• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tom35のブログ一覧

2014年02月03日 イイね!

足回り復活とリフレッシュ

足回り復活とリフレッシュ

ガタガタだった足回りですが、マルシェでこの短期間にバッチリ直してもらいました。

その節はありがとうございました。





今回行った修理

・リヤトーコントロールアーム(エボ6用) 左右交換
・リヤトレーリングアームブーツ左右交換
・フロントハブ 左右交換








そして、アルミホイールとタイヤを新調しました。







ホイールはTE37 SL 18インチで10.5J +22

タイヤはNEOVA AD08R 265/35




実は結構無理して履いてます (´∀`;)


ハンドルめいっぱい切ると、タイヤがインナーに擦ってしまうという・・・・・・。




いや、擦るというかモロ当たってますね。


当然、最小限の被害にすべくマルシェには頑張って頂きまして、コレでも最初より全然いい感じなんですよ。










直した足回り、新調したホイルとタイヤ、そして干渉してるインナー。

果たしてサーキットではどうなんだべ?











ということで本庄行ってきました。






結論から言うと、足回りは完全に元に戻ったかんじ。

ブレーキング時の振動や異音、コーナリング時の嫌な感触、無くなりました。

足の裏に伝わるゴキゴキした振動が無いこの素晴らしさ、最高っすわ (`∀´)




新調したタイヤも素晴らしいの一言。すっげーグリップで行きたい方向に行ってくれる感じ。

いや~良いタイヤだNEOVA AD08R!














ではタイムは?




        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄ ̄






所詮こんなモンです。

自分の実力に泣けてくるわぃ (ノД`)

なんとか44秒台出せるよう、今後も精進致します。












で、サーキット走行も問題無いということが分かったので

明日ちょっくら筑波2000逝ってきやす。

Posted at 2014/02/03 17:12:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2013年12月06日 イイね!

パッドとローター






今日もサイドブレーキ駆使して

行ってきました前橋は亀里、カーステーションマルシェ。







早速パッドとローター外してもらいました。








結論から申しますと、摩材の剥離だそうです。




こちらは左キャリパー側


パッドの内側と外側、2枚ともほぼ同じ厚みで、






右キャリパーの外側パッドの摩材もほとんど同じ厚み。






どのタイミングかわ定かではないんですが、剥離したまま筑波2000を走ってたみたいでして 

全く気付かなかった (〃 ̄∇ ̄)ヘヘッ





ちなみに外したパッド裏金の側面





ローターにかなり喰われてる感じw




『これぞまさしくメタルパッド』 by カーステーションマルシェ御一同様













つーか

サーキットで事故起さなくて良かった ( ̄▽ ̄;)



実は最終コーナー、いまいち減速しないとかあったんだよね orz










あと、懸念してたローターなんですが、





確かに見た目は酷いし、外縁部に多少金属バリっぽいのが有る訳ですが、

なんと指で全体をなぞった所、深い溝がほとんど無く、そのまま利用できることが判明致しました。


すっげー、さすがPFC。

余りの硬さにパッドの裏金だけ削れて、PFCには大きなダメージ無し (;´-`)


凄すぎだぜPFC!














という訳で、来週の12日、再度筑波2000、HKSハイチャレ逝ってきます。






皆様も、ブレーキは命に係わるパーツですので、くれぐれも御気を付け下さいませ (´ω`;) 







にしても、PFCローター高かったけど、今回の件で元取れた気分ですわ♪

Posted at 2013/12/06 18:40:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2013年07月03日 イイね!

マフラー交換(追記アリ)

マフラー交換(追記アリ)昨日やったんですがね。


ほんとは整備手帳に載せようと思ったのですが


色々と不本意な結果になったので











夏の某茄子がかつての水準に戻ってきたので

ほんと暗黒の民主党時代が終わって良かった

とゆーかここんとこの激務でちょっとご褒美的なものを自分に与えたかったのもあって、

最近音が大きくなってきた通勤車のマフラーを交換してみました。




早朝や深夜に結構気を使う音になってきたもんで交換したくてしょうがなかった (^▽^;)













静かな事のみに注目したマフラー


藤壺 レガリスR シングルテール




元々付いてたTRUST MX?マフラーとの2ショット

















マフラー交換DIYなんて12年ぶりですよ。





恐怖のジャッキアップ










格闘すること2時間、装着完了。




いよいよエンジンをかけ、確認の儀式へ。
























触媒とメインパイプの継ぎ目からほんのりと排気が漏れておりまする orz




センターの上下からシュポーってな感じで (;´Д`)




面が歪んでる?








その後、触媒側を紙ヤスリで整えたり色々頑張ってみたりして




腕がパンパン、マフラーリング大嫌いヽ(`Д´)ノ



脱着すること3回。計6時間。






排気漏れが止まりません (。´Д⊂)うぅ





なんか良く見たら、今まで使ってたガスケットがかなりの厚み。2枚重ね?

元々排気漏れしてた車両だったみたいです。











一応の完成写真 (´ω`;)






ひとまずショップに持って行きますよ (ノ_・。)






にしても、やっぱりいらないオチがついてきますな。






おかげで本日は酷い筋肉痛でやんす











音ですか?

若干小さくなった気がしますがなんせエンジンが五月蝿いもんでねー (゚∀゚lll)




エンジンルームの音、こいつぁ~盲点でしたわぃ orz


ワシのアホ







【追記】



マルシェに持ち込み、早速見てもらったら


『これ板ガスケットじゃなくてリングガスケットじゃないと駄目なんじゃない?』

  _, ._
(;゚ Д゚) …!?



『触媒側の造りがそうゆー感じ。』

(゚∀゚;)



早速ドーナツガスケットで作業してもらいましたー。










このシリコンスプレーを塗布し







こいつを触媒側へ







板ガスケット使わず、これで排気漏れバッチリでした!



『このシリコンスプレー塗付したらNAのマフラーぐらい全然問題無いよ~』との事。

恐ろしく耐熱性のあるものらしく、本当にたったこれだけで排気漏れが直ってしまいました( ̄▽ ̄;)






結局工賃浮かそうとDIYでやったのですが、今回払った工賃を考えると

マフラー全交換じゃないんで、まるっきりの交換代にはならなかったのですが

昨日の格闘は時間¥500ぐらいしか浮かせられなかった (´・ω・`)



恐らくあと三日は続くであろうこの筋肉痛を考えると



素直に取り付けお願いするべきでした (ノД`)


いやぁーなんだろねー、毎回毎回 orz


Posted at 2013/07/03 09:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2013年02月25日 イイね!

まだまだ先は長いみたい

まだまだ先は長いみたいいよいよ明後日、ミッションを降ろすそうです。

降ろすだけらしいのですが・・・。



2/6に持ち込んではや20日

やっとかよ、というのが本音です(-_-;






というのも、つい先日までは先週から作業開始すると聞いてたもので・・・


モステさん、頼むよほんと。







ミッションOHとAYC除去(機械式リアデフ換装)なんでまだまだ日数は掛かるでしょうが、当然3/14のTC2000の前には慣らし運転とフルード交換もしておきたいので、せめて来週中には引き取りたいです。

つ~か慣らしが出来なかったら不出場にせざるを得ない(-_-;



3/14のHKSハイチャレには出るつもりですので、出来ればその前に本庄に持ち込みたかったのですが、これについてはもう無理っぽい。

なのでぶっつけ本番で筑波2000になること確定みたいです。

有休が取り易い会社雰囲気だったらよかったんですがね・・・。





そーだ、クラッチも大きく減ってれば交換せざるを得ないんで、その分納車が遅れる可能性が (゚Д゚) ・・・・・・。








さて、もし順当に来週引き取りが出来たとして、ミッションの慣らし運転なのですが、これは変な渋さや引っ掛かりが無くなれば終わったと思ってもいいものなんでしょうかね?

市街を200~300kmもちまちまと走ってればイイのかな?





色々と流動的で具体的に決められない状況なので、ぐちゃぐちゃと悩んでます。

Posted at 2013/02/25 20:25:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2013年02月15日 イイね!

断念・・・(ノД`)

ギヤ抜け発生した我がエボ、

やっぱ明日までにミッション直すと無理でした (TOT)アッハッハッハ




無理だろなと思ってたら案の定で。

まぁ仕方ない、こゆ時もあるさ (´∀`;)

とゆーことで明日のプロアイズ筑波2000は欠場です。











で、今回はミッション降ろしは確定なんで、どうせだったらとチョコチョコとイジります。





大物はコイツ







手に入れてかれこれ3年、いよいよ入れますRS機械式デフ。

AYCとはおさらばします。


※AYC(アクティブ・ヨー・コントロール)電気式デフ
 過去に町乗りで壊れて対策品に交換済み
 初期のAYCはCN、CPエボ乗りは人柱にされたと言っていいかと









その他もチョコっと換えますが


まーその所謂金欠にて



また借金ライフの始まり始まり~(^▽^;)





orz
Posted at 2013/02/15 19:47:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

「大人のきのこの山、なんかハマった」
何シテル?   08/14 14:59
tom35です。 近所の本庄サーキットで楽しんでおります。 独身特権生かしてキリギリスと化してる日々です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車種問わず、気軽にお誘いください。
21 人のお友達がいます
♪イト♪♪イト♪ * 白いむつらぼし白いむつらぼし
VAB-102VAB-102 よっしー@evo9よっしー@evo9
マナムスメマナムスメ ヘボ乗りヘボ乗り

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ナビ、ETC、そしてUVカットガラスが入ってる高級車です。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成10年に新車で買いました。 年数はかなり経ちましたが、ちょっとずつイジって仕上げて ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
省燃費タイヤに代え、始動性の悪さからコンピューターをノーマルに代えた所、リッター9キロか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる