車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やす@兼業主夫の愛車 [日産 エルグランド]

最終章?もうぎりぎり
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月06日
1
こんないやらしい?スジの入ったローター ブレーキのときにハンドルがブレる感じがあったのでコレも原因の一つ(もう一つはインナーブーツ破れ) 先週の冷却関係の修理の時に間に合わなかったので翌週に持ち込んでしまいました。
2
6日昼前にディーラーに入庫 ついでに交換するブレーキパッドは時間ギリギリに宅配を受け取り 出勤に間に合うという荒技?

今回の代車はなんとリーフ! もう全てが別世界です。昔リーフVS日産某スポーツカーのゼロ100?レースのcmに嫌悪感を感じてましたが(抗議のメールもしたくらい) その程度の距離の加速感はホントウソじゃなかったです(笑) 何かに似てるなと思ったけどラジコンでした(笑)

昔ドラえもんで のび太達をスモールライトで小さくして 乗り込んで操作するみたいな話があったような・・・
3
翌日昼くらいには修理完了する予定だったので 仕事の中抜け時間の間に受け取りに行こうと連絡すると まだ終わってないとの連絡 思いのほか手こずったらしい 俺夕方の仕事後半戦までのうちに 明日からの準備するはずだったのに・・・

仕方なくできることだけやって 少し昼寝してた途端出来上がったと連絡が来たので取りに行きました 全輪見事にきれいになり 左前もバッチリです
4
ブレーキパッドも新しくなり リフレッシュ完了です 当然新しいパッドに磨かれたローター 当たりなんぞ出てないので余計に止まりません(笑) 余裕を持って止まりましょう

今回も保証対象でローター研磨は費用かからず パッドは消耗品なので適用外でしたが ネットで探して 日清紡の純正同等品を持ち込んでインストール ディーラー購入の純正品の半分で済みました

今度はキャリパーやローターを見直したいなと思います 

いやその前にブレーキホースか?

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

左リアキャリパー固着

難易度:

Z34方押しキャリパー取り付け

難易度:

リア ローター交換&スタビブッシュ交換&スタットレス

難易度:

ブレーキホースの交換

難易度: ★★★

ディクセル Mタイプに交換

難易度:

フルード交換と車高調の取り付け確認

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[パーツ] #モコ コメリPBバッテリー http://minkara.carview.co.jp/userid/790626/car/760847/8073033/parts.aspx
何シテル?   11/09 07:58
備忘録程度に自分の車いじりの記録をしています 凝りに凝った事はしませんが もし何かのヒントや参考になれば幸いです
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
LLC(冷却水)交換要領書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 15:37:13
クーラント交換 その②(車検整備 その①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 15:34:35
現地視察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/06 08:00:29
お友達
小心者なのでよっぽど自らは声かけませんが・・・ 声をかけていただいたらば・・・
11 人のお友達がいます
うっちゃん@大阪うっちゃん@大阪 * サントス310サントス310
レパおさむレパおさむ jun0601jun0601
Q_chanQ_chan KENBOUKENBOU
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エルグランド 日産 エルグランド
プレサージュの修理か買い替えを検討していたところカーセンサーに掲載されたのを発見 プレサ ...
日産 レパード 日産 レパード
初めて所有し 今も手元にあります 家庭の事情と俺の安月給により泣く泣く抹消せざるを得なく ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
キューブが狭いとのお達しから たまたまディーラー系中古車センターで下取りに入庫したばかり ...
日産 キューブ 日産 キューブ
後にも先にも無いだろうと思われる 唯一の新車購入 車両本体129万円のクセに サンルーフ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.