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2017年03月04日 イイね!
トヨタの気になる車種に試乗してきました。

試乗した車種は、プリウスPHV(Aプレミアム)とC-HR(G-T)。

まずはPHVへ試乗、EVモードで走行。
やっぱりエンジンが掛からないと言うのは素敵。
どこまでも滑らかに加速していく感覚は、今となっては詰まらなく違和感は強いけど移動手段としては素敵。
スペックから想像していたよりも重さを感じないし、 普通に走っている限りエンジンは廻らなかった。エンジンが廻っても意外と静かに感じた。それだけ自分のプリウスがうるさいのか・・・と。。。

続いてC-HRを試乗。
トヨタの1.2ターボは初めてなので興味津々。
動き出しはPHVの直後のせいかかったるい(動かない)。
加速感も高画質のPHVと低画質の1.2ターボと言った印象。
加速がカクカクザラザラと雑に感じた。
また慣れの問題と思われるがブレーキが効かない印象。
しかし降車の時に感動。SUVの車高の高さはやはり今の理想。


さて実際にそれぞれの車を買おうとすると・・・・。
PHVはソーラーパネルを選ぼうとするとグレードが限定されて選べない装備が盛りだくさん!!
パワーシートも欲しい!
ヘッドアップディスプレイも欲しい!
ソーラーパネルも欲しい!
サイドミラーでチカチカ危険を知らせて欲しい!
全部盛りできるといくらになっちゃったんだろう・・・gkgk

C-HRは発売前に噂され、発売後には開発責任者がアピールする6MT。これが国内に入ってくる確率はほぼほぼないだろうけど、ちょっとは待ちたいかな。
あとはハイブリッドがどんな感じか次第ですかねー。
もうひとつ、C-HRだとハロゲンランプが標準なのでお気に入りのHID専門店Libertec.jpさんのHIDが使える。


現愛車30プリウスは昨年12万キロを超えた。
以前はカーグラでよく言われていた10年10万キロでたくさん走ったなーと思ったものなのに、プリウスでは半分の期間で倍の距離を走破(笑)

東京オリンピックまで、もしくは10年20万キロまでは乗り換えられないかな~と思っているけど、今回の試乗はとても刺激的でそして毒薬でした!ヾ(´Д`;)ゞ



Posted at 2017/03/04 08:25:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2017年02月19日 イイね!
S660と一緒 (9)東京・杉並区南荻窪 TYPEONE(http://www.typeone.jp/)へ行ってきました。

ホットバージョン (Hot version) №142(https://www.youtube.com/watch?v=OZfkIbUDh1k&t=96s) Part 2 S660 チューニングバトルで強烈な印象を受けて装着されていたパーツ類が気になっていました。

こちらのお店は営業日が平日のみ土日定休日なので、近所のお店で取り寄せての取り付けかなー・・・と思っていたら予定が大幅に変更となり、急いで在庫と予約を確認したら全ての都合が合ったので訪問となりました。

本体となるSPOONは前世紀からホンダ専門のレースチューニング等の老舗。
僅かとはいえそこの雰囲気を味わえるとは正しく好機!でした。

数回に渡ってお邪魔しましたが、最初に伺った時は昔からホットバージョン (Hot version) やVTEC CLUBでお見掛けした市嶋代表がいらして、他のお客さんとの商談の合間に少しお話をさせて頂いたりしました。
自動車業界、レース業界の人なんだけど、ものすごい気さくな雰囲気で色々と教えて頂いたりあっという間に時間が過ぎて行きました。ただやはり企業のトップというオーラは流石だなーとも感じました。

TYPEONE(SPOON)は私にとってはとても雰囲気の良い信頼のできるショップさんでした。


今回数回に渡って取り付けたパーツは下記の通り。
いくつかは同時に装着したので個別にパーツレビューする程には違いを語れないので、まずはこちらに上げておきます。

STIFF PLATE FRONT
http://www.spoonsports.jp/products/details/50260-JW5-000/s660

REAR STIFF PLATE KIT , JW5
http://www.spoonsports.jp/products/details/50400-JW5-000/s660

STEERING STIFF PLATE KIT
http://www.spoonsports.jp/products/details/53685-JW5-000/s660

BLUE WIDE REAR VIEW MIRROR
http://www.spoonsports.jp/products/details/76400-BRM-000/s660

リジカラ フロント・リアセット
http://rigidcollar.shop-pro.jp/?pid=102424201&_ga=1.219037465.187899933.1471196967

アライメント調整実施


THERMO STAT
http://www.spoonsports.jp/products/details/19301-EG6-000/s660

VENTURI BIG THROTTLE BODY
http://www.spoonsports.jp/products/details/16400-JGT-021/s660

CLUTCH SLAVE HOSE
http://www.spoonsports.jp/products/details/46961-JW5-000/s660

CLUTCH DAMPER LESS HOSE
http://www.spoonsports.jp/products/details/47000-JW5-000/s660




Posted at 2017/02/23 01:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年02月17日 イイね!
S660と一緒 (8)先月末の話ですが
日帰りでSEVショールーム大阪へ。
タービン交換後、初の遠乗りです。

まず不明で不安だったのが航続距離。燃料タンクが公称25Lなのでギリ届かない予定。S660の燃料計ってハーフタンクを過ぎてからの目盛りの減り具合が、か・な・りスリリング!(笑)

往路は移動時間最優先で刈谷PAを給油ポイントと設定。
しかし結局眠りの精霊に誘われて岡崎SAで給油。
270キロ/12.80L=21.09km/L
制限速度上限で走り続けた割には、ノーマル対比でも悪くはなさそうに感じた。

そして復路は燃費・睡眠優先。
460キロ/18.13L=25.37km/L
車載燃費計では29.6km/Lだったのにー!(笑)

さて、SEVショールーム大阪。
本当は新しいプレミアムシリーズを試す予定でした。しかしS660には「それほどSEVは必要ないかなー。」とほとんど装着していなかったので、流れ的に現状把握と改善の提案となりました。
そんな訳で珍しくいろいろと試したけど、久しぶりに流石なSEVセッティング術を体感させて頂きました。

主に活躍したのはSEVメカBOX。
今のところ書き換えでは補えないらしい回転域辺りが改善されてたり、微妙な修正舵というか腕の緊張具合が和らぐ程に直進安定性が増してたり。
とりあえず今日はこの位にしてあげるんだからね!と本命の新プレミアムシリーズは試さずに退散してきました。まさしく退散してきました(笑)

そんな訳で帰りのフィーリングが良好だったので、軽く燃費寄りな走りとなった次第です。


今回S660では初めてのSEVショールーム大阪でしたが、予想外に燃料消費も寝不足以外の疲労も少なく、そして積載量も少ないけど長距離走行でも良い車だと分かった日帰り旅行でした。



Posted at 2017/02/17 04:57:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年01月29日 イイね!
S660と一緒 (7)パーツレビューに通り「ハイオクを使用してます。」関係の表示アイテムを新たに装着しました。

見栄えが変わるので非常に気に入っていますが問題点がひとつ。

セルフガソリンスタンドでフューエルキャップを締めた時に表示の向きがとても気になってしまって余計に廻してます(笑)


Posted at 2017/01/29 22:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年01月25日 イイね!
S660と一緒 (6)HKS GT100Rへタービン交換後、チョロっと乗ってきました。
街乗りで流している感じだと、始めの極々低回転以外はトルク感が上乗せされている感じ。言われないと分からない程度かも。それくらい自然な上乗せ。

高速道の合流とか少しだけ踏み込むとトルク感が継続的に供給されて踏み切る必要を感じないくらいに力強くなった。街乗りをメインとするならば、もっと3000回転くらいでトルク感が欲しいかな~。でも気持ち良さからすると下が多少細くなっても、ギューーン!と盛り上がるような演出を感じる味付けが欲しいな~。まあどちらにしても排気量が上がったみたいなNAの様なフィーリングはとても扱い易くていいと思いました。

あと燃費が高速道と街乗りで軽く流した感じだと、ノーマルの状態とほとんど変わらない印象でした。サンプル数が増えてくると明確に差がつくと思いますが、これはすごくいい点だと思っています。
タービン交換でオラ不良になっちまっただ~と思っていたけど、意外と見た目の通り普通の子でひと安心しています(笑)

サーキット走行は多分3月までお預けだけど、今週末に長距離を走る予定があるので、扱い易さや燃費、疲労具合などノーマルとまた違った印象を受けるのかどうか、これもまた楽しみです。


Posted at 2017/01/25 00:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
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「筑波1000なぅ。
いやープリウスの方が楽しかったな~な~な~。」
何シテル?   04/19 12:58
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