• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスコンのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

すごい「おははく」でした〜(^^;)

今年最後のおははく。
いろいろと気合を入れてたんですが、まぁいろいろと(^^;)

おまけに朝から雨☔️☔️☔️

ハイドラ見たらそれなりに動きがあるし、なんか雨のオフ会も面白そうなので、行って来ました(^o^)


それまでは割と普通の雨。

もう、ほぼ鏡ヶ成に到着ってところで、前が見えないほどの霧が!!


10時前に着いて、そこで数台来てましたが、風がすごくて、みんな傘がボキボキ(*_*)

さすがに話も出来ないので、国民休暇村の建物の軒下に移動。
そこからの写真



なんか、大山を掃除するとかなんとかの団体のバスが真横に停まっていたので、少々停め辛かったです。

しばらくして、霧が晴れて来たかなぁ〜と思って車まで行ったとたん、また雨風が!!
そしてまた霧が…


見えるバスはまた別のバス。
僕らの車はその向こう(^^;)


11時半ごろまで寒さと戦いながら、楽しくみんなと話をして、もう帰りましょうか、ということで、ちょっと早めに解散。

まともに写真撮ってないなぁ、と、帰る前に別れて停められた参加された車たちをパチリ。
ここで一気にずぶ濡れに(*_*)









手前のコペンはもうみんな解散しようとしたときに来られた岡山軍団。
お疲れ様です(笑)

あ、その向こうのシルバーのビートが来たときに、タイガースカラーのビート乗りのtakumiさんが、ビートを見て、「カプチ??」って言ったのはここだけの話(笑)

ということで、終わってみれば結構な台数が…(^◇^;)

いや、ここのオフ会の「車種を越えた和気藹々な雰囲気」は大好きなので、出来る限り参加していきたいと思ってます。


では次は4月にお会いしましょう〜(^o^)



で、帰りに腰痛きのこさんに、うちに寄ってもらって、いろいろと車談義。





これもまた楽しかったです。
また寄ってください!


Posted at 2017/10/15 19:00:17 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

明日の「おははく」は…

いやぁ〜、7月8月は土日が仕事のため行かれないので、9月10月のおははくを楽しみにしてましたが、先月は台風の影響で(結局はおだやかでしたが)、参加もいまひとつ、今年最後の明日は、雨模様…

そして、最後なんで、うちのヴィヴィオ3台で参加と思ってましたが、いつも運転を頼んでる同僚が急な家の用事でダメになり、うちの奥さんは「晴れたらね!」って言ってたので、それもダメ…

いつも連んでるGX-Tの友人は法事で参加不可能。

ということで、僕ひとりで参加します(^^;)



さらに、トラックが2週間ほど前に水漏れが発生で!



見ると、ラジエーターのアッパーから漏れた後が、

ということで社外新品を購入






交換して、水入れてチェックしたところ、サーモスタットが開いた瞬間、噴水状態に(*_*)

ヘッドガスケット??

で、調べたらこんなものが



急遽取り寄せて、適量入れて、今おとなしく試運転中。
ほんとにこんなもので止まるのか?


今のところ水漏れはないですが、用心のため、明日は赤ヴィヴィオでの参加を考えてます(^^;)
Posted at 2017/10/15 01:35:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月11日 イイね!

東京2日目〜!

もうひとつの目的、埼玉県入間市のジョンソンタウンです。

入間基地の残っている軍人の米軍ハウスをリメイクして、お店や住まいにした、アメリカンな街です。



最初に見えたのが、アルファロメオ4Cスパイダー!
みん友の因幡屋ガレージさんが乗っておられるので、すぐにわかりました(笑)











お昼はハンバーガー!って思ってたけど、お店のお姉さんの勧めに負けて、パスタ(笑)

好きなアメリカンな看板とかあれば買いたかったけど、思うものもなく…

ドクターペッパー、ルートビアの飲めるお店が無かったのがちょっと残念(^^;)

雑誌で見て、機会があれば行きたいなぁ〜と思っていたのですが、最近ではテレビでもやってましたね。
完全に観光地です(笑)

でも普通に住んでいる方もおられるので、そのあたりは気をつけないと(^^;)

賃貸出来る家もあり、老後はここに住むのもいいかも(^^)




その後はヨーヨーで知り合った革細工師の友人のところへ。
同年代ということもあり、いろいろと気が合って、話をしていても楽しいです。
趣味(半分仕事?)でカエルをメインに爬虫類部屋があり、トカゲちゃんと触れ合いました(笑)











あ、カエルの写真撮ってない(^^;)

で、食事に行って、その後カラオケへ。
お二人は以前バンドもやってまして、歌がお上手で、そしてかっこいい(^o^)






革細工、爬虫類、バンド、なかなかこの組み合わせの人は周りにいませんね(^^)

帰りに近くの駅にあった銅像






なんか、アニメの町、だそうな^_^

結局、話ししながら2時までカラオケ屋さんにいました(^^;)

そして9日は昼前にスタートして、夜の11時に無事に帰って来ました!

また来年もこの時期に遊びに行きます(^^)



さて、来月は群馬県のスバル矢島工場で開催される「スバル感謝祭」にヴィヴィオで参加予定です。
こちらも楽しみ〜!
Posted at 2017/10/11 23:32:07 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

東京マニアックツアーでした!

6日の夜にこちらをスタートして、7日と8日、東京で遊んできました!
9日は帰るだけ。

いつも連んでる友人のライフで行ってきました(^^)

北海道もこのライフで行って来たので、東京は楽勝です。
「軽で東京〜?」って人からは言われるけど、いつもはもう少し?乗り心地の悪いヴィヴィオに乗ってるのでいたって快適です(^^)b
まぁ毎年東京は行ってますけど(笑)

で、何しに行ったかと言うと、

ヨーヨー作り大好きなメンバーで、ものづくりミーティングです。

今回は、八王子のwarkという、レーザーカッターでいろいろ製作されている、ものづくりカフェを貸し切りでのミーティングです。

カフェと言っても、飲み物食べ物、道具等、なんでも持ち込みOKで、
僕は旋盤を持っていき、他のメンバーは、3Dプリンター、木工旋盤、でした。









予定通り10時前に到着して、まずは旋盤のセット。

何しようか考えてるうちに、3Dプリンター使いが到着!


これは巨大なハンドスピナーをプリント中



僕はとりあえず、適当にヨーヨーのニコイチとか



木工旋盤は、木のコマを削ってカスタム
この方、ヨーヨーマスターTakaという方で、スピンギアというヨーヨーショップをされていて、ヨーヨー世界チャンピオンで、テレビでヨーヨーネタがあると、ちょこちょこ出てます。
TOKIO、スマップ、そして僕の好きな所さんとも(^^)

2006年の映画、スケバン刑事でのあややさん、石川さんの演技指導もされてます。
まぁその流れで、そのヨーヨー製作を僕に任されたんですよね(^^)

ヨーヨーはもちろん、ベアリングの着いたものが大好きで、ベアリングメーカーのNSKともコラボして、ヨーヨー専用ベアリングを作ったり、今流行りのハンドスピナーをNSKが作ったというニュースもありましたが、こちらのTakaさんの後押しがあってのことですね。

とにかくなんだかすごい人です(^o^)





僕もチャレンジ!
木工旋盤は、削る感触が直接手に伝わるので、これがまた面白い!
削ってる〜!って感じ(^o^)





メンバーの手土産に混じって、大量のベアリングが( ̄▽ ̄)
普通ではあまり見られない光景かと(笑)




メンバーで記念撮影

ちなみに赤ちゃんを抱っこしてる女性も旋盤使いで、今は子育てのため旋盤は休憩中ですが、とても素敵な作品を作ってます!

まぁとにかく「ヨーヨー好き」と言っても、いろいろなタイプがありまして、ヨーヨーの歴史にやたら詳しい人、現行のヨーヨーの隅々まで知り尽くしてる人、ベアリングその他の機能的な部分を専門でカスタムする人、歴史も機能もあまり興味なく、とにかく変なデザインのヨーヨーを作りたがる人(僕です)、等、正直毎日お付き合いしたら疲れること間違いなし(笑)の人たちの集まりです(^o^)


この後、ヨーヨーショップスピンギアに遊びに行って(来てくれ、とのことで)

そこで、





大量のハンドスピナーとその部品等

微妙にバリがあったり、ベアリングの回りが今ひとつだったりのものを貰ってくれ、と。

捨てるのはとっても心が痛む、そこでものづくり好きなメンバーに直すなり、形を変えて別物作るなり、好きにしてくれ、ということでいただきました。


「大量」、ワクワクします(笑)
数があると、遠慮なく切り刻めますから(笑)

妄想はそれなりに、
今月から始まる高校の社会人講師の旋盤講習にも使えそうかな。


ということで、初日はとても刺激をいただけた日でした。
来年の怪しい計画も出てきましたし(笑)


東京2日目はまた明日(^^;)

Posted at 2017/10/10 22:38:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月04日 イイね!

久々にヨーヨー作り!

今週末、東京に遊びに行って、そこでヨーヨー作り大好きな仲間とオフ会をやるので、何かひとつ作っていこうと思いまして(^^)

ちょっと前に3Dペンなるものを購入しまして、これでヨーヨー作れないかなぁ、と。

安物のおもちゃチックなものですが、これがなかなか面白い(^o^)
ペン先から溶けた樹脂がニョロニョロと。

上手になれば空中にも絵が描ける?
しかし、出る速度とか制御がとても難しい…


そこで、型を作ってそこにニョロニョロと思い通り(にはならないけど)な色でそれなりに(笑)






アルミリムは削り出しで、セットして内側にニョロニョロです。

型はPOM(ジュラコン、デルリンともいう)の削り出しです。


反対側
オムレツではありません(笑)
最初に模様を描いて、バックになる部分はあとから。



血管をイメージ(^^)



反対側はアイアンマンをイメージしましたが…
う〜ん、子供の工作レベルですねぇ(笑)

で、せっかくなので立体ものも作りたいなぁと、スタンドを


う〜ん、難しい…(^^;)

もっと精進いたしますm(_ _)m


て、オフ会は、ものづくりカフェを貸し切りで、道具持ち込みOKなので


こちらの小さい方の旋盤を持って行きます(^^)

あとは3Dプリンター使いの専門の人はプリンター持参されますし、あと数人は旋盤使い、変わったところで、ベアリングのカスタムの達人とか(笑)

その場でいろいろ思いついたものを作って楽しもう!的な感じですね(^^)


昨年は夏にやりましたが、年に一度の楽しみです(^o^)


Posted at 2017/10/04 21:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@腰痛きのこ 僕もちょこっと使うだけだったけど、アストロで1m買いましたよ!(笑)
ほとんど残ってる(^^)」
何シテル?   10/18 17:12
エスコンです。よろしくお願いします。 ちょっとしたきっかけでヨーヨーなんか作ってますが、車・バイク大好きで、デザイン的には車のパーツをリスペクトしたものが多い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

もう来ねぇよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 18:06:54
ガレージにエアコン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 21:25:43
冬になるとほしくなるっ!シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 06:30:25

お友達

基本的にはこだわりはありませんが、特にヴィヴィオ乗りの方、いろいろと情報交換できればうれしいなぁ・・って思ってます。よろしくお願いします!!
31 人のお友達がいます
モリ☆マッコリモリ☆マッコリ * Alfa@KAZAlfa@KAZ *
餃子大名餃子大名 * mnetmnet *
腰痛きのこ腰痛きのこ * 因幡屋ガレージ因幡屋ガレージ *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
昭和の時代のセダン等をバンパーレスにした、ちょっとした走り系をイメージした車にしたいと思 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
フロントリアをビストロ仕様にして、エンジンミッションはRX-Rのスーパーチャージャー&5 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオ オープントラック (スバル ヴィヴィオ)
沖縄旅行に行って、このオープントラックを見学させてもらって、その時の話の流れで(笑)、買 ...
スマート クーペ スマート クーペ
知り合いから欲しい人探して、と言われていろいろあたった結果、自分が買うことに(笑) で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.