本体も固定は爪でハマってます。
7
基盤部分の摘出が終了しました。

いよいよ、スイッチ本体の分解ですが、それはつぎに回します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントマップランプ修理 セカンドシーズン

難易度:

自作アクリルシフトゲート

難易度:

コロン工房 LED シフトゲートイルミネーション取付

難易度:

室内LED打ち換え

難易度:

シフト文字変更

難易度:

2017.12.03_ビックスロットル(デカスロ)取り付け②(ぎーちゃん遺伝子)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@かねしろ さん
打ち替え完了したんですが、症状変わらず(T ^ T)

何シテル?   12/13 10:30
旦那(改)です。よろしくお願いします。専ら小技でチマチマやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダスピードグリル(加工編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 02:05:06
マツスピ&アテンザ後期純正&AMS 自作3個1グリル!?(取り付け編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 19:23:21
やってみよう第4段 フロントバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 09:26:21

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
新しい相棒です。 23年8月13日納車しました~。 さて、如何にして世を欺くか・・・。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP-5Aです。 世を忍ぶ仮の姿です。 本当の姿は、私にも分かりませんが。 23年8 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
駆け抜ける歓びを教えてくれた、かつての相棒です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる