• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しらうのブログ一覧

2014年11月16日 イイね!

秩父へお出かけ

週末に時間がとれて、秩父に行ってきた。
目的はテレビで見ごろと言っていた長瀞の紅葉

10時半頃に練馬から関越にのった。
スタートが遅めだったがたいした渋滞もなく
花園インターに到着。

長瀞で紅葉見物をして、秩父でランチを
とることにして、一般道をすすむ。

紅葉そのものは「見頃???」という感じで
秩父に抜けた。

ランチはわらじカツドンの安田屋とした。
先客は15名位。
並ぶことが大嫌いなのだが、
(好きな人は居ないか)
仕方なく並ぶ。

店舗外観

わらじカツドン2枚のせ1,000円
バカ貝のように中身が飛び出している
カツにはたっぷりのソースだれが
からめられている

上の1枚をどっこいしょっと
蓋にどかして食べ始める

お腹いっぱいになりました。
Posted at 2014/11/16 23:51:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月21日 イイね!

秋のお出かけ

秋のお出かけ










急に日曜の予定が空いた。
長野で行われているFBMに行くも良いが、
この時期、天気が良いと行きたくなるのが新潟と
福島の県境に横たわる銀山平・奥只見。
いつもは、関越自動車道の小出から銀山平を超えて、桧枝岐村、
日光、宇都宮あたりから東北自動車道で帰路につくというコース。

かれこれ十数年前に石川雲蝶の彫刻を見に小出の西福寺開山堂に
寄った帰りに出会った銀山平の素晴らしかった紅葉。

もう一度見たいと毎年通うが、なかなか初回を超える紅葉と
めぐり合うことができていない。

今日は5時に目覚め、まだ暗い街中に車を滑らせた。
先日一般道の中仙道で小出、小千谷方面まで行ったら、
案外これが面白かった。
そんな記憶がよみがえり、ハンドルをきったのは
一般道の国道4号線、いわゆる日光街道。
出発から30分位で北千住付近を通過

千住大橋で朝日をおがむ


出発から1時間で北越谷付近を通過


2時間半で日光杉並木の入口に到着


この先で日光街道からはなれ、
塩原~奥会津~桧枝岐村を目指した
途中こんな車を発見。
ボンネットにあたる部分に
PLINCEのバッジが光っていた。


新潟県に入る。


最初に見たほどの紅葉はその文字通り、
真っ赤であったが、今回は黄色。
残念ではあるが、これはこれできれい。

川の水もきれい

銀山平を超えて大湯温泉の釣り堀付きの食堂に入る。
もうおやつの時間に近いことであったが、
食事がとれるとのこと。

ざるそば650円
とても太いしこしこした麺
永とか砂とかでもないけど
おいしかった。

山菜の盛り合わせ700円
(こごみ・ぜんまい・ふき・ふきのとう・やまうど・わらび)
本当は800円だけど、ゼンマイが少ないからと
後でお会計の時にまけてくれた。


おまけの茗荷と大根のつけもの


帰るときご主人がお店の外まで出てきて
お見送りしてくれた。


すぐ近くの日帰り温泉に寄った。
タオル1枚ついて650円


少し休んで、帰りは関越小出から東京をめざす。
途中混雑のため練馬まで2時間以上との表示が
出たので、北関東自動車道から東北自動車道に
ぬけて、快適に帰京となった。

高速道路をダーっと流すのも良いが、
一般道をトコトコ走るのも面白い。
また時間を見つけて走りましょ。
Posted at 2014/10/21 22:56:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月04日 イイね!

フロントガラス交換請求書来る!




さてさて、飛び石によるフロントガラスの破損→交換と
車検が重なり、この度請求書が手元に届いた。

車検や、ついでの部品交換、擦り傷の手当て、
ガラス交換で約二週間、運よく工場が空いていた
こともあり、案外短期間での完了となった。

当初聞いていたフロントガラス代25万円と
交換手数料、車検で結構な出費になると覚悟していたが、
請求書をみると「?」 …… 「安い」

フロントガラスの交換手数料45,000円、
部品代77,500円と大幅にダウンしていた。

間違いではと問い合わせると
「安くはいりました」とのこと。

同じ時期にクラウンアスリートの
ガラス交換をした人が150,000円かかったと
言っていたので、25万円&手数料は覚悟していたが、
ふー、やれやれということとなった。 (^_^;)

Posted at 2014/10/04 22:03:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月30日 イイね!

同級生?

同級生?









先日ジャベルさんに寄ったら、
店の前にクラシカルな車が置いてあった。
古いシトロエンは不勉強で、
「これなんですか?」と聞いたら
「DSバンです。」と言われた。
不思議なオーラを感じて数枚写真をとった。


後でググってみると3列シートであったが、
3列目のシートが折りたたみ式になって
いたかどうかは分からなくなっていた。
今写真を見ると「折りたたみ式」のようではある。
そうなるとブレークなのだろうか。

でも、ひとつはっきりしているのは、
1950年代の後半あたりに生産されていた
自分と同い年位の同級生であること。


自分はあんなに素敵にオーラを放っては
いないだろうな…。


開放されたボンネット内のスペアタイヤの
内側にハイドロオイルが1本潜んでいた。

「念のためです。」と笑ったT村さんの笑顔が
印象に残った。
Posted at 2014/09/30 16:29:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月25日 イイね!

新陳代謝

観葉植物の「くわずいも」
先日買ってきました。
畳のお部屋に受け皿を敷いて
ジャングル化計画進行中。

そんな折、名古屋では地下鉄の駅に浸水があったとか。
昨晩は東京でも少しまとまった雨が降っていた。

「?」
畳の上にしみがある。
雨漏りか。

この前買った観葉植物の「くわずいも」の
葉っぱに水滴がついている。


昭和30年代の後半に誕生した我が家は
かなり古い家であるが、夏前に屋根の
オーバーホールは完了させているので
雨漏りは考えにくい。
調べてみると、「くわずいも」の
当たり前の新陳代謝とのこと。
知りませんでした (・_・;)
Posted at 2014/09/25 10:09:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「秩父へお出かけ http://cvw.jp/b/790767/34487379/
何シテル?   11/16 23:51
しらうです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

10月11日(土) ~14日(火)沖縄、リターンズ!!!の記憶を記録に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/15 12:49:34
三島の鰻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/12 10:52:45
CX40周年&C6 ミーティング で頂いたご縁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/25 06:11:45

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン エグザンティア シトロン (シトロエン エグザンティア)
シトロエンに対して、奇抜な内装や変な外観というイメージを持っていました。プジョーを見に行 ...
シトロエン C5 ツアラー しーご君 (シトロエン C5 ツアラー)
「しらう」といいます。 2011年の震災直前に10年、26万キロを走破していたエグザン ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.