• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tom35のブログ一覧

2012年09月22日 イイね!

これは凄い

結構有名な動画だそうです。こないだ仲間に教えてもらって見ましたが良く出来すぎです!MADって言うんですかね、こーゆーの。





いや~作成者凄い
Posted at 2012/09/22 20:37:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年09月15日 イイね!

OHと改造に修理、交換

OHと改造に修理、交換中古で通勤車を手に入れ、かれこれ5年。あちこちガタがきてたり効きが甘くなったりしてきまして。

特にデフの効きがここ2年、それはそれは緩くなってきてて、いっちょOH掛けるかぁ~と6月にマルシェで実施。

TRDの機械式LSDが入ったこの車、手に入れた時は凄く良く効いてて、運転が楽しかったんですよ。それが2~3年経つ頃にはあんまり効かなくなってきてて、OH悩んでたんですが昨年までは先立つモノが(´∀`;)今もビンボーだけど

あと、効きが悪いと運転に関しては安全な方向には行きます。強引な動きをせず、コーナリング中も前には掻いてってくれないんで、自然で鈍重な動きでして、安全なのかなぁ、と。このままでもエエかのぉ~なんて思ってた時もあったんです。

んが、通勤中の農道を駆ける時にそんなんじゃツマらんと思い、悩んだあげくOHしてもらいました。

結果、コーナリング中グイグイ前に進もうとする!!


横に逃げてたモノが前に向かうこの感じ、イイ(*´∇`*)
いかに以前がヘロヘロだったか、この違いは誰でも実感出来るレベルです。
何より乗ってて面白い♪



次は電動ファン化とエアコン。

ネットで主にAE86関連を徘徊してたら『電動ファン化』なる記事が多い事に気付きまして、興味を惹きました。なんでもカップリングファンから電動ファンにすると良い事づくめらしいよ、みたいな。使うファンは初期型プリウスのが最適とのこと。





試しにオク見たら3000円ぐらいだったんで落としちゃいました。

モノを落としてからマルシェに相談(おいおいw)したところ、V-proでファン制御出来まっせーと。

んじゃお願いしますとばかりに日程決めて持ち込もうとしたんですが












その直前エアコンぶっこわれました(_ _|||)



実は買った当初から怪しい効きをしてたエアコンでして、20分ぐらい使用すると冷気が出なくなり、スイッチが異常点滅する仕様だったんですよ(´Д`;)

今年も連日暑い日が続き、毎日怪しみながら短時間だけ使ってたエアコン。
さすがに夏場に無しで逝けるほどワシャ漢ではない (ノД`)




まずは修理とばかりにマルシェ経由で電装屋に持ち込むと

①コンプレッサー死亡
②コンプレッサー、コンデンサー、各ホース・パイプよりガス漏れあり(要交換多数)


・・・・・・(・ω・;)




AE86のオートエアコン、ほぼ死亡!!!




見積もりや部品手配と修理、電動ファン化、モステのゴニョゴニョ(またやられたヨ)炸裂で合わせて6週間掛かりました orz

その間は代車(元モステ号のスターレットルフレ5速MT)生活で、ステップワゴンに煽られたりステップワゴンに煽られたりステップワゴンに煽られたりしながら通勤してました。この高確率はナニ?というかなぜ前が詰まってるのに煽ってくるのだ???後へ振り向いて相手の顔を覗くと皆さん離れてくれましたが。





で直ったエアコンの効きは、まぁ普通?全然効かない訳じゃなく凄く効く訳でもなく。時代物相応の効きってヤツですかね(^^;


汚く黒ずんでたコアとか新品に


電動ファン化の恩恵は正直実感出来ません。長い目で見てメリットあるんじゃなかろーか?でもマニアックでイイ感じではあります。




エンジン側から生えてた剥き出しのファンが無いのが新鮮♪








そして最後は水温メーター。


元々は今は無き大森メーター機械式52φ付いてたんですがね・・・。
今年の2月ぐらいに水温計が死亡しまして(_ _|||)
電動ファン・エアコンの件と合わせて作業してもらいました。


機械式油温計の方は生きてるんで、同じ52φの水温計探してたんですが、まず既に大森は無いし、色々悩んだあげく、無難にDefiの電気式凡庸52φ温度メーターにしました。



やはりデザインの違和感がパネぇ(゚∀゚;)


大森にDefiに永井のスピードメーター。チグハグ感もパネぇ(゚∀゚;)  
そしてダッシュボード割れとる orz




電源ON/OFFでこんな感じ。上の油温計は機械式なんで電源落ちても針は温度を表示してます。





今回は一度にたくさん来ちゃったもんで、正直スカンピンざんす( ̄▽ ̄;)
とりあえず現状維持であと5年ぐらい行きます。

でも86が帰ってきて、毎日通勤が楽しいよ~♪
Posted at 2012/09/15 20:00:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2012年09月10日 イイね!

17thゆる系本庄

17thゆる系本庄夜勤明けを定時で上がり、寝ずに逝ってきました本庄サーキット。

第17回ゆる系サーキットオフラインミーティングです。






いつものように今回も激混み予想だったんですが、なんと台数が普通の感じ。
1枠1台なんてこともあった。

だからカレー大盛りOKだった!嬉しいぃぃぃぃヾ(*ΦωΦ)ノ




んで走り、なんかタイヤのタレが半端なかったというか、とにかく後半ライン変えないと曲がっていかないことが普段より多かったというか・・・。

S字の途中でブレーキ当てたの初めてですよ(´ω`;)
曲がらずはらみそうになってさ。



うう~ん、なんでだべ?と思ったら


タイヤのショルダー終わってました orz




ついでに反対側も



いや、まだまだ使いますけどね。相談役御大も「225ぐらいになったって思えばイイんじゃね~ん♪」とお気楽に仰ってたし、ゴムも残ってるんで、まーもうちっとRE-11でいこうと思います。

Z1☆もってるけど、最近足回りイジったばかりで、なによりアライメント代もったいないし (-"-;


楽しかったんでまた次回も参加の方向。

皆様お疲れ様でしたー♪



自宅までたった10分なんですけどね、帰り道は意識が途切れ途切れでヤバかったです。信号赤なんで止まろうとしたらブレーキ踏んでる最中に意識が・・・。皆様も寝不足にはご注意をw

Posted at 2012/09/10 16:05:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | ゆる系 | 日記

プロフィール

「大人のきのこの山、なんかハマった」
何シテル?   08/14 14:59
tom35です。 近所の本庄サーキットで楽しんでおります。 独身特権生かしてキリギリスと化してる日々です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

車種問わず、気軽にお誘いください。
21 人のお友達がいます
VAB-102VAB-102 マナムスメマナムスメ
ヘボ乗りヘボ乗り ♪イト♪♪イト♪
よっしー@evo9よっしー@evo9 ともじ@バッチコーイともじ@バッチコーイ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ナビ、ETC、そしてUVカットガラスが入ってる高級車です。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成10年に新車で買いました。 年数はかなり経ちましたが、ちょっとずつイジって仕上げて ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
省燃費タイヤに代え、始動性の悪さからコンピューターをノーマルに代えた所、リッター9キロか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.