• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tom35のブログ一覧

2011年01月28日 イイね!

サカモステ!

サカモステ!決定的瞬間をスクープ!

気温8℃の真冬、群馬にサカモステ現る!!!

ワタシは見た! ΣΣ( ̄◇ ̄;)!





※プライバシー保護の為、一部処理してあります。
Posted at 2011/01/28 16:33:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年01月27日 イイね!

ブレーキ

ブレーキ懸念してたキャリパー、なんとかゆる系に間に合いました。

APイイっすよ~、いやまだよく分かってないけど(汗 
少なくてもカッチリ感最高ぉwww


元々さぁ、純正ブレンボが開かなければ問題無かったんですがね~ (-"-;A
しかも俺、2セット駄目にしてるんだよね orz

どうも使い方次第だそうで。タイヤコントロールまで考えなきゃいけないらしい(-。-;)

でも純正のままのタイムアタック車両をよく雑誌やDVDで見ます。
例えば有名なサ○バー○ボ、これは10年前にチューナーの方のblogで知ったんですが、あの有名なデモカーは純正のブレンボ。ですが、キャリパーが開かない様に太いボルトを打ち直してあるそうです。

使い方もあるが純正ブレンボは基本的にボルトが細めで、無理すると開く傾向にあるのだとか。この件について、マルシェのK氏がボールペンを取り出し、グイっと曲げる仕草で教えてくださいました。ちなみにボルト打ち代えは結構な手間で、マルシェじゃする気は無いそうでw


で、駄目になってしまったキャリパーを社外に交換ってな事になったんですが。

①いま使ってるローターをそのまま使用したい(純正サイズPFC)。
②マルシェのパッド(C-02)を使う事。

以上の2点が絶対条件。で提示されたのがエンドレスかAPとなりまして。

エンドレスは受注2~4週間、オプションで色を代えると更に2~4週間。
APは約4週間。ただしアタッチメントが新規製作なんでコミコミ2~3ヶ月。
(※自分のエボで適合とれたから、今はエボ5~9ならもっと早いと思われます。)

モノブロックブレンボが欲しかったが、ローターまで交換しなきゃいけないし( ̄ー ̄;
ローター交換まで逝くと完全に予算オーバー orz
(nukabeのモノブロックを知ったのは後になってから。チョットやっちまった感も自分的にはあったりなかったり。値段とモノブロック構造なのがそそる)

んでミーハーでAP逝っちゃいました(*´∇`*)
が、そこが地獄の始まり、引渡しまでギリギリだったのはマジ参った orz

使用感ですが、まだ細かいトコまではチョット。ですが感じた範囲では、踏んだ時の剛性感、純正ブレンボより全然イイ!

これに尽きます(;´Д`A ``` 細かいとこ気付いたら、今後上げていきます。



マルシェでは今後APの取り付けも対応してくれると思うんで、純正キャリパーが駄目になってしまった方はひとつマルシェにAP相談してみては如何でしょうか?純正サイズローターがそのまま生きますよ
Posted at 2011/01/27 01:04:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年01月25日 イイね!

コレクタータンク

コレクタータンク本庄の最終S字脱出時のエンジンの息継ぎが嫌で、シングルポンプ仕様のコレクタータンクを入れてみました。結果、バッチリ(゚▽゚)

以前はガスが半分に減る前に息継ぎが始まったけど、今回残り1/4になっても問題おこらず。

使用したガソリンホースもマルシェお勧めのとある純正ホース。(10年ぐらい前のCAR BOY誌にも載ってたっけ)
あとチョットした丸秘加工。

コーナーでの息継ぎ気になる方、コレクターはお勧めですよ~
Posted at 2011/01/25 18:23:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年01月25日 イイね!

RE-11 → ☆SPEC

RE-11 → ☆SPECリム幅9.5Jの17インチホイールに255/40のRE-11を使用してたが、かつてのRE-01Rと比較すると、サーキットでのグリップ感の低さが目立つ orz

町乗りならともかく、サーキットだとネガばかり気になったり(-。-;)



そこで、ハチロクでも使用し、周りの評判も良い☆SPECへ変更。
幅も9.5J・17インチで使用出来る最大の265/40へ。



本庄サーキットでの使用感ですが、まず交換後20kmしか使用してないので、一皮も剥けてない状態での感想。


すぐ温まって、コーナーでの頭の入りは抜群にイイ!RE-11とは比較にならない。やはりグリップ凄い。

ただし、コーナリング中の腰砕け感が怖い( ̄Д ̄;)
めちゃ剛性不足を感じる。

タイヤ外径が上がって肉厚になったから?
ホイール幅が足らず、ショルダーがよれを起してる?

比較して、RE-11の方がタイヤの剛性感は抜群だったと思う。グリップ乏しいが、コーナリング中は変な腰砕けが出ていなかったと思った。意外な美点を発見。

☆SPECは結構引っ張りが必要なのかも。265だと、10Jや10.5Jじゃないと駄目?

お金はスッカラに近いんで、ホイールはそのまま。今後はエア圧のデータ取りや乗り方の変更にて、色々楽しんでみるつもり。



タイヤって難しい( ̄▽ ̄;)
Posted at 2011/01/25 17:54:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年01月24日 イイね!

第5回ゆる系に参加

第5回ゆる系に参加1/23(日)、本庄サーキットにてゆる系走行会に参加してきました。
参加された皆さん、お世話になりました~。

んで、前回はハチロクでしたが今回はギリギリ仕上がったエボにての参加です。






いや~もぉ~ホントにギリギリ(;´▽`A``

エボ引き取ったのゆる系の12時間前ですから。ま、当日に追加作業お願いしたのもありますが。でも嬉しい!待ちに待ったエボ、夢にまで何度も出てきたエボですから。3ヶ月は長かった(;д;)



そのせいか、



前日に床に着いたの23時、寝入ったの早朝5時~、起きたの6時~・・・・・・。
遠足前日の小学生か俺ぁ!?睡眠約1時間にて、いざゆる系です。


すっげ~、サーキットが超満員(^^;




色々とご挨拶やら雑談致しまして、いざ出走か!

って、余裕カマしてたら始まっちゃったよ走行枠が( ̄△ ̄;)急いでエア圧見て、遅れてコースイン!!!メチャ混雑してるぜ本庄ぉ!



って2周目、1ヘアハーフスピン(゚д゚;)アレ?

各コーナーでフッラフラ(゚д゚;)アレ? 

アンダーかと思いきや急激なオーバー(゚д゚;)アレ?

なんか挙動が去年までと全く違う(゚д゚;)アレ?



足の減衰、前後共に最弱でした(ノ゚ω゚)ノ ウッヒョ~♪ やっちまったよ(´ ▽`;)
でも走行中は気付かなかったです。台数多く、慣れぬ挙動、もうイッパイッパイでした。


んで、午後に2回目の出走。今度は減衰をいつものセッティングにして、気張って出走!

各ヘアピンがアンダー orz

なんか突っ込み過ぎ?いや車速は進入時に抑えたつもりなんだけど( ̄ー ̄?)う~ん?


あ、タイヤを255/40/17のRE-11から265/40/17の☆にサイズアップして、アライメント取ってね~や( ̄Д ̄;; 
それにRE-11とかなり違う挙動で、なんかよく分からないまま強引にコーナリングしてた様な・・・・・・?つーか足も減衰上げたのに柔らか過ぎに感じたような?


アレレレ!?(・_・;? 雑でヘタなのは分かってるけど、色々あとで頭の中を整理してみます。





ちなみにブレーキはイイ感じでした!うん、なんとなくだけど良かったと思った!

・・・・・・正直コントロールやフィーリングにまで気が回りませんでした orz





でも、久しぶりにエボでサーキット、楽し過ぎたコトは間違いなくて(o^∇^o)♪
ラップタイム計測無しで色々試しながらの走行も実は凄く良かったです。2ヘアでケツ流しもコンマ1秒ぐらい成功?したし(^^;

また次回も計測器無しでゆる系にと思ってます!



にしても寒さが腰に染みた(ノ_・。) 名物カレーを食した午後、突然腰痛再発で参りました orz 痛みに途中帰宅が脳裏を横切りましたから。
知り合ったひてんさんに「布に貼るカイロ」をもらいまして、無事復帰出来た事は奇跡だったと思います!ひてんさん、ありがとうございました!パンツに貼ったカイロ最高ですばい( ^o^)/ 右ケツ&腰が温か♪痛み和らぎました~




あとゆる系の最終枠、見てて楽しかったですね(ノ∇≦*)見学一同満足ですたい!

TC2000足で本庄を駆けるGRB!そして客をロックオンするK氏に後輩をロックオンするA氏w
紫と赤のレガが白のGRBを狩ろうとギラギラした走行www

ゆる系、虎の穴が目の前にwww


けどいつか逆の立場のシーンが目の前で繰り広げられたら痛快ですな♪想像つかないがアスファルトに崩れる御二方を見てみたいものです 柱| ̄m ̄) ウププッ


次回ゆる系、来月ですかね?その際は参加される皆様、また宜しくお願い致します。
Posted at 2011/01/24 22:51:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゆる系 | 日記

プロフィール

「大人のきのこの山、なんかハマった」
何シテル?   08/14 14:59
tom35です。 近所の本庄サーキットで楽しんでおります。 独身特権生かしてキリギリスと化してる日々です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

車種問わず、気軽にお誘いください。
21 人のお友達がいます
VAB-102VAB-102 * ♪イト♪♪イト♪
白いむつらぼし白いむつらぼし よっしー@evo9よっしー@evo9
マナムスメマナムスメ ヘボ乗りヘボ乗り

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ナビ、ETC、そしてUVカットガラスが入ってる高級車です。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成10年に新車で買いました。 年数はかなり経ちましたが、ちょっとずつイジって仕上げて ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
省燃費タイヤに代え、始動性の悪さからコンピューターをノーマルに代えた所、リッター9キロか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる