• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tom35のブログ一覧

2013年12月27日 イイね!

アクセル開が1テンポ遅い仕様





本日、本庄に行ってきました。




到着すると、みん友さんとそのお友達の黒いBLさん、今年の頭に本庄で知り合ったマルシェつながりの86乗りの御方が居りまして、今日は寂しく一人遊びコースでなかった (´∀`)

よかったw




最初は路面が乾いてない状態だったんですが、10時過ぎる頃には全開OKな感じで。








結局午前2本、午後1本走ったんですが

結果



(゚д゚;)





いやコレってエンジンやる数年前から真夏でも出てただろ、っつータイム orz








ちなみに本日気温が超低く、絶好のアタック日。



過去記録見てみても、どう考えたって44秒台は出てるハズ。








いや、確かに全コーナーアンダー傾向ではあった。


というか滑らせても何しても、かつてより1テンポ確実にアクセルを開けるのが遅くなってた。


そしてそれは今年の春からズッと出ていた。




そこから導き出される結論は?














ずばりAYC除去www







いや~、薄々気付いてたというか認めたくなかったけど

俺、AYCの恩恵モロに受けてたみたい (^▽^;)アッハッハ





現状、アクセル開が1テンポ遅い仕様ですわ。





とゆ~か
電子制御は偉大なり!






( ̄▽ ̄;)





今更AYC戻そうとは思ってないんで、今後は精進有るのみですかね・・・・・・。















なんかガックリきたというか、本日はいまいちでしたな。


やっぱタイム計測入れると面白み半減以下ではある (´Д`;)








ただこのままでは終われないんで




来年早々に新品タイヤの18インチ265幅投入でリベンジします!



本日はお疲れ様でした~
Posted at 2013/12/27 21:06:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2013年09月01日 イイね!

本庄行ってきました

本庄行ってきました半年ぶりに行ってきました

本庄サーキット




『ゆる系 こそ練』ざんす





午前中はウダる様な暑さでして

しかもコースINは満車に近く

1周も満足にアタック出来ませんでした ( ̄▽ ̄;)




んでも本日はトランスポンダー無し、タイムなんか気にしな~い日だったんで

混んでても良し。




何よりの重要課題は、



AYCから機械式デフに換えてどうなったか!



これに尽きます。




結論、




全く分かりません orz






いやぁ~も~ ぜーんぜん変化が分かりませんでした(´ω`;)




ちょっと劇的なことを期待はしてたのだが、いやー分っかんねェ~。







んで、午後はウェットの中、2本走ったんですが







台数が少なかったから楽しかったですな♪




最終の縁石乗ってハーフスピンかましましたが、それもまた善し (゚▽゚)





やっぱサーキットはイイ♪









にしても、豪雨と落雷が凄かった。

なんとパドック30m先の、ゲートに直撃!!



これ、写真を拡大で見てもらえば分かると思うんですが、左から3つめが雷の影響で吹っ飛んでます (;´Д`)




いやー、炸裂した爆音と風圧が凄かったですね。

もう全員立ち上がっての退避姿勢w



結局悪天候で14:40を最後に普通4輪は終了しちゃいましたが、久々のゆる系、久々の本庄は楽しかったですな~♪





参加された皆さま、お疲れ様でした。

また宜しくお願いします ヾ(*ΦωΦ)ノ
Posted at 2013/09/01 19:06:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2013年02月05日 イイね!

厄除け行きたい

厄除け行きたいえーっと、まず、


最近思ってたんですが


というか本日確信したっつーか








『いらないオチがついてくるのはなんでぢゃい』



縁起悪いブログタイトルなんで止めます。







なんかこのタイトル付けてから毎回確実に、なんかもう (ノ_・。)













本日、午後より御近所サーキットへ。



一番の目的は

2ヘアは頑張らない方が速いのでは!?

これの検証。





で、結果



限界までブレーキ我慢するより、チキンハートで逝った方が0.1秒速いという結果になりましたw

ベストタイムが並なのはひとまず放置の方向でw




これ、エボⅤGSRで車重1380kg、255幅NEOVA履いてる自分の場合ですからね。

車種や車重、タイヤ銘柄やブレーキ・脚、条件が違えば攻め方もタイムも違うんで、他人事な話しだと軽く流して読んでください。



















2ヘアの検証はきちんと結果出て、それは良いんですが


また車両トラブル発生ですよ (;´Д`)






2速ギヤ抜け orz





なんとコースインしてタイヤを温めようとメインストレート流してる時から発生です。


2速 → アクセル踏む → アクセル離す → ギヤ抜け



( ̄▽ ̄;) 何コレ?







その後も、色んなコーナーでブレーキングで2速に落とすとギヤ抜け発生しまくり。

最後は手でシフトを押さえながらのコーナリング (`Д´)



もうリズムがばらばら、つかパニックですわい!

とゆーかすっげー怖かった!!






本日1本で終了ざんす。




明日マルシェに持ち込む手筈を、迷惑掛けるとは思いながらもお休み中の御大とモステ氏に連絡し、帰宅の途に着きました・・・。







帰宅中にふと思ったんですよ

あの縁起悪いブログタイトルにしてから毎回確実に疫が飛来してくるなぁ、と。




とゆ~ことでタイトルは更にテキトーに、日々の暮らしに影響しないどーでもいいものに代えました。







問題は、ですね、2/16のプロアイズ間に合うんかいな(´Д`;)

これにつきます orz





簡単に短期間でギヤ抜けが直ればイイんですが・・・ (-_-; ふぅ








厄除けを真剣に検討した方がイイんすかねぇ


Posted at 2013/02/05 19:05:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2013年02月04日 イイね!

明日はリベンジ?




2ヘアに突っ込んで飛び散ったリップやフェンダーライナーも直したし


明日はリベンジ本庄の予定です。






10時~ぐらい?それとも昼過ぎですかね。






リベンジっつーか

2ヘアの検証です。




頑張った時よりチキンに行った時のが0.1秒早かったというのが過去のタイム表より分かりましてw




ちょっと試してきます。





※雨天なら自宅で飲んだくれですな









あ、あと以下のはコソ練にしとこうかと思ったのですが

2/16のことなのですが

どうもコソ練にならないようなので書いておきます (´∀`;)




ちょいとばーつく2k走ってきやす。プロアイズ主催のヤツですね。


さっきHP確認したら
『1/15までに申し込みした人のデータあぼーんしたんでもっかい詳しい住所とか再送せいや』だってさ( ̄Д ̄;) うわぁ・・・

HP確認してよかったぁ。
Posted at 2013/02/04 17:12:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2013年01月12日 イイね!

ガラガラのサーキット

予告通り、昨日は御近所のサーキットへ。




TC2000でヘロった精神に気合を入れる目的もあり。




とは言え新年明けての久しぶりの勤労と加齢がたたり

中々起床出来ず、着いたのは10時前でした (´∀`;)










この空きっぷり・・・。






午前中に居たのは自分も含めたったの6台。


トーゼン1枠1台貸し切り状態!


気兼ね無く走れて最高~♪





で、1本目。





遂に43秒台が出た (`Д´)



走ってすぐ出た!しかも終わり間際に更にタイムアップ!!

やったぜぃ!!







しかし、今から考えると終わり間際に1番時計が出てしまったのが失敗だったような・・・・・・。








しかし先月のTC2000での落ち込みから一瞬で脱出できたヾ(*ΦωΦ)ノ

43秒台は素直に嬉しいぜ♪











1本目を走り終わると、走りに来られてた濃紺の86(ZN6)乗りのお方とお話を。

この方、給排気やコンピューター、キャリパーはノーマルなのですが、255履かせた脚がジールのマルシェ脚でして、47.1秒を出しておりました。

(´∀`;) 凄い



ちなみに本庄は2回目とのこと。

マルシェエンジニアのチョイ悪親父様に

「これだけで46秒出るから(`∀´)」

と言われたそうですwww











2本目は44.01。う~ん・・・

ここでお昼になったのですが、12:30~にはなんと俺一人だけに。



本庄サーキット貸し切りキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!




本来寂しい状況のはずなのだが、何故か嬉しい状態に (*´∇`*)

なんてリッチな状況なのですか♪







落ち着かなきゃイカンと思い、最近ハマってる菓子を食す。




2個じゃ足りなかった、もっと買ってくるべきだった (´□`;)








さて貸し切り状態の3本目。

色々考えながら走ってたのですが、

1本目の最後にポンっとタイムが出た事を考えると、この季節だからタイヤもブレーキも最後まで頑張れるんジャネ?



勘違いをしてしまう事態に。






結果、タレタレのタイヤと怪しくなってきたブレーキのまま全周回を同じとこまでブレーキ我慢してみたらば







アボーン







2ヘアでやっちゃいました~ orz






いやぁ、ブレーキ踏んですぐに

あ、止まらない!?

と分かるものなんですな ( ̄▽ ̄;)






車体は真っ直ぐ突っ込んでいきまして



ただ一瞬判断遅れたけど、急いでクラッチ切ってサイド引けたおかげで

グラベルの盛り上がりに斜めに入ることが出来て、右側のリップと右側のインナーフェンダーが持ってかれるだけで済みました (;´▽`A``



かつてサイド引いてギリギリ2ヘアをクリア出来たんですが今回は駄目だった間に合わなかった





いわゆる突っ込み過ぎが原因のお馬鹿な結末というヤツですね (_ _|||)

タイヤやブレーキのキャパや発熱によるタレを考慮せず、直前のインフォメーションも無視した結果の当然の帰結と申しましょうか・・・・・・。

さっきも止まれたから・・・コレがいけない ('A`)




『早めのブレーキはあらゆる面で利口だよ』

↑チョイ悪親父様の金言を頭の隅に追いやった結果がこの始末 orz









グラベルから自走で退避し、その後は速攻マルシェ直行です。











今後は、せめて後半の10周は早めのブレーキで行きますわぃ (。´Д⊂)うぅ

Posted at 2013/01/12 14:11:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記

プロフィール

「大人のきのこの山、なんかハマった」
何シテル?   08/14 14:59
tom35です。 近所の本庄サーキットで楽しんでおります。 独身特権生かしてキリギリスと化してる日々です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

車種問わず、気軽にお誘いください。
21 人のお友達がいます
VAB-102VAB-102 マナムスメマナムスメ
ヘボ乗りヘボ乗り ♪イト♪♪イト♪
よっしー@evo9よっしー@evo9 ともじ@バッチコーイともじ@バッチコーイ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ナビ、ETC、そしてUVカットガラスが入ってる高級車です。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成10年に新車で買いました。 年数はかなり経ちましたが、ちょっとずつイジって仕上げて ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
省燃費タイヤに代え、始動性の悪さからコンピューターをノーマルに代えた所、リッター9キロか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.