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tom35のブログ一覧

2014年01月17日 イイね!

擦り傷を補修してみた



4日ぐらい前に、出勤途中でやっちまいました (´□`;)






目だったものはコンパウンドで消せたんですが、フェンダー部は無理でした。










なので15年ぶりぐらいにDIY塗装作業。



この傷以外に、フェンダー下部のヒビ割れも気になってたんで、ついでにパテ盛って作業しちゃいました。










Youtube等で作業風景やコツを見て、色々頑張ってみたんですが

















最後は暗くなりかけてたんで、急いで作業したら




最後の最後で垂れタレ (。´Д⊂)うぅ




でも面白かったし、来週の休みに仕上げ作業で修正してみます。


















でもまぁ、離れて見ればそれなりに、かな(^▽^;)












※追記





仕上げしてみたけど、失敗しますた。

今春にでも再塗装がんばります ( ̄▽ ̄;)

Posted at 2014/01/17 18:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2013年05月06日 イイね!

86/BRZの現状チューニング

86/BRZの現状チューニング皆様、GWはどのようにお過ごしでしょうか?

あっしは寝起きはいつでも二日酔いで過ごしておりますヾ(|||ΦωΦ)ノ





BRZでまた衝撃体験してきました。




連休二日目、こないだ交換したばかりのAE86クラッチのつながりポイントに不満がございまして、その辺の調整をしてもらいにマルシェへ。

マルシェの敷地に入った途端、チョイ悪親父様と赤いレガに乗ってる人がそこに。

赤い人はスピーカー交換やらで内装を剥いだり、快適性への拘りに邁進しておりました。




チョイ悪親父様はデモ車BRZのボンネットを開けて、何やら悪巧み中w

「tomさん悪ぃ、ちょっと手伝って~」
「了解っす~」

てな感じでとあるマル秘パーツを交換。



交換後、「ちょい試乗に行かねw」と御誘いを。

当然二つ返事で自分も同行ですw

助手席の自分の膝の上にPC乗せていざ出発!!





やっぱスゲー加速!!





が、どうもチョイ悪親父様は空燃比(A/F)計見ながら納得行かぬ様子。

「う~ん、やっぱり合わないとこ出てきた感じ。」

さっき交換したマル秘パーツの影響ですかね?




「ちょっとF-con IS書き換えるわ・・・。あ~ISかったるい(;´Д`)」

なんか半年前から同じ台詞をよく言われますw

「V-proのが何倍も楽だよ。ISは予測というか想像でデータ入れて、駄目だったらまた予測してデータ入れて確認の繰り返しだもん (´・ω・`) 」

そーいや前に偶然コンビニで御会いした時も、BRZの運転席でPCにらめっこしながら疲れた表情のチョイ悪親父様を見たw





で、あーだこーだと疲れた顔しながら2時間弱スーパーチャージャー仕様のデータを書き換えるチョイ悪親父様。

その際「そーだ、コレ見てみ。」

と手渡されたのがNAのデモカーBRZのダイノパック出力表。





『192ps』





「ノーマルが160ps無いのにNAで30馬力以上も上げたの、凄ぇーだろw」


凄い!いやマジで凄いぜ!!



カタログ値に近付いたという言い方も出来る。

が、NA2000ccにダイナパック計測で30馬力以上も上乗せは中々ない話。




NAで30ps上乗せってエンジンの中にまで手を入れなきゃ出来ないのでは?


「HKSのエキマニ、キャタ、マフラーとフラッシュエディターにオリジナルデータ入れて、あとはサーモ交換で出ちまったwww」

「ま、水温が上昇中で排気温が適度に暖まった状態でだけどな。ローラー式なら200は固いぜ。」

水温が上昇したらさすがに192psは無理だけど、それでも180psは逝くぜ、とのこと。




圧縮比アップやハイカム交換なんて必要無いんかい!?

NA派や過激なのはちょっと、という人にはひとまずこれで十分なのかも知れませんな~。

(ちなみに自分のAE86は横浜某ショップ160psコンプリートエンジン搭載で、それでも実測118psざんす)










その後は作成したデータの確認の為、再度出発。

PCからフラッシュエディターに繋ぎ~の、フラッシュエディターからデータ吸い出したらISのカプラー繋ぎ~の、膝の上にPC置き~の。





オレ
「速っえwwwwwwwwwwww」


チョイ悪親父様
「これ速っえなwwwwwwwwwwwwwwww」



車内二人で大爆笑www




いやマジで速いw

つーか加速が怖いwww



マル秘パーツ交換するまでは290psだったから、こりゃ確実に300ps超えてますな。

ローラ式で計れば320ps超えですかい(;´▽`A``





その後三回程チョコチョコとデータイジりましたが、いや全く以ってスゲー出足、スゲー加速ざんす。

中盤以降はともかく、出足は俺のエボよか速い。

これは前回乗った時より更に衝撃的な感じです。





「この仕様で客には勧めないって。さすがにコレは限界見極める仕様だからさw」

「だからって250~260だって満足出来ると思うよ~。まーさすがに走行距離の頭からケツまでサーキットって人にゃ、それで1万、2万(km)持たせられるかって言われたら分からないけどな。」


どうもまだまだ限界では無いらしいんですが、スタンダードなノーマルプラス100ps仕様だったらバッチコイみたいです。







『スーパーチャージャーはリニア』

これ、よく言われますが、まさしくな感じ。リニアというか、加速が滑らかで谷が無いと思いました。





FA20で検討してる人だけじゃなく、他車種で後付け過給器を検討してる人は一度体験しておいた方がエエかも。


スーパーチャージャーの加速はやっぱり衝撃的ですよ
Posted at 2013/05/06 21:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2012年09月15日 イイね!

OHと改造に修理、交換

OHと改造に修理、交換中古で通勤車を手に入れ、かれこれ5年。あちこちガタがきてたり効きが甘くなったりしてきまして。

特にデフの効きがここ2年、それはそれは緩くなってきてて、いっちょOH掛けるかぁ~と6月にマルシェで実施。

TRDの機械式LSDが入ったこの車、手に入れた時は凄く良く効いてて、運転が楽しかったんですよ。それが2~3年経つ頃にはあんまり効かなくなってきてて、OH悩んでたんですが昨年までは先立つモノが(´∀`;)今もビンボーだけど

あと、効きが悪いと運転に関しては安全な方向には行きます。強引な動きをせず、コーナリング中も前には掻いてってくれないんで、自然で鈍重な動きでして、安全なのかなぁ、と。このままでもエエかのぉ~なんて思ってた時もあったんです。

んが、通勤中の農道を駆ける時にそんなんじゃツマらんと思い、悩んだあげくOHしてもらいました。

結果、コーナリング中グイグイ前に進もうとする!!


横に逃げてたモノが前に向かうこの感じ、イイ(*´∇`*)
いかに以前がヘロヘロだったか、この違いは誰でも実感出来るレベルです。
何より乗ってて面白い♪



次は電動ファン化とエアコン。

ネットで主にAE86関連を徘徊してたら『電動ファン化』なる記事が多い事に気付きまして、興味を惹きました。なんでもカップリングファンから電動ファンにすると良い事づくめらしいよ、みたいな。使うファンは初期型プリウスのが最適とのこと。





試しにオク見たら3000円ぐらいだったんで落としちゃいました。

モノを落としてからマルシェに相談(おいおいw)したところ、V-proでファン制御出来まっせーと。

んじゃお願いしますとばかりに日程決めて持ち込もうとしたんですが












その直前エアコンぶっこわれました(_ _|||)



実は買った当初から怪しい効きをしてたエアコンでして、20分ぐらい使用すると冷気が出なくなり、スイッチが異常点滅する仕様だったんですよ(´Д`;)

今年も連日暑い日が続き、毎日怪しみながら短時間だけ使ってたエアコン。
さすがに夏場に無しで逝けるほどワシャ漢ではない (ノД`)




まずは修理とばかりにマルシェ経由で電装屋に持ち込むと

①コンプレッサー死亡
②コンプレッサー、コンデンサー、各ホース・パイプよりガス漏れあり(要交換多数)


・・・・・・(・ω・;)




AE86のオートエアコン、ほぼ死亡!!!




見積もりや部品手配と修理、電動ファン化、モステのゴニョゴニョ(またやられたヨ)炸裂で合わせて6週間掛かりました orz

その間は代車(元モステ号のスターレットルフレ5速MT)生活で、ステップワゴンに煽られたりステップワゴンに煽られたりステップワゴンに煽られたりしながら通勤してました。この高確率はナニ?というかなぜ前が詰まってるのに煽ってくるのだ???後へ振り向いて相手の顔を覗くと皆さん離れてくれましたが。





で直ったエアコンの効きは、まぁ普通?全然効かない訳じゃなく凄く効く訳でもなく。時代物相応の効きってヤツですかね(^^;


汚く黒ずんでたコアとか新品に


電動ファン化の恩恵は正直実感出来ません。長い目で見てメリットあるんじゃなかろーか?でもマニアックでイイ感じではあります。




エンジン側から生えてた剥き出しのファンが無いのが新鮮♪








そして最後は水温メーター。


元々は今は無き大森メーター機械式52φ付いてたんですがね・・・。
今年の2月ぐらいに水温計が死亡しまして(_ _|||)
電動ファン・エアコンの件と合わせて作業してもらいました。


機械式油温計の方は生きてるんで、同じ52φの水温計探してたんですが、まず既に大森は無いし、色々悩んだあげく、無難にDefiの電気式凡庸52φ温度メーターにしました。



やはりデザインの違和感がパネぇ(゚∀゚;)


大森にDefiに永井のスピードメーター。チグハグ感もパネぇ(゚∀゚;)  
そしてダッシュボード割れとる orz




電源ON/OFFでこんな感じ。上の油温計は機械式なんで電源落ちても針は温度を表示してます。





今回は一度にたくさん来ちゃったもんで、正直スカンピンざんす( ̄▽ ̄;)
とりあえず現状維持であと5年ぐらい行きます。

でも86が帰ってきて、毎日通勤が楽しいよ~♪
Posted at 2012/09/15 20:00:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2011年12月02日 イイね!

冬タイヤ

冬タイヤ通勤車用スタッドレス



引っ張り出すのは2年ぶり



今年の冬はコレで乗り切ります。




別角度

(;´Д`)
Posted at 2011/12/02 16:01:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2011年08月23日 イイね!

セッティング後の全開インプレ


Vproでセッティングした通勤車、全開インプレいってみます。

全体的にトルクが底上げされたような気がする。

4000rpmから上の吹けがよくなったような気がする。

ガサツに回ってたエンジンから多少ガサツさが無くなったような気がする。


以上、こんな感じです。



いやさ、やっぱNAの1600ccじゃすんごく馬が上がる訳でもないし、オーナーの俺にしか違いが感じ取れない微妙な向上感はあると申しましょうか(;´▽`A``

上に挙げた3つは、実は「気がする」じゃなくて変わったなぁ、と本当に思ってるんですけど、すんごい爆発力が備わった訳でもなくって。

ザルで砂を掬い上げるが如く積み上げて行くのが1600ccNAのチューンだ、ってのが非常に良く分かった次第です。

パワー系に逝くなら92後期Egに超ハイカムは最低限必要だろうし、そこまでする気も全く無くて、パワー系作業はコレにて完結です。


次は千切れたリアのブッシュ交換、エアコン不調の修理、ヘロヘロになったLSDのOHを敢行しようかと思っちょります。

って、項目有り過ぎだんべ(´Д`;)
この年式の車は確かに修理代がかさむぜ orz
Posted at 2011/08/23 20:56:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記

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「大人のきのこの山、なんかハマった」
何シテル?   08/14 14:59
tom35です。 近所の本庄サーキットで楽しんでおります。 独身特権生かしてキリギリスと化してる日々です。
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