• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tom35のブログ一覧

2014年05月22日 イイね!

夏に向けて

一気に暑くなってきましたね。

毎晩冷えたビールまいう~(゚▽゚)





ちなみに今回もプリウスねた。




いやぁ、エボまだ板金が orz

2月の雪の影響、板金屋さんもぶっちゃけイイ迷惑だとかw










さて、これから迎える夏に向かってせねばならぬ!と思っていた作業が一つ。




それがこれ





シートヒーターの取り付け!!




いや、超暑っちくなる前にやっておかなきゃって(^▽^;)

あと冬直前にだと、季節柄腰痛発生の恐れが・・・。








という訳で、AM7:00~スタート!





バッテリーマイナスを外し、先ずはシート外し







続いて電源確保の為、室内側ヒューズBOX開放












エーモンのヒューズ電源に入れ換える為、エンジンルーム内のヒューズBOXからヒューズ抓みを取り出し








入れ換えるヒューズは4番、5番の使っていないシートヒーター用ヒューズ。

さすが高級車プリウス様、シートヒーターが付いてなくても最初から電源が確保されておる。










その後、コンソール周りのイルミネーションからも電源をいただき






スイッチ2個の取り付けを。

コンソール脇が押しやすく、また空いてるスペースを探すとここしかなかった。













・・・・・・ちなみに既に3時間近く掛かってたりします。






そして、いよいよ大物、シート2脚の加工を。



























はっきり言って、こんなに重労働だとは思わなかった訳で (;´Д`)

なんとシート剥してヒーター貼ってまたシート取り付けて、の作業2脚分、

6時間掛かりました orz




シートの固定の硬さに、取り外しの指先の痛みがハンパない。その後3日ほど痛みが引きませんでした。




おまけ



助手席のセンサー部。なんかワロタw




時刻が17時に迫る頃、なんとか室内のケーブルをまとめようと悪戦苦闘










配線取りまとめ如きで40分も費やす (´Д`;)









んで、シート2脚を元に戻し、いよいよ緊張のスイッチON





見辛いけどバッチリ点灯の図。

効きも文句なし!





終わったのが18:30。いや、ガチで疲れました。

二度とはやりたくない。が3万くれたら頑張れるかな。←これぐらいの大変さ





とにかくうれしぃ~♪


これでまだまだ寒い深夜や早朝、そして半年後に来る冬に向かって一安心です。











が、その後、僅か一日でイルミネーションのヒューズ飛びました :(;゙゚'ω゚'): クソ

本日交換。




またヒューズ飛んだら対策考えます (-_-
Posted at 2014/05/22 17:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2014年04月11日 イイね!

純正パーツ装着



『純正パーツ』



『JUN製パーツ』



と誤変換すると途端にカッコ良く見えるのは俺だけか?









買って即、コーナリングが糞過ぎると思ったプリウスですが

これじゃ50歳までとても我慢出来ん!!と思って





早速定番のパーツつけました。









これプリウスのG's用の純正パーツなんですけどね、

どうも調べるとシャシー共有のレクサスCT200hとかの純正パーツでもあるらしい。




( ̄▽ ̄;)




削るなや











ちなみにリヤバンパー内のごっついのは自分で付けましたが、フロア下のパーツは頼んだディーラーの、元走り屋のメカのお兄さんが取り付けてくれました。

「付けときますよ~(゚▽゚)」

「あ、すんませ~ん」

みたいな緩いノリでw



今後もしトヨタの新車買うならこのメカのお兄さんから買いますわ。

つーかこのディーラーを周りにもプッシュですな。










んで、この純正パーツを付けた感想


普通の操作性になったね


これに尽きます。





恐らくプリを開発した人も、ひょっとしたらコストカッターも

ヤリたくねぇぇぇぇぇ

と思いつつコストの為に、ひょっとしたら『軽量化』なる免罪符でこのパーツを削る旨を善としたのやも知れぬ。

が、コレ削っちゃ駄目っしょ(`Д´)





このディーラーに置いてあるプリウスのカタログに載ってるG's用のパーツ

1、2、3、5はプリウス乗ってる人は今すぐ付けるべき。
(4はスポット増し)

凄い訳じゃなく、普通の操作性になります。でもオーナーなら分かる激変w






ちなみに、個人的感想ですが、アフターメーカーできちんと使えそうな剛性パーツは皆無ですね

純正のように曲がってたり平面だったりを剛性の部分でフォローする絞り成型とか無いし。つーかアルミ製品だし

そりゃ30km以下のコーナーでなら効くだろう、って~のはありそうだけど、高負荷・高荷重での場合に太刀打ち出来ない感じのモンばっか



ゲフンゲフン






あと、これも定番ですが










やっとこの位置にシガーソケット電源が。


純正はここです(-"-;A




センターコンソールの後部。使い辛いったら・・・・・・。





やっと高級車プリウス様も普通に使えるようになってきました。


次は


静粛性???
Posted at 2014/04/11 20:30:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2014年04月04日 イイね!

2週間乗ってみた感想



高級車プリウス様のオーナーとなって2週間。







いやぁ~楽チンですなATわ (*´∇`*)

座席も高いから(←ちょっと皮肉)逆光でもサンバイザー下ろせば逆光をしっかり遮断出来るし。

リーター20km/ℓもマジもんです。

おっさんの通勤車はこうでね~と♪





運転は、燃費計とかにらめっこしながらなんだけど



燃費向上のゲームをやってる感覚で楽しいね(゚∀゚)

いかに燃費上げるか、常に脳味噌動かしてる感じです。前車の状況、信号までの距離、坂の具合、車の流れ、とにかく周囲の状況との駆け引きな感じがゲームっぽくって面白いっす。






それと

Bluetooth対応のカーナビ、驚愕の一言でございます。

先ず、Bluetoothという言葉も、なんとなくの意味も知ってはいたが、プリウス買うまで無縁の存在だった訳で。

買って即、カーナビの設定をしたんですが、ナビに表示されるがままに設定作業を行ってたら『Bluetoothの接続が確認されました』と。

自分はI PHONE5使ってるんですが、なんとI PHONEのBluetoothをONしとけばカーナビがハンズフリーに!!



そしてI PHONE内の音楽アプリの曲もカーナビ通してスピーカーから流れてくる仕様!!



すっげ~、マジ21世紀の車のオーナーになったってのを実感したよ(`Д´)

FC3S ⇒ CP9A(継続中) ⇒ AE86 ⇒ 高級車プリウス様という車歴だが、プリウス乗って5世代ぐらい一気に進化した車買ったなぁ、としみじみ思った。

やっぱ高級車だね。










で、なんだかんだで2週間乗ってみたんですが

なんかすっげ~気に入ってきたので、小物も色々と定番品(らしい?)を買ってみました。



30プリウス専用ゴミ箱







30プリウス専用カップホルダー





ちゃんと左右で色が違う




30プリウスコンソール小物入れ







エーモンの静音計画




























まぁこの辺は気分的な、なんとなくやってみました的な (〃 ̄∇ ̄)ヘヘッ










んで、今までシステム的な楽しさや、雰囲気変わる小物でプリウスオーナーを楽しんでる所が大いに有る訳ですが


肝心の車のドライブフィーリングはどうか?











ハッキリ言って、プリウスS


コーナーは糞ですな (╬☉д⊙)











もうね、ナンジャこりゃぁぁぁぁって叫びたくなるぐらい、駄目だよコイツ(ノД`)

いや、『そーゆー』車じゃないことは百も承知なんだが、

それにしてひどい orz







普通の道で

普通のカーブを

普通に曲がっていかない :(;゙゚'ω゚'):







荷重がぁ~、とかタイヤのグリップがぁ~、とかそういう次元じゃない。

車体が曲がるのを難儀がってるとしか思えん。



しょうがねぇな、曲がってやんよ




こんな感じ。





音で例えると

ぎーっこん、ばーーーったん

みたいに、先ず頭がなんとか入っても、重くて長~いボディが中々追従してかない。




中々曲がらないから無意識にハンドル多く切ってて、最後に切り過ぎのお釣りもらっちゃうこと多数。







許せん (-_-;






なので、

悪い虫が疼きだし、

色々と、そりゃもう毎日検索し、

プリウスではやらないと思ってたチューニング、

あっさり始めちゃいましたwww





これ、プリウスG's用の、純正ボディパーツなんですけどね。

本日ディーラー寄って、サクっと注文してきやしたぁ (〃 ̄∇ ̄)ヘヘッ

受付てくれたメカのお兄さんが、全く同じ車種で全く同じ事やってるらしく、色々と型番控えてったのに、軽い会話だけで簡単にまるっと注文書作ってくれましたw

このお兄さん、プリウス乗るまでは長年ドリフターだったみたいで、こっちはディーラー相手だと身構えてたのに、拍子抜けするぐらい話が噛み合ったwww









プリウスは基本ノーマル、とか思ってたのにね。

今後50歳まで、あと11年と1ヶ月は行動を共にしようとしてるプリウス様ですから、不満あったら駄目だよな、というのが言い訳です。





やばーい、また泥沼に (・ω・;)
Posted at 2014/04/04 19:28:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2014年03月23日 イイね!

通勤用に高級車買いました





分不相応とは思ったんですが



廃車になったAE86の代わりに



通勤用の高級車買っちゃいました
 ヾ(*ΦωΦ)ノ








H23 プリウスS LEDエディション

















なんと高嶺の花だったナビETCが付いております!











こんな高級車を買っちゃって、きちんと現状を維持出来るか心配ですが、今後はこれで一般道は頑張ります(゚∀゚)
Posted at 2014/03/23 17:17:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウス | 日記

プロフィール

「大人のきのこの山、なんかハマった」
何シテル?   08/14 14:59
tom35です。 近所の本庄サーキットで楽しんでおります。 独身特権生かしてキリギリスと化してる日々です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車種問わず、気軽にお誘いください。
21 人のお友達がいます
♪イト♪♪イト♪ 白いむつらぼし白いむつらぼし
VAB-102VAB-102 よっしー@evo9よっしー@evo9
マナムスメマナムスメ ヘボ乗りヘボ乗り

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ナビ、ETC、そしてUVカットガラスが入ってる高級車です。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成10年に新車で買いました。 年数はかなり経ちましたが、ちょっとずつイジって仕上げて ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
省燃費タイヤに代え、始動性の悪さからコンピューターをノーマルに代えた所、リッター9キロか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる