• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旦那(改)の愛車 [マツダ MPV]

フロントマップランプ修理 セカンドシーズン

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月15日
1
これまでの、マップランプ修理は・・・・。


接触不良のフロントマップランプを修理するため、スイッチの固定解除に手こずりながら、何とかスイッチ、基盤の摘出まで進みました。

2
スイッチ自体は4本の爪で固定されてます。
精密ドライバー2本を駆使してサクッと分解。

これだけの部品で構成されてました。

上の細い腕の4本点いた接点を、指で曲げ、強く接地できる様にします。
3
白い部品の中にスプリングを入れて、クリアの枠に嵌めます。

このままだと次の工程、コの字型の細かい金属線を入れる際にバラけます。
なので、養生テープで外れない様に固定しておきます。
4
金属線をクリアパーツの穴にピンセットで入れます。
ピンセットでつまむ際に飛ばすと泣きます。

始めコツが掴めず、2回ほど泣きました。
このピンが白いスイッチ部品上で位置が変わることで、オンした時にスイッチが引っ込む様です。
5
その金属線を押さえるように、L字型の金属板をパチンと奥にハマるように、クリアパーツの枠に入れて行きます。

これを崩さないように、仮止めしておいた養生テープを剥がします。
6
裏返したスイッチの白い部品の溝に、4本腕の接点部品を嵌めます。

さらに、それを崩さないように、外したスイッチの本体に嵌めます。
7
黒いスイッチ部品の突起がある方がスプリング側になります。

パチンと固定できたら、再度テスターで導通確認、良さそうなら、逆の手順で組み上げて、車に戻し点灯確認して作業終了。

夜勤明けで眠い目をこすりながらの作業でしたが、思ったより簡単で良かったです。





イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブラックテールにしてみました

難易度:

リアワイパースイッチ

難易度:

PCVバルブ交換 ※一部参考動画から画像拝借

難易度: ★★

車内LED ストロボ仕様

難易度:

シフトレバーのとこのカーボン調シート貼り貼り

難易度:

リセット実施

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@元CHASER乗りさん 家族のためにポテトを揚げるとは、優しいですね。我が家では、クーポンでLサイズが150円の時にしか買いません。まぁ、メインで食べるのは自分ですけどねw」
何シテル?   02/18 19:00
旦那(改)です。よろしくお願いします。専ら小技でチマチマやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

東京オートサロン2018 コンパニオンの尾根遺産 Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 22:50:26
Ego 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 01:35:21
マツダ(純正) クリップ・スクリュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 01:43:55

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
新しい相棒です。 23年8月13日納車しました~。 さて、如何にして世を欺くか・・・。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP-5Aです。 世を忍ぶ仮の姿です。 本当の姿は、私にも分かりませんが。 23年8 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
駆け抜ける歓びを教えてくれた、かつての相棒です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.