• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tom35のブログ一覧

2014年12月23日 イイね!

帰国しました。

9月1日に出国し

長い海外出張を終え

やっと帰国しました~。



長かった(ノД`)




マレーシアのボルネオ島側のクチンってとこに4か月弱です。






クアラルンプール側だったら良かったのに・・・・・・。
(一風堂や吉野家、日本の居酒屋が有り、普通に暮らせるそうな)



成田 → クアラルンプール → クチン

てな感じで飛行機に2度乗っての移動です。














テキトーでエエ加減、口癖が「気にすんな!」のユル~い国に、4か月弱居た訳ですが、色々と興味深い事は多かったですね。
(でも長期は金輪際カンベン)





マレーシアは多民族国家でして、イバン族やビダユウ族、マレー系にチャイナ系と、確かに色んな奴らが会社には居ました。(イバンは首狩り族の末裔)


共通の言葉はマレー語と英語。

でも、部族の数だけ言葉があり、チャイナも中国の4大言語(広東だの北京だの)とはまた違うらしい。

7歳ぐらいから英語習ってるはずなのに、英語が不得意っつ~奴も結構居たなw



ワタシは英語日本語マレー語ミックス+ボディランゲージで意志の疎通を図ってました。(必死)







マレー系は100%ムスリム、いわゆるイスラム教徒でして、1日5回お祈りをし、金曜日は真昼間に1時間以上のお祈りデー。(当然仕事時間中なわけですが。そしてお祈りキッチリやるなら仕事も休憩時間もキッチリやれや)

豚肉禁止、飲酒禁止。でも4人まで嫁OK。

お金の都合でほとんどの奴は嫁1人だったけど、他に彼女有りって奴が何人か居た。けどね、やっぱ嫁は超激怒するらしいんですよ、他に女が居たりしたらw
当然、嫁が複数のとこは嫁バトルがあるらしいwww

通常、付き合うイコール結婚で、結婚するまで二人っきりは御法度。
新婚初夜はリアルに初夜。



ただ、まぁ、モテる男はその限りでは無いようで・・・。

ムラったら上手く押し倒すし、飽きたら上手く別れるそうな。
宗教警察がある国でも、スマートに立ち回る奴は居るんですな。(イラッ)






イバンやビダユウ、そしてチャイニーズの1部はクリスチャン。

毎週日曜には教会に行き、キッチリ礼拝するそうです。(礼拝キッチリやるなら仕事も休憩時間もキッチリやれや)

こいつらは酒OKなんで、何度か飲みに行きました。









あとこの国、女の半分以上がガニ股(´・ω・`)


なんでやろ?
















以下、写真付き




住んでたホテル


その前の道



意外と開けててビックリ。

とゆーか、滞在してたところはウチ近辺なんかよりも都会だったかも。

泊まったホテルは中堅のビジネスホテルという感じ。

ただ、チャイニーズは声が大きくて、夜中だろうが時間を気にせず大声で喋ってうるさい (╬☉д⊙)

ホテルマンは、やっぱテキトーな奴らばかり。(テキトーな国なんで)










メシ事情は、まぁなんとか。

外食はビル1階フロア解放の、通称キャンティーンなるところでメシ食べてました。
ちなみにローカルはコーピィショップとかフードコートと呼んでいたっけ。
(こっちではコーヒーとは言わずコーピィといいます)









フロアに屋台が何件か入っていて、食べたい物と座ったテーブルナンバーを屋台に言うシステムです。そうすると持ってきてくれ、最後は皿も回収してくれるシステム。








ま、正直3週間で飽きます。





そゆ時は日本食レストランへ







美味くないけどラーメンもある











あと、有名な観光名所はほぼ制覇しました。

つーかあまり観光スポットが無い( ̄▽ ̄;)



バコ国立公園










オラウータン







カルチャービレッジ






あとはワニ園に猫博物館とミュージアムぐらいかな?
3泊5日ぐらいの旅行には向いてると思います。













車事情は割愛します。
何故なら、載せる程写真を撮ってないから。
何故なら、トヨタやホンダ、ニッサンに三菱と、普段日本にいて目にする車ばかりだから。


プロトンだって三菱っぽいし、プロデュアに到っちゃまんまダイハツ。
強いて言えば、外車は関税が物凄く掛かるもんで、普通の日本車でもマレーシアじゃ高級車扱い。トヨタのアクアが500万円ぐらい、アルファードが1000万超え。
物価が1/3、給料もおよそ1/3なのに、車だけは超高級品扱いという、気の毒な国でした。















正直、もう海外長期出張は嫌ですね。

食べ物の面でも、生活の面でも、長期は厳しいですわ (´Д`;)

日本以外は便所が超汚ぇし orz





日本に帰ってきてホント良かった。
帰ってこれてホント嬉しかった。

みなさん、日本人に生まれた俺らは超ラッキーですぞ!

Posted at 2014/12/23 05:23:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私事 | 日記
2014年10月13日 イイね!

とり急ぎ!

マレーシアに来て早6週間、本日のWi-Fiかつてないほど絶好調!!

いや~滞在してるホテルのネット環境最悪で(^^;
通常18Mbps、よくて24Mbps。

だがしかし!本日48Mbps!!!

試したらすんなり開けた。

つ~ことで更新を。




皆様のblog、読める時は読んでおりました。

ただ写真は一切見れない、表示されない環境です。

みんカラは海外の、通信劣悪なとこだと厳しいですね。

Face BookはだいたいOKなんですが。




コッチは毎日蒸し暑いです。

カラっとなんか一切しておりません。

飯はチャイニーズ系がほとんど、ま~正直、日本食が恋しいです。




車はほとんど日本車、けど200%関税がプラスみたいでミドル~アッパークラスの
チャイニーズ系がアルファードだのハリアー、ランクル乗ってて、マレーシア人はダイハツの軽かトヨタのコンパクトカーが多いですね。
あとお約束のプロトン。



トンコツが恋しいですけど、ワタスは元気にやっております。

Posted at 2014/10/13 23:53:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月28日 イイね!

4か月ほど

4か月ほど
お久しぶりです。


実は海外に年内いっぱい逝くことになりました。


超絶嫌なんですけど  orz


仕事命令なもんで仕方ないという・・・・・・()´д`(








行先はマレーシアのクチンのサラワク。












日本から離れたくない。

マレーシア正直興味なし (´・ω・`)




でもしょうがない。

ウチの会社、最近ボコボコと設備保全・メンテナンス要員が中国やマレーシアに投入されてるし。

中国逝かされるよかマシ



誰も彼も逝かされる感じなんで、腹括りました。




でも年越さないから年始からのタイムアタックシーズンにはバビューンって走ります。







せっかく板金上がってきたエボは友達のトコへお泊りに。

クラッチノーマル並みだしトルクあるし、普通に乗ってくれると思います。




来月頭からですが頑張ってきます (;´-`) イヤだけど




そしてまだお役回ってきてない同僚を現地にアピールし売ってきますw
Posted at 2014/08/28 23:51:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 海外 | 日記
2014年08月03日 イイね!

復活



2月に起きた大雪によるカーポート倒壊




その餌食となって板金修理に出してたエボ











遂に復活!!















めちゃ嬉しい~(*´∇`*)
Posted at 2014/08/03 03:02:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年05月22日 イイね!

夏に向けて

一気に暑くなってきましたね。

毎晩冷えたビールまいう~(゚▽゚)





ちなみに今回もプリウスねた。




いやぁ、エボまだ板金が orz

2月の雪の影響、板金屋さんもぶっちゃけイイ迷惑だとかw










さて、これから迎える夏に向かってせねばならぬ!と思っていた作業が一つ。




それがこれ





シートヒーターの取り付け!!




いや、超暑っちくなる前にやっておかなきゃって(^▽^;)

あと冬直前にだと、季節柄腰痛発生の恐れが・・・。








という訳で、AM7:00~スタート!





バッテリーマイナスを外し、先ずはシート外し







続いて電源確保の為、室内側ヒューズBOX開放












エーモンのヒューズ電源に入れ換える為、エンジンルーム内のヒューズBOXからヒューズ抓みを取り出し








入れ換えるヒューズは4番、5番の使っていないシートヒーター用ヒューズ。

さすが高級車プリウス様、シートヒーターが付いてなくても最初から電源が確保されておる。










その後、コンソール周りのイルミネーションからも電源をいただき






スイッチ2個の取り付けを。

コンソール脇が押しやすく、また空いてるスペースを探すとここしかなかった。













・・・・・・ちなみに既に3時間近く掛かってたりします。






そして、いよいよ大物、シート2脚の加工を。



























はっきり言って、こんなに重労働だとは思わなかった訳で (;´Д`)

なんとシート剥してヒーター貼ってまたシート取り付けて、の作業2脚分、

6時間掛かりました orz




シートの固定の硬さに、取り外しの指先の痛みがハンパない。その後3日ほど痛みが引きませんでした。




おまけ



助手席のセンサー部。なんかワロタw




時刻が17時に迫る頃、なんとか室内のケーブルをまとめようと悪戦苦闘










配線取りまとめ如きで40分も費やす (´Д`;)









んで、シート2脚を元に戻し、いよいよ緊張のスイッチON





見辛いけどバッチリ点灯の図。

効きも文句なし!





終わったのが18:30。いや、ガチで疲れました。

二度とはやりたくない。が3万くれたら頑張れるかな。←これぐらいの大変さ





とにかくうれしぃ~♪


これでまだまだ寒い深夜や早朝、そして半年後に来る冬に向かって一安心です。











が、その後、僅か一日でイルミネーションのヒューズ飛びました :(;゙゚'ω゚'): クソ

本日交換。




またヒューズ飛んだら対策考えます (-_-
Posted at 2014/05/22 17:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | 日記

プロフィール

「大人のきのこの山、なんかハマった」
何シテル?   08/14 14:59
tom35です。 近所の本庄サーキットで楽しんでおります。 独身特権生かしてキリギリスと化してる日々です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車種問わず、気軽にお誘いください。
21 人のお友達がいます
マナムスメマナムスメ VAB-102VAB-102
♪イト♪♪イト♪ よっしー@evo9よっしー@evo9
max-painmax-pain 白いむつらぼし白いむつらぼし

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ナビ、ETC、そしてUVカットガラスが入ってる高級車です。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成10年に新車で買いました。 年数はかなり経ちましたが、ちょっとずつイジって仕上げて ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
省燃費タイヤに代え、始動性の悪さからコンピューターをノーマルに代えた所、リッター9キロか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.