• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月21日

ルーフ取付金具、無事に装着!

先日作ったT-topルーフ取付金具。


左側は純正品で、あとの二つが作ったステンレス製の取付金具。


あと数個作ったので、とりあえずは友人のGX-Tの金具がヤバいことになっているので、モニターがてら(笑)、装着してみました。






こんな感じでした(^^;)

ほとんど役にたってない気がしますが、この部分はセンタールーフにかぶさっている場所なので、サイドルーフが飛んでいくことはないかと…(^^;)

そして装着





後ろ

心配だったのは金具の厚みが純正品2.8mmに対して、2.5mmになっているので、高さの問題がありました。
一応それなりに作りましたが、最後の調整は手調整なので(^^)

ルーフのガタもそれなり(適度なガタ)で、問題なさそうでした。

その後帰ったあと連絡もらいましたが、ルーフのカタカタ音が少なくなったようだと(^^)
まぁあの金具だと、ほとんど意味をなさない状態だったので、カタカタ音はあったんでしょうね。

そして外した金具がこちら

閲覧注意(O_O)



特にこの車は、友人が譲り受ける時には2年間外に放置してあったものですし、それから乗って、適度にルーフを外したりしてますが、青空駐車ということもあり、すごい状態でした(^_^;)

ステンレスにしたことによる、錆、劣化等の検証は数年経たないとわからないので、それなりに様子をみたいと思います(笑)





それと、今回気づいたのですが、


こちらのルーフに着いているステンレス製のフック。
先端の樹脂部分がひとつ欠けていたので、うちにある予備のルーフから外して交換することに。

しかし、写真のようにフロント側のフックは後ろ側にオフセットされてます。
そして刻印が打ってあるのですが、


左側ふたつがフロント側
右がリア側

よく見ると、フロント側、どちらもFr-Rと(゚o゚;;

これは普通に想像すると、フロントのライト、つまり前方右側、だと思うのですが、なぜどちらも?

そしてFr-Lと刻印されてるものもありますが、どれが本当?と思い、他のヴィヴィオを調べたら、取付位置がめちゃくちゃでした(^_^;)

赤ヴィヴィオに至っては、右側は前後逆、左側は前後とも、フロント用がついてました。

トラックは、左右逆。

緑は向きはあっていると思われるが、刻印が右側にはL、左側にはRのものが。


後ろ側はオフセットなしのものなので、わかりますが、前側のフックがどうしたものかと(^_^;)



あまり気にしてみたことなかったので、今頃になって気づきました。
案外、T-top乗りの間では常識??(笑)

ブログ一覧
Posted at 2017/08/21 10:28:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄色
avot-kunさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2017年8月21日 11:26
おぉっ、流石です。

金属加工の出来る人が羨ましい・・・(笑)
コメントへの返答
2017年8月21日 11:40
ありがとうございます(^^)

金属はそれなりに形になりますが、木材は材種によって、または使う場所によって特性が違うのが難しいです。
もちろん金属もそれぞれ特性はありますが、逆に僕は木材には手を出しにくいです(^_^;)

木の節とかを読んで加工する職人さん、かっこいいです!(^^)
2017年8月21日 21:11
お疲れさまでした。

いつもながら

いい仕事していますね。


クルマも喜んでいると思います!✴️
コメントへの返答
2017年8月21日 21:20
ありがとうございます(^^)

自分で作ったものが役に立つって、とてもやり甲斐がありますね。
2017年9月2日 9:00
我が家のGX-Tも心配になって確かめて見ました。
うちのはちゃんと左前にFr-L、右前にFr-R、後ろ左右どちらともRrとなっておりました。塗装した時に取り付け違いの可能性はありませんか。
コメントへの返答
2017年9月2日 9:35
このフックに関しては自分で外したことはなく、塗装してもらった部分ですが、裏側は塗装してないので、外してないと思われます。
仮に取り付け間違いだったとしても、分からないのは、写真にあるように、方向が違っても同じ刻印のものがあるということですね(^^;)

今回取り付けた友人のGX-Tは問題なかったです。
後から作られた車なので、きっちりしたのかな?とか(^^)

プロフィール

「@ケン@一本道 ここで商品は買ったことないですけど(笑)、保科有里さんが魅力的で😁」
何シテル?   01/18 21:59
エスコンです。よろしくお願いします。 ちょっとしたきっかけでヨーヨーなんか作ってますが、車・バイク大好きで、デザイン的には車のパーツをリスペクトしたものが多い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78 910111213
14 1516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

S/Cの加工ベアリング点検結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 09:26:05
スーパーチャージャー補修の実態 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 08:14:33
S/Cのベアリング交換後まもなく1万㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 08:09:51

愛車一覧

マツダ AZ-1 AZ-1 (マツダ AZ-1)
還暦の記念に買いました(笑) これから少しずつ自分好みにしていきます。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
昭和の時代のセダン等をバンパーレスにした、ちょっとした走り系をイメージした車にしたいと思 ...
ホンダ N-VAN ポケットバン (ホンダ N-VAN)
モデストカーズ製のポケットバンです。 奥さんの還暦記念の車です(笑) 顔はお気に入りです ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオ オープントラック (スバル ヴィヴィオ)
沖縄旅行に行って、このオープントラックを見学させてもらって、その時の話の流れで(笑)、買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation