• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月06日

座高の高さはレールで補え!

座高の高さはレールで補え! いやぁ~、暑いですね!
こう毎日暑いと弄る気力も体力も低下します・・(x_x;)
ネタはいくつか用意してるんですが、時間かかるモノばかりでちょっと面倒くさくなってます。

そんな、早くも夏前バテしてるISSYですが、比較的短時間で出来るシートレール交換なんぞやってみました(^-^)v
Bolero製のローポジションシートレールなんですが、これがまたかなりイイ!!

FITはタンクが前にある関係で元々シートが高いですよね。
オマケに私、残念な事に座高が結構高いんですよ(;^o^A
そんなわけで前々からローポジ化はしたかったんですが、純正レールでは-10mmがいいところ。
他社製はフィッティングと強度面が心配で導入を見送ってました。

ところがこのBolero(ボレロ)さんは、フルオーダーシートレールのワンオフ製作も可能な専門メーカーさんで、耐久性や剛性にも自信があり、評判も良いらしいです。
このレールを知ったのは、みん友のi.sada0202さんのパーツレビューでした!(^o^)/アリガト-
こんな時、みんカラやってて良かったな~って思いますね♪

注文してから到着までは約一週間。
まず、レールを仮置きした時にビックリ!
高さギリギリです・・。
レールの滑りはRECARO製ほど良くはないですが全く問題ないレベル。
多少簡単な加工はしましたが、フィッティングも上々です♪

そして、いざ試座・・。

おおっ!!低いっ!!!ヽ(≧∀≦)ノヤタッ
純正より約-40mm、やはり違います!!

・・でもまぁ、三日で慣れちゃいましたケドねっ!!σ( ̄▽ ̄;)

ただ、低くなる分、レール取り付けには注意する点がいくつかありました。
詳しくは私の整備手帳『Bolero ローポジションシートレールの取り付け(注意点)』に記載したので、気になる方はご覧下さい。

セミバケでローポジを求める方にはこのシートレールお勧めですよ♪
これ以上下げるにはもうフルバケしかないかな~・・。


【パーツレビュー】
Bolero ローポジションシートレール
【整備手帳】
Bolero ローポジションシートレールの取り付け(注意点)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/07/06 16:30:15

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

所用で神戸まで
パパンダさん

この記事へのコメント

2011年7月6日 16:45
イイナイイナ(^-^)/


ワタスも座高高い短足ですw
違っwwww


加工ってワッシャーとか咬ませて座高の微調整てトコかしら(=^▽^=)
コメントへの返答
2011年7月6日 17:00
イイですよ、これ♪
嫁バレしにくいですしw
オススメですぜぃ(・∀・)ニヤニヤ

おおっ!心の友よっwww
座高の高さにはホント困ります。
しかもシフトをショート化してるので余計・・。

加工っていう程のモノじゃないんですが、左前足の部分が車体と接触するので、車体側の内装を切って、コーキング?かな?を削りました。
切って大丈夫だったんかなぁ~アレ( ̄▽ ̄;)
前足にはワッシャー咬ませた方が良さそうです。
2011年7月6日 16:49
魅力的なパーツの情報ありがとうございます。

マイFITは、ISSYさんに刺激され両席レカロをいれたのですが、

運転席にフルバケ(J`Sローポジレール)

助手席にセミバケ(レカロ純正レール)

両方に座ると助手席の高さが怖く感じたんですー

挑戦してみます!

新しいお友達のJ`Sクロちゃんとは、私は兄弟のように

遊んでいます!よろしくおねがいしますー
コメントへの返答
2011年7月6日 17:15
いえいえ、こちらこそいつも新鮮な刺激をありがとうございます♪( *´艸`)
やや強すぎですがww

両席レカロ導入されたんですね!
フルバケで、しかもJ'Sのローポジレールの組み合わせ・・羨ましすぎます!!
確かに「フルバケ×J'Sローポジ」と「セミバケ×レカロ純正レール」では高低差激しいでしょうね~f(^_^;)
このレールなら約40mmダウンなので多少は解消されるかと・・。
ダメだったら助手席もフルバケ逝っちゃって下さいw

j'sクロちゃんさんのプロフ画像、stream@ge8さんですよね?
やっぱり仲良かったんですね!
あのツーショット・・迫力あります( ゜Д゜)b
2011年7月6日 17:57
我輩も座高が高い人種です・・・

確かにシートが高いのでちょっと・・・違和感がありますな~

それなのに・・・シートを高くするレバーまでついてます

ま~っ慣れしかないですが・・疲れますよね~
コメントへの返答
2011年7月6日 21:34
そうなんですか!?
日本人の特長なんですかね~( ̄▽ ̄)

FITのシートの高さはホント困りますよね。
シートを高くするレバー・・納車時に一番下にしてから一度も上げることはありませんでしたww

シートは高い方が運転しやすいのかもしれませんが、ちょっと耐えられないぐらいに高いので、逆に疲れますよね!
ここまで下げてやっと一般車って感じです(^_^;)
2011年7月6日 18:41
確かにレカロだと高いですよねげっそり
そのため太ももが圧迫されてしまったため運転席側だけ後ろに13mmワッシャーかましてます冷や汗

今、別件で大変でしてwww落ち着いたらチャレンジしてみたいです♪うれしい顔
コメントへの返答
2011年7月6日 21:45
レカロ純正レールだとわずか-10mmですから・・。
ホールドは良くなっても視線はそれほど変わらないですよね~(>_<)
hideさんはワッシャー付けてるんですね。
さすが、細かい拘り☆^^
それだけシートポジションって大事ですよね!

別件って例の件ですか!?
ドッカーン!!っと逝っちゃって下さいね!
もし、シートの高さが気になったらコレ是非お試し下さい♪(^-^)v
2011年7月6日 19:32
-40mmですか?

良いなぁ~^^

私も座高高いので欲しいな!

でも純正がもったいないし…お金もないし…(^_^;
コメントへの返答
2011年7月6日 21:53
純正比、約-40mmです♪
セミバケの限界を見ました(笑)

シートはどうしても拘りたかったんですよ!
私の場合、ポジションが決まるかどうかで楽しさが大きく変わるので♪

しんさんも座高高いんですか!?
仲間だぁ~( ´∀`)ノ☆
もし気になるようでしたら、いつか導入しましょ♪
それまで私が耐久テストしておきます(笑)
2011年7月6日 21:18
ここにも座高の高い日本男児がσ(^_^;)

今度、オフ会で座らせてください!
コメントへの返答
2011年7月7日 0:10
え!?ハッチさんも??
そんな風に見えませんよ・・。
バイクを颯爽と乗りこなすイメージでしたが( ̄◇ ̄;)

試座はいつでもウェルカムです♪
実際に座ってみると結構違うと思いますよ!(・∀・)
2011年7月6日 21:24
これイイですね~

でもシートの下に「小銭」落としたら
絶対に取れなくなりそう(笑)
コメントへの返答
2011年7月7日 12:48
イイですよ~!
商品はもちろんですが、ショップさんの対応もとても良かったです♪

確かに・・指入りませんねw
harioさんは前科ありますからね~、要注意です(・∀・)ニヤニヤ
今度は探索1時間では済まないかもww
2011年7月6日 22:47
座高が低くなる分、この夏はシート下が暑くなり蒸れるのかな?

それとも、エアコンの風がシート下に抜けずシートを冷やす感じになるのかな?

まぁ、よりスポーティーなったことには間違いないね♪

あとヘルメット被っても頭当たらなそうだね( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2011年7月7日 13:00
まっっったく考えてなかった!!
確かに、夏は暑くなって蒸れるのかな?(=_=;)
後ろから見るとスペースあるからエアコンの風は抜けると思うケド・・。

運転はかなりしやすいよ!
久しぶりにMT運転してみる?
クラッチ軽すぎて運転しにくいかもしれんけど。

『ヘルメット』とか・・余計なワードを入れないようにっ!!
抑えてる欲望が・・O(>_<;≡;>_<)O

プロフィール

「全国オフ参加の皆さんお疲れ様でした♪楽しい一日を過ごさせてもらいました^^またお会い出来る機会があるといいですね!
しかし休日の渋滞は恐ろしいです・・。」
何シテル?   09/16 22:58
相棒の紫フィット(GE8)くんとは2009年4月からのお付き合い! 弄りの方向は「ストリートスポーツ」・・の予定です(^-^;) 乗り心地は損なわず、家族も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HDMI取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 18:52:30
SPOON 
カテゴリ:パーツメーカー
2011/06/04 18:55:17
 
エーモン 
カテゴリ:パーツメーカー
2010/10/02 15:22:40
 

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
ガソリン高騰の煽りを受け、燃費の良いFITに乗り換えました。 他にも候補車がありましたが ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation