• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月23日

帰国しました。

9月1日に出国し

長い海外出張を終え

やっと帰国しました~。



長かった(ノД`)




マレーシアのボルネオ島側のクチンってとこに4か月弱です。






クアラルンプール側だったら良かったのに・・・・・・。
(一風堂や吉野家、日本の居酒屋が有り、普通に暮らせるそうな)



成田 → クアラルンプール → クチン

てな感じで飛行機に2度乗っての移動です。














テキトーでエエ加減、口癖が「気にすんな!」のユル~い国に、4か月弱居た訳ですが、色々と興味深い事は多かったですね。
(でも長期は金輪際カンベン)





マレーシアは多民族国家でして、イバン族やビダユウ族、マレー系にチャイナ系と、確かに色んな奴らが会社には居ました。(イバンは首狩り族の末裔)


共通の言葉はマレー語と英語。

でも、部族の数だけ言葉があり、チャイナも中国の4大言語(広東だの北京だの)とはまた違うらしい。

7歳ぐらいから英語習ってるはずなのに、英語が不得意っつ~奴も結構居たなw



ワタシは英語日本語マレー語ミックス+ボディランゲージで意志の疎通を図ってました。(必死)







マレー系は100%ムスリム、いわゆるイスラム教徒でして、1日5回お祈りをし、金曜日は真昼間に1時間以上のお祈りデー。(当然仕事時間中なわけですが。そしてお祈りキッチリやるなら仕事も休憩時間もキッチリやれや)

豚肉禁止、飲酒禁止。でも4人まで嫁OK。

お金の都合でほとんどの奴は嫁1人だったけど、他に彼女有りって奴が何人か居た。けどね、やっぱ嫁は超激怒するらしいんですよ、他に女が居たりしたらw
当然、嫁が複数のとこは嫁バトルがあるらしいwww

通常、付き合うイコール結婚で、結婚するまで二人っきりは御法度。
新婚初夜はリアルに初夜。



ただ、まぁ、モテる男はその限りでは無いようで・・・。

ムラったら上手く押し倒すし、飽きたら上手く別れるそうな。
宗教警察がある国でも、スマートに立ち回る奴は居るんですな。(イラッ)






イバンやビダユウ、そしてチャイニーズの1部はクリスチャン。

毎週日曜には教会に行き、キッチリ礼拝するそうです。(礼拝キッチリやるなら仕事も休憩時間もキッチリやれや)

こいつらは酒OKなんで、何度か飲みに行きました。









あとこの国、女の半分以上がガニ股(´・ω・`)


なんでやろ?
















以下、写真付き




住んでたホテル


その前の道



意外と開けててビックリ。

とゆーか、滞在してたところはウチ近辺なんかよりも都会だったかも。

泊まったホテルは中堅のビジネスホテルという感じ。

ただ、チャイニーズは声が大きくて、夜中だろうが時間を気にせず大声で喋ってうるさい (╬☉д⊙)

ホテルマンは、やっぱテキトーな奴らばかり。(テキトーな国なんで)










メシ事情は、まぁなんとか。

外食はビル1階フロア解放の、通称キャンティーンなるところでメシ食べてました。
ちなみにローカルはコーピィショップとかフードコートと呼んでいたっけ。
(こっちではコーヒーとは言わずコーピィといいます)









フロアに屋台が何件か入っていて、食べたい物と座ったテーブルナンバーを屋台に言うシステムです。そうすると持ってきてくれ、最後は皿も回収してくれるシステム。








ま、正直3週間で飽きます。





そゆ時は日本食レストランへ







美味くないけどラーメンもある











あと、有名な観光名所はほぼ制覇しました。

つーかあまり観光スポットが無い( ̄▽ ̄;)



バコ国立公園










オラウータン







カルチャービレッジ






あとはワニ園に猫博物館とミュージアムぐらいかな?
3泊5日ぐらいの旅行には向いてると思います。













車事情は割愛します。
何故なら、載せる程写真を撮ってないから。
何故なら、トヨタやホンダ、ニッサンに三菱と、普段日本にいて目にする車ばかりだから。


プロトンだって三菱っぽいし、プロデュアに到っちゃまんまダイハツ。
強いて言えば、外車は関税が物凄く掛かるもんで、普通の日本車でもマレーシアじゃ高級車扱い。トヨタのアクアが500万円ぐらい、アルファードが1000万超え。
物価が1/3、給料もおよそ1/3なのに、車だけは超高級品扱いという、気の毒な国でした。















正直、もう海外長期出張は嫌ですね。

食べ物の面でも、生活の面でも、長期は厳しいですわ (´Д`;)

日本以外は便所が超汚ぇし orz





日本に帰ってきてホント良かった。
帰ってこれてホント嬉しかった。

みなさん、日本人に生まれた俺らは超ラッキーですぞ!

ブログ一覧 | 私事 | 日記
Posted at 2014/12/23 05:23:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さよなら我が家・・・
ウッドミッツさん

11月の“Performance. ...
blacklistさん

第7弾‼酒盛り名刺作成&色々ダイジ ...
酒盛りさん

定峰峠の鬼うどん
RS_梅千代さん

急な出費
リノシーヨさん

S208の抽選の結果
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2014/12/23 13:14:29
わたしは、16歳から10年間、海外在住してましたが、同じ意見です。まして私は白人社会でしたので、黄色人種だけで、差別されて、嫌気がさしましたね。車は、高くて、皆さん20年落ちの車が、主流で、たまに30年落ちの車が、現役ではしってましたよ。格差も激しくて金持ちは、とんでもなく金もってましたよ。日本は、そこまで格差が無いから、住みやすいですねぇ〜(。-_-。)
コメントへの返答
2014/12/23 21:53:43
ほんと、日本は住みやすい最高の国です!
とんでもない金持ちは確かに居ましたね。関税+200%の国でベントレーやアストンマーチンを見ました。
あと、日本のチューニングカーに憧れてる人は多かったと思います。イジり方がまんま日本のチューニングカー(でもパチもんパーツオンパレード)でしたね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「大人のきのこの山、なんかハマった」
何シテル?   08/14 14:59
tom35です。 近所の本庄サーキットで楽しんでおります。 独身特権生かしてキリギリスと化してる日々です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

車種問わず、気軽にお誘いください。
21 人のお友達がいます
VAB-102VAB-102 * マナムスメマナムスメ
ヘボ乗りヘボ乗り ♪イト♪♪イト♪
よっしー@evo9よっしー@evo9 ともじ@バッチコーイともじ@バッチコーイ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ナビ、ETC、そしてUVカットガラスが入ってる高級車です。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成10年に新車で買いました。 年数はかなり経ちましたが、ちょっとずつイジって仕上げて ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
省燃費タイヤに代え、始動性の悪さからコンピューターをノーマルに代えた所、リッター9キロか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.