• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tom35のブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

近況

ちょっとお久しぶりな感じですね (^^;

近況なぞ。



2月にミッショントラブルにて入院させたエボは同時に車検も通し、3月半ばに引き取りしました。

ミッションの2速抜け、原因周辺をマルっと交換。

・ピニオンギヤ
・ハブ
・スリーブ
・リングギヤ
・他ショートパーツetc.







そして今回は、ファイナルもGSR4.5からRS4.7に交換。
(GSRファイナル↓)



これで少しはタイム良くなるかな?





加えて、ずっと温存してたRS機械デフへの換装。



クスコの機械式LSDが入っております。
ちなみに当初そのまま付けようとしましたが、イニシャルトルクを計測してもらったところ「測定不能です・・・。恐らく20kg以上掛かってるのでは?」とデフロックに近かったらしいです。
8kgに調整してもらいました。
えーっと、1.5wayだったっけ?1wayだったっけ?やばい忘れたw





現在のんびりゆっくりと慣らし運転中。

今年は夏眠させる予定ですが、その前に1回は本庄に持ち込んでおこうかなと。







で、エボと入れ替わりに86を車検に。

今回は車検と同時にアイドルの見直し、燃料ポンプの交換、そして今年に入ってから非常に変だったクラッチの見直しを。

クラッチ切っても繋がってるという、前の車にブツかりそうな状態で乗ってたんです。



結局コレだという原因が分からず、

結果的にクラッチ周りは全交換 orz


AE111純正で全部まとめてみました(゚▽゚)




ちなみに外したクラッチはTRDのモノだったみたい






あと非常に街乗りし辛かったフライホイール




やはりと言うか、穴開きの軽量レーシングタイプ orz

AE111純正にしたら渋滞で凄く乗りやすくなったよ (。´Д⊂)うぅ







燃料ポンプはAE86定番中の定番、FC3S純正ポンプ!!



・・・・・・の予定がサカモステの勘違いでFD3S純正ポンプ。
俺ぁメールでしっかりFCポンプを指定したんだが

FCポンプがボルトオンってのは有名な話らしいのですが、FD3Sはどうなのか聞いた事もなく、吐出量が分からんし、何よりレギュレターがノーマルの範囲内でOKなのかどうか、本日マルシェでてんやわんやの一幕ありました。

おそらくOKだろう、とのことでひとまず様子見です(^^;

ロータリーショップの皆様、86系ショップの皆様、某製品メーカーの方、色々とお手数掛けました。





外した燃料ポンプ




ホースまで一式交換しましたが、錆が酷く、どうやら今まで交換した形跡がないとのこと。

交換を思いついて良かったぁ (´∀`;)

ずっと気になってたんだよね燃ポンは。





あと予定になかったウォーターポンプとベルト類。





クラッチ交換でミッションを降ろした際、エンジン側から水が漏れて乾いた跡があったらしく、ならばとベルトも含めて交換。






もうなんか色々と満身創痍でした。

そして車検に作業追加パーツ追加で直していく内に


数年は乗り換えとか無理なコストに( ̄▽ ̄;) 

夏のボーナスを当て込んでの借金ざんす





今回はアイドルの見直しもしてもらって、なんと1000rpm以下に抑えられるようになったし(ただし真冬の時期に調子崩したら再度手直しをしてもらう手筈)、取り敢えずは普通に動くAE86になったかなぁ?って感じです。




ちなみに3年ぶりのロンシャン&Z1☆Spec




14インチのタイヤの山無くなったんですが、もうこれ以上の出費は無理って事で、大事に取っておいた☆Spec投入です (´ω`;)

これで燃費が1キロは落ちるんですがね。



以上、こんな感じでしたー







Posted at 2013/04/28 19:50:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大人のきのこの山、なんかハマった」
何シテル?   08/14 14:59
tom35です。 近所の本庄サーキットで楽しんでおります。 独身特権生かしてキリギリスと化してる日々です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

車種問わず、気軽にお誘いください。
21 人のお友達がいます
VAB-102VAB-102 * ♪イト♪♪イト♪
白いむつらぼし白いむつらぼし よっしー@evo9よっしー@evo9
マナムスメマナムスメ ヘボ乗りヘボ乗り

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ナビ、ETC、そしてUVカットガラスが入ってる高級車です。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成10年に新車で買いました。 年数はかなり経ちましたが、ちょっとずつイジって仕上げて ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
省燃費タイヤに代え、始動性の悪さからコンピューターをノーマルに代えた所、リッター9キロか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる