• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しおユッケのブログ一覧

2011年09月14日 イイね!

エンジョイサーキット(ぷち)オフ

エンジョイサーキット(ぷち)オフこんばんは♪
きょうはLow@悪魔に魂を売った運転者 さんと「ぷちオフ」しようね~と約束したのですが…、クルマトークならサーキットっしょ!?ということでわたくししおユッケが大好きな「備北ハイランドサーキット」がその場に選ばれました(笑)
途中のサービスエリアで合流していざ!サーキット♪
バックミラーに映るLow@悪魔に魂を売った運転者 (※以下Low君)のボンネットぼこぼこしてるyo??ってもんもんとしてたら高速のゲートを間違えかけて慌ててブレーキ!車内を飛んでいくヘルメット…あぁもう(涙)

コンビニでおにぎりやら飲みモノやらを買いこみ、山(※野生の猿が生息)を登ると「備北ハイランドサーキット」へ到着。走行料金は走り放題¥6000(※広い方のBコース)です。
「きょうは多いですか?」の問いに「きょうは多いよ~(うはうは)午前中はクルマがひっくり返っ…以下略。とにかく自走でかえれるようにネ☆」ってそりゃないよおとうさん~(涙)

走り始める前にもう心をぽきりと折られつつパドックへ…、20~30台ほぼドリ車でコースはもうもくもくしています。

「あぁ火曜日は平和なのになぜきのう一日GT5をしてしまったのか?」との後悔の念で自分のほっぺをぎゅうとひねってやりたくなりました。

しかし…考えようによっては「活気があって良いね♪」とかいってると「ごっしゃーばりばりごっふーん!」とドリ車がストレートをかけぬけて行きます!!

う~む。

前回仲良しさん達と来たときに遭遇した「D1車両」に比べるとまだましまし(笑)とか言いながら走行準備と腹ごしらえ。

思ったよりもスムーズに走行できてコソ練としては大成功なのですが…、途中めっちゃ追いかけられたのがランエボでもなくシルビアでもなくトゥデイ(角目)しかも奥さん?が同乗というね~。
鋭いコーナリング参考になりました!さすがHONDAの軽やね!!

その後狭い方のAコースへ移動して走行。貸し切り状態だったので路面の掃除をしてしばらく走り込みました♪Low君にボクのシビックを運転してもらったり、逆にLow君号を運転させてもらったりとなかなか普段のオフ会?では出来ないコトをしてみたり(汗)

Low君号はサス・タイヤはノーマルですが岡山国際サーキットを走るために冷却系やブレーキ・インフォメーション系に力を注いでクルマを組み立てているんだなという印象で、備北でも水温の上昇もぐっと抑えられててバランスの良いクルマだなぁという印象でした♪

自称ノーマルのわたくししおユッケ号は備北ハイランドを安全に走行するためのパーツを選んでタイヤ、17インチアルミ、無限足etc…。

同じFN2でもアプローチや走る場所によってがらりと性格が変わるのがわかってとても収穫のある一日となりました!

「ノーマルの良さを引き出しつつ、走りを磨きたいね!」ということと「パーツ少なくて、弄るのは棘の道ね。」というコトを共通認識として共有し解散となりました。

無事に一日を終える事ができてよかった…、そう思えるほどデンジャーな一日でした(T_T)

その後、洗車をして冷間時の空気圧をチェックした後調性して帰宅しました~。
ダンロップ☆スペック235/45R17で…。

冷間時F2.5キロR2.5キロが走行後…F3.1キロR3.0キロに。
気温もぐんぐん上がり路面温度も上昇していたことも影響するのでしょうが真夏並みの数値ですね。
その後、F2.6キロR2.6キロに調性して走行しました。
※冷間でF2.1キロR2.3キロ…フロントがリアより発熱していたことがわかるデータですね?

グリップ感も増し、VSAオフ時に発生していた唐突なリアオーバーも解消しました。
タイムは53秒04と前回のタイムとほぼ同等という結果でしたが…、まだまだミスの多いLAPでしたので次回までにしっかりイメトレ(GT5にて♪)して年内の50秒台を目指したいと思います。

ふだんクルマに触れていない生活(仕事柄触れてるっちゃぁちゃぁですが)だと弄りたい病がむずむずするのですが、しっかり現状のクルマのポテンシャルを引き出せるか?ということを考えながら本当に必要なモノを足して・より楽しいFN2を目指していけたらなぁ~とおもいました。

火・水曜日で「サーキット?いくいく!!」という近郊のFN2ユーザー様もしいらっしゃればぜひご一報くださいませ(*^_^*)

来月頭には「TSタカタ」で行われる走行会へ参加してきたいとおもいます♪
シビック等のグリップ走行の猛者がいらっしゃる?とのことなのでしっかり吸収してきたいと思います~。


Posted at 2011/09/14 20:48:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「納車日決定しました! http://cvw.jp/b/792283/38431390/
何シテル?   08/22 21:33
2010年にシビックハイブリッド(FD3)からシビックタイプRユーロ(FN2)乗り換え、その後2014年…NONEに乗り換えしました。 セカンドカーのライフダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

娘よ…(´Д` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 22:12:11
86kouki スーパーチャージャー仕様にエキマニ、マフラー取り付け!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 01:31:31
NUTEC ZZ-01 5W-35 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 00:28:17

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
8月中旬~下旬納車予定なのでパーツを準備しながら気長に納車待ち中です。 8月31日納車 ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
家族用に購入した人生初のセカンドカー♪11年経ってるとは思えないコンディション!しかし小 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバー無しの元ダートラ競技車を譲って頂けることに。サーキット用に整備して遊びに行きたい ...
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
純正状態でも満足度の高いFN2ですが、安心してサーキットを走行出来るようにコツコツチュー ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる