• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

夏の終わりの・・・

夏の終わりの・・・

BGMの理由は最後に・・・

購入からそろそろ1年。
色々不具合が出て来ているセル坊(別名カナブン)ですが2ヶ月ほど前から不動のメーター・・・

『別にホットイテモ車検は大丈夫だろう』と多寡を括っていたら、たまたまこの方から電話があって話の流れで車検の相談をすると
『スピードメーター動かんと車検は通らんばい!』と一言!

今は車検時毎にオドメーターの距離を記載するからかなぁなどとボンヤリ考えながら
『Sメーターの針の振れ方が変だったのでワイヤーがほつれてたのかと思ってました』
なんて偉そうに言った後に、アドヴァイスを頂いた内容を実行してみました。

『多分ねぇ、左ハブのセンターあたりにワイヤーが刺さっているはず』
という話を元にジャッキアップして車体の下に潜り込みます。

最近の休日はジャッキアップ→潜り込むというのが当たり前になって来てて潜って不具合を発見して治すのが楽しいと思い始めている始末。
そこまで車変態にはなりたくないのでこのあたりで何とか不具合生活とはケリを付けたいものですが・・・

まぁ元々古いバイクを治して乗るのが好きなので(^^;

アドヴァイスに従って作業をしてみるとハブのセンターにバイクでも見慣れた物が!



シコシコと弛めた写真を撮ってからワイヤーを抜こうとすると何かバネみたいな
ビョーンとした感触でワイヤーがハブから抜けない。

『じゃぁメーター側から抜くかな』と思ってメーターを外そうとするけどハンドル位置を下げた関係でメーターパネルが抜き取れない(爆

色々細々した事をしているうちにメンドクサクなってSメーター不動の原因を推測してみた。

それは
『メーターワイヤーがキチンと刺さってなかったので針が動いたり動かなかったりしてて今回完全に抜けたから針が動かなくなった』
というどこからどう考えても完璧(注※当社比)な理由であった。

そしてメーターワイヤーをハブ内部の凸に噛みあわせて元通りに締め付けて近所のHCまで試走!


結果は♪


もちろんメーター不動!


通勤だけなら困らないのですが流石にSメーターが動かないのは精神衛生上不味いので
追加メーターを取り付けようと画策します。


加工後の写真ですが・・・



見えませんね(^^;

写真を加工してみました。



センサーと磁石の隙間は5mm以下でセンサーの決まった所を磁石が通過しないと機能しません。
流石に何回も取り付け調整をしているので一発で機能する位置に取り付けできました(^^;

で、取り付けた追加メーターの写真です(爆



時計モードにしています。

そしてテストドライブ♪



自転車みたいなスピードの上昇じゃないので表示機能が追いつかなくて
デジタル表示ながら実際の表示の感じはリニアでなく
ステッピングモーター的に少し時差があって飛び飛びで表示をします。
たとえば最初に26km/hと表示して2秒後に42km/hみたいな感じです。

一番安い物を買ったので測定に必要なタイヤ外周は145/80-12に一番近い
自転車の20インチタイヤで設定しています。
アッパーグレードの物ならタイヤ外周実測地を記憶させられるんですがね。


ちなみにドライバーは一切運動していないのに消費カロリーを表示してくれるので
間違ったその気にさせてもらえます(ヲイヲイ



車検満了まで24日(´д`;
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2011/08/28 20:45:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最初で最後のおのろけブログw
マタさん

サンプル 36用アッパーマウント  ...
シュピーゲルさん

X-BOX的ウラカン
どどまいやさん

グループロータス ツーリング at ...
Hiro.sさん

充電されてないじゃん・・・
@Yasu !さん

食堂探訪は恋のキューピットになるら ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2011/08/28 21:17:16
サイクルメーターは私達のレース用車椅子にも装備してますが、やはり動きがリニアではありません。

でも一定速度で走れば安定して表示してくれます。

ちなみにセヴンやポルシェの純正メーターにも採用されてるVDО製のサイクルメーターもありますよ!♪
コメントへの返答
2011/08/28 22:03:52
みんカラさんの都合で写真が表示されていないみたいです。

急激なスピードの変動にはサイコンは付いていかないみたいですね。
原付で使ったときに知ってましたが。

VDO製のサイクルメーターあるんですか!
でも、あれも樹脂が弱いので総合的な信頼性が(^^;

武川のマルチメーター意外と良いですよ。
タイヤ外周を初期入力でセットできますので
かなり正確なSメーターになります。
2011/08/28 21:25:15
レーダーの速度計でも車検はパスしたと聞きました

リーズナブルに頑張ってください♪
コメントへの返答
2011/08/28 22:04:47
おそらく電源が安定供給されているからOKなんでしょう。

さてどうしましょうか・・・
2011/08/28 21:39:10
全てはゼーレのシナリオ通り・・・(笑

多分それだと車検だめでしょうね。オドも電池抜けるとリセットされちゃうし。
コメントへの返答
2011/08/28 22:06:52
ところが!
電池を抜いてもオドは記憶されてるんですよ<最近

残業を申請したらSTACK700のフルバージョンが
買える位の残業代が出て意味が理解できずに
数日間悩んでた男(爆
2011/08/29 01:10:14
>>そこまで車変態になりたくないので



(´・?・`)
コメントへの返答
2011/08/29 07:03:34
あー身内からそんな仕打ちをされるとは!
2011/08/29 01:36:50
車検・・・
前回車検時の走行距離よりも多ければ問題無いような・・・
今回は♪

ライン上ではギアと回転数で見ればいけますよ・・・
たぶん・・・

昔は速度の誤差を上下で範囲を見てた模様ですが
最近は上は厳しくなってるらしい・・・
ちょいと低めのがお勧めなのか!?

長い独り言ですから
おいらの地域限定かもですが・・・
おいらの妄想ですから・・・
コメントへの返答
2011/08/29 07:04:22
神の声を聞いたのかもしれない・・・


2011/08/29 08:31:36
BGMの結末と同様に、カウントダウンに間に合いますように。
コメントへの返答
2011/08/29 21:15:48
そして地球は救われた・・・

はぁ・・・orz
2011/08/29 21:17:54
車検場でのテスターにより、速度計の車輪をローラが回すタイプと、エンジンで車輪を回すタイプがあるそうです。ローラが回すタイプでは、ギア ニュートラルで受験しますから、ギアと回転数では、受かりませんよ。

バイクで受験した時と同じなら、ローラの速度の上がり方は、早かったですよ。 40k付近はゆっくり目でした。
コメントへの返答
2011/08/29 21:22:08
なるほどです!
速度計の車輪は前輪です。
そしてサイコンを取り付けたのも前輪です♪
エンジンでローラーを動かさなくても
前輪が動いていれば速度は分かります(^^)v
何で前輪に速度センサーを付けたのか・・・
バイクでの習慣だとしか思えません(爆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「飼う♪@★YO-KO♪ 」
何シテル?   04/28 21:05
まいもどりますた
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バーキンの配線 魔のヘッドライト系統 と 恐怖のアンメーター 、ウインカー系統 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 15:14:50
鈴スカ、カレー呑み放題♪ & ハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 07:19:55
サスペンション換えようかな・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 20:00:16

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
ヤマハのBBです。 国内で公道を走れるヤマハBBはこいつだけのはずです。 L=3140 ...
トヨタ スターレット ヤーサン号 (トヨタ スターレット)
むふ♪ エンジン=4AG(AE111) 点火方式=ダイレクトイグニッション CPU=フ ...
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
我が家で最新の乗り物…と思っていたら バーキンの方が新しかった(爆)
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
何でもやるcar~
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる