• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tom35のブログ一覧

2010年09月29日 イイね!

10/1 筑波1000!

いよいよ明後日10/1、TC1000初走行!!アンリミ走!!!


アンリミ走は3年前に一回だけ、本庄で走ったキリだけど、間違い無く走り易いはず。

初心者枠とか完全に分けてくれてるし、代表の方も気さくな御方だったし。
後日個別の写真もwebで公開して頂けて物凄く記念に♪


走ってない時も、猛者な方々のすんごい走りを見れたっけ。つかこの車体もアノ車体も雑誌で見たんですけど!みたいな。




え~っと今回は・・・・・・走行時間は20分×9+30分×1の合計210分!
計3時間半(アンリミblogより・・・・・・マジカ!?)



ゴフッ()´д`()



間違い無くまたアノお腹いっぱい走行が繰り広げられ orz




3年前に本庄で聞いた「おお~い、2台しか走ってないぞ!もったいな~い!!!」という拡声器からの代表の声を思い出させる展開になるんじゃないかな(汗

さすがに5本目、6本目ってみんな疲労困憊。台数減少、走ればイヤでもタイムアップ!!!
アノ時は最初~最後の1日で3秒弱タイムアップしたっけ♪
初走行50秒3⇒最終走行47秒5(9:00~16:00、何十周走ったんだ?)

しかも今回は参加が少数とか。帰り道、PAで寝る事も想定しつつ、限界まで走り切ったらぁぁぁ!てな感じですヾ(*ΦωΦ)ノ

こん回も、アノ「ゆる系な感じなのにレベルアップ!」のパターンすな(^ ^;)

コレだったらスポーツ走行に興味のあるノーマル車乗りやAT車乗りでも、間違い無く満喫出来るだろうかと。ミニサーキット走った経験で言わせてもらうと、コンフォートタイヤでもデフノーマルでも、気軽に走れぃ!気にせず走れぃ!警察や対向車が居ない路面は楽しいぜ!!走って後悔全く無いぜ!!ってな感じなんですが。一回しか参加した事ないけど、アンリミ走は初心者も参加しやすいぜ~ です。

本庄よりブレーキや水温に優しいとの噂も有り難い。




とりあえず、明日は準備の日。
まずは洗車、それっから1年半交換してないAYCオイルを藤岡Dで交換。
あとガス携行缶の補充(何処のガススタならOKなんでしょ?)

今回の為に携帯ナビとETC購入。長距離運転嫌いだけど、今回は頑張ります!
(茨城なんて、阿見キ○○ン訪問以来だぜ(´・ω・`;) 不安)

あ~早く走りたい。どんな感じなんだべ?



歓迎願います、筑波1000殿(゚ー^*)
2010年09月20日 イイね!

改悪箇所の駄目だしやら色々と

本日もマルシェへ。

昨日ディレチャレ後に直行したんですが、K氏がもてぎ(インディ)で不在、本日なら居まっせ、との事で連日の御邪魔です。

相談した事は

①タイヤサイズアップしたいんで、再度リヤフェンダー板金を
②ガソリンが半分になると、本庄最終S字でエンジンが息付き起すので何か対策をば。
③バネレート変更して不満無くなったけど、別のショックに換えるともっと良くなるモノなのか知りたいなぁ、みたいな。良いのを知ってる人は、モノの良し悪しの判断基準が有るだろうから教えを請いたいと。


①について
「タイヤ買って履き替えてから、現物合わせで板金しないと不具合が。」
なるほど、そうですな。う~ん、2ヵ月後ぐらい?10/31に本庄で2年落ちのRE11にとどめを刺そう。そして次は☆に。

②について
「別タンのコレクタータンク付けるのがイイかと。」あ、やっぱり?けど具体的な話はまた次回(来月かな?)に持ち越し的な・・・・・・。

持ち越し!?なんで?何故なら本日、③関係から話が自分のエボの現状に移り、結果的に色々と現車の駄目出しをして頂いたから。で、時間的に後回しにせざるを得なかったと(;-_-)



本庄でタイムアップしたい、他のサーキットは眼中にない!(何故なら遠いから。遠距離運転嫌い・・・・・・。)もっと本庄に向いてる足にしたいんじゃ!!

と熱い想いを抱えつつ
「えっと、その、本庄でもっと速くなりたいんです・・・ゴニョゴニョ(´_`)」
などと色々話し合い、結果的に「じゃ、現車確認してみましょ。」

という訳でK氏に鍵を預けて現状確認へ。


「クロスメンバーがなんか動いてる。」「足の動きがおかしい。変なアンダーが出る。」「フロントに対してリヤのスタビが・・・・・・。」

すんません、自分約13年この車のオーナーしてますが全く違和感ありませんでした。なんで農道やら街中走っただけで御分かりになるのでしょうか(゜ロ゜)?


結論。まずスタビリンクが真っ直ぐになるよう、取り付け位置を元に戻しましょう。あと社外のアレ(内緒)を純正に戻しましょう。まずはこの2点!!
ショック云々はもっと走り込んで、減衰ももっと試してみてから!

了解です。


ブレーキエア導入ガイドのマルシェディフレクターキットって、スタビブラケット機能を有してるんですが、スタビリンクが超ハの字になる限界位置にしてた事が悪影響を及ぼしてたらしく。無い知恵絞って、2年前に自分でやったんですが、ヤリ過ぎだったんですな。


ってな事で、本日はスタビリンク取り付け位置の適正化、ついでにタイヤローテーションの作業をしてもらいました。


で、ほんの少し本庄の攻め方も教わり。

「第2ヘアピンはセコく走る。」「はい!」

「か、もしくはケツを軽く流しドリフト気味に♪」「無理っす!!!」みたいな(゚∀゚;)

「だからゆる系で両極端なこと試して、その中でイイとこ探ってそれで走り方決めるんじゃないか!」なるほど~。けどドリフはチョット無理かも~(゚∀゚lll)
オレはヘボ。エボに乗ってるヘボなんす~(ノД`)・゜・。

いやいや、ゆる系だからこその色々な企み、色々な可能性を探るべきか。(あくまで周囲の迷惑にならない範囲で)

「ケツ流れて中でビビってても、所詮第2ヘア、回りから見たらすんげ~ユックリだから。」なるほどです。

あとはいつ本庄で試すか。ゆる系は一ヵ月後、出来れば早く。けど取り敢えず今月は無理。TC1000は試すどころじゃないだろうし。

う~ん、走りたい。






【蛇足】

あと、気になってたBM-9レガシー。バネだけで凄いぜ!が触れ込みの、マルシェのレガシーにも乗せてもらいました。

凄っΣ(・ω・ノ)ノ  マジっすか!?

てな感じで。乗り心地良し、ハンドリング良し、コーナーベタ踏みでスキール音が出ない。凄い段差を越えても一発収束。

正直笑いが止まりません。あの乗り味の凄さって、小さい時、家族の車はセダンでした、いま自分はスポーツカーに乗ってます。ってな人種だったら誰でも実感するのでは?

凄さが分かり易くて笑いが止まらないし、正直儲けが極少なのに、超入れ込んで時間掛けて作り上げてしまった事に驚愕。というか不思議。

関連情報URLにマルシェweb(開発過程)載せたんで、見てない方はどうぞ。自分はビール飲みながら噴出しちゃったし、ニヤニヤ何度も読み返してしまいました。なんかプチ「プロジェクトX」というか「ルビコンの決断」というか。自分みたいな製造系設備保全な人間にはツボにきます。


てゆーか、いくらモノが良くても、地方の1ショップのバネなんて極少ロットなのに、それを生産しちゃうHKSとかいう会社も変なトコだいなぁ~
Posted at 2010/09/20 21:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年09月19日 イイね!

本庄の走行ライン

前に本庄のフリー走行を上から見てて思ったのですが、今日見学に行ってやはり実感。

タイムを出す時に進入するライン。



最終は大回り ⇒ 最終は小回り



なるほど~ってな感じ。


あとゼブラの乗り方。特にS字。あれならスピンと無縁かぁ、みたいな。
4駆だから?というかFFベースのエボだからあのライン?とにかく最短。かつスムーズ。




スグにでも本庄走って試してみたい。
Posted at 2010/09/19 22:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2010年09月19日 イイね!

本庄 ディレチャレ

本庄 ディレチャレ午後からチョロっと本庄サーキットへ見学に。


今日の本庄はディレチャレの日。

普段は雑誌でしかお目に掛かれないマシンを生で見れる機会って事で行ってまいりました。

と申しますか、タイム出しのコツを掴みたいってのが一番の理由なんですが。

着いて早々エボやGT-Rの走行枠!え~っとCLASS 4っていうらしいです。


そして本庄42秒台の戦いがそこに(*□*)!!
※最速は41秒台が出てたみたい・・・・・・


I PHONEで動画を何本撮った事か。特に速い小豆色のCTさん(まぁ、その、みんカラでもエボマガでも、なによりディレチャレでも超有名な方なのですが、知己でも無く、またお話も出来なかったので敢えてこういう表現させていただきます。すみません(´-ω-`; 問題ございましたら日記削除致します。エボ乗りとして注目せずには居られませんでした。)の動画と本庄最速レコードホルダーの白のRさん(まぁ、その、以下ry・・・。問題ございましたら日記削除致します。)の走りは色んな場所で10本程動画を納めさせて頂きました。

自分が苦手なセクター3のラインが違い過ぎ!コーナーのゼブラへの乗せ方、ラインの丁寧さ。走るだけでなく、やっぱり見るのも勉強という事も実感。

自分と同じCP型に乗ってる方とほんの少しだけお話させていただきました。CP乗りのこの御方、どう見ても50~60代の方。しかも43秒台。マジっすか(´・ω・`;)そりゃ軽量なRSグレードだけど、正直エンジンチューンだけは自分のがしてある感じ。なのに自分よか2秒も速い(しかもナンバー見たら超遠距離の御方。そう本庄を練習してるとは思えません。)
参考にさせて頂くべく、写真を色々と撮らせて頂きました。ありがとうございました!!

そして、やっぱドライブのキモは運転技術というのを実感 (; ̄ー ̄
最終~ストレートの踏みっぷりが凄かった。



総括。暑かったが今日は行って良かった!!





ま、ともかく。


今日は当たり前の様に42秒台を見せられ。
自分の走行ラインとの違いを見せられ。

自分の腕がヘボい分、エボのチューニングを加速する所存!(イジる度にタイムアップ、イジらなきゃタイムは伸びず。過去の記録を参照下さい orz)


本庄を後にし、そのままマルシェ!


色々と、あ~したい、こ~したいとカウンターのS氏に言ってたんですが、「細かい話になるんで、本日モテギに行かれてるK氏と詳細な詰めを」との事。

明日の午後、マルシェ逝ってきま~す。



Posted at 2010/09/19 21:05:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2010年09月07日 イイね!

本日の本庄

本日の本庄2010年9月7日 本庄

RE-11 255-40-17 冷間2.25~温間2.9(うわ~)
ブースト1.6
GTⅡ 7460Rタービン
F-con Vpro制御
バネレート  F 10.7kg(600ポンド) R 9kg
テンパータイヤ・その他外し



我慢出来ずに本庄へ。



今日は半日フリーの日だし、あまり人が居ないんじゃないかな?と行ってみたら、案の定少人数。

ただし約半数はATTKDな方々( ̄0 ̄; )

仙人様筆頭に御子息の店長さん(真っ赤なZ33)や本庄ラジアルレコードの方(未走行)や雑誌で見たことあるGT-R等など。

あとハイパーレブな方々。仙脚付けた赤いFD(昨日マルシェで読んだハイパーレブに載ってた)のテストらしく。

FDのテストドライブはプロの御方でした。木下みつひろ選手です。
目の前に居てマジびびった。わ~本物だぁ~みたいな(;´▽`



んで、自分の走り。ベスト更新しました!

しかも、先月まで頑張ってもベスト更新出来なかったのに、あっさり45秒台連発!2年前の11月にやっと出したタイムを走り出してスグ更新。へ?マジ?ってな感じで。


今日に向けて8月に行ったこと

1、タービン交換
2、前後バネレートアップ&アライメント

ドンピシャ(^ ^)

1のタービン交換。タービン換えてパワーが云々というより、パワーの出方やアクセルのツキが効いた感じ。アクセル操作が楽になったし。Vproセッティングの妙?

2のレートアップ&アライメント。最終S字以外はマジでよかった!16段調整のFr9段戻し Rr8段戻し(テキトー)という平均的な減衰で始めたのになんかそれでOK!みたいな。第2ヘア、第3ヘアバッチリでした。




あと木下みつひろ選手にお願いして、写真をエボと並んで撮らせて頂いちゃいました。(^^;

で、ほんの1~2分お話させて頂きました。「ドキドキ(゚ロ゚;)内圧上がって止まらなくて参りましたぁ。」「(*^▽^*)あ分かる、そうそう!」みたいな。

気軽に応じて頂いた木下さん、ありがとうございました!メッチャフレンドリーな方でした。



なんか呆気無く更新してしまったタイム。んなら寒くなってきたら、どんだけイクんだべ?今履いてる風邪引きまくったタイヤ換えたらどうなるんだべ?

今後の期待に、妄想がムクムク湧き上がっております(o^^o)
Posted at 2010/09/07 21:59:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記

プロフィール

「大人のきのこの山、なんかハマった」
何シテル?   08/14 14:59
tom35です。 近所の本庄サーキットで楽しんでおります。 独身特権生かしてキリギリスと化してる日々です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

車種問わず、気軽にお誘いください。
21 人のお友達がいます
♪イト♪♪イト♪ 白いむつらぼし白いむつらぼし
VAB-102VAB-102 よっしー@evo9よっしー@evo9
マナムスメマナムスメ ヘボ乗りヘボ乗り

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ナビ、ETC、そしてUVカットガラスが入ってる高級車です。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成10年に新車で買いました。 年数はかなり経ちましたが、ちょっとずつイジって仕上げて ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
省燃費タイヤに代え、始動性の悪さからコンピューターをノーマルに代えた所、リッター9キロか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる