• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

怒濤の二日間+α

最近はカレーとお茶漬けしか食べていません。りょーです(笑)

2012年も始まって早2ヶ月目ですね!早いですね~
自分はというと来月に行われる統一模試&後期末試験&進級試験に怯えながら車検代を貯めるべく
コツコツとバイトに行っています。

というのは実際どうでもよくてw
今月はいってすぐあたりにマイシルビアちゃんの最大の欠点であったエキマニとタービン間からの排気漏れ修理をヤりました!

友達の家のガレージに収まるはずのシルビアを表に追いやり作業を始めたんですが
下に潜ってミッションを見ると何やらテカっているではありませんか。

オイル滲んでました(T.T)
しかも結構最近滲み出てきたぜ!って感じでw

そして作業は順調に・・・は進まずに1.5日目へ。
やはり順調には進まず夜頃にやっとタービンがマニごと降りました。

車体からタービン&マニを引きずり出す時に、なんか嫌な感触が。
めちゃくちゃマニだけが揺れる!
ナニ事かと出してみるとマニとタービンの間だの4本のナットが全てユルユルになっていました♪

ロックプレートなんかお構いなしで。
あ~これで走ってたんだ~これで青森まで行って帰ってきたんだ~
と軽くショックを受けながらもガスケットを摘出。本当に一角しか吹っ飛んで無かったんですが
ナット緩みで全方向から漏れてました。

ここからはおニューのガスケットを入れ、組み付けここで1.5日目終了。
2日目は取った部品をホイホイ付けてクーラント入れてエア抜きしてオイル交換
という簡単なお仕事。

エンジンをかけてみると今までのかけた瞬間の「ビュリッ」という漏れた音が無くなり静か!
うれしさのあまりボンネットを付けずに走り回ってみると・・・速い!ブーストがかかってる!

バックタービン音もデカイ!すごい!

・・・と2週間くらい経った今でも驚き続けています\(◎o◎)/

いや~でも部品揃えれば自分でなんとか出来ちゃうものなんだなーって思いましたね!
自分で直した分愛着の湧き方も結構なものでしたからね!

これからも潰してしまわない限りは壊れたら直すを繰り返して末永く乗りたいです。

では(^o^)/
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2012/02/10 21:03:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

狼復活!
白銀号さん

光のチューニング☆80VOXY
VALENTIさん

祝・みんカラ歴1年!
TADASHI 287さん

🎊祝🎉ワンダー走行会ドリコン優 ...
Hiro.sさん

魔法先生ネギま!
ぷっちゃん6号さん

午後から水泳・・・そして、私の楽し ...
naka(=^・^=)さん

この記事へのコメント

2012/02/10 21:08:12
自分でやると愛着どんどん沸いてきますよ(*´艸`*)

おれには絶対出来ない(-_-;)出来るようにはなりたいけども(>_<)

うらやましかです!
コメントへの返答
2012/02/10 21:20:00
今回のが一番の大作業でしたw

最終的にはエンジンの載せ換えも
自分で出来るようになりたいとか思ってたりします(笑)
2012/02/10 22:28:09
一日目の夜はガチで死んでました←
案外やることは簡単なんだけど時間がものすごく掛かった!
途中から飽きて遊んでたものw
コメントへの返答
2012/02/10 22:59:28
俺もやってるようで飽きてたからねw

下ネタが多くなったりして(*´∇`*)

次は等長組むときだね!(-゜3゚)ノ
2012/02/10 23:11:29
お疲れ様です!!
エキマニ作業は腰にきますよね…腰に…

ボンネット外したらけっこうラクですが♪
コメントへの返答
2012/02/11 00:22:42
腰は大事ですからね!ナニもできなくなってしまいますからね(笑)
ボンネット外してヤったのは正解でした♪
2012/02/12 17:40:04
自分でいろいろやると、面倒くさいっちゃー面倒かもしれないけど、自分でイジって直せた時とか完成した時とかって最高ですよね~♪


まぁーさすがに、ミッション、エンジン降ろしたりは厳しいけど(笑)
コメントへの返答
2012/02/12 22:18:53
達成感がいいんですよね♪

ミッションがキツイですがクラッチ交換までは自分でやろうと思ってます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あんま使わないけど本来動くならキチンと動いて欲しい。って思うようになった。」
何シテル?   02/04 23:44
青森の南の方から千葉に、就職のため埼玉県に来ました(笑) 基本シンプルに! ガッツリ下がってるの好きです! アッチの国のstockな車も好きです(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

北米仕様カタログ集 日産編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/04 00:16:48
結局唯一になった…(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 23:08:48
☆★あっくん★☆さんの三菱 ミニカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 21:50:02

お友達

どしどし来てくださいまし!ヽ(*´∀`)ノ
64 人のお友達がいます
☆なぁくん☆☆なぁくん☆ Shun@LoJShun@LoJ
★ふら~★★ふら~★ 大ちゃん♂大ちゃん♂
★ぎらっち☆★ぎらっち☆ 池谷センパイ池谷センパイ

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
s14から乗り換え。 ぼちぼちやっていきます( ˆᴘˆ )
日産 シルビア 日産 シルビア
二台目。なんやかんや4年ちょい乗ってます 19万キロ突破!目指せ25万キロ! 二名乗 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.