• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルキフェラスのブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

S660と一緒 (13)

S660と一緒 (13)昨シーズン筑波サーキット・コース1000でのS660の自己ベストが45秒439。

次回はここを改善しようと考えているのが、4コーナーと最終コーナー手前で3速ホールドな・・・ところ。進入で落として大丈夫なのか!?と回転を確認している余裕なくオーバーレブが怖かったからなのと、ノーマルシートで身体に力を込めて支えるのが精一杯で、試しに2速に落としてもシフトアップする余力がなくてタイムが遅かったからなのですが、その分意識して手前から踏んでいても加速時の音も鈍いですし、前を走るS660(44秒台)と差が開いていますからね。これでまずは44秒台へ入るかな~?(笑)

まぁ装備面でも少しタイムアップを目指して必要と諦めた(笑)パーツから交換していますが、急にタイムが上がる訳ではありませんので、まずは44秒台へ、さらに43秒台を目指して行きたいなーと思っています。42秒台へ入ると周りの知り合いの方々に近づくのですが、流石にそれはどう頑張っても無理っぽいですね(笑)


来シーズンまだ走りに行けるか、さっぱり分かりませんが、
自分なりの笑顔が出せるといいな~ヽ(*´∀`)ノ


走行動画
 



Posted at 2017/07/25 23:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年07月23日 イイね!

S660と一緒 (12)

S660と一緒 (12)神奈川県・スーパーオートバックス246江田店で開催のリジカラフェアへ行ってきました。

リジカラフェアに合わせてSPOON製S660用パーツも展示され、そしてSPOON S660への試乗も行われました。これが今回の目的です。

ホットバージョン№142 でのSPOON S660 試作車高調の圧倒的な性能。これを見てしまったので、今まで交換をしないで待っていました。

試乗車は市販されているSPOON製パーツ以外にも、試作品その他が取り付けられていて参考になりました。

試乗の方では、駆動系で自分のS660で感じている違和感がなく、色々と話を伺うことが出来ました。車高調に関しても動き始めだけ固さを感じましたが、走り始めるとマンホールなどの段差でのショックが一発で収まるのが印象的でした。

そして結果は・・・フルスペックダンパーと前後スタビを発注しました。
すでに初期ロットは完売とのことで、次の納期は9月、10月のロットとのこと。


取り付けしてから筑波1000へ行くのが楽しみです^^


Posted at 2017/07/23 21:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年06月25日 イイね!

S660と一緒 (11)

S660と一緒 (11)珍しく停車時に並んだのでパシャリ!

88の時にもタイミングが合うといいなー


Posted at 2017/06/25 21:45:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年06月20日 イイね!

S660と一緒 (10)

S660と一緒 (10)タービン交換によるエンジン出力向上後、サーキット走行で身体が支えられなくなったのでシート交換を検討しました。手早く安上がりにプリウスで使用しているBRIDE GIASⅡを移設する方向で検討していて、その頃にちょうど開催されていたBRIDEフェアにて情報収集。狭い車内でのフィッティング等の情報を得る為に話をしていたら、フェアで展示していたフルバケをオススメされて・・・ええ、まあそういうことになりました(爆

取付位置はとりあえず前後一番下。
純正シートでもヘルメットが当たる事も無かったので一番上でも良かったかもしれませんが、純正シートベルト装着時にバックルが低過ぎて装着が困難との情報もあったので一番下から始めました。しかし一番下でも慣れるまではシートベルトの装着に手間取ります、乗るの諦めようか!?ってくらいに・・・(汗
ちなみにバックル取付部に使用するS字ステーはシートに付属していました。
この状態で目線の位置はメーターフードのちょっと上くらい。もともと前方の見晴らしが良かったので違和感が出るかもしれませんが、個人的には特に問題はないと思う高さです。一応スポーツカーですからね。あとドア側とのクリアランスですが、メーカー担当者から取付部のガタを利用して可能な限りセンターに取り付けて・・・との事で取り付けるとギリ触れるか触れない程度のクリアランスとなりました(苦笑

フェアでの展示品で感じていましたが、ウエスト周りはこれ以上サイズアップしたら乗れない!ってくらいにフィットしています(滝汗
また(ヘルメット無しで)少し頭を後ろに傾けると直ぐにシート上部に触るくらいに丸まっている様に感じます。姿勢的には好みの位置よりシートバックのリクライニングを1ノッチ倒した感じかな~。腰が前に出てくる分だけ背もたれが寝てる様に感じますが、上体が起きているので(ステアリングは)遠くないです。

今のところ問題に感じたのは一点だけ。
普段ステアリングを引き手重視で切っているのでシートが下がった影響で、肘がセンターコンソールやドアの内張りに当たる時があります。これは慣れの問題かとも思うので、とりあえず高さはこのままで様子を見ます。

サーキット未走行ですが、全体的に満足な機能を発揮してくれています。
サポート性が良い事は当然のことながら、数時間走っていても特にどこか痛くなる所もない。シートバックも純正+シートカバーに対して、沈み込みが少なく腰部辺りに負担を感じない。
乗り降り性だけはノーマルより更に悪化しますが、まあこれはこれで楽しさが・・・(笑)

今回もBRIDEを選んで悔いはなし!


この文章、最初はパーツレビュー用に書いていたのですが、だんだんと長くなってきて「ブログでいいんじゃない?」と気づいてブログでアップとなりました(笑)



関連情報URL : http://bride-jp.com/
Posted at 2017/06/20 20:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年03月04日 イイね!

トヨタの気になる車種に試乗

トヨタの気になる車種に試乗してきました。

試乗した車種は、プリウスPHV(Aプレミアム)とC-HR(G-T)。

まずはPHVへ試乗、EVモードで走行。
やっぱりエンジンが掛からないと言うのは素敵。
どこまでも滑らかに加速していく感覚は、今となっては詰まらなく違和感は強いけど移動手段としては素敵。
スペックから想像していたよりも重さを感じないし、 普通に走っている限りエンジンは廻らなかった。エンジンが廻っても意外と静かに感じた。それだけ自分のプリウスがうるさいのか・・・と。。。

続いてC-HRを試乗。
トヨタの1.2ターボは初めてなので興味津々。
動き出しはPHVの直後のせいかかったるい(動かない)。
加速感も高画質のPHVと低画質の1.2ターボと言った印象。
加速がカクカクザラザラと雑に感じた。
また慣れの問題と思われるがブレーキが効かない印象。
しかし降車の時に感動。SUVの車高の高さはやはり今の理想。


さて実際にそれぞれの車を買おうとすると・・・・。
PHVはソーラーパネルを選ぼうとするとグレードが限定されて選べない装備が盛りだくさん!!
パワーシートも欲しい!
ヘッドアップディスプレイも欲しい!
ソーラーパネルも欲しい!
サイドミラーでチカチカ危険を知らせて欲しい!
全部盛りできるといくらになっちゃったんだろう・・・gkgk

C-HRは発売前に噂され、発売後には開発責任者がアピールする6MT。これが国内に入ってくる確率はほぼほぼないだろうけど、ちょっとは待ちたいかな。
あとはハイブリッドがどんな感じか次第ですかねー。
もうひとつ、C-HRだとハロゲンランプが標準なのでお気に入りのHID専門店Libertec.jpさんのHIDが使える。


現愛車30プリウスは昨年12万キロを超えた。
以前はカーグラでよく言われていた10年10万キロでたくさん走ったなーと思ったものなのに、プリウスでは半分の期間で倍の距離を走破(笑)

東京オリンピックまで、もしくは10年20万キロまでは乗り換えられないかな~と思っているけど、今回の試乗はとても刺激的でそして毒薬でした!ヾ(´Д`;)ゞ



Posted at 2017/03/04 08:25:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | 日記

プロフィール

「ダンロップ!」
何シテル?   09/21 19:59
ルキフェラスです。 このクルマ(30プリウス)で弄ることはないだろうと思ったのですが、 やっぱり我々はそうせずにはいられないのですね(笑) 前年に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 17:20:07
HID専門店Libertec.jpのブログ 
カテゴリ:カーショップ
2014/07/20 12:03:46
 
京葉サービス Facebook 
カテゴリ:タイヤ・ホイールの病院
2013/08/05 04:31:33
 

お友達

ご面識の無い方からの突然のお誘いは、
大変申し訳ありませんがご遠慮下さい。
29 人のお友達がいます
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * 仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認
SIRVASIRVA HunahoHunaho
とにーG&#39;sとにーG's ≡雅≡≡雅≡

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
【メーカーOP】 ホワイトパールクリスタルシャイン 070 プリクラッシュセーフティ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
真夏の暑さにやられました。
トヨタ マークII トヨタ マークII
通勤仕様のノーマル車。 2.5L・4ATとはいえ、このクルマをなめていた! 廻ろうとする ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
TRDショックアブソーバー Waydo TANABEダウンサス H150 RAYS ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.