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八須賀六兵衛@部長のブログ一覧

2017年04月17日 イイね!

今年初のSUGO!

今年になって初めてSUGOに遊びに行ってきました(^^)
夢メッセであった86BRZオフの帰りによってみたのですが(笑)

普段からクルマにはメットとグローブ、4点は積んでいるのでいつでも走れますから(*´∀`)


とは言いつつも、今回も走りませんでしたーw
絶賛体調不良なので今は寝込んでおります(笑)

組み換えた足回りのテストではなく、新しく買った望遠レンズのテストとして遊びに行った訳で(;^_^A
決して走る金をつぎ込んで買ってしまったとか、カメラ増やしすぎて金無いわけでは無いわけではないので(笑)

今回導入したのがタムロンの200-400mmの望遠レンズ。


フィルム時代のシロモノなので解像度とか色彩とかそんなに良いわけではないですが、手軽に買える値段まで落ちてる望遠レンズということで一万円でオークションで手に入れました(笑)
どうせ解像度とかみんカラにアップしたところで、変換されて精々300万画素位に落ちるので気にするレベルではないので問題なし!

結果的にはまずまずの好印象で撮影できました!
見た目通り重いので四十肩患った自分にはちょっとキツいけど楽しいw
ホワイトバランスがオートだと光の加減で安定性が悪いので、固定した方が良く撮れる印象。
測光も若干シビアでちょっとシロボケする感じ(笑)

最強のお手軽加工ツールのインスタで編集すればまぁどうにでもなるw

というわけで以下クルーの写真

芝刈りしていたまさ親方さん(笑)

















秘密兵器を投入したakigonさん















こっそりと登場ピロリさん

















いぶし銀のトラタンさん



















エースのサクさん










後は別のレンズで撮ったお遊び
これはコシナのフィルムレンズで使い方が限られる難しい子でした(笑)

















久々にクルーのみんなに会えて楽しかった(笑)

後は午前中にミストルさんのフツーノ86見てたから眼福眼福w
カメラの話も出来る86乗りは少ないから楽しかったw

次は春SAMで、カメラマンとして遊びに行きますかな?
その内こっそりとハウマッチで走るから、その時まで足回りのテストはお預けw












Posted at 2017/04/17 16:13:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット
2017年04月07日 イイね!

【告知】山形86/BRZミーティング【開催】

皆様お久しぶりです(^^)
鬱期を無事抜けられました(笑)

さてさて、表題の件ではございますが山形県で86、BRZのミーティングを開催する運びとなりました。

日時
五月一日
場所
ふるさと総合公園第一駐車場
時間
開始 午前10時半スタート
終了 みんな解散するまで

拾えば場所が使える運動の一環で、会場内のゴミ拾いを行いますのでよろしくお願いします。

会場への入口は2カ所ありますが、トイレ側の方が段差が少ないのでそちらからの入場をオススメします。
腕や車高に自信のある方はホテル側からの入場もできますが、保証はできませんので御了承ください。

本日、正式に管理の方より場所使用の許可を頂きましたので皆様よろしくお願いします。




おそらく県外から、東北以外からも参加者があるとは思います(笑)
Twitterでも告知しているので、異文化交流ということで県内、東北の86、BRZ乗りの参加者を募集しています。

参加希望の方はコメントお願いします。


出来ればクルーのメンバーも来て欲しいなぁと(笑)
皆さんの反応お待ちしております。
Posted at 2017/04/07 08:30:17 | コメント(7) | トラックバック(1) | オフ会
2017年01月01日 イイね!

【車高調】BLITZ DAMPER ZZ-R Spec-C その4【改造記】

さてさて、それではようやくスプリングの選定、交換になります。

まずはスプリングを選ぶ最低条件として守らなければならないことが二つ。


※スプリングの有効ストローク≧ダンパーストローク。

これは基本といえば基本だけど教えてくれる人はそういない。
これを守らなければスプリング壊したり、車高調壊したりとまったくいいことがない。

※標準スプリングよりも限界加重を極端に低くしない。

F 8.0kg/mm H135mm
R 7.0kg/mm H180mm

上記のスプリングがあったとする。
それぞれの限界加重は以下の通りだ。

F 8.0kg/mm×135mm=1080kgf
R 7.0kg/mm×180mm=1260kgf

これがバネレートを上げて短くするとどうなるか

 10.0kg/mm×100mm=1000kgf

限界加重が低くなってしまい、なおかつ乗り心地も悪いという本末転倒な結果に。

そこで私が選んだのがパーツレビューにある車高調に組んだスプリングだ。

F 10.0kg/mm H125mm
R 12.0kg/mm H150mm

この二つの限界加重はそれぞれ

F 1250kgf
R 1800kgf

目的として前後ヘルパースプリング導入のためのショート化とリヤのバンプタッチ改善。
そして、フロントのフィーリングが好みだったのであまり硬くしたくなかったのが理由だ。

ちなみにフロントのスプリング長とリヤの組み付けは現状ちょっと失敗してる(笑)

フロントのスプリングは150mmでもよかったかなぁと。
ヘルパーが1G状態で全て縮んだ時に低くなりすぎて、車高が余り上がらなかった(笑)

原因もおおよそ検討がついているし、ヘルパースプリングの仕様が自分の思っている記載スペックと違うのが主な理由だ。
全圧25mmが全部縮んだ状態で25mmだとおもったのだが違ったようだ。
なぜならプリロードかけたときにヘルパーのシートとブラケットの間隔を25mmにしてもまだ縮む余裕がある。
1G状態で密着したときに何mmになっているのか測定して、伸びたときのストロークが何mmあるのか。
それによってリヤのバンプラバーをどれだけ切り刻むかが決まる。
これでおそらく改善するだろうと思っている。

いまの状態ではバンプタッチまで10~25mmしか無いと思われる。
計算上、バンプラバーは20mm切ったら確実にアウトだ。
限度として最高でもカットするのは10mm以下に抑えたい。

次回はその辺をテストしてその5を書きたいと思う。

次回に続く。




Posted at 2017/01/01 22:40:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車高調改造記 | 日記

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「@YUKIKAZE_RN! 今年こそはやって欲しいです!」
何シテル?   06/17 21:46
基本は広く浅く、時々深くがモットー。 自分で出来そうなところは自分でやってみる。 D(どうなっても) I(いいから) Y(やってみよう) この...

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