• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トミー707のブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

金沢旅行(2日目)

金沢旅行(2日目)今日は、金沢観光です。
天気は最悪、朝から雨です。
天気予報も、しばらく雨が続きそうなので、雨のドライブになりそうです。

金沢に着いて、まず兼六園に行きました。
雨の兼六園になりました。











雨なので、残念ですが早々に引き揚げて、お土産屋に入って見ることに。
金沢は金で有名で、金関連のお土産がいっぱい。

福助も金!



コーヒーも金箔入り



ふりかけまで金箔入り



なんと食用なんだって!



ほうじ茶までが、金箔入り



あぶらとり紙に金を混ぜて、効果は上がるんですかね?



iphoneカバーも金



金のゴルフボール。OB出したら泣いちゃうかも



お皿も金



金に圧倒されて、お腹がすいたので、ランチを食べに近江市場に直行です(なんのこっちゃ)。

平日で雨だったせいか、時間が遅かったのか、近江市場はそんなに混んではいなかった。



いろんな店で蟹を売っていたが、こちらはまだ解禁ではないので、他から持ってきたか、冷凍なんだろうな。







甘海老は地元産なんだろうね。



外も歩いてみたかったけど、雨がひどいので、この2階の店でランチを食べることに。

近江屋伝兵衛という店に入りました。





カウンターに座ったら、前にスクリーンが。
これで、注文するみたい。
わ~、回転すし屋状態。
観光客用の店なのかな。



まずは海鮮丼を注文。



それとイカげその刺身があったので、それも。



あと、昨日食べたのど黒が、おいしかったので、のど黒の刺身も頼んじゃいました。



お腹がいっぱいになったところで、私が行ってみたかったひがし茶屋街に。
ここは、金沢の三茶屋街のひとつで、格子の風情あるお茶屋が軒を並べているところです。
本来は、風情のある場所で、ゆっくり歩きたかったんだけど、いかんせん雨がひどくて、濡れながらの散策になっちゃいました。











決めた、今度晴れてる時に又来よう!

と、言うわけで、雨の中を今夜の宿泊地でもある、和倉温泉に向かうことに。





金沢旅行(2日目 宿泊編)に続く

Posted at 2014/10/27 11:17:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行(北陸) | 日記
2014年10月25日 イイね!

金沢旅行(1日目 宿泊編)

金沢旅行(1日目 宿泊編)今夜の宿泊は、山中温泉のこおろぎ楼です。

こおろぎ楼は、部屋数8室の小さな旅館です。
私たちは、大規模な旅館が好きではないので、こういう旅館は好みです。
場所はこおろぎ橋のすぐ横にあります。

こおろぎ橋は、総檜造りの橋で、山中温泉のシンボルでもあり、1978年にTBSで放映されたドラマの「こおろぎ橋」の撮影場所でもあります。
このドラマは、女優の樋口可南子のデビュー作でも有名です。


↑ こおろぎ橋







ロビーはシンプルです。







ウエルカムドリンクの、抹茶を飲んでから、部屋に案内されました。







部屋もシンプルだけど、落ち着いて過ごしやすいと思いました。





隣はベッドルームになります。



部屋から、こおろぎ橋がよく見えます。





この旅館には、貸切風呂があるので、予約をして入ることにしました。
この風呂は今年、リニューアルされたということで、非常にきれいでした。





広くて、快適でした。
お湯も、天然温泉です。
貸切風呂が温泉でない旅館も結構あるので、温泉なのはうれしいですね。

風呂の後は、楽しい夕食です。
さあ、何が出てくるでしょう?
夕食は、部屋食になります。

今日のメニューです。


先付



前菜 すべておいしかったです。



この旅館には生ビールがあったので、注文。



お酒は、地元のお酒を3種類、利き酒できるので、まずそれを注文して、利き酒しました。



3種類ともおいしかったけど、今日の料理に合うと思い、真ん中の常きげん山廃吟醸を選びました。





お造りには、なんとのど黒(写真では、真ん中の奥の刺身です)が入っていたのには、うれしかったです。
のど黒は一般的には、黒むつと呼ばれている魚で、脂がのっていて、非常においしかったです。



椀ものは鱸でした



焼き物は、のど黒の塩焼きです。



焚きあわせ



強肴はくえのしゃぶしゃぶでした。美味でした。







次は毛ガニです。



最後はデザート。



お腹もいっぱいになったので、ゆっくり寝ます。

おやすみなさい。

次の日は、雨でした。



昨日はいっていなかった、大風呂に入ることにしました。





露天風呂は、気持ちよかったです。
風呂のあとは、朝ご飯です。








コーヒーカップは、金沢漆器でした。



チェックアウトして、今日は金沢観光です。
でも、雨なんだな~。

金沢旅行(2日目に続く)
Posted at 2014/10/25 21:46:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行(北陸) | 日記
2014年10月25日 イイね!

金沢旅行(1日目)

金沢旅行(1日目)今回、遅い夏休み(というか、秋休みかな)を取り、Wifeと金沢・能登旅行に行ってきました。

日程は、1日目に名古屋経由で、東尋坊に寄り、宿泊は加賀温泉の中の山中温泉のこおろぎ楼。
2日目は、金沢観光の後、和倉温泉に行き、宿泊はのと楽。
3日目は、能登半島をぐるっとまわり、輪島経由、トロッコ列車で有名な、宇奈月温泉へ。宿泊は桃源。
4日目は、富山から五箇山、白川郷により、家に帰るルートです。

実は、今回の旅行の途中でみん友にお会いすることになっていたんです。
まずは、旅行の初めにそのみん友さんに会いに、愛知県で途中下車。
最初は、猫友でもある@よし@さんです。

@よし@さんの家には、とってもかわいい猫ちゃんたちがいるので、ぜひその猫ちゃん達に会いたいと思い、無理をお願いして、お宅にお伺いすることにしました。



メインクーンとアメリカンカールのお出迎えです。
ほとんどの猫ちゃんが、体重7Kg台、8Kg台という大型猫です。







ね、みんなかわいいでしょ!





こんな猫ちゃんたちに囲まれて、暮らせるなんて、うらやましいな~って、Wifeと興奮しっぱなしでした。











@よし@さん、無理なお願いを聞いていただき、ありがとうございました。

そのあと、アストンオーナのB11さんに会いに、上郷SAに行くことになっていたんだけど、なんと@よし@さんが、一緒にそこまで行ってくれるということで、2台でツーリングです。





ほどなくして、上郷SAに到着、すでにB11さんは、到着していました。
さっそく、車を並べて撮影。

B11さんも私と同じDB9 ヴォランテです。







濃いブルーのボディにベージュの幌が、おしゃれです。
珍しいカラーリングですね。





横に、@よし@さんのBMW Z4も並べてもらいました。





みんなで、ランチ後、ここからしばらく3台でツーリングをすることに。
天気がいいので、当然オープンに。



ベージュとエンジのコンビネーションが素晴らしくきれいでした。





@よし@さんのZ4もオープンに。







出発の前にみんなで、記念撮影を。









名残惜しいけど、途中でお別れして、私たちは、福井県の東尋坊に。

今回、ご自宅に招いていただいた@よし@さんご夫婦、一緒に走ってもらったB11さん、ありがとうございました。

途中でドライバーをWifeと交代。







東尋坊に着くころには、夕方で、日が傾いていました。











さ、暗くなる前に旅館に行きましょう。
東尋坊をあとに、今夜の宿泊地である、山中温泉のこおろぎ楼に向かうことに。

金沢旅行(1日目 宿泊編)に続く
Posted at 2014/10/25 16:44:50 | コメント(2) | トラックバック(1) | 旅行(北陸) | 日記

プロフィール

「プラチナフィッシュマルシェ at 新橋 http://cvw.jp/b/792860/38292405/
何シテル?   07/28 18:26
トミー707です。よろしくお願いします。 ちょっとマニアックな車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   12 3 4
567 8910 11
1213 141516 17 18
192021222324 25
26 27 2829 3031 

リンク・クリップ

何考えてるの~? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 11:20:49
@よし@さんのBMW 4シリーズ グランクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/29 20:05:31
うちも来ました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/26 07:11:28

愛車一覧

AMG Gクラス (ハッチバック) 白ゲレンデ (AMG Gクラス (ハッチバック))
G350dからの乗り換えです。旧型とは全く違う車になりました。よくも悪くも乗用車になって ...
アストンマーティン DB9 ヴォランテ アストンマーティン DB9 ヴォランテ
スタイル、エンジン音全て完璧な車です。 オープンにして、流すのが好きです。
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ゲレンデ (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
ベンツは300SE、560SEC、S500L、320Eワゴンと乗り継いで、5台目になりま ...
マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
とうとう念願のマセラティを手に入れました。 ガンディーニデザインでマセラティエンジンの貴 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation