• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しおユッケのブログ一覧

2012年03月15日 イイね!

走行会・反省会(ライン取り編)

こんばんは♪
反省会は続きますよ~(笑)
第2回目の今夜は「ライン取り編」です。

TSタカタサーキットの2コーナーを取り上げてみようと思います。
まずは2コーナがどんな感じか?という話になりますが…、ホームストレートから左へコーナリング(1コーナ)したのち短い加速区間からのほぼヘアピンコーナ。
まずはお手本(笑)

しっかり減速させないといけないのですが、ブレーキが余るとパイロン手前からコーナ奥までアクセルが踏めません。
気を付けているポイントは①直線的にブレーキングしながらパイロンにしっかり寄る。②立ち上がりはコース幅をしっかり使ってじわっとアクセルオン。

では実際の写真を見てみましょう。
かるび029さん提供のこの一枚…


…ハンドル角度から推測すると。
イメージより車速が落ちていないのでアンダー傾向、フロントタイヤのグリップを横方向へ使いきってしまっているのでは?ギアは3速→2速という場面。

しおユッケのイメージは…

しっかり減速しながらパイロンによせつつ…(以下略)
う~む(゜.゜)

コーナーの出口での姿勢をイメージして、逆算してコーナへのアプローチが出来るようになれば…その前のコーナーもイメージしやすいかも!!

特に2コーナーの進入は1コーナーのライン次第のような気がしてきました!
う~ん。
クルマは前に進みながら…ドライバーはコースを逆算して目の前のコーナーへ進入するのが大切というコトでしょうか?
次回は最終回(笑)「同乗走行アドバイス編」です?
Posted at 2012/03/15 23:20:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月14日 イイね!

走行会・反省会(タイヤ編)

走行会・反省会(タイヤ編)こんばんは♪
「鉄は熱いうちに…。」といいますが走行会翌日から仕事に追われ(汗)
すこし時間がたってしまいましたがひとり反省会を開催いたします!!
※突っ込みどころ満載かとは思いますがやさしくご指摘頂けると幸いです♪

第一回は…タイヤ編です!
サーキット初走行からちょうど1年目のタイミングで参加をした今回の走行会ですのでまず過去のタイヤの状態を振り返ることにしましょう。

……うぅ、無残な状態の純正050A。
フルノーマルの状態でサーキット初走行(備北ハイランドA・Bコース)でしたので、アンダー出てもお構いなしでアクセルを踏んだ結果、1コーナー&ヘアピン&最終コーナーでサイドウオールを削り取りました。走行後空気圧が3キロ以上になっていて大慌てをしたのも良い?想い出です。


この写真はブレーキパッドや無限サスを導入後に17インチ化に伴いタイヤがZ1☆スペックに変更された時のものです。シェイクダウンか2回目か…??
この時点で備北ハイランドでのサーキット走行が4回目くらいですので空気圧にも気を使い始め内圧が上がった状態でF2.3R2.3にセットしていたと思います。
しかしタイヤを見ると…やはりサイドがかなり摩耗しており全体の摩耗具合を見てもコーナリング中にアンダーを出し、さらに立ち上がりでアクセルを踏みすぎているのでは?と指摘されたのでした。


そして第一回目のTSタカタサーキットでのブラストコムテック走行会の後サイド部分がえらいことに…ブレーキも意識して積極的に使った結果フェードして3コーナコースアウトというドキドキな事件もありました。ベストタイムは午後の2枠目71秒133…内圧が上がった状態でF2.3R2.3にセットしていたと思います。
お昼にブラストさんのデモカーS2000をガララさんのドライブで同乗走行させて頂いた際にライン取りやブレーキの使い方などをレクチャーして頂いたおかげで出たタイムで午前中は73秒台近辺をうろうろしてましたので。↑その後組み換えした写真が上です。



それがこんな感じに(汗)周回数は前回の約半分くらい(約25周)
タイム的には伸び悩み3周目の72秒804が午前中ベスト。けっきょく午後に彼女が同乗した状態での72秒044がこの日のベストとなりました。

タイヤの状態は、中心部分もしっかり使えてサイドの状態も前回や↑の時よりはマシかも。
内圧は温まった状態でF2.2R2.4とリアをやや高めにしてリアを少し振り出しぎみのイメージにしてみましたらば10周目にすり鉢でハーフスピン(涙)しかし走行しているフィーリングは前回の走行会よりもフロントがぐいっと入る感じでなかなか良い感じでした。

キャリパーとフルード交換の効果も良好でブレーキのタッチは周回しても変わらずさらにフロントが効きすぎることもなく好印象でした。
※ブリーダーからフルードが滲むのキャリパーが変色するのはちょっとアレでしたが・。

あぁ…すこし脱線しました(T_T)
今回の走行で前回の走行で恐ろしい思いをした2・3・7コーナーにすり鉢と言う新たな試練が加わりましたがクルマはこのままで70秒切れるくらいにならないと…。
うぅ…タイヤ買わねば。
まとまらないので…次回へ続きます!!


Posted at 2012/03/14 22:59:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月11日 イイね!

ブラスト&コムテック走行会 ♪

ブラスト&コムテック走行会 ♪こんばんは♪
ついにやってまいりました(*^_^*)ブラスト&コムテック走行会!!
今回はLow@財政難さんとともにFN2、2台体制?で参加…さらにメタ郎@サボリーマンさん・かるび029さんがギャラリーしに来てくださるということで岡山勢全員参加のプチオフ状態(笑)
山陽道のSAでなんとか(゜.゜)集合し…いざ出発♪

なんだかんだで到着すると受付時間ギリギリ!!
大慌てで走行前の準備やらドラミなどを済ませていると…Low@財政難さんのフロントタイヤがスリックタイヤみたいにツルツルであるコトが発覚!
走行20分前にまさかの現地タイヤローテーション(怒)
アルミジャッキ&トルクレンチを持って行ってほんとよかった~(T_T)

その間・彼女は…あまりの非日常さ加減と寒さでぽちょーんってなっておりました。

タイヤローテも無事終わり走行準備を!!

前回は初級クラスでしたが中級1クラスに進級することが出来ましたので気合いが入りますね~。


外気温が低いのでエンジンの調子もなかなかいい感じ♪

しかし…走行枠2ヒート目に速いクルマにパスしてもらうためにラインを大きく外した後、右フロントから振動が発生「タイヤカスを拾った?」その状態で走行するのは危険と判断…ピットイン!!

クルマを降りてタイヤをチェックするとやはりかなり大きめのタイヤカスを拾っていました…。
コースインしてクルマの挙動を確かめます…。
不快な振動は消えました!
「よっし!行ける!!」と自分の中のスイッチを切り替えた直後・。

コーナーをミスしてリアがすぱーん!!とでちゃいました(汗)
バックミラーをちらっ!

幸い後続車が居なかったのでコース幅いっぱい使ってなんとかリカバー。
心臓ばくばくなのでもうね~ここは迷わずピットイン(T_T)

クルマの状態をしっかりチェックしたところ異常無し(キャリパーが熱でヘンな色なってるのとフルード滲みくらい…)完全にわたしの操作ミスですね!!

午前の部終了!

のんびり昼食を採ったあとは…デモカー同乗走行です!!

前回は↑ガララさんのドライブするブラストS2000に同乗させていただいたのですが…今回はなんとJ’sRACINGさんのフィット(GE8前期)に乗せて頂けることに!!
ドライバーはあの!!
って写真は無許可だとアレかもなので無しですが…すごーくいい経験をするコトができました♪
そして…彼女も乗せて頂けることになったのですが(゜.゜)

まさかのランエボ!しかも鬼のように速いマシーン(笑)
60秒切りの実績がその異次元っぷりを証明しています!!
残念ながら写真は無しですが…、おそろしい速さでホームストレートを駆け抜けるランサー!
助手席の彼女は……口を押さえて!


めっっちゃ笑ってた!!(汗)
「早っ!まるでジェットコースターみたいだった。」とけろりとしていらっしゃいました…すごいぃ。



お昼からはわたしの助手席でサーキットを満喫?して頂いたようで…クルマ弄りに理解を示してくださるといいのですが…。




最後の走行枠直前に通り雨が降ってきたこともあり、そこでギブアップ。
なんだかんだで周回数は抑え気味になってしまいましたが、とても充実した走行会を楽しむことができました。
主催されたブラスト&コムテックさん、J’sRACINGスタッフの皆様、また参加されたドライバーの皆様ほんとうにありがとうございました(*^_^*)

(↑)FN2サーキットプチオフもできましたし♪

今朝も早起きだったのでそろそろ眠らなくては…、今回の走行会はほんといろんなエピソードがありすぎて書き切れないです~。

Posted at 2012/03/11 01:21:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「納車日決定しました! http://cvw.jp/b/792283/38431390/
何シテル?   08/22 21:33
2010年にシビックハイブリッド(FD3)からシビックタイプRユーロ(FN2)乗り換え、その後2014年…NONEに乗り換えしました。 セカンドカーのライフダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

娘よ…(´Д` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 22:12:11
86kouki スーパーチャージャー仕様にエキマニ、マフラー取り付け!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 01:31:31
NUTEC ZZ-01 5W-35 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 00:28:17

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
8月中旬~下旬納車予定なのでパーツを準備しながら気長に納車待ち中です。 8月31日納車 ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
家族用に購入した人生初のセカンドカー♪11年経ってるとは思えないコンディション!しかし小 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバー無しの元ダートラ競技車を譲って頂けることに。サーキット用に整備して遊びに行きたい ...
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
純正状態でも満足度の高いFN2ですが、安心してサーキットを走行出来るようにコツコツチュー ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる