• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルキフェラスのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

S660と一緒 (11)

S660と一緒 (11)珍しく停車時に並んだのでパシャリ!

88の時にもタイミングが合うといいなー


Posted at 2017/06/25 21:45:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年06月20日 イイね!

S660と一緒 (10)

S660と一緒 (10)タービン交換によるエンジン出力向上後、サーキット走行で身体が支えられなくなったのでシート交換を検討しました。手早く安上がりにプリウスで使用しているBRIDE GIASⅡを移設する方向で検討していて、その頃にちょうど開催されていたBRIDEフェアにて情報収集。狭い車内でのフィッティング等の情報を得る為に話をしていたら、フェアで展示していたフルバケをオススメされて・・・ええ、まあそういうことになりました(爆

取付位置はとりあえず前後一番下。
純正シートでもヘルメットが当たる事も無かったので一番上でも良かったかもしれませんが、純正シートベルト装着時にバックルが低過ぎて装着が困難との情報もあったので一番下から始めました。しかし一番下でも慣れるまではシートベルトの装着に手間取ります、乗るの諦めようか!?ってくらいに・・・(汗
ちなみにバックル取付部に使用するS字ステーはシートに付属していました。
この状態で目線の位置はメーターフードのちょっと上くらい。もともと前方の見晴らしが良かったので違和感が出るかもしれませんが、個人的には特に問題はないと思う高さです。一応スポーツカーですからね。あとドア側とのクリアランスですが、メーカー担当者から取付部のガタを利用して可能な限りセンターに取り付けて・・・との事で取り付けるとギリ触れるか触れない程度のクリアランスとなりました(苦笑

フェアでの展示品で感じていましたが、ウエスト周りはこれ以上サイズアップしたら乗れない!ってくらいにフィットしています(滝汗
また(ヘルメット無しで)少し頭を後ろに傾けると直ぐにシート上部に触るくらいに丸まっている様に感じます。姿勢的には好みの位置よりシートバックのリクライニングを1ノッチ倒した感じかな~。腰が前に出てくる分だけ背もたれが寝てる様に感じますが、上体が起きているので(ステアリングは)遠くないです。

今のところ問題に感じたのは一点だけ。
普段ステアリングを引き手重視で切っているのでシートが下がった影響で、肘がセンターコンソールやドアの内張りに当たる時があります。これは慣れの問題かとも思うので、とりあえず高さはこのままで様子を見ます。

サーキット未走行ですが、全体的に満足な機能を発揮してくれています。
サポート性が良い事は当然のことながら、数時間走っていても特にどこか痛くなる所もない。シートバックも純正+シートカバーに対して、沈み込みが少なく腰部辺りに負担を感じない。
乗り降り性だけはノーマルより更に悪化しますが、まあこれはこれで楽しさが・・・(笑)

今回もBRIDEを選んで悔いはなし!


この文章、最初はパーツレビュー用に書いていたのですが、だんだんと長くなってきて「ブログでいいんじゃない?」と気づいてブログでアップとなりました(笑)



関連情報URL : http://bride-jp.com/
Posted at 2017/06/20 20:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年03月04日 イイね!

トヨタの気になる車種に試乗

トヨタの気になる車種に試乗してきました。

試乗した車種は、プリウスPHV(Aプレミアム)とC-HR(G-T)。

まずはPHVへ試乗、EVモードで走行。
やっぱりエンジンが掛からないと言うのは素敵。
どこまでも滑らかに加速していく感覚は、今となっては詰まらなく違和感は強いけど移動手段としては素敵。
スペックから想像していたよりも重さを感じないし、 普通に走っている限りエンジンは廻らなかった。エンジンが廻っても意外と静かに感じた。それだけ自分のプリウスがうるさいのか・・・と。。。

続いてC-HRを試乗。
トヨタの1.2ターボは初めてなので興味津々。
動き出しはPHVの直後のせいかかったるい(動かない)。
加速感も高画質のPHVと低画質の1.2ターボと言った印象。
加速がカクカクザラザラと雑に感じた。
また慣れの問題と思われるがブレーキが効かない印象。
しかし降車の時に感動。SUVの車高の高さはやはり今の理想。


さて実際にそれぞれの車を買おうとすると・・・・。
PHVはソーラーパネルを選ぼうとするとグレードが限定されて選べない装備が盛りだくさん!!
パワーシートも欲しい!
ヘッドアップディスプレイも欲しい!
ソーラーパネルも欲しい!
サイドミラーでチカチカ危険を知らせて欲しい!
全部盛りできるといくらになっちゃったんだろう・・・gkgk

C-HRは発売前に噂され、発売後には開発責任者がアピールする6MT。これが国内に入ってくる確率はほぼほぼないだろうけど、ちょっとは待ちたいかな。
あとはハイブリッドがどんな感じか次第ですかねー。
もうひとつ、C-HRだとハロゲンランプが標準なのでお気に入りのHID専門店Libertec.jpさんのHIDが使える。


現愛車30プリウスは昨年12万キロを超えた。
以前はカーグラでよく言われていた10年10万キロでたくさん走ったなーと思ったものなのに、プリウスでは半分の期間で倍の距離を走破(笑)

東京オリンピックまで、もしくは10年20万キロまでは乗り換えられないかな~と思っているけど、今回の試乗はとても刺激的でそして毒薬でした!ヾ(´Д`;)ゞ



Posted at 2017/03/04 08:25:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2017年02月19日 イイね!

