• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しおユッケのブログ一覧

2012年11月01日 イイね!

SEEKER製エアダクトの取り付け。

こんばんは♪
火曜日にSEEKER製のエアダクトの取り付けを予定していたのですが…、前日の飲みのせいで完全なる二日酔いにっ(涙)
もう若くないのでムリして飲むのは止めねばと心に誓いながら撃沈。
夕方、地元で約束があったのでなんとか動き出して100キロほど運転したのですが、取り付けしてれば違いが分かったのにっっ(T_T)
翌朝、目覚めると・出かける予定までに1時間以ある!!
これはイケル!!

と、バンパーを外しだすわたし(起床5分)

純正レゾネーターとインテークパイプを取り外して、ストレート形状のダクトを取り付けて吸気効率アップを狙うというこのパーツですが、某無○製のFN2・FD2のエアクリーナケースに同様のダクトが付属されることから性能面では疑いようのないこの製品です…が(笑)
フイッティングが抜群にイイ!以前、某無○FD2ダクトの取り付けでうんうん唸ったのが嘘のようにピッタリ♪取り外し中にフェンダー部分のダクトの取り外しにてこずったり、不注意で手をばっくり切って流血したり(※お恥ずかしい)結局1時間と少しかかってしまいました。
そして写真も撮り忘れました(T_T)

その後、200キロほどはしりましたところ、吸気抵抗が減ったおかげでエンジンブレーキの効き(…というか減速感)がマイルドになったような??アクセルをぐっと踏み込んだときのレスポンス&加速感は間違いなくアップしていますね♪
これでひとまず吸排気は完成です!!
SEEKERエアダクト→K&Nエアフィルター→FD2流用スロットルASSY→マクシムワークスエキマニ→追加サブサイレンサー付き・SPOONスポーツマフラー!

うーん。

サーキットでまったく試せていませんが…、ワインディングを流すとすごく気持ちいいクルマに仕上がりつつあります(*^_^*)

さて…すこし脱線しましたが、そもそもレゾネーターとは??なによ?
というこてで取り外した部品の写真を…




ボンネットを開けて右のフェンダーの外側から外気を取り込み、レゾネーターを通り吸気音の低減(※トルクアップも?)した後、インテークパイプを通ってエアクリーナボックスへという流れ。



メリットとしては、なるべく安全な(水分の少ない)エアを供給出来、吸気音を低減することが出来る。若干のトルクアップも期待できる??
実際、スロットルボディ後のインマニ内にもトルクアップ狙いのレゾネーターが存在するのですよね~。

デメリットは、重い!また高回転時に鼻詰まり状態になる傾向あり。ラジェーター後にあるフェンダー内のエアを吸うことで吸気温度の上昇によるパワーダウンを招く恐れがある。

…というのがわたし個人の見解。
純正よりも若干リスキー(冠水走行は即アウト)ですが、スポーツカー本来のレイアウトにできて、もともと高性能な純正エアクリーナーボックスの性能を引き出せる素敵なパーツだと思います♪

次は…駆動系かな??
Posted at 2012/11/01 23:20:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「納車日決定しました! http://cvw.jp/b/792283/38431390/
何シテル?   08/22 21:33
2010年にシビックハイブリッド(FD3)からシビックタイプRユーロ(FN2)乗り換え、その後2014年…NONEに乗り換えしました。 セカンドカーのライフダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

娘よ…(´Д` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 22:12:11
86kouki スーパーチャージャー仕様にエキマニ、マフラー取り付け!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 01:31:31
NUTEC ZZ-01 5W-35 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 00:28:17

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
8月中旬~下旬納車予定なのでパーツを準備しながら気長に納車待ち中です。 8月31日納車 ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
家族用に購入した人生初のセカンドカー♪11年経ってるとは思えないコンディション!しかし小 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバー無しの元ダートラ競技車を譲って頂けることに。サーキット用に整備して遊びに行きたい ...
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
純正状態でも満足度の高いFN2ですが、安心してサーキットを走行出来るようにコツコツチュー ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる