• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tom35のブログ一覧

2011年11月14日 イイね!

エンドレスお勉強会

エンドレスお勉強会この子めちゃくちゃ可愛かった(´□`;)ハァハァ

一緒に写真撮ってもらったんですけど

イイ匂いしてクラクラきましたwww

写真より実物は300%極上ですよ!!

身長は数ミリしか違わないのに足は俺よか20センチぐらい長かった( ̄Д ̄;)

まさかマルシェにエンドレスガールが来るとわwww






昨日はカーステーションマルシェにてスバオタ勉強会なるものが。夜勤明けに寝ずに参加してきました。

エボ乗りの自分には縁遠そうなイベント名ですが、毎回内容はチューニングアフターパーツメーカーの開発者によるパーツの講座でございまして、ぶっちゃけ話てんこ盛りの脳味噌のシワを増やす、マニアックで奥深い勉強会となっております。

パーツの真実が知れて凄くいいぜ。

ちなみにキャリパーはAP、ローターはPFC、エンドレスのはフルードしか使ってません俺w



特に印象に残ったことは
① 1ピースローターと2ピースローターの温度変化による違い
② 何故パッドは残り半分になったらサーキットでの使用をしない方がいいのか


1ピースローターは温度の立ち上がりも良いが下がるのも速く、2ピースローターは温度が立ち上がっても1ピースローターより低いということ。
そして重要なのが下がりが比較的遅いので、再度アタックに突入する時は美味しい温度を保持してくれているという点。


パッドで重要なものの一つは蓄熱量。摩材の糊成分は温度限界があって、それを過ぎると分解しやすく(剥がれ易く)なったり、急激に削れ始めるとのこと。
蓄熱量の観点から重要なのはパッドの容積。ゆえに残り半分になったらサーキットでの使用は厳禁とのことでした。コップを二つ描き、片方は満タン、片方は半分の水でどちらが速く沸騰するかという例えも有りましたね。



とにかくブレーキはローターもパッドもキャリパーもフルードも温度との関係に尽きる!これを非常に意識させられた勉強会でした。



それと、金無いし初心者だから安くていいやでクルマ遊びを始めると結果的に高くつくよ、という話がありますがもちろんブレーキ関係全部にも言える話みたいです。


自分でイジれる人は
「サーキット用のローターとパッド」
「町乗り用のローターとパッド」

をそれぞれ持ってて使い分けるのが長い目で見て一番コストが抑えられて自分も周りも幸せだと仰ってましたね。サーキット用パッド五月蝿いしね(´∀`;)町乗りだとローターに皮膜つかないしね。


あ~、あと安い1ピースローターは鉄の再利用が多くて、見た目良くても色々不均一だから温度分布に問題あってサーキットではオススメ出来ないとのことです。
覚えあるわwww 確かに歪んだわwww ブレーキすると振動ぱないわwww



まだお勉強会は途中でしたが、さすがに起きてから28時間経過し、頭痛が凄いことになってきたんで途中退席したんですが、行ってよかったです。

次回はいつか、どのメーカーなのか分かりませんが、勉強会が開催されたらまた行こうかと思っております。


Posted at 2011/11/14 17:15:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年11月01日 イイね!

クルマを傷付けられました

クルマを傷付けられました写真はボンネットに付けられた傷です。

昨日の昼間までありませんでした。

結構深く、簡単に爪が引っ掛かる傷です。

先程夜勤から帰宅し、発見した次第です。





現在、マルシェにエボを入庫した際に借りた代車にて通勤してます。

普段通勤はAE86で行ってるのですが、四日前にDIYでボンネットにクリアーを吹き、乾かす意味もあって自宅に置いてありました。
明日から休日ですので、コンパウンドを掛けて綺麗に仕上げる計画でした。

夜勤から帰宅し、玄関に入る前にボンネットの乾き具合を確認するのが日課となってたのですが、今日は見てスグに異変に察知しました。

一瞬で「やられた!!」と分かりました。イタズラによる傷が合計4箇所。写真に写ってない箇所も同様な切り傷らしきものが。

深く傷付けられており、修正には再度ペーパー掛けとクリア塗装が必要だと思われます。足付け程度のペーパー掛けでは傷は消えないと思われますので完全に目立た無くさせるのは無理かもしれません。



最初は怒りでキレそうでしたが、そのうち悲しくなってきました。

イタズラした犯人はいったいどんな気持ちでこのような卑劣で幼稚な行為をしたのでしょうか?この犯罪行為を行った事で気持ちが晴れでもしたのでしょうか?

たまたま目に付いたAE86が気にいらなかった?
今まで汚かったボンネットが綺麗になったのでイタズラしたくなった?
人のクルマを傷つけるとかどういう神経してやがるんだ。



どこの誰かは知らないが、このような事が二度と起きないよう、または起きたら確実に犯人を挙げられるよう、それ相応の対策は行います。

こんなくだらない事件のせいで、早朝から家族会議にて防犯策を採る事が決定しました。とっくに還暦迎えた両親を不安にさせるんじゃなかったかな、とも思いましたが、自宅駐車場で起きてしまったことゆえ状況を確認してもらい、我が家は自衛を行う事にしました。


これを読んだ皆様にも多少の不安を与えたかもしれません。ですが何かしら自衛の手段が必要な時代だということを実感しまして、心に留めておいて頂きたいと思った次第です。申し訳ございません。





にしても俺のクルマを傷付けた犯罪者

なんつーくだらん事してくれるんだ

犯人、許さないからな
Posted at 2011/11/01 09:44:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 私事 | 日記

プロフィール

「大人のきのこの山、なんかハマった」
何シテル?   08/14 14:59
tom35です。 近所の本庄サーキットで楽しんでおります。 独身特権生かしてキリギリスと化してる日々です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

車種問わず、気軽にお誘いください。
21 人のお友達がいます
白いむつらぼし白いむつらぼし VAB-102VAB-102
♪イト♪♪イト♪ よっしー@evo9よっしー@evo9
マナムスメマナムスメ ヘボ乗りヘボ乗り

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ナビ、ETC、そしてUVカットガラスが入ってる高級車です。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成10年に新車で買いました。 年数はかなり経ちましたが、ちょっとずつイジって仕上げて ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
省燃費タイヤに代え、始動性の悪さからコンピューターをノーマルに代えた所、リッター9キロか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる