• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

東京マニアックツアーでした!

6日の夜にこちらをスタートして、7日と8日、東京で遊んできました!
9日は帰るだけ。

いつも連んでる友人のライフで行ってきました(^^)

北海道もこのライフで行って来たので、東京は楽勝です。
「軽で東京〜?」って人からは言われるけど、いつもはもう少し?乗り心地の悪いヴィヴィオに乗ってるのでいたって快適です(^^)b
まぁ毎年東京は行ってますけど(笑)

で、何しに行ったかと言うと、

ヨーヨー作り大好きなメンバーで、ものづくりミーティングです。

今回は、八王子のwarkという、レーザーカッターでいろいろ製作されている、ものづくりカフェを貸し切りでのミーティングです。

カフェと言っても、飲み物食べ物、道具等、なんでも持ち込みOKで、
僕は旋盤を持っていき、他のメンバーは、3Dプリンター、木工旋盤、でした。









予定通り10時前に到着して、まずは旋盤のセット。

何しようか考えてるうちに、3Dプリンター使いが到着!


これは巨大なハンドスピナーをプリント中



僕はとりあえず、適当にヨーヨーのニコイチとか



木工旋盤は、木のコマを削ってカスタム
この方、ヨーヨーマスターTakaという方で、スピンギアというヨーヨーショップをされていて、ヨーヨー世界チャンピオンで、テレビでヨーヨーネタがあると、ちょこちょこ出てます。
TOKIO、スマップ、そして僕の好きな所さんとも(^^)

2006年の映画、スケバン刑事でのあややさん、石川さんの演技指導もされてます。
まぁその流れで、そのヨーヨー製作を僕に任されたんですよね(^^)

ヨーヨーはもちろん、ベアリングの着いたものが大好きで、ベアリングメーカーのNSKともコラボして、ヨーヨー専用ベアリングを作ったり、今流行りのハンドスピナーをNSKが作ったというニュースもありましたが、こちらのTakaさんの後押しがあってのことですね。

とにかくなんだかすごい人です(^o^)





僕もチャレンジ!
木工旋盤は、削る感触が直接手に伝わるので、これがまた面白い!
削ってる〜!って感じ(^o^)





メンバーの手土産に混じって、大量のベアリングが( ̄▽ ̄)
普通ではあまり見られない光景かと(笑)




メンバーで記念撮影

ちなみに赤ちゃんを抱っこしてる女性も旋盤使いで、今は子育てのため旋盤は休憩中ですが、とても素敵な作品を作ってます!

まぁとにかく「ヨーヨー好き」と言っても、いろいろなタイプがありまして、ヨーヨーの歴史にやたら詳しい人、現行のヨーヨーの隅々まで知り尽くしてる人、ベアリングその他の機能的な部分を専門でカスタムする人、歴史も機能もあまり興味なく、とにかく変なデザインのヨーヨーを作りたがる人(僕です)、等、正直毎日お付き合いしたら疲れること間違いなし(笑)の人たちの集まりです(^o^)


この後、ヨーヨーショップスピンギアに遊びに行って(来てくれ、とのことで)

そこで、





大量のハンドスピナーとその部品等

微妙にバリがあったり、ベアリングの回りが今ひとつだったりのものを貰ってくれ、と。

捨てるのはとっても心が痛む、そこでものづくり好きなメンバーに直すなり、形を変えて別物作るなり、好きにしてくれ、ということでいただきました。


「大量」、ワクワクします(笑)
数があると、遠慮なく切り刻めますから(笑)

妄想はそれなりに、
今月から始まる高校の社会人講師の旋盤講習にも使えそうかな。


ということで、初日はとても刺激をいただけた日でした。
来年の怪しい計画も出てきましたし(笑)


東京2日目はまた明日(^^;)

ブログ一覧
Posted at 2017/10/10 22:38:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日は「ヨーヨーの日」
エスコンさん

ハイパーヨーヨー
dimenderさん

サマーフェスティバル2015!
RYU!さん

お祭り〜
YOSSY~さん

納涼祭り
おっさんドライブさん

夏祭り♪
零菜さん

この記事へのコメント

2017/10/11 23:20:43
旋盤に3Dプリンター持参、凄い集まりですね!
しかも世界チャンピョンまで!
凄すぎ〜

PCでエスコンさんのブログ見てたら、うちの子は大量のハンドスピナーに驚いてましたよ!
コメントへの返答
2017/10/11 23:37:03
嬉しいことに周りにすごい人たちがたくさんいるので、僕もいつも刺激をもらってます!

やっぱりハンドスピナー流行ってるんですかね?
僕もいくつかは持ってますが、個人的には今ひとつって感じで(^^;)
でも作る素材としては面白いものだと思います(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@黒柴マロン すみません、今コメントに気づきました(^^;)
手前はうちの奥さん号です(^O^)」
何シテル?   11/12 18:50
エスコンです。よろしくお願いします。 ちょっとしたきっかけでヨーヨーなんか作ってますが、車・バイク大好きで、デザイン的には車のパーツをリスペクトしたものが多い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

走るの会・11月定例会のお知らせ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 15:59:56
もう来ねぇよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 18:06:54
ガレージにエアコン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 21:25:43

お友達

基本的にはこだわりはありませんが、特にヴィヴィオ乗りの方、いろいろと情報交換できればうれしいなぁ・・って思ってます。よろしくお願いします!!
39 人のお友達がいます
クラブ314クラブ314 * 腰痛きのこ腰痛きのこ *
さとくん@係長さとくん@係長 * yuzuyuzu *
モリ☆マッコリモリ☆マッコリ * 因幡屋ガレージ因幡屋ガレージ *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
昭和の時代のセダン等をバンパーレスにした、ちょっとした走り系をイメージした車にしたいと思 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
フロントリアをビストロ仕様にして、エンジンミッションはRX-Rのスーパーチャージャー&5 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオ オープントラック (スバル ヴィヴィオ)
沖縄旅行に行って、このオープントラックを見学させてもらって、その時の話の流れで(笑)、買 ...
スマート クーペ スマート クーペ
知り合いから欲しい人探して、と言われていろいろあたった結果、自分が買うことに(笑) で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.