• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八須賀六兵衛@部長の"八六式中戦車" [トヨタ 86]

ラジオアンテナ交換(FRーS化)

カテゴリ : オーディオビジュアル > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月10日
1
国内販売仕様のサイオンFRーS化と言うことで、外装の部品の中で残っていたラジオアンテナを交換します。

所詮はA型の86ですからねぇ(苦笑)
シャークアンテナとかじゃないのがA型乗りのプライドだい!
2
とりあえず灼熱の太陽が降り注ぐ今日この頃、エンジンかけながらエアコン全開で後部座席に着座。

なんと、後部座席にはエアコンの風が届きにくいことを発見()

ルーフライニング後端にプラクリップが三つあるのでそれを外します。
3
この画像のように表面の黒いクリップに隠れて、白い土台が隠れていますのでご注意下さい。
4
クリップリムーバーで画像のように差し込み、引き抜くことで外すことができます。
5
ルーフライニングを少しめくるとアンテナの土台が見えてきます。
ここは22ミリのナットで止まっていますので緩めて外します。
左側にコネクターがあるので外します。
6
アンテナを外すのですが、実はそのままでは抜けません。
土台のネジ山の左右に、黒いプラスチックのストッパーが付いているので、片方をクリップリムーバー等で押して土台を押し上げる。
片方が抜けたら反対側を押して押し上げるとアンテナ本体が外れます。
7
そして、新しいアンテナを取り付けて、逆の手順で組み付けていきます。

土台がスタイリッシュになり、アンテナもロングになります。
この小さな変化の積み重ねが変態仕様への一歩(笑)
8
輸出仕様のアンテナですが、ラジオは聴けますのでラジオ派の皆様も安心。

アンテナは外装パーツか悩みましたが、所詮はラジオの部品なので、カーオーディオのジャンルにしました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントスポイラー擦り対策。 カメラ設置

難易度: ★★

車高を少々、、、。

難易度:

ATF交換

難易度:

燃費計は見てはいけない

難易度:

車検5年目(2回目)

難易度:

KOUKI弄り 第一弾(^^♪

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/12 06:41:47
やっぱA型サイコーです~!!
10年後頃には、わざわざ棒アンテナに交換する後期86とか増えそうw

あれ、バックモニターというか、コンポが同じでっす(笑)
コメントへの返答
2017/07/12 12:12:16
色々とマイナートラブルはありますが、新車でA型買った世代としてはこの棒アンテナが誇りだったり(笑)

貴重な前期パーツとして出てきそうな光景が目に浮かぶw

このオーディオ何気に性能良くて気に入ってたりします(笑)
これも新車購入時に自分でつけましたwww

プロフィール

「成る程成る程…。メリットがそんなに無いなぁ(苦笑)」
何シテル?   07/23 19:32
基本は広く浅く、時々深くがモットー。 自分で出来そうなところは自分でやってみる。 D(どうなっても) I(いいから) Y(やってみよう) この...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

86とBRZのエアコンの違い? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 20:57:19
【参加者向け】新庄ターンパイクオフ詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 12:16:15
ハイパミSUGOでの出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 15:18:54

お友達

同じラッシュ・ビーゴ乗りの方大歓迎。
同じ86・BRZ乗りの方大歓迎。
同じ山形県の方、最上地区の方大歓迎。
コンパクトカー乗りの方大歓迎。
そうでなくても気が合いそうなら大歓迎ですw
236 人のお友達がいます
ジャガープリウスジャガープリウス * マリオネット工房 班長マリオネット工房 班長 *
KコペンKコペン * RINSANRINSAN *
森下68森下68 * Hobo'sHobo's *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 八六式中戦車 (トヨタ 86)
このクルマとの出会いは衝撃的でした。 少しの努力で今買えるリアルスポーツカー。 それ ...
トヨタ ラッシュ 二一式軽装甲車 (トヨタ ラッシュ)
本格的な悪路走破性を持つセンターデフロック付き四輪駆動のラッシュ。 しかし、街乗りではそ ...
スズキ ワゴンR Rちゃん (スズキ ワゴンR)
家族のクルマ ルーフと運転席のドア以外は全部板金したという代物(´д`|||)
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
前期を生贄に後期を召喚! 実用的で楽なヤツ(笑) マフラーと、エアクリ交換のライトチ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.