車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月16日 イイね!
エッセのマニュアルミッション

結構貴重らしくて・・・

オークションに殆ど出てません!


出ていてもミッション、シフトリンケージ、ペダル込々で数万円クラス・・・

ちょっと手が出ません;ω;


クロちゃんはオートマチックトランスミッションなので

マニュアルのシロちゃんからエンジンとミッションあたりはごっそり借りるんですけど

ペダルとかシフトリンケージ剥がすの、結構めんどい


こんなこともあろうかと




ツリ目のシャレードから剝ぎ取っておいたのさ

俺 抜かりなし


とは言え、20年も前のクルマのパーツが付くわけなかろうて

俺 マジ自重


どれどれ・・・





あれー

マスターバッグの固定位置もサイズも一緒だー(棒

おっかしいなぁ(棒


だがしかし

(個人的には 古見さんは、コミュ症です。押し)


簡単に流用ができるのかと思ったのですが

どうもアクセルペダルを取り付ける場所とサイズが違うようで

すんなりとはいきませんでした


くやしい

でも付けちゃう


スポット溶接を剥がして

一部サンダーで削って高さ調整して・・・







結構簡単についた(・∀・)b


でも剛性感さっぱりなので

当て板かなんかして溶接してもらおう


あとはシフトノブ、シフトリンケージだな

ショートストローク化したいんだけど・・・

買うのは癪だなぁ


こっちも加工して付けるかな
Posted at 2017/03/16 23:17:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年03月13日 イイね!
最近ぽかぽかいいお天気ですね

モータースポーツもちらほらシーズンイン

目標としているダート耐久に至っては

既に2戦を消化済み

やべぇよ・・・やべぇよ・・・


庭の一角にはまだツリ目っ子が鎮座していて

エッセのクロちゃんのエンジンが降ろせないの´・ω・`

仕方ないね


内装剥ぎからやろう





いやー

車両作るの楽しいといえば楽しいけど

めんどくさいことばかりです

一軒家を借りて住んでるんで、スペースの心配はないと思ってたけど

前回までにシャレードのパーツも丸々取ってるし・・・

結構場所取るね


最近の自動車は プラスチック部品が多かったり

ボルトの小径化や点数減、素材を向上させて軽量化をしているのですね

すごくいい経験になりました

車載LAN構想や、配線の素材を変えて軽量化するなどの技術も進んでいると聞きますし

外骨格はしっかりする分の重量増は、これでプラマイな感じになっていくのかな???

すごいね


必要ないパーツは取り外す方向なのですが

その一つがエアバッグ・・・

バッテリー外して作業するのは当たり前ですが

それでも配線やコネクター外す際はドキドキでした

なんかこう、爆発物の解体をしてる?ような?


あとエアコンもポイ

カーペットもポイ

シート等もポイ

パワステもポイ


ロールケージは9点くらい入れる予定なので

これくらいしないとプラマイにならんのよなぁ・・・


塵も積もれば何とやらかー;・ω・
Posted at 2017/03/13 22:24:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年03月10日 イイね!
ここんとこ

チャリンコで考えさせられる といいますか

なんだかなーという出来事がありました・・・


1.こけた

昨年末と昨日、こけました

頭から派手にこけて流血したのが1回

道路と歩道との微妙な継ぎ目で滑ったのが1回


どちらも手袋やニット帽してたため

大きな怪我がなかったのが不幸中の幸い

後記の「微妙な継ぎ目」っていうのが

おそらく段差的に1センチもないと思うんですが・・・

鋭角に入ったため、タイヤが乗り上げきれずに

フロントが滑るようにしてザザーっとこけてしまいました


周りには信号待ちのバスや歩行者がいて・・・

たぶん笑われてましたね

あぁ、これなんて羞恥プレイ?


2.捕まってた

チャリって気軽に乗れて(体力があれば)どこにでもいける

そんな乗り物の一つなんですけど

道交法では軽車両なんですよね


歩道ならまだしも

路肩や路側帯は 基本 左側通行

ちょっと前に改正もされてるはずなのですが

知ってか知らずか

ここ福岡でもちょこちょこ見かける右側を通るチャリ

それを遠くから待ち構える警察官

わざわざ自分から進んで捕まりに行くスタイルに唖然


3.ひかれた

いつも通る大濠公園近くの交差点

女性の叫び声が聞こえたと思って、そちらに視線を移したら

丁度 チャリに乗ったご婦人がクルマに当たった瞬間でした


3~4メートルほど飛ばされ、道端に横たわって動かない

信号が青に変わったので 駆け寄って状況確認

救急車は呼んでいる

ご婦人の意識はあるらしい

首を痛めている可能性があるかもしれないから

動かさないほうがよいと伝えようと思ったのですが

その辺は分かってる人のようで

飛散した荷物を集めてから立ち去りました


状況からみると

信号が変わりそうなので、飛ばしてきたクルマと

フライングか信号無視したご婦人との鉢合わせ・・・のようでした


4.ひかれそうになった

自宅付近

横断歩道を渡っていたら

渋滞中のクルマの隙間から原付がつっこんできた

こっちブレーキ、向こう加速したので

幸いにもぶつからず済みました


ただ、原付さんは何か言いたげにこっち睨んでましたが

急ぎの用があったので華麗にスルー


こんな感じ

原チャは危ないっていうけど

チャリはもっと危ないワ


こけても大丈夫なように手袋するようにしてるけど

ヘルメットも必須アイテムだよ、やっぱり

中学や高校の頃なら、まだ反応して動けるのかもしんないけど

最近はぶつかったりこけたりする最中に

『あーやばいー(棒)』って思いながらも何もできない

動作不能時間が長かったりすることが多くて

命が危ないって正直思うようになってきた (´;ω;`)


仕事に行くのにプロテクターは無理でも

最低限、ヘルメットと手袋(できれば厚めのもの)は必要だなぁ

おぉ こわいこわい
Posted at 2017/03/10 01:13:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | チャリ | 日記
2017年03月05日 イイね!
妹様の元愛車

クロのエッセカスタムが追突されてからもう数か月ですよ

実はもう新しいクルマが納車されてました


アレですよ

よく最近街中で見る The Thing・・・






ダイハツのムーヴ・キャンバス

タントでもウェイクでもないコレ、ムーヴなんだぜ・・・

たまげたなぁ ´・ω・`


まだ出てばっかりなので 中古車ではなく

新車でお買い上げ遊ばされました

いいなぁ


自分なんて白エッセちゃんを新車で買って以来ぱったり

ちゅうか欲しいクルマないしー

べ、別に負け惜しみじゃないもんね


色は写真のスムースグレーマイカメタリックという変わったタイプ

パールホワイトとファインミントメタリックの組み合わせは・・・

某バス狙いすぎじゃね?

という話になって

アレだよ、アレ

ホンダ・ヴェゼルのグレーがかっこいいよね!

って話になって梯子して実物見に行ったその日に即決してました

女子でこの色って・・・なんかマニアックのような・・・

まぁ本人がこれがいいというので(笑


先日ちょいと予定があったので

高速乗って200キロほど走ってみました

(正確には横に乗ってるだけ)


センターメーターがどーんと居座ってて

アクセル開度に合わせてインジケーター?が青~赤に変わる

(おそらくエコドライブを推奨するアレ)

が標準装備だったり

”A”ってランプが常時点灯していたり

スマートキーだったりと

なんか見たことないのいっぱい付いてるんですけどw


アレなに?コレなに?って聞くけど

うーんなんだっけ??

って本人もよく分かってなかったりで

クルマってすごい進化してるんだねー(棒

ということに落ち着きました


エッセから始まったKF型エンジンもVE5ですよ

「アトキンソンサイクル、およびデュアルインジェクタとの組み合わせ仕様」

らしいですけど

年を追うごとにどんどん熟成されてってますね

ボアとピッチは一緒なので

ピストンとかメタルとか 色々流用できるんでしょうなぁ

エンジンの息が長いのはいいね

壊れても代用品とか補修部品があるって意味で


このエンジン乗っけて M/Tで

フェローを復活させてくんないかな

2世代の後期ハードトップが好みなんだけど・・・(*´ω`人)
Posted at 2017/03/05 21:59:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年03月02日 イイね!
新しいおもちゃ




4代目 ミラ

ステッカーないから分からんけど

アヴァンツァート


写真じゃ見えない リアがディスクブレーキタイプ・・・なので ちょいと希少な ”R”


エンジンはJB-JL

水冷直列4気筒DOHC16バルブICターボ

車重は700キロほどなので、キビキビ走ってすごく快適


名変も終わったので

正式に自分のものとなりました^ω^


ダイチャレに出てたころ

Kカーでもすごく速くて、普通自を軽く食うので

何度悔しい思いをしたか・・・

(実際はクラス違ったけどねw)


JB-JLがボアアップされてストーリアX4に載せられたり

初代コペンの心臓部に収まったりと

ダイハツでは珍しい スポーツ走行に振ったエンジンも

時代のあおりを受けて2012年に生産終了


シャレードのデトマソと同様に

もうこんな車種は出てこないんだろうなぁ~

ということは

パーツの廃盤も結構でてるはず・・・


どうしてこうも自分はマイナー?な方に走るのかw
Posted at 2017/03/02 23:11:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
プロフィール
「はよwww」
何シテル?   02/12 01:00
ダイチャレ   ↓ ダートラ   ↓ ラリー   ↓ 充電中 (←今ここ)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
そういえば、今日は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/12 22:56:57
「ワクワク」するテクノロジー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/16 20:30:07
DQ占い漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 00:22:06
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ エッセ シロ (ダイハツ エッセ)
シャレードでは街乗りが大変厳しいので、前々から欲しかったESSEを購入。 マニュアルの今 ...
ダイハツ エッセ クロ2号 (ダイハツ エッセ)
妹様の元エッセ。 オカマ掘られて捨てられそうになっていたのを引き取ってきた( ;∀;) ...
ダイハツ シャレード シロクロ (ダイハツ シャレード)
ラリーAクラス、ダートラS1500クラスをターゲット。 またまたありがとう、F重さん。
ダイハツ シャレード シロ2号 (ダイハツ シャレード)
山口のゆうきさんから頂いてきた、通称白マソ(ビアンカともいう) 部品取りにと思ったけれ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.