S660と一緒 (9)

S660と一緒 (9)東京・杉並区南荻窪 TYPEONE(http://www.typeone.jp/)へ行ってきました。

ホットバージョン (Hot version) №142(https://www.youtube.com/watch?v=OZfkIbUDh1k&t=96s) Part 2 S660 チューニングバトルで強烈な印象を受けて装着されていたパーツ類が気になっていました。

こちらのお店は営業日が平日のみ土日定休日なので、近所のお店で取り寄せての取り付けかなー・・・と思っていたら予定が大幅に変更となり、急いで在庫と予約を確認したら全ての都合が合ったので訪問となりました。

本体となるSPOONは前世紀からホンダ専門のレースチューニング等の老舗。
僅かとはいえそこの雰囲気を味わえるとは正しく好機!でした。

数回に渡ってお邪魔しましたが、最初に伺った時は昔からホットバージョン (Hot version) やVTEC CLUBでお見掛けした市嶋代表がいらして、他のお客さんとの商談の合間に少しお話をさせて頂いたりしました。
自動車業界、レース業界の人なんだけど、ものすごい気さくな雰囲気で色々と教えて頂いたりあっという間に時間が過ぎて行きました。ただやはり企業のトップというオーラは流石だなーとも感じました。

TYPEONE(SPOON)は私にとってはとても雰囲気の良い信頼のできるショップさんでした。


今回数回に渡って取り付けたパーツは下記の通り。
いくつかは同時に装着したので個別にパーツレビューする程には違いを語れないので、まずはこちらに上げておきます。

STIFF PLATE FRONT
http://www.spoonsports.jp/products/details/50260-JW5-000/s660

REAR STIFF PLATE KIT , JW5
http://www.spoonsports.jp/products/details/50400-JW5-000/s660

STEERING STIFF PLATE KIT
http://www.spoonsports.jp/products/details/53685-JW5-000/s660

BLUE WIDE REAR VIEW MIRROR
http://www.spoonsports.jp/products/details/76400-BRM-000/s660

リジカラ フロント・リアセット
http://rigidcollar.shop-pro.jp/?pid=102424201&_ga=1.219037465.187899933.1471196967

アライメント調整実施


THERMO STAT
http://www.spoonsports.jp/products/details/19301-EG6-000/s660

VENTURI BIG THROTTLE BODY
http://www.spoonsports.jp/products/details/16400-JGT-021/s660

CLUTCH SLAVE HOSE
http://www.spoonsports.jp/products/details/46961-JW5-000/s660

CLUTCH DAMPER LESS HOSE
http://www.spoonsports.jp/products/details/47000-JW5-000/s660




Posted at 2017/02/23 01:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年02月17日 イイね!

S660と一緒 (8)

S660と一緒 (8)先月末の話ですが
日帰りでSEVショールーム大阪へ。
タービン交換後、初の遠乗りです。

まず不明で不安だったのが航続距離。燃料タンクが公称25Lなのでギリ届かない予定。S660の燃料計ってハーフタンクを過ぎてからの目盛りの減り具合が、か・な・りスリリング!(笑)

往路は移動時間最優先で刈谷PAを給油ポイントと設定。
しかし結局眠りの精霊に誘われて岡崎SAで給油。
270キロ/12.80L=21.09km/L
制限速度上限で走り続けた割には、ノーマル対比でも悪くはなさそうに感じた。

そして復路は燃費・睡眠優先。
460キロ/18.13L=25.37km/L
車載燃費計では29.6km/Lだったのにー!(笑)

さて、SEVショールーム大阪。
本当は新しいプレミアムシリーズを試す予定でした。しかしS660には「それほどSEVは必要ないかなー。」とほとんど装着していなかったので、流れ的に現状把握と改善の提案となりました。
そんな訳で珍しくいろいろと試したけど、久しぶりに流石なSEVセッティング術を体感させて頂きました。

主に活躍したのはSEVメカBOX。
今のところ書き換えでは補えないらしい回転域辺りが改善されてたり、微妙な修正舵というか腕の緊張具合が和らぐ程に直進安定性が増してたり。
とりあえず今日はこの位にしてあげるんだからね!と本命の新プレミアムシリーズは試さずに退散してきました。まさしく退散してきました(笑)

そんな訳で帰りのフィーリングが良好だったので、軽く燃費寄りな走りとなった次第です。


今回S660では初めてのSEVショールーム大阪でしたが、予想外に燃料消費も寝不足以外の疲労も少なく、そして積載量も少ないけど長距離走行でも良い車だと分かった日帰り旅行でした。



Posted at 2017/02/17 04:57:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

「あーCX-3の2Lガソリン車ってどうなんだろうなー?
試乗したいけどトラウマあって、マツダDはダメダメ怖い怖い(笑)」
何シテル?   06/28 19:57
ルキフェラスです。 このクルマ(30プリウス)で弄ることはないだろうと思ったのですが、 やっぱり我々はそうせずにはいられないのですね(笑) 前年に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 17:20:07
HID専門店Libertec.jpのブログ 
カテゴリ:カーショップ
2014/07/20 12:03:46
 
京葉サービス Facebook 
カテゴリ:タイヤ・ホイールの病院
2013/08/05 04:31:33
 

お友達

ご面識の無い方からの突然のお誘いは、
大変申し訳ありませんがご遠慮下さい。
28 人のお友達がいます
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * SIRVASIRVA *
ZEGZEG * NたぬきNたぬき
とにーG&#39;sとにーG's @Yasu !@Yasu !

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
【メーカーOP】 ホワイトパールクリスタルシャイン 070 プリクラッシュセーフティ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
真夏の暑さにやられました。
トヨタ マークII トヨタ マークII
通勤仕様のノーマル車。 2.5L・4ATとはいえ、このクルマをなめていた! 廻ろうとする ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
TRDショックアブソーバー Waydo TANABEダウンサス H150 RAYS ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.