• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_ishi_の愛車 [ホンダ フリード]

スリップ事故箇所の修復②

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年02月01日
1
下地のならしが終わったので、マスキングをして、サーフェイサーを吹きます。
2
で、サーフェイサーは厚みが出るので、#320~#600で細かい凹凸や周囲との段差をならして、塗装の下地を作ります。
3
さて、いよいよ塗装です(・□・)ノ

さむーい日には塗料の成分が沈殿しやすいらしいので、お湯で温めながらポリッシュドメタル3回→周囲の段差ならし→マスキングを少し外側にずらす→ポリッシュドメタル&ボカシ剤&クリア→クリア2回&ボカシ…ってな感じで仕上げました~。
4
翌日、明るくなってから撮影~。

どうでしょう?とりあえずはキレイになったと思います(^^)b

若干の塗りムラは…見なかった事に(汗)

補修箇所は光沢が若干落ちちゃうんで、後日表面をならして、もう少しクリア吹いて、磨いてやりますかね~。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

メッキモールその3

難易度:

ボディーの線傷を直す

難易度:

リフレクターカバーメッキガ―ニッシュ

難易度:

当て逃げされ自腹で板金塗装

難易度: ★★

メッキモールその2

難易度:

直りました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/08 21:52:45
初めまして・・・。

ブログで事故のこと、読みました。 大変でしたね。

それにしても、すごい修復技術ですね。 (^_^)
コメントへの返答
2012/02/09 23:12:33
はじめましてですm(_ _)m
大事に至らなかったから良かったんですけどね~( ̄▽ ̄;)

いままでにも自爆してるんで、バンパー補修(パテの扱いとか)は慣れちゃいましたw
2012/02/08 22:20:16
乙でした~♪

この時期の塗装は大変ですよネ~

それにしても上手く直ってますね(^_^)b

後はコンパウンド&ポリッシャーで
十分イケそうな感じに見えますよ(^_^)
コメントへの返答
2012/02/09 23:44:33
塗料の沈殿だけじゃなく、寒いし、乾かないですしね~f(^^;)

どちらかというと不名誉な手帳ですが…
お褒めいただき、あざーす(^▽^;)
2012/02/09 06:41:28
作業お疲れ様でした~
きれいになおっていますね♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

自分の車が擦ったときは修復よろしくお願いします(#^.^#)
コメントへの返答
2012/02/09 23:47:00
あざっす~。

え?その際は神奈川遠征ですね~。かしこまり~ww

プロフィール

「オクでポチッてしまった( ̄▽ ̄)

中古キズ有りですが…手が届く値段だったし、どうせ加工しちゃうので。

どうしよう。妄想が止まらない…(・∀・)ニヤニヤ

RX-8用か、CH-R用か…それとも………」
何シテル?   09/22 20:51
_ishi_です。 1台目のフリードは事故で全損でした(ノД`) そして2台目。フリードハイブリッドです。車両保険で焼け太りした結果、ハイブリッドになり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スライドドアの異音調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 08:01:48
ドアミラー キーレス連動自動格納キットの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 09:27:06

お友達

来るもの拒まずです~。なかなか自分から友達申請できないと思うので、誘っていただける方がいらっしゃれば嬉しいです( ̄▽ ̄;)
59 人のお友達がいます
ーたいぞうーーたいぞうー * TEINTEINみんカラ公認
あさ~さあさ~さ GVF styleGVF style
awaawa 4649T&M4649T&M

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
ワケあって…2年半でGP3とお別れ(;_;)/~ そして、ちょうどイイから離れられず、 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
2010.6/24に納車でした。 念願の初マイカーです(^^) ちなみに。グレードに補 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
前車のフリードを事故で全損させてしまい、結局フリードを選択。ほんとに「ちょうどイイ」ので ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.