車・自動車SNSみんカラ

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2017年02月19日 イイね!
今日は朝一からここ。

着いた瞬間から周りはスカイラインで、ちょっと早い34祭りで賑わっていたコクピット館林





2016オートサロン仲間も来ていて久々の再会



車談義で盛り上がったとこで昼





水温対策のための最終秘密兵器搭載のため、車を預けて帰宅

これからまたしばらくは快適通勤車で落ち着いた日々が暮らせそうです(笑)



追伸
今日は用事があったから、いつものつけ麺を食べれませんでした。



↑無事食べられたかな?

Posted at 2017/02/19 16:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステージア | クルマ
2017年02月17日 イイね!
ちょいちょい調子の悪かったGPScam

前回の筑波の走行でもロガー情報が読み取れないエラーが





PCのフルフォーマットからソフトの再インストール、他PCでの確認などなど、いろーーーーーーんなこと試したけどお手上げ

てなことで、スペックプランニングさんにレコーダーとGPSアンテナを送り



GPS周期の確認してもらって問題なかったけど、念のためGPSチップを交換、カメラ内部の掃除をしてもらい戻ること1日

仕事が早いね! そっそく確認しての



強風の中、内張外して綺麗に配線通して元にIN



位置あわすの大変だったけど、次回3月の筑波でバッチリ活躍してもらいましょ!





あっ、3月は久々にTC1000の走行も入ってるなぁ~

とりあえず1000も2000もベスト更新といきたいとこ。
Posted at 2017/02/17 16:08:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステージア | クルマ
2017年02月14日 イイね!
今日は毎度おなじみ走行後のメンテナンス





いつものようにまずは四本のタイヤの空気圧を調整し街乗り仕様に



で、四本のホイールを綺麗に。

ダストが取れなくなる前にしっかりと。 ポイントは表より裏。 裏筋が大事なんです。





その後、キャリパーを洗浄

これまた焼けて汚れが取れなくなる前にしっかりと



綺麗にしたとこで、エア抜き。

使うフルードはDIXCEL DOT5.1



ダフってダフッてダフル繰り返し



結構、エア噛んでます。



全てのキャリパーをしっかりエア抜きしてカッチリブレーキになったら、ついでに足回りや下回りの点検。。。

とりあえず問題はなさそう。 これでまた安心して通勤できます。






あとは元に戻して作業終了! とっても綺麗になりました。



追伸
高圧洗浄機ケルヒャーと電源が駐車場に欲しい。 by バケツリレー
Posted at 2017/02/14 21:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステージア | クルマ
2017年02月12日 イイね!
行ってきました筑波サーキットTC2000



今回は、前回調子良かった足回りのセットアップのままの走行でこれと言って大きな変更点はない。

しいて言えばクーリングパネルの穴埋めと、



「もしかして?」な、ラジエターキャップ交換くらいだ。



また、走行時間も前回同様の午後だし、気温も全く同じ状態と比較しやすいコンディションでのテスト(水温)走行となった。

ポイントは水温の警告を5℃早めたこと(。+・`_・´)d





では、結論から。

一本目を走り終えた水温のピーク値は驚きの89℃!
圧が上がってクーラントが流れ出た形跡はあったけどタンクには噴きこぼれたような跡はなく綺麗な状態



二本目は、一本目より周回数を多くして踏み込み、結果98℃

タンクからクーラントが噴いた跡もなければ流れ出た形跡もなかった。



台数が多く、殆どクリアがとれない状況で全快時間が短いとはいえ、明らかに以前とは水温の上がり方も、下がり方も違った。

特に水温はアクセルを少し緩めて走行するだけで即クーリングされ、ラジエターがやっと仕事をしてくれてるって感じでびっくり! とゎ言えこれが普通なわけで・・・。





これから読み取っても、まさかクーリングパネルの穴埋めでこの劇的な効果はあり得ないと思うから、原因はラジエターキャップにあり!

確かに長い間変えてなかったし、時間も気温もセッティングも同じでタイムまでも前回と同じでありながら水温だけが低かったからね。 症状から考えても間違いないでしょう!



ちなみに、前回は110℃オーバーの3~4Lのクーラント噴きこぼしですから

恐るべしラジエターキャップ





てことで、しくじり先生の教訓(。+・`_・´)b

サーキット走行が多い人は、ラジエターキャップは最低でも一年に一度変えましょう。





これでまた一つ前進

が、しかし!
それでもまだ水温を気にして走るレベルだから、もう少し気にせず走れるとこまでもっていくのが次の課題だ。



Posted at 2017/02/13 10:02:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステージア | クルマ
2017年02月10日 イイね!
今日は、雨上がりの洗車隊から始まり車が綺麗になったとこで



サーキット走行時に欠かせなくなっているクーラントを購入

だいたい三~四L減ることがわかったから5Lを



しかし、毎回毎回走るたびにこうも噴かれてはお金がかかってしょうがない!

素直にブリーザータンクでも買って様子を見た方が良さそうな気が・・・。





で、気休めかもしれないが無駄な穴が開いてるクーリングパネルを塞いでみた。



効果があるかないかわかないけど、少しでも変わってくれればなと・・・



とりあえず次のサーキット走行でテストしてみようじゃないかと取り付けるも





はい。やってしまいました。

塞ぎたい一心に塞いではいけないとこまで塞いでました( ̄。 ̄;)






これじゃ~ ボンネットしまらないよね~

ドンマイ(≧∀≦)ノ



あっ、そうそうTEIN車高調整レンチ買ってみたけどやっぱこっちの方が使いやすいしトルクレンチも使えていいね!
Posted at 2017/02/10 13:46:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステージア | クルマ
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「@ツヨポンさん まさかのLEVORGですか!?」
何シテル?   02/17 22:14
スケートボードを愛する車バカ ボロい体を引きずりながらも「継続は力なり」をモットーに、楽しく滑ることを心がけ日々スケーティング。 身体に車に優しい肉体(...
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