今日は午前中にDラーへ。
注文してたパーツを取替えに行ってきました!
パーツの答えはコレ!
『 点火コイル 』
ですね。
エンジンによい点火をさせる為に交換しました。
このパーツ、そうそう交換するものではありませんね。
特に最近のレシプロ車なんて、全く替えないんじゃないかな?
ロータリーの場合はレシプロ車と違って、よく点火しますからね。
なので、プラグやコイルにかかる負担は大きいんですよ。
だからこまめに替える必要があります。
で、今まで約5万km使った点火コイルを新品に交換。
外したコイルは外観上、特に問題なし。
このコイルも最悪は中のコンデンサーがパンクして樹脂の表面が膨らんでるものもあるみたい。
一番最初に点火コイル交換したときが、まさにそうでしたね(笑)
で、交換後の感想。
めっちゃ加速がスムーズ♪
低回転~高回転まで体感できるレベルで、エンジンが軽く回るようになりました♪
スイスイ走るようになったので、走りが楽しくなりましたよ。
コイル5万km使用で結構劣化するんですね。
まぁ、エンジンの熱気にやられ易い場所に設置されてるのも原因の一つなんですけどね(笑)
こりゃ~、定期的に替える必要がありますね。
コイルのお値段は1個7000円。
エイトには4個使用しているので、部品代だけで28000円。
ちょっと高いですが、今のコイルを5万kmは使ってる人には、変なアフターパーツを買うより、コイルを交換した方が色んな意味でいいですよ。
Posted at 2011/04/23 17:41:27 | |
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