• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しおユッケのブログ一覧

2011年10月24日 イイね!

FN2チューニング。

FN2チューニング。こんにちは♪
いそがしいお仕事の合間にスナップオンのバンセの方から「アルミジャッキ」とリジットラック×4…と車載用の工具箱(小)を購入してしまいました。他の工具を買うつもりだったのですがまさかの衝動買い。

ほぼ毎週寄ってくださるので「何か買ってあげたいな~。」とはおもっていましたが…諭吉先生5人くらい旅立っていきました(恐怖)

まぁ、これで実家のクルマ達のスタッドレス交換が楽になります!いままでの安物ジャッキ(失礼)ではエリシオンや新型アコードクラスのクルマだと一輪ずつ上げても「キシッ、ギギギッ!」とかってデンジャーな音がしてましたもの…。
年に6~7台×2回ほどは最低でも使用すると考えたら…案外高い買い物でもないかな?どうかな?


さて・本題の「FN2チューニング」についての悩みでございます。
前回「TSタカタサーキット」を走行した際にブレーキの温度が上がりすぎて制動力が低下しオーバーラン…という恐怖体験をしたわけですが・。
いままでよりも「メリハリのあるブレーキングで加重をコントロールしよう!」というテーマで走行したその結果なのでまぁ当然と言えば当然です。

また、サーキットのレイアウトや走行枠の30分をしっかり練習に費やそうとしたことも原因と思われます。

「止まる」という要素を無視してクルマをチューニングするコトは出来ません!
ということでブレーキに手をいれて行こうと妄想中なのですが・これまた棘の道の予感です。

1,SPOON・モノコックキャリパー(写真はS2000)でブレーキフィーリング向上とバネ下重量軽減を狙います。絶対的な制動力ではなく加重移動のためのブレーキングなどコントーロール性向上が狙い…、とか言いながら見た目7割(笑)
※ホイールとのマッチングが微妙な点とオーバーホール時の手間がネック。
2、無限・逆ベンチローター(EP3用)で対フェード性向上
3、無限・ブレーキフルード交換でベーパーロック防止

ABSの介入を早めてしまったり、コントロールしにくいブレーキになっては意味がないので純正のバランスを崩さない方向でいきたいと思います。
パッドはエンドレスMX72を続投…。

FN2はノーマルが一番!と思いながら…サーキットを走るとなるとやはり手をいれたいとことも出てきますね。このあたりはクルマのキャラクターなのでいいとかわるいとかいう類のものではないかなと思います。

しばらくもんもんとした日々が続く予定なので完成?は年末以降になりそうです(笑)
12月の上旬は1泊2日で東京モーターショーへ出かける予定なので!合間を縫ってショップを覗きたいなぁとかおもいつつ…。

~追記~
日記を書いた後、工具屋でまたもや衝動買い(汗)スナップオンのディープソケットセット、他多数…。
あれ?ジャッキの分と合わせたらキャリパー買えてたような?

その後中古部品屋さんを覗くと…FD2純正ブレンボ(未使用、小傷あり)を発見!!
しばらく妄想した後…だっ・だめだめ~!!

帰宅後、ジャッキを使ってみるようとしてラダ―を買い忘れていることに気付く(←これ買いに出かけたのに!)

絶望しながらリア側を持ちあげると…、リジットラックがジャッキアップポイントに入らないコトが発覚!しまったもっと大きいジャッキじゃないとダメでしたの~(涙)

バンセに連絡したら返品させてくれるっってさ。

買う時気が付けよ!わたしってば(涙)

近所のコンビニで待ちあわせ、申し訳ないので返品分と相殺で工具を買うことに…。
ヘックスレンチを購入しました!

あーもう車載工具のレベルじゃないですね…とほほ。
Posted at 2011/10/24 12:35:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月15日 イイね!

ブラスト・コムテック走行会

ブラスト・コムテック走行会おひさしぶりです!!
なんだかとても久しぶりの日記でございます(笑)
きょうは有休を使いまして「ブラスト&コムテック走行会」に参加させていただきました。
「走行会あるけど・どう?」誘って頂いた方がなんと…、都合が悪くなり完全アウェーな人生初の走行会となりましたのです?

しかし、事前に主催者の「ブラスト」さんを紹介して頂いていましたし、なんかこう…初参加でお邪魔した滋賀県でのFN2オフ会を彷彿とさせるシチュエーション。

あのときも参加されたオーナーさん達がフレンドリーに接して頂いたおかげで…「えっ?初参加だっけ?」とびっくりしてしまうくらいの馴染みっぷりをみせたわたし。

今回も…結果からいうと、とても楽しい時間を過ごさせていただきました♪
ホンダ車オーナーさんが多数参加されていたこともあり・帰る頃には寂しい気持ちになるほど馴染ませていただきました(汗)

ほんと…、ありがとうございました!!

前日までの豪雨でパドックが半分くらい水没しているというアクシデント(ポンプで一日かけて排水)もありましたが集合時間には雨も上がり一安心。
コースはウエットコンディションでしたがペースを抑えてコースを覚えるには、それもいいかな?と思いながらまず上級者の走りを見学です。

水しぶきを上げながらS2000が疾走!!あまりの迫力にちょっと…(汗)
今回のコースは広島県にある「TSタカタサーキット」でふだん走行している「備北ハイランドサーキット」のAコースとBコースをつなげたくらいのイメージですが高低差やブラインドに近い1コーナーもあり上級者向けのコースだなという印象で、ますますプレッシャーがっ。

初めてのコースということもあり(そもそも)初心者枠の走行でS2000にセリカ、そして軽とバラエティーに富んだクルマ達と混走です。

ついに順番になりコースイン!「なかなか攻めごたえのあるこーすだなぁ!」と、とりあえず3速に放り込んだまま周回、横Gがかかりながら加速する場面ではVSAオンでもリアが出そうになります。

1分20秒前後で周回し、シフト操作を解禁してベストタイムが1分40秒21で30分の走行枠終了。

その後…、中級者枠でクラッシュが発生!1コーナーから2コーナーへのアプローチで…正直わたし的にココの攻略は最後にしょう(※普段よりスピードレンジが高いから)とおもっていた場所でしたから(汗)

「大丈夫ですか~?」って駆けよるとフロント廻りにダメージがありまたダートにスタックしているので、赤旗でてるしでレスキューのお手伝い!現役メカニックわたわたしながらがんばりました。

パドックに牽引したあとにバンパーをガムテで止めたりしてたら「初心者枠始まってるよー。」って!

15分のアタック最終ラップで午前中ファステストラップ1分11秒679をマークし上機嫌でお昼ご飯を頂きました~。※このあたりからVSAオフ

そして午前中を振り返ると1分13秒がアベレージなのでこれを平均的に引き上げるには…、ブレーキしかないぞ!と決意?し走行しましたがやはり13秒台…しかも路面のコンディションはもはやドライなのに(汗)

そこでブラストさんのデモカーのS2000に同乗走行させていただきました。
乗る前は「駆動方式違うし、チューニングレベルが違いすぎて参考にならないかも?」と思っていましたが、苦手なコーナー攻略のライン…というか早く走るための要素は一緒だ!!とかなりの衝撃をうけました。

ブレーキング、クルマの挙動などなどアドバイス頂いた内容を自分なりに整理しいざコースイン!
一周目でクルマをパスしクリアラップ!

タイムをチラミすると11秒台!!
その後のアタックでファステスト更新し1分11秒086という結果でしたが…後半のクリアラップは11秒台でコンスタントに周回出来ました…が最後のラップでブレーキが焼けてしまいオーバーラン(汗)



3コーナーで痛恨のコースアウト!

「あちゃー!」って本日2度目ですが(涙)
幸いクルマにダメージなしで走行会を終える事ができました。

アドバイスを頂いたり、いろんなオーナーさん達との会話の中にたくさんの「速くなるヒント」をたくさん見つける事が出来てとても充実の初走行会でした♪

「サーキットやっぱり楽しい!」そう再認識した一日でした~。
参加された皆様、きょうはほんとうにありがとうございました!!

FN2オーナー様向けに・備北ハイランドサーキットど平日・走行会企画してみよっかな(笑)

Posted at 2011/10/15 23:55:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「納車日決定しました! http://cvw.jp/b/792283/38431390/
何シテル?   08/22 21:33
2010年にシビックハイブリッド(FD3)からシビックタイプRユーロ(FN2)乗り換え、その後2014年…NONEに乗り換えしました。 セカンドカーのライフダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

娘よ…(´Д` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 22:12:11
86kouki スーパーチャージャー仕様にエキマニ、マフラー取り付け!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 01:31:31
NUTEC ZZ-01 5W-35 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 00:28:17

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
8月中旬~下旬納車予定なのでパーツを準備しながら気長に納車待ち中です。 8月31日納車 ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
家族用に購入した人生初のセカンドカー♪11年経ってるとは思えないコンディション!しかし小 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバー無しの元ダートラ競技車を譲って頂けることに。サーキット用に整備して遊びに行きたい ...
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
純正状態でも満足度の高いFN2ですが、安心してサーキットを走行出来るようにコツコツチュー ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